ピクシブ百科事典

ポケカツ!

ぽけもんかつどう

ポケモン×アイカツ!のコラボイラスト。
目次[非表示]

概要

テレビ東京系列で木曜に放送されている『ポケットモンスター』シリーズと『アイカツ!』シリーズのクロスオーバー、もしくはダブルパロディにつけられるコラボレーションタグ。

どちらも木曜夕方の放送で、リアルタイム放送される地域では現在18時25分からの『アイカツ!』の放送後18時55分から『ポケットモンスター』が放送されており、連続したものになっている。

また、『アイカツ!』初代主人公の星宮いちご役の諸星すみれは『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』ではゲノセクト役を演じている。

神速のいちごちゃん ウサチャ覚醒

更に、『アイカツスターズ!』1年目の途中参加キャラ白銀リリィ役の上田麗奈は2016年11月からの新作『サン&ムーン』ではマオ役を演じており、上田氏がレギュラー出演するアニメが連続する事となった。
新シリーズ『アイカツフレンズ!』での諸星すみれはアイカツナビを担当するココ役で『サン&ムーン』では初のTVシリーズのキャラクターとしてアセロラ役に起用され、アセロラが初登場する回の放送日にはアイカツフレンズ本編にココの出番が無い事からココがポケモンに出張とネタにしている視聴者もいる。

pixivではアイカツ!の登場人物をポケモントレーナーに見立てたイラストが多く投稿されている。
この内名前繋がりで言えば、ポケモンのルガルガンにはそれぞれまひるのすがたまよなかのすがたがあり、『アイカツスターズ!』の香澄姉妹の名前も由来であり、残る兄弟のに該当するキャラが余ってしまうが、それに関しては第3の姿であるたそがれのすがたでちょうど合致する事となる。

ポケカツ!

他に名前繋がりで言えば『アイカツフレンズ!』の蝶乃舞花ちょうのまいマーイーカを足したような名前ともいえる。

関連イラスト

ユリカ様に血を吸われ隊

【ポケモン×アイカツ】しおんたんとゲッコウガ

関連タグ

ポケモンパロ ポケモン アニポケ
アイカツ! アイカツスターズ!

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケカツ!」のイラストを見る

コメント