ピクシブ百科事典

概要

ONEPIECE作者尾田栄一郎に対する呼び名の1つ。元ネタ天竜人の〇〇聖から。
屈強な男の尊厳破壊など、作中のキャラクターが辛い目にあっている際に、「オダセン聖ここ数年キャラの精神の抉り方がキレッキレすぎるえ」(参考)などのように用いられる。

誤解の無いように記しておくが、これは何も最近始まった傾向ではないONEPIECE海賊を主役にした物語ではあるが、海賊を正義の味方義賊として描いたことは無いに等しく(主人公ルフィですら自分を正義だとは微塵も思っていない)、ある日突然現れて平和に暮らしていた人々の人生を踏みにじる存在であることを連載初期から今日に到るまできっちり描き出しているのである。
ために、劇中の登場人物達が海賊によって悲劇に見舞われたり、尊厳(プライド)を陵辱されるのも今に始まったことではない。それが顕著に見えるようになったとすれば、画業20年を超えた尾田っちの筆に脂が乗っていることの表れであろう。

・・・ただ、じっくり丁寧に寸分の隙も無く男のプライドを踏みにじる尾田っちの作風からは、作劇の都合で片付けられないなにかが感じられるのも事実である。
このことから、ワンピ読者からは(半分)冗談交じりに「オダセン聖の性癖は巨乳の女の子ではなく、屈強な男の尊厳を破壊すること」と語られることもある。

関連タグ

ネットスラングの一覧

関連記事

親記事

尾田栄一郎 おだえいいちろう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました