ピクシブ百科事典

カメラオルグ

かめらおるぐ

カメラオルグとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するオルグ魔人の1体である。
目次[非表示]

「最後の記念写真を撮ってやる!」
CV:岸祐二

概要

邪気がカメラに宿り、身体を作り出した事で誕生したオルグ魔人
黒いカメラがそのまま頭部になっており、右の側頭部と左肩に角が生えた姿を持つ。背中からもマントの様にネガフィルムが垂れており、右の手足にも同じくフィルムが巻き付いているのも特徴。

カメラらしく、撮影した人間の生命エネルギーを体内のフィルムに封じ込める能力を持ち、彼の手で被写体として写真を撮られた者は身体が次第に透明化して行き、最終的には消滅・死亡すると言う恐ろしい運命が課せられてしまう。
幕末の時代の人々は「カメラで写真を撮られると魂を抜かれる」と思い込んでいたが、このオルグはまさしくそれを体現した恐るべき能力の持ち主と言える。

だが、能力の凶悪さとは裏腹に「自身ではシャッターが押せない」と言う弱点を抱えている為、劇中ではカメラに化ける事で店頭に並び、購入した人間に撮影させる回りくどいやり方で人々の消滅を画策。自身の弱点も、後にシュテンの助力で解消し、自力でシャッターが押せる様になる。

尚、カメラで生命エネルギーを奪う以外にも戦闘では背中からネガフィルムを伸ばして相手を拘束する「フィルムストーム」や電撃と言った攻撃手段も併せ持つ。

劇中での活躍

新しいカメラを欲しがる少年の拓哉に1980円で購入されると、彼の同級生のなつみを含む人々の姿を消していく。
やがて拓哉に大勢の人々を撮影するように強要するが、これ以上の犠牲者を出したくない彼に投げ捨てられた為にの前で正体を現した為、相手は直ぐ様ガオイエローに変身して応戦して来る。危うく攻撃されそうになった所をヤバイバに助けられると、更にツエツエにシャッターを押して貰って能力を発動。イエローの姿を消すと同時に2人と共に撤退する。

マトリックスに帰還後、シュテンにレリーズを取り付けられた為に自力でシャッターが押せる様になり、自らの弱点を解消。改めて大勢の人々の姿を奪い取り、残りのガオレンジャーも消し去ろうと動き出す。

現れたを撮影しようとするが、一瞬の隙を突かれた為にフィルムを奪われた為に人々の生命エネルギーは解放され、そのまま元の持ち主の所に戻ってしまう。
それでも負けじと別のフィルムを補充してイエロー以外の4人の集合写真を撮影しようとするも、復活して駆け付けたイエローにレンズを破壊された事で撮影が不可能となってしまう。

斯くして5人が揃うと、フィルムストームで5人を縛り上げて応戦。
その状態で電撃を流し込んで攻撃するも、レッドのライオンファングが変化したガオメインバスターの射撃に怯んだ所へ4人の猛攻を受けて圧倒され、そのまま止めの破邪百獣剣で倒される。

直後にツエツエの放ったオルグシードによってレンズまで修復される形で再生巨大化
巨大戦ではガオキングを撮影して消滅させようとするも阻止された為、フィルムストームを繰り出して拘束しようとするが、ネガフィルムをフィンブレードで切り裂かれた挙句、至近距離からの天地轟鳴・アニマルハートを浴び、怯んだ所へ続け様に放たれた2発目のアニマルハートを喰らい爆散した。

余談

モチーフはカメラ

彼が登場したQuest3には『仮面ライダークウガ』のゴ・ブウロ・グ役の高尾晃市氏がカップルの男性役としてゲスト出演している。

声を演じた岸氏は『激走戦隊カーレンジャー』でレッドレーサー/陣内恭介役として主演していたが、怪人の声優としての出演は今作が初。また、翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』ではTV本編ではシュリケンジャーの変装・滑川数馬役を演じ、Vシネマ『忍風戦隊ハリケンジャーVS百獣戦隊ガオレンジャー』では二の槍候補チュウボウズの声を担当した。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) オルグ魔人 雷属性 カメラ

カメラジゲン:『鳥人戦隊ジェットマン』に登場したカメラ繋がりの先輩。

PPラッパーSSパマーン:『激走戦隊カーレンジャー』の怪人で、装備の欠陥を幹部に解消して貰った先輩達。
FFムンチョリ:同じく『激走戦隊カーレンジャー』の敵怪人で、フィルムで相手を拘束するカメラ繋がりの先輩。

ドレッドレッダー:『星獣戦隊ギンガマン』の怪人で、こちらも自身の能力に欠陥があったのを解消した繋がり。

魔笛オルグ美少女忍者フラビジェンヌ冥獣グールダンベルバンキヤバイカー:同じく欠陥を抱えていたのを幹部達の助力で解消した後輩達。特にダンベルバンキは中の人&器物モチーフ繋がりである。

クリスト星人ファーリー:やはり自身の欠陥を克服した怪人の後輩。

ボルボ西郷某人気ギャグ漫画における中の人繋がり。因みにツエツエ役の斉藤レイ女史も、彼の恋人役で出演している。

関連記事

親記事

オルグ魔人 おるぐまじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カメラオルグ」のイラストを見る

コメント