Trainertale
とれーなーてーる
※Undertaleのネタバレを含みます。Undertaleをクリア後の閲覧を推奨します。
概要
Trainertaleとは、friisans氏が制作した、Undertaleとポケットモンスターを組み合わせた二次派生作品で、undertaleのキャラクターたちがポケモントレーナーになっている。(poketaleというタグが付いた作品もあるが、こちらが正式な名称であるようだ。)
設定とキャラデザが存在するのみで、詳細なストーリーやゲームなどは存在しない。
舞台は、「イビト地方(Ebott region)」。
地下にあるのではなく、過去作品の地方と同じように、地上に存在する。
モンスターとニンゲンの戦争も起こっておらず、モンスターもニンゲンも自由に出入りができる。ほとんどのモンスターがこの地方の出身である。
登場人物
ポケモンとのクロスオーバーらしく、全員の衣装にモンスターボールの模様が入っている。
原作でファンタジー寄りの衣装だったキャラクターは、現代的な服装にアレンジされている。
手持ちポケモンも設定されていて、一部の登場人物は伝説・準伝を所持していることも。
このAUが作られた時期の問題か、手持ちポケモンとして登場しているのは第六世代まで。
主人公
ジムリーダー
八人に足りていないが、残りのメンバーは不明。
四天王
四天王の一人目は???となっており、不明。
アンダイン
四天王の二人目。みず・かくとうタイプの使い手。黒のチューブトップの上に黄色いパーカーを羽織っている。下半身は黄色いラインの入った七分丈のスパッツ(またはぴったりしたズボン)とスニーカー。眼帯がモンスターボールをモチーフにしたデザインになっている。
手持ちポケモンはニョロボン、エビワラー、カイリキー、ラグラージ、ギャラドス。
攻撃力が高く、急所に当ててくる確率も高い。ラグラージとギャラドスのどちらがメガシンカするかはランダム。
アズゴア
四天王の三人目。ドラゴンタイプの使い手で、レベルは65以上。
ピンク色の半袖シャツの上に黒いベストを着ている。ベージュ色のズボンを履き、足元は突っ掛け。
手持ちポケモンはカイリュー、フライゴン、ボーマンダ、ガブリアス、リザードン。
ガブリアスとリザードンのどちらかがランダムでメガシンカする。
サンズ
四天王の四人目。こおり・あくタイプの使い手で、レベルは70以上。
水色と青のパーカーを着ていて、同色の帽子をかぶっている。足元はスニーカー。
手持ちポケモンはグレイシア、ダークライ、サザンドラ、フリーザー、マニューラ、ゲンガー。
ゲンガーはメガシンカする。サンズとの戦闘時はめいちゅうが50%下がる。彼のポケモンはゲンガーとフリーザーを除き防御力が低いが、すばやさが非常に高い。原作で彼と戦うときの再現だろうか?
また、これらの手持ちとは別に、青いパーカーを着て、原作に登場したガスターブラスターと似た形の骨をかぶったカラカラを連れているイラストも描かれている。
アズゴア
四天王の三人目。ドラゴンタイプの使い手で、レベルは65以上。
ピンク色の半袖シャツの上に黒いベストを着ている。ベージュ色のズボンを履き、足元は突っ掛け。
手持ちポケモンはカイリュー、フライゴン、ボーマンダ、ガブリアス、リザードン。
ガブリアスとリザードンのどちらかがランダムでメガシンカする。
チャンピオン
その他
悪の組織
このAUにおける悪の組織は「L.O.V.E団(TEAM L.O.V.E)」という名前のようだ。
L.O.V.E.団はある目的のために伝説のポケモンを狙っている。ほかの登場人物がすでに手に入れている伝説のポケモンも例外ではない。
キャラ
アズリエルとともに主人公のライバルをつとめるが、L.O.V.E団のリーダーでもある。Nのような役回りだろうか?あく・フェアリー・かくとう三つのタイプを使う。
服装は原作と大差ないが、キャップを逆向きに被っている。
他にも、黒地に赤で「C」の文字が入ったセーターと灰色のズボンを履いた、悪の組織のリーダーらしいデザイン画もある。(設定まとめページでは「TEAM L.O.V.E」となっているが、組織名が「TEAM Chara」となっている投稿もあり、そのころ考えられたデザインと思われる)
手持ちはトゲキッス、グランブル、ルカリオ、バンギラス、ヘルガー、エルレイド。
手持ちは全て色違い。ルカリオ、バンギラス、ヘルガー、エルレイドのどれかがメガシンカするが、四天王と戦う前の、最後の戦いまではメガシンカを使ってこない。戦闘では伝説のポケモンを使ってこないが、これまでに10匹捕まえている。