概要
主に株式会社ポケモンやゲームフリークがポケモンの新作に関するシステムの不具合をやらかしたり、露骨な課金コンテンツや地方限定配布などの格差が生じやすいイベントを発表した時などの批判に使われる。また、世代変更に伴い対戦ルールや技の仕様変更、新ポケの登場などにより愛用ポケの弱体化を強いられたプレイヤーからの捌け口に使用される事も。ごく稀にだが歓喜の意味合いで使う事も。
ポケモンは第四世代以降からメディアミックスが急増し、その広報担当としてメディアにもよく出演するディレクターの増田順一に対して使われるようになった。ポケモン界隈における一種の常套句のような扱いのため、彼が関係しない事柄でも増田ァ!は使われる。たまに逆に感謝の意をこめて使われることもある。
当たり前だが増田氏は下記のような事は一切言っていない。更に対戦・特性等はバトルディレクターの森本氏の管轄であり、増田氏にバッシングを向けるのはお門違いである。
こんな時に使おう
唯一王「増田ァ!」
「今回のイベントでもらえるポケモンは性格固定です」
「増田ァ!」
「やっべー、今回もGTSでLv.10以下伝説厨隔離するの忘れたわー」
「増田ァ!」
「今回の大会で参加資格があるのは№001~649のポケモンです。ただし、下記のポケモンは除く『ペラップ』」
ペラップ「増田ァ!」
「攻略本でもらえる夢特性御三家はランダムです。」
「増田ァ!」
「しめゴロウしかでねえぞ増田ァ!」
「重ねてある冊子同士は引くポケモンが被る仕様です」
「ふざけんな増田ァ!」
ゴローニャ「増田ァ!」
「『うたうピカチュウ』(一部地域の屋外配布)『15周年ピカチュウ』(一部地域の屋外配布)…第五世代でのでんきだま配布は以上です。イッシュにピカチュウいないし仕方ないね」
「増田ァ!」
「PDWはアクセスが殺到したため現在利用できません」
「増田ァ!」
「ガブリアスとの差別化差別化うるさいから夢特性あげたよ、進化前にな!」
「そんなにメガシンカが欲しいならあげるよ。君以外のホウエンドラゴン全員にな!あとギリーにガブリアスナイトを主人公に渡すのを頼んだから。」
フライゴン「増田ァ!」
「君、飛んでいるからみずタイプからひこうタイプに変更ね。」
アメモース「増田ァ!」
「まともな格闘技が無い?2つあげるよ。ローキックとともえなげだがな!」
ニョロボン「増田ァ!」
「おまえらにやるパワージェムはねえから!」
いわタイプ特殊アタッカー達「早よよこせ増田ァ!」
「仕方ないからメテオビームをあげるよ。溜め技だがなぁ!」
いわタイプ(ry「微妙に使いにくいぞ増田ァ!」
シンオウ三龍「増田ァ!」
「全ての技の威力が1.5倍とタスキがんじょう貫通になって追加効果は2倍になる特性作りました」
「増田ァ!」
「ブースターにフレアドライブ、エンテイにせいなるほのお与えました」
唯一王・唯一神「増田ァ!(涙)」
「めざパは今回威力60固定だがな!」
ブイズ「増田ァ!」
「あ、今回の廃人ロードうまく通らないと噴水と植え込みで足止めされる設計だから」
ポケモン廃人「噴水どけろ増田ァ!」
「フレンドサファリでは3DSのフレンドコードに応じてランダムにポケモンが出ます!え?自分のはゴミサファリだから全然フレコ交換が来ないって?3DS初期化すればいいじゃない!(ゲス顔)」
「増田ァ!」
「ポケモンバンクはアクセスが殺到したため現在配信を停止しております(二度目)」
「増田ァ!」
「フランスへバカンスに行ってきます(ポケモンバンク停止中)」
アズサ「遊びに行ってないで助けなさいよ増田ァア!(ビクンビクン)」
「ORASの特別体験版欲しさに○年ぶりにコロコロ買った!これで勝つる!」
「ポケモンスクラップキャンペーンに登録してくれた方には特別体験版のダウンロード番号をプレゼント!!」「ポケモンセンターでダウンロード番号付チラシ配布します」「Amazon.co.jpでも0円で購入できるようになりました!」「任天堂からメールで特別体験版のダウンロード番号をプレゼントします」「ポケモンだいすきクラブからメールでt(略」
「バラ撒きすぎだぞ増田ァ!」
「『ポケモンバンク』で大切なポケモンたちといつまでも一緒に!!」
「よーし第三世代から使ってきたちきゅうなげガルーラ使うぞー」
「本大会はカロスマークが付いていないポケモンは出場できません」
「増田ァ!」
「ひみつきちから旗取ったりバトルしたりするか」
「しね!○○」
「ディーフェンスwwwwwディーフェンスwwwww(旗もパソコンにも触らせねーよ)」
「かかったなバカめ!矢印トラップ発動!そのまま延々と回っていろ」
「こいつら何とかしろよ増田ァ!」
「今回の前売りで貰えるアルセウスには色違いが出ます(必ず出るとは言ってない)」
「増田ァ!」
「WHFで黒いレックウザゲットだぜ!」
「WHFが予想以上に反響あったのでコロコロとの企画で黒いレックウザ全国で再配布します」
「増田ァ!」「に、二匹別の型で厳選するし…(震え声)」
「ポケモンセンターヒロシマでも黒いレックウザ配布します(三回目)」
「ばら撒き過ぎだぞ増田ァ!!!」
「ポケモンバンク使おうっと」
「エラーコード006-0501(回線切断)」
「もう一回アクセス」
「ぜんかいの そうさが とちゅうで ちゅうだん されたので サーバーが ロック されています」
「増田ァ!」
「初代ポケモンのバーチャルコンソール化を記念してそれぞれのカラーのニンテンドー2DSスペシャルセット発売するよ!ポケモンセンターで予約したら鳴き声CD付きアートブックが付くよ!」
「え?青ポケセン限定なの?ポケセン行かなきゃ」「人気過ぎて行った時には全部完売してた…他で予約しよ」
「2月16日10時、ポケモンセンターオンラインオープン!オープンを記念して全色アートブック付きで数量限定販売!」
「増田ァ!」
「ゲンガーの特性のろわれボディにしといたよ!ゲンガーに一撃耐えられる体力あるかは知らんがな!」
ゲンガー「増田ァ!」
特殊ゴースト「増田ァ!(歓喜)」
「アローラのモチーフのハワイは化石が発掘されていないから新規の化石ポケモンはいません!」
ヒョウタ「増田ァ!」
※彼は化石マニアだが第7世代シリーズには登場しない。
「ベテラントレーナーにボコボコにされた…でもバトルツリーになんとかたどり着いた…よーしジャッジに判定してもらうぞー!」
グリーン「おっす^^俺とレッドのどっちか倒さねーとバトルツリーには入れねーから^^(拒否権なし)」
「増田ァアアア!」
「増田ァ!」
「バトルツリーでのジャラランガのからをやぶるはミスです。りゅうせいぐんに差し替えたよ。」
ジャラランガ「増田ァ!」
「USUMでは全体攻撃で全能力1段階↑の専用z技を使えるようにしたよ!」
ジャラランガ「増田ァアアア!(歓喜)」
「剣盾ではそれ没収してHPと引き換えに能力が上がるようにしたよ!」
ジャラランガ「耐久削んのきつすぎるぞ増田ァ!」
「まひ状態の素早さ低下を4分の1から半減にしといたよ。これでボルトロスやクレッフィも楽に対処できるはず。え、元々素早さをまひで補ってた奴?知らないよw」
ゾロアーク「ククク…… 騙されてやがる…… ここでZワザをぶちかましてやるぜ!!ウオオオオオ!!!……ん?」
「あ、Zワザ使うとイリュージョン解除されるから」
ゾロアーク「増田ァ!」
「特性『スロースタート』が発動している間にz技を使うと特殊技でも威力が半減します。これはUSMでも変更なしです。」
レジギガス「増田ァ(怒)!」
ラッキー「ちきゅうなげ」サザンドラ「だいちのちから」カイリュー「しんそく」←改造
「増田ァ!」
スイクン「ぜったいれいど」ロトム「固有技」トリトドン(にしのうみ) HGSS大量発生ガンテツ勢 ←正規
「ポケモンに もんだいが あります」
「増田ァ!」
「お前らのメガシンカまだ解禁しねぇから!」
未解禁メガシンカポケモン一同「増田ァ!」
「でもバトルツリーでは暴れていいよ」
プレイヤー「増田ァァ!」
「PGLのネット大会(定員5万人)でメガストーン配布するよ!」
「増田ァァァ!」
「メガストーン大会配布は先行で後々全員にあいことばで配布するよ!」
「それ先に言えよ増田ァ!」
「ポケモンホーム経由でポケモン剣盾に連れて行けるポケモンはガラル図鑑限定です。」
ガラル図鑑未掲載ポケモン一同&ユーザー「増田ァ!」
これに関しては本気で許せなかったらしく、増田本人だけではなく関係者にまでバッシング被害に遭ってしまっている。詳しくは剣盾ショックにて。
「今作ではポケモンの撃破数に応じて色違いの出現率が上がるよ!」
「全然変わってねぇじゃねぇか増田ァ!」
「めざめるパワー削除したよ!これでめざパ判定出来なくなるよ!」
アンノーン「増田ァ!(涙目)」
※アンノーンはめざめるパワーしか覚えられないので剣盾に出たところで技が無い
そして結局リストラを喰らった
「アローラに新規の化石ポケモンがいなかったからガラルの化石ポケモンはすごいの出したよ!欲しいならウカッツに頼んで下さい」
「上半身と下半身がおかしいぞ増田ァ!」
「あといわタイプの縛りは終わったから」
「増田ァ!(歓喜)」
ユーザー達「キョダイマックスゲットしたい!」
増田「イベント中の対象に入ってないキョダイマックスのポケモンは色ちがいよりも遭遇率は低めだよ!」
ユーザー「増田ァァ!!」
- 「有料DLC配信します!更にDLCで一部ガラル図鑑未掲載ポケモンが登場します!」
ユーザー達&登場ポケモン達「増田ァ!!!(涙目歓喜)」
「ポケモンスマイルとポケモンカフェが配信されます。一週間後にある企画を発表します。」
放送から一週間後
「ユナイト発表します。リメイク作品なんて発表しないよ☆」
「何やってんだ増田ァ!(八つ当たり)」
この時歓喜が訪れたのは完全新作のポケモンスナップだけに留まり、殆どがアプリとして配信するゲームとなった。一週間後の放送にて賛否が相次ぐ事態となった(そもそも冠の雪原がまだなのにリメイクを望んでいること自体おかしいのだが)。
そもそも1週間に分けて放送する必要が一切無く、余計な期待を煽らせているというのは否めない為、ゼラオラの件と相まってゲーフリのPRの下手さを前面に見せつけてしまった結果となった。
「シリーズ6のランクバトルでは上位ポケモン16匹が使えなくなります!」
出禁ポケモン達&ユーザー「増田ァ!!!!」
「特性パッチが登場します。使用すると隠れ特性になります。」
ユーザー「増田ァ!!(歓喜)」
ガブリアス「ようやく剣盾に出られたぜ!龍舞!高速移動!空を飛ぶ!当然覚えるよな?」
「どれも覚えないよ!あ、ついでにつばめがえしも没収したからダイジェットも無しね」
ガブリアス「増田ァ!」
「あ、でもスケイルショットはあげるからね」
ガブリアス「噛み合ってないぞ増田ァ!」
カプ・ブルル「新技グラススライダーでガラルのヒョロガリボコボコにしてやるぜ」
「あ、カプ・ブルルはグラススライダー覚えないから」
カプ・ブルル「増田ァ!」
「あとコケコはライジングボルトもじゃれつくも無しで」
カプ・コケコ「フィールド補正下がってんのにあんまりだぞ増田ァ!」
「あ、でもテテフにはじゃれつくをあげるよ」
カプ・テテフ「そんなもんいらないからワイドフォースよこしなさいよ増田ァ!」
「テッカグヤにグラススライダーあげました」
テッカグヤ「接地してないのに意味ないでしょ増田ァ!」
「ダイパリメイク出します!あの輝きを再び!」
ダイパ世代「増田ァアアア!(大歓喜)」
「ちな外注でフィールド上のキャラは二頭身です」
「増田ァ!」
「どくどくのわざマシン復活させますね」
「但し大半のポケモンは覚えられなくしときました」
「増田ァ!」
「BSSPでもポケモンの連れ歩きが出来ます」
「イワーク小っさ」
「増田ァ!」
余談
ゲームフリーク公式YouTubeチャンネルにて、ゲームフリーク30周年企画でアップされている『マスダの部屋』の第5回にて「増田ァ!」と呼ばれることについてどう思っているのかを増田氏本人が語っている。