普通の系譜
ふつうのけいふ
概要
アイドルマスターシリーズの歴代作品において、いわゆる「普通」の特性を持ったアイドルたち。天海春香に端を発する系統である。公式の用語ではなくファンの間で慣習的に使用される用語(公式では「代表アイドル」などと呼ばれる)。
その特性ゆえ、各作品の看板役・中心役を担うことが多い。
また、イメージカラーは赤系統、属性はキュート・フィジカル属性であるケースが多い。
イメージカラーに由来するアイマス赤組のタグが付けられる場合もある。
なお、7人とも「王道的な主人公キャラ」であるという部分が概ね共通する一方で、初見のプレイヤーに偏った先入観を与えにくい(悪く言えば「意図的な無個性」である)という点が春香や卯月に殊更強く現れているのに対し、愛には(主に母親である日高舞の存在を別にしても)それが見られないなど、一口に「普通」と言ってもそのニュアンスには各々多少の差異が見られる。
また、未来は春香と同時にプレイングキャラクターになることもあってか愛を意識したと見られるキャラ付け(アホの子)が一部なされている(もっともその方面では矢吹可奈が突き抜けてしまってはいる)。
そして真乃に至っては「鳩を操れる(鳥に好かれる)」というはっきりした個性を持つことや、作中で「普通」というアイデンティティ(?)を別のアイドルに取られているなど「普通の系譜」の範疇からかなり逸脱しているところがある。
アイマスシリーズの開発チーム総合責任者であるガミPこと坂上陽三氏のインタビュー記事によると、従来からアイマスシリーズの代表アイドルの設定には常にリリース時点のトレンドが反映されているといい、同じ「普通の系譜」アイドルでも傾向に違いがあるのはこれに由来していると考えられる。
いずれにしてもそのキャラクター性による行動や雰囲気は所属するグループ全体に大きな影響を及ぼすことも少なくなく、集団においてはある意味最大の支柱ともいえるポジションでもある。
なお、全員が1人っ子であり、真乃を除くと濃い目の茶色ないし暗めの赤色の髪の毛をしているのが特徴。
また、メンバーの名前も春香を中心に規則性があり、
- 春香…「春日」未来、島村「卯月」(4月の旧暦名)、「櫻」木真乃(「桜」の旧字体)、村松「さくら」
- 天海…「天」ヶ瀬冬馬、「天」道輝、「天」峰秀
- 天海…「日」高愛、辻野「あかり」
と、春香の名前を意識したネーミングが見られる。
(その内、冬馬と未来は公式インタビューでも明言されている。愛とあかりは他の7人より分かりづらいが…)
アイドルのステータスも、歌うのが好きな春香に倣ってボーカル型のステータスであることが多い(Voが春香&愛&冬馬&未来&真乃の4人、Daが輝の1人。卯月だけはステータス3種類とも同じというレアなキャラとなっている)。
ちなみに、彼(女)らの誕生日は以下のように春頃から初夏(※)にかけてまとまっているのが特徴。
初期設定での輝の誕生日は3月15日(魚座)であり、より規則性が高まっている。
※:現時公開中の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD」シリーズはゾディアックの十三星座にちなんだタイトルになっており、そこでいう期間は2月16日から7月20日(みずがめ座~ふたご座の頃)までとなっています。
また、輝を除いたキャラは出身地に統一性があり、コンシューマ初出の春香&愛&冬馬は神奈川県出身、ソシャゲ初出の卯月&未来&真乃は東京都出身になっている。
メンバー
作品は、以下のメンバーのうちの何人かで構成されることが多い。
- 天海春香(アイドルマスターなど、シリーズのほぼ全作品 - 765エンジェルス)
- 日高愛(アイドルマスターDS - ディアリースターズ)
- 島村卯月(アイドルマスターシンデレラガールズ - ニュージェネレーションズ)
- 春日未来(アイドルマスターミリオンライブ! - ミリマス信号機トリオ)
- 天ヶ瀬冬馬(アイドルマスター2/SideM - ジュピター)
- 天道輝(アイドルマスターSideM - DRAMATIC STARS)
- 櫻木真乃(アイドルマスターシャイニーカラーズ - illumination STARS)
また、一部の作品では下記のメンバーも加わることがある。
- はるかさん(ぷちます!)
- 田中琴葉(アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ - トライスタービジョン)
- 中谷育(アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ - TIntMe!)
- 村松さくら(アイドルマスターシンデレラガールズ - ニューウェーブ)
- 辻野あかり(アイドルマスターシンデレラガールズ - #UNICUS)
- リュ・ヘナ(韓国版アイドルマスターシンデレラガールズ - モバマス韓国組)
- イ・スジ(THEIDOLM@STER.KR)
- 天峰秀 or 眉見鋭心(アイドルマスターSideM - C.FIRST)※個人色や属性の観点では鋭心、ポジション的には秀が該当
ついに実現!!
登場する作品がそれぞれバラバラであるため、全員が同時に登場する作品は存在しなかった。
しかしながら、2014年2月23日にさいたまスーパーアリーナで行われたライブイベント「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」2日目にサプライズゲストとして愛役の戸松遥が出演し、元々出演していた春香役の中村繪里子、卯月役の大橋彩香、未来役の山崎はるかと合わせ、初めて4人の担当声優が一堂に会した。
そして『ワンフォーオール』にて、デフォルトでジュピターの一員として冬馬が登場し、DLCキャラクターとして第4弾カタログでディアリースターズの一員として愛が、第6弾カタログで未来が順次発売された。『シンデレラガールズ』からは神崎蘭子や双葉杏が既に登場していたが…2015年1月の第9弾カタログで卯月が満を持して発売されることが発表され、春香たち5人が同じゲームに登場することになった。
更には『テイルズオブアスタリア』にてアイドルマスターの各シリーズとのコラボイベントが順次開催され、春香、卯月、冬馬、未来の4人が同じゲームの同画面上に勢揃いすることが実現した。
そして公式Twiiterでのヘッダー上で、春香、卯月、未来、輝、真乃の各事務所の顔が集合するイラストを公開した。
2017年に発売された『プロ野球 ファミスタクライマックス』では当初、春香のみがナムコチームに登場していた。
後日、配信データ「ver.1.5.0」アップデートにて卯月、未来、輝の3名が加入。
更に翌年発売された続編の『エボリューション』では春香、卯月、未来、輝、新しく入団した詩花と5名が選出された。
春香はナムコチームのエース、輝は捕手、卯月は二塁手、未来は遊撃手でセンターラインを守っており、コンシューマー作品で初めて勢揃いが実現となった。
2019年開催の東急ハンズのコラボキャンペーンでは、稼働中の全5タイトルが集結した大型コラボということで、各タイトルの代表として春香、卯月、未来、輝、真乃の5人がクリスマス衣装で集結したキービジュアルが公開された。
この5人はアイマスカレンダーの2019年版でも集結したイラストが描かれている。
さらに2021年サービス開始のアプリゲーム「アイドルマスターポップリンクス」のキービジュアルでも集結し、テーマソング「POPLINKS TUNE!!!!!」を5人で歌うこととなった。
コンビ・カップリング表
ポップリンクスにおける普通の系譜
ポップリンクスにおいては、上記とは別にVoDaViの値が全て基準値(レベル1時点で80)で差がないアイドルをこう呼ぶ場合もある。レベルを上げたりランクを上げたりしても、この比はずっと維持される。
初期実装時点ではこれに当てはまるのは75人中でも春日未来ただ1人だけであったが、実装数が増えていく中で該当者は比例して増加していった。
該当者は以下の通り。
関連タグ
アイドルマスターのカップリング一覧 THEiDOLM@STERの公式・非公式ユニット一覧
ユニット・カップリングタグ
765エンジェルス ディアリースターズ ジュピター ニュージェネレーションズ ミリマス信号機トリオ DRAMATIC STARS イルミネーションスターズ
別属性での組み合わせ
蒼の系譜 / アイマス青組(クール・インテリ属性系統・イメージカラー:青系)
如月千早 水谷絵理 渋谷凛 最上静香 伊集院北斗 桜庭薫 風野灯織
(ちひゃー 所恵美 周防桃子 大石泉 砂塚あきら ジュニー 眉見鋭心or天峰秀)
個性の系譜 / アイマス黄組(パッション・メンタル属性系統・イメージカラー:黄・緑系)
星井美希 秋月涼 本田未央 伊吹翼 御手洗翔太 柏木翼 八宮めぐる
(あふぅ 島原エレナ 大神環 土屋亜子 夢見りあむ イム・ユジン 花園百々人)
双海亜美&双海真美 蒼井悠介&蒼井享介 大崎甜花&大崎甘奈 久川凪&久川颯
事務員の系譜(非アイドル・サポート担当)
(ぴよぴよ)
Pの系譜(プロデューサー担当)