ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:あきら
編集内容:微妙に修正。

基礎データ

全国図鑑No.0790
アローラ図鑑(SM)No.290
アローラ図鑑(USUM)No.388
分類げんしせいポケモン
タイプエスパー
高さ0.1m
重さ999.9kg
特性がんじょう

他言語版の名称

英語Cosmoem
ドイツ語Cosmovum
フランス語Cosmovum
イタリア語Cosmoem
スペイン語Cosmoem
韓国語코스모움
中国語科斯莫姆

進化

コスモッグコスモウム(Lv.43) ┬→ ソルガレオ(Lv.53(サン・US・剣のみ))

                 └→ ルナアーラ(Lv.53(ムーン・UM・盾のみ))

概要

コスモッグ」の進化形

出来立ての星(原始星)であるからか、体長に反して体重がかなり重い部類に入り、数値が999.9kgでカウンターストップしている

というか、同期のテッカグヤと並び全ポケモンで最も重く、ほぼ1t。進化前と比べると9999倍も重いということになる。

とはいえ「ポケモン用の測定器はウルトラビーストを測定することを想定していない」ため、コスモウムやテッカグヤの重量は999.9kgを超えている可能性もありうる。

ゲームではリーリエが1t近いこのポケモンをリュックに入れて運んでいる他、アニメではサトシやピカチュウが何と軽々と持ち上げている上、飛行機に乗せても全く問題がなかった。

数字通りの重さなら無理がある描写となるが、アニメでは図鑑設定で重い割に簡単に持ち上げられることは、よくあることである。

一応理由を考えるなら、コスモウムは空中に浮かぶ事が出来るため、それによって人間に対する荷重を軽減しているのかも知れない(リーリエのリュックの中でも浮かんでいる等)。

 

ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
43291312913137400

全体的に進化レベルが低めの第7世代ポケモンの中では、かなり高めのLv43でようやく進化する。

能力はコスモッグの防御・特防だけが+100されるという割り切ったもの。

ただし技は新たにコスモパワーを習得できるようになった程度で、相変わらず戦闘力は皆無。

厳しい性能ではあるものの、Lv53まで育てるといよいよ伝説のポケモンへと姿を変える…。

コスモッグ時代に覚えていた「はねる」を残した状態でソルガレオに進化させ、ノーマルZを持たせ、『はねるZ』を使わせるのも一興かと。

アニメ版

アニポケサトシの旅シリーズ

  • サン&ムーン50話で初登場。ほしぐもザオボーの策略で捕まってウルトラホールを開ける為に無理矢理力を引き出されてしまい、駆け付けたサトシ達によって解放されるも、前述の影響かその直後にコスモウムに進化し動かなくなってしまった。
  • コジロウはまたもやドガースの進化前と勘違いし「カタドガス」呼ばわりしていた。
  • 52話でカプ神たちの力でソルガレオに進化した。

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

14章で「ほしぐもちゃん」と「別個体」の2匹が登場。

ほしぐもちゃんはそしてスーパーメガやすでの「試練」をサンが達成した直後にいつのまにか、別個体はポータウンに大量のUBを呼び寄せた後にコスモウムに進化していた。

2匹とも進化した後はまったく動かなかったのだが、ポニの大峡谷に存在する「さいだん」に近づくと活動を開始し、サンムーンが奏でた笛の音に反応し、別個体がソルガレオ、ほしぐもちゃんがルナアーラへと進化した。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン SM USUM

ポケモン一覧 伝説ポケモン エスパータイプ

ソルガレオ ルナアーラ

0789.コスモッグ0790.コスモウム→0791.ソルガレオ

ポケモン関連

関連記事

親記事

編集者:あきら
編集内容:微妙に修正。