断髪
だんぱつ
断髪とは
(デジタル大辞泉)
現代の日本語として「断髪」と言えば『髷に結った髪を切ること』を指す場合が多い。日本では古来、男性も女性も髪を結いあげ、あるいは長く垂らしていて、短く切ることはなかった。男女を問わず髪を断つことは俗世との縁を断つことであり、「断髪」は出家や刑罰としての見せしめを意味することもあった。
なお、伸びた髪を切って整える事は、一般的に「散髪」という。
フィクション作品における『断髪』
ロングヘアの人物が物語の途中で失恋など何かしらの出来事をきっかけに心機一転で断髪する事がある(『ポケットモンスターXY』のセレナ、『テイルズオブジアビス』のルークなどが有名)。
断髪前後による人気や評判は、各人の容姿や個々人の好みによって変わり、どちらの方が好きかという議論・論争は枚挙に暇がない。
以降の立ち絵やグッズなどは「現在の姿」となる断髪後の姿が使用され易いものの、こうした事情から、基本的には制作側も慎重に扱う事が多い。
その他、当人の意志ではなく誰かの不意打ちやアクシデントで髪をバッサリ切られる(『らんま1/2』の天道あかねや『烈火の炎』の佐古下柳など)、戦闘等においてピンチを切り抜けるため苦肉の策や苦渋の決断として自分の髪を切る(『金色のガッシュ』のパティ、『雲黒斎の野望』の吹雪丸など)というケースも存在する。
これらの場合、時間経過で元の長髪スタイルに戻っている事が殆ど。
作中で断髪したキャラクター・人物一覧
※:他にもご存知の方は名前の五十音順に従って加筆をお願いします。
あ行
か行
さ行
た行
は行
- 萩原さくら(世界でいちばん強くなりたい!)
- パティ(金色のガッシュ!!)
- 塙かおる(たまゆら~hitotose~)※12
- 羽丘芽美(怪盗セイント・テール)※13
- 春野サクラ(NARUTO)
- 早坂愛(かぐや様は告らせたい)
- ビーデル(ドラゴンボール)
- 日向順平(黒子のバスケ)※14
- 雛鶴あい(りゅうおうのおしごと!)
- フォスフォフィライト(宝石の国)
- 吹雪丸(クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望)
- 星野薫(かげきしょうじょ!!)
- ボルツ(宝石の国)
ま行
や行
ら行
注釈
※1:1期ではロングヘアでレディースチームの総長だったが、2期ではベリーショートになった。
※2:全国大会準々決勝にて試合に負けたために坊主になったが、決勝戦前に元の髪型のかつらをかぶり、髪型を元に戻した。
※3:アニメ2期最終回Bパートでイヴのキャディーを務めた際、おかっぱ頭になっていた。だが、エピローグ(4年後の世界)では元の長さに戻っていた。
※4:葵とは逆に、アニメ2期最終回のエピローグでベリーショートになっていた。
※5:紅桜篇のみ。以降は元に戻っている。
※6:ゲーム版のみ。アニメ版は最初からショートヘア。
※7:TV版ではロングヘアだったが、OVA版のエピローグでショートヘアになった。なお、TV版最終回のエピローグでも一瞬だけショートヘア姿が描写されている。
※8:本編では最後まで長髪のままだが、文庫版の最終巻である20巻に収録された描き下ろしイラスト『さらにそれからの地獄先生ぬ~べ~』に最終回以降の時系列で髪をショートヘアになった姿が描かれていた。
※9:最終話の最後のコマ及びコミック最終巻の描き下ろしでショートヘアになっている。
※10:最初の劇場版およびTV版第1シーズンはロングヘアだったが、TV版第2シーズン以降どんどん短くなっていった。
※11:本編では最後まで長髪のままだが、最終ファンブック『ラブひな∞』で描かれた本編最終回以降の時系列として髪をバッサリと切ってショートヘアになった姿が描かれていた。
※12:TV版はポニーテールだったが、その後の劇場版でショートヘアになっていた。
※13:最終回のエピローグで描かれた7年後のアスカJr.との結婚式直前のシーンでボブカットになっていた。
※14:物語開始以前。
※15:元々はロングヘアだったが、あるイベントを経て以降はショートヘアになり、公式アートワークも後者のデザインになっている。
※16:最終回のエピローグで描かれた5年後の大空魔竜チームを率いた際のシーンでロングヘアに戻った際にツインテール姿になっている。