ピクシブ百科事典

罵愚の探検隊

ばぐのたんけんたい

正式名称は「バケモン混沌のダンジョン 罵愚の探検隊」
目次[非表示]

概要

「はにわ」氏によるチートバグ動画シリーズ。
『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』がチートバグによってカオスなストーリーになっている。

主な登場人物

ここでは当動画に登場するキャラクターを紹介する。

よろしくね!

  • こんこんズ(まろうこん/たるお/モフリアス)
    • 「バケモン混沌のダンジョン 罵愚の探検隊」シリーズに登場するロコン(♀)とコリンク(♂)。後にブースター(♀)のモフリアスが(いつのまにか)加入する。
    • まずはまろうこん。ご存知「まろうじん」が元ネタ。性格だが、とにかく金にうるさい。探検に必要な品物も、判断一つで売り払ったり、お宝を独り占めしようとしたり、そのために仲間の存在を抹消しようとしたり仲間そのものを売買したりと、お金のためなら手段を選ばない。
    • 大事なアイテムをなぜかジュースにして飲んだり、水飲み場でマグマを美味しそうに飲んだり(水飲み場?)、仲間であるはずの「たるお(コリンク イラスト下)」を食べたりと、食い意地もどこかぶっ飛んでいる。
    • まろうこんの戦闘能力だが、100でカンストのはずのレベルが255と突き抜けており、ディアルガしか習得しないわざ「ときのほうこう」を普通に覚えている(普通?)。この並外れまくった戦闘能力の高さもまろうじんを由来するだけあるだろう。「カク」を保有しており「カクこうげき」もできるらしい。
    • さらに驚くことに、白いロコンよろしく、氷漬けにする技を習得した。まろうこん曰く「頑張って習得した」とのこと。「あろうこん」とも。なお、最初に氷漬けにされたのはたるおだった(その次はドゴーム)。
    • 寝言が激しい。寝言を言いながら画面が揺れるほどの凄みが出る。
    • 思いつきでダジャレを言うことがある。

    • 主人公(一応)のたるおは、開始当初は「はるお」だったが、Part4辺りから「たるお」に変わっていた。
    • いつもまろうこんに懲らしめられており、食べられたり売られたり埋められたりジュウジュウにくコースでお仕置きされたりと、プレイヤーサイドのはずなのに毎度不憫な扱いを受けている。
    • それなのに、懲らしめられると頻繁に「(うれしい!)」などと発し、その度に悦びを覚えている。(うわ。
    • それを知ってか知らでか、周囲からぞんざいに扱われることが多く、ナレーションにも罵倒されるという高次な被虐も見せた。
    • あまりの過酷な仕打ちにより何度も死亡してBAD □NDになっているにも関わらず、何事もなかったかのように復活している。
    • あらゆる水場で溺れており、あげくに地図に描いてある海で溺れたほどのカナヅチ。そして足がくさいらしい。特技は高速で土下座を繰り返す、通称「マシンガン土下座」。
    • 予知夢を見る能力があるが、どうでもいい場面ばかり予知するため特に役に立っていない。
    • チーム名の「こんこんズ」はたるおが(まろうこんに媚びたのか)提案した。

    • いつのまにか加入していたモフリアスは、たるおに対してもまともに接する比較的良心的な面があるが、天然なのかマイペースなのか、フリーダムな行動を取る。
    • 地形や画面を突き抜けて走り回れるほどフリーダムで、まろうこんとたるおの会話をよそに走り回っていたりする。
    • なぜか不在のキャラの代役を務めたり、なぜか語り手になってナレーションしたこともある。

  • その他
    • ダメディアルガよわむしパルキア
    • 会話中に彼らに関する噂が入っていたり、ストーリーが脱線して登場したりする。伝説のポケモンのはずがどちらも相当なヘタレらしく、不名誉な噂が色々と流れている。ダメディアルガのほうが登場頻度が高い。

    • ダークライ
    • 作中世界では有名なポケモンらしい。
    • 作中で起こるありとあらゆる問題がダークライのせいにされ、勝手に罪をなすりつけられている可哀想なポケモン。

    • ジュプトル
    • 無関係なシーンで画面にいきなりジュプトルが映されたり、ストーリーが脱線して唐突にジュプトルの話題になることが頻繁にある。「えっ!? オレ!?」
    • 別名「はっぱおとこ」

    • 余談だが、第3回ヒテリスキャラ人気投票でまろうこんは見事1位に輝いた。なお、たるおは3位だった。

関連タグ

ヒテッマンリスペクト

外部リンク

バケモン混沌のダンジョン 罵愚の探検隊とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「罵愚の探検隊」のイラストを見る

コメント