ピクシブ百科事典

盾キュア

たてきゅあ

盾キュアとは防御技を持つプリキュアのことである。
目次[非表示]

説明

2018年現在、盾となれる防御技を持つプリキュアは、

以上7人である。

バトルもので主人公側が使う防御技というのは、それが破られることで敵側の攻撃が強力であることを示す役割に使われることが多いが、プリキュアシリーズでもそれは例外ではない……というか、より顕著である。
女児向けアニメということもあって、プリキュア側のダメージ描写を過激に痛々しくしすぎることは避けられているプリキュアシリーズにおいては、「敵側の恐ろしい攻撃」というのは防御技が破られることでそれを示すことが多い。そういうわけで盾やバリアなどの防御技を使うプリキュアはどうしてもかませ犬的なイメージがつきまといがちなところはある。
制作側もそれはわかっているようで、プリキュアでの盾やバリアなどの防御技は攻撃にも転用できることが多い。

ただし、シリーズで初めて防御技をつかったシャイニールミナスのバリアは共演映画も含めて一度も敗れたことのない強靭さを誇っている。(これが強すぎたからこそ、後のシリーズでプリキュアの防御技は強力な攻撃を受けると破られるようになったとも言えるが)

共闘劇

歴代のプリキュアが史上初めてTV本編で集結した『HUGっと!プリキュア』第37話において、上記のうちシャイニールミナス、サンシャイン、ロゼッタ、フェリーチェ、アンジュの5人がチームを組み、それぞれの防御技を合わせて敵の強力なビーム攻撃を完全防御。味方の攻撃をアシストする活躍を見せた。

関連タグ

プリキュア戦士一覧
剣キュア:対義語

pixivに投稿された作品 pixivで「盾キュア」のイラストを見る

コメント