脳
のう
動物一般の脳
脳は動物の全身の部位から集めた感覚の情報を整理し、また全身に指示を出す役割を持つ臓器。神経系の中枢である。
動物の種類によっては明確な脳が分化していない場合もあるが、脊椎動物、節足動物、軟体動物の頭足類では発達しており、その程度は頭足類のイカ・タコ類と、脊椎動物の哺乳類と鳥類で著しい。脊椎動物では脊髄とともに中枢神経系を構成する。
神経細胞(ニューロン)とグリア細胞(中枢神経における神経細胞以外の細胞。アストロサイト、オリゴデンドロサイト、シュワン細胞など)で構成されている。
人間の脳
人間の脳は頭蓋骨の内部にあり、大きく大脳・小脳・脳幹の3つに分けられる。外観はボクシンググローブのような形をしており、小脳は親指の部分、残りの部分が大脳にあたる。脳幹は大脳と小脳の間に隠れている。
脳の大きさは男性は1350〜1500グラム、女性では1200〜1250グラム程度とそこそこ性差・個人差があるが、脳の大きい人ほど知能が高いとは限らない。人体の中でも肝臓と並び非常にエネルギー消費が激しい器官で、人間の体重に占める脳の重さは2%ほどに過ぎないが、エネルギーの消費量は18〜20%を占める。
このため酸欠や栄養欠乏に極めて弱く、それらの状況下では短時間で脳細胞の死から脳機能の喪失を招く。窒息や溺水、あるいは急な心肺停止を起こすと、運よく蘇生して心肺機能は回復しても脳機能が喪失している、いわゆる脳死状態に陥っているケースも多い。また、熱にも非常に弱く、熱中症や高熱でも容易にダメージを受けてしまう。
脳は非常に複雑な臓器であり、解剖してみてもその機能はほとんど分からなかった。大雑把な機能は怪我や病気で脳を損傷した人の研究で少しずつ明らかにされてきたが、細部については依然として不明である。近年、MRIなどにより生きた脳を細胞レベルで解析するコネクトームプロジェクトによって神経細胞の接続の解析が試みられているが、得られるデータが巨大過ぎて(ビッグデータ)コンピュータの助けなしには解析が困難である。
大脳
大脳は人間において非常に発達している部分で、脳全体の8割を占める。全体的に大きなしわがあり、表面部は神経細胞の細胞体が多く集まっており灰白質と呼ばれ、深部には神経細胞の刺激を伝達する軸索が集まっており白質と呼ばれる。右脳と左脳の2つの大脳半球があり、脳梁でつながっている。思考や意識、記憶、体の意識的な運動や感覚を司る。人間では言語や視覚に関わる部分が特に発達していることが知られているが、詳しいことはまだよく分かっていない。
脳をモチーフにしたキャラクター
脳髄だけで生きている人物、脳部分が透明なカバーで覆われたサイボーグ、巨大な脳を持つ宇宙人、脳そのものの姿をした怪物など様々。
ゲーム
特撮
- メタルナ・ミュータント(宇宙水爆戦)
- バラナイトメア(超力戦隊オーレンジャー)
- ザイエン(海賊戦隊ゴーカイジャー):宇宙帝国ザンギャックの怪人だが、脳をモチーフとしている
- ドン・アルマゲ(宇宙戦隊キュウレンジャー)
- ブレン・ロイミュード/仮面ライダーブレン(仮面ライダードライブ)
- アナザークイズ(仮面ライダージオウ)
- ノウゲルゲ(超人バロム・1)
- ハカイダー(人造人間キカイダー)
- ハカイダー四人衆(キカイダー01)
- 天才怪獣ノーマン(スペクトルマン)
- チブル星人、ガッツ星人(ウルトラセブン)
- ドルズ星人(ウルトラマンタロウ)
- ゴーデス(ウルトラマンG)
- リビングブレイン(ウルトラQ_darkfantasy)
- 火星人(マーズ・アタック!)