ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

『ドラえもん』ひみつ道具一覧の編集履歴

2020-04-25 06:29:11 バージョン

『ドラえもん』ひみつ道具一覧

どらえもんひみつどうぐいちらん

『ドラえもん』に登場するひみつ道具まとめ

この項目は書きかけです。

道具の表記は『ドラえもん 最新ひみつ道具大事典』に依拠しています。


て=てんとう虫コミックス

全=藤子・F・不二雄大全集


あ行

悪魔のイジワール飲むと様々な不幸に見舞われる。
悪魔のパスポート持っていればどんな悪事も許される。余りにも危険なためドラえもんが焼き捨てようとしていた道具
味のもとのもとどんな料理でもおいしくなる調味料。
圧縮非常食三十食内包されている。(劇場版ではカツ丼が内包されていた)
あとからアルバム
アドベン茶飲むと壮大な冒険をすることになる。絶対安全保障付き
あなただけの物ガスこのガスを吹き付けたものをかけた人物の所有物にできる。人間でも可能。
アニメーカー
アベコンベ触れた物の性質・外見等をあべこべにする。
あらかじめ日記書いたことが全て現実になる日記。
ありがたみわかり機指定したもののありがたみを知ることができる。
アンキパン項目を写して食べると、その項目を暗記できる。
いいなりキャップ
イキアタリバッタリサイキンメーカー
石ころぼうしかぶると誰からも存在を認識されなくなる。
糸なし糸電話惑星間で通信が可能なほどの通信範囲を持っている通信機。転がし追跡すると、集合ポイントまで導いてくれる
生命(いのち)のネジぬいぐるみ等(など)の無機物に使うと、生命体となる。
入れかえロープ左右に玉がついたロープ。二人がそれぞれの玉を持つと精神が入れ替わる
インスタントルームセット金庫から部屋まで粒級の大きさまで圧縮されていて、粒を作りたい場所へセットしお湯を注ぐことで完成する。
インスタントミニチュア製造カメラこのカメラで建物や電柱、木を撮ると、下が開いてミニチュアとして出てくる
ウソ800飲むと口に出した事柄が、すべて嘘になる。
宇宙完全大百科調べたいものを百科型PCに入力すると、宇宙空間のデータベースからデータが送られてくる。(未来版Google)
宇宙救命ボート人間が住める星へ連れて行ってくれる。探査機に異界惑星の物質を入れるとそこへ向かうこともできる
ウマタケ馬と竹が合わさったような生き物。乗ることもできるが手懐けるには苦労を要する。
ウルトラミキサー二つの物を一つに合成する道具。(のびえもん)
エスキモー・エキス
エスパー帽子マジックハンドがついた帽子。被るとサイコキネシス、クレヤボヤンス(透視)、テレポートが使えるようになる。しかし練習しないと服だけがテレポートするなどのトラブルが起きる
絵本入りこみぐつ絵本の世界に入ることが出来る靴。
お医者さんカバン病気や怪我を治療することが出来る
オールマイティパス金庫や大人の店、ホワイトハウスだろうと見せるだけで入ることができるパスポート。ドラえもんが持っていたのは期限切れ直前のものだった。
お尻印のきびだんご対象に食べさせるとお通じが良くなる。
お天気ボックス天気カードをセットすると、その天気になる。
おもちゃの兵隊
音楽イモ食べると、おならがメロディを奏でる。
温泉ロープ輪になっているロープ。置けば道路だろうが自室だろうがロープの中が温泉になる。

か行

かぐやロボットカプセルを竹の幹に植えると人間の女の子そっくりのロボットになる
風の子バンド
家族合わせケース
カッコータマゴ持っていればよその家の子に勝手になることができる
神様セット
ガリバートンネル鮮やかな縞模様が特徴の小さな穴に続くトンネル。潜ると小人サイズに縮める。
カワイソメダル身につけた人が可哀想でたまらなく見えるようになる。
感情エネルギーボンベ人の感情を生活に使えるエネルギーに変えて蓄えられる
きこりの泉泉に落としたものを女神ロボットが新しいものと変えてくれる。その際、嘘をつくともらえない。(きれいなジャイアン)
きせかえカメラデザインされた服をインプットして映すと、一瞬でその服に着替えることが出来る。
季節カンヅメ春夏秋冬の機能が内包された缶。缶ジュースのようにプルタブを開けることで、その季節を8時間だけ体感できる。
決め技スーツ
キャンピングカプセルキャンプする時に地面に刺すと、大きくなってその中に住めるようになる。
狂音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ・虫退治機
逆世界入り込みオイル水面に垂らすと鏡面世界へのゲートを形成することができる。ただし、河のように流れがあるものでは形成できない。
銀河はかいばくだん地球破壊爆弾の完全上位互換。
空気ピストル人差し指につけ、「バン!」というと、高圧の空気弾が発射される。
空気砲空気ピストルの大砲版。腕にはめて「ドカン!」というと、空気弾が発射される。
グルメテーブルかけ食べ物を注文すると、その食べ物が出てくる。
くろうみそなめるとその分だけ苦労に見舞われる。
月光灯光を浴びると、狼男(人狼)になってしまう。
けんかてぶくろはめると自分自身と喧嘩できる。
コエカタマリンこれを飲んで叫ぶとセリフと同じ文字の塊が口から飛び出す。
こけおどし手投げ弾音と光だけで、相手を翻弄する手投げ弾。
ココロチョコ
コピーロボットボタンを押すと、押した人物に変身するロボット。「パーマン」にも登場する。
ゴルゴンの首光線を当てると対象が硬化する。光線の照射範囲は調節可能だが収納している箱が破壊されると自律行動してしまう。
ころばし屋10円入れて指定した相手を必ず3回転ばせる。取り消すには100円必要。
コンピューターペンシル自動的に正しい解答を導き出す道具。

さ行

サンタイン一粒飲むと液体に変身し、二粒飲むと気体に変身する
三輪飛行機
しあわせトランプ
ジークフリート30分間だけ不死身になれる入浴剤。
ジェットモグラ掘削ポイントで起動させると強力な力で掘削してくれる。出力調整が可能。
時限バカ弾爆発すると、付けられた人物が馬鹿なことをしてしまう。
沈み玉これを投げ付けられた物は何でも床や地面に沈む
時門締めると時の流れを緩やかにし、完全に締めると時間が止まる。
ジャイロカプセルジャイロ機構が備わった有人型カプセル。カモフラージュシステムが搭載されている
趣味の日曜農業セット丸めて収納できる田んぼに太陽灯、稲がセットで付いている。台風やイナゴなどの災害も再現されており、田植え業者の苦労が身に染みてわかるようになる
ショックガン生物を傷付けることはないが、ショックを与えて気絶させることが出来る武器。ただし無生物であれば一撃で消滅させてしまう
植物自動化液植物が自力で歩くようになる。キー坊誕生のきっかけになった。
ジーンマイクどんな発言でも感動的に聞こえるマイク。
深海クリームどんなに深い場所に潜っても、その水圧に耐えられる。
進化退化放射線源
しんじゅ製造アコヤケース
人生やりなおし機
水中酸素飴食べていると、水中から酸素を取り出して水中での呼吸を可能とする。
水中バギー時速800kmのスピードを弾きだす水陸両用のバギー。高性能コンピューターが積まれている他搭乗者と会話によるコミュニケートが可能。
スパルタ式苦手克服錠飲むと苦手なものがより怖くなり、逆療法で無理に慣らしていくための薬。
スペアポケットドラえもんのポケットの予備。映画では行方不明のドラえもんの元へ移動する為の手段になっていることが多い。
スモールライト光を浴びると、小さくなる。
精霊よびだしうでわ炎や雪のそばで使うとそれにちなんだ精霊を呼び出せる
セルフアラーム
戦車ズボン
全体復元液
創世セット
ソーナル錠
そっくりペットフード

た行

台風のたまご生きた台風が入っている卵。
タイムシーバー
タイムテレビ過去や未来のあらゆる場所の映像を見ることができるテレビ。その気になれば別の可能性の未来を見ることも可能
タイムドリーマー
タイムふろしき包んだ物の時間を進めたり戻したり出来る風呂敷。その気になれば死者蘇生さえ可能
タイムベルトタイムマシンの小型版。時間移動は出来るが空間移動は出来ない。
タイムワープリール
タイムマシンドラえもんやドラミが愛用している時空跳躍マシン。ドラえもんが所有するマシンは安物。
タケコプターおなじみ、頭などにつけて空を飛ぶ道具。初期の名前はヘリトンボだった。
ターザンパンツ
たずね人ステッキ倒れると、自分が会いたい人がどこにいるかを指し示すステッキ。ただし的中率は70%。
脱皮灯人間に当てると脱皮する。皮は空気を入れてダミー人形として使用可能。
魂ステッキ触れたものに魂を宿らせる杖。
タマシイム・マシン魂だけがタイムスリップしてしまうタイムマシン。
だるまおとしハンマー
タンマウォッチ押すと、自分以外の時間が止まるストップウォッチ。
地球はかいばくだん文字通りの爆弾。ねずみ撲滅のためにドラえもんが使おうとした。
強いイシこの石に誓ったことを破ろうとすると攻撃される。
テキオー灯光を浴びると、24時間どんな場所でも活動出来るようになる。
デビルカードこのカードを1回降ると300円出てくるが、代償として背が1mm縮んでいく。
デンコーセッカ飲むと素早く動けるようになる薬。
透視シール
動物ごっこ帽子動物を模した帽子。装着すると動物の持っている能力が備わる
透明人間目薬さすと透明人間になる。
透明マントかぶると透明になる。
通り抜けフープ壁にくっ付けるとそこに穴ができる。外すと元の壁に戻る。
どくさいスイッチ気に入らない人物を消し去ることが出来る。
どこだかドアあべこべの星のドラえもんが出した、どこだか分からない場所に通じてしまうドア。
どこでもドアドアを開くだけでどんな場所にも移動することが出来る。
どこでもホールどこでもドアと同じシステムを持つ蓋型ツール。座標ダイヤルを操作することで、地中にある自然の洞窟などを探知。蓋を開けるとそこへ通じる。
トモダチロボット
ドラマチックガス日常の何でもない出来事(お使いなど)がやたらドラマチックに感じられる。
とりよせバッグ手に入れたいものを思い浮かべて手を突っ込むと、それを掴んで取り寄せることができる。
泥水浄水器泥水を浄水し飲めるようにすることができる。
ドンブラ粉この粉を浴びると地面を泳ぐことが出来るようになる。

な行

内緒ゴミ出しホールゴミをまだ生物が住んでいない過去に捨てる。
ナカミスイトール中身を抜き取って別の場所に移動できる。
中身ポン
ナワバリエキス哺乳瓶の先が尖ったようなひみつ道具。お腹につけて犬のオシッコポーズを取るとエキスを出す仕組みで、四方を囲むとその中では優勢になれる
なんとかばち困ったときになんとかしてくれる蜂。
ニクメナイン飲むと何をしても周りから怒られなくなる薬。
人間機関車セット煙突帽子と石炭飴が付属している。対象が帽子を被り、石炭飴を食べてから水を飲むと機関車のように力強く走り続けることが出来る。
人間製造機危険なミュータントを生み出す道具
人間貯金箱製造機人間の中にお金を入れることができる。
人間味調味料
能力カセットカセットを体に挿入するだけで、その能力が使えるようになる。
ねがい星願いを叶えてくれるがいつも勘違いされてまともに願いを叶えてもらえない。
熱線銃ビルを一瞬で煙にしてしまう熱線を放つことが出来る。
念写カメラ思った情景が、写真になって出てくるカメラ。記憶、妄想なども写真になる。
ノーリツチャッチャカ錠飲むと作業を素早く行うことができる。
ノビール水道管水脈を見つけて水道管として機能する
のろいのカメラ被写体となった人間の人形が出てくるので、それをいたぶると被写体となった人物も同じ目に遭う。

は行

ハイパー掃除機
バイバイン一滴たらすだけで、そのものが5分ごとに倍の数になる。
入りこみ鏡
ハツメイカー欲しい道具を言うと要望に応じた道具を開発する為の設計図を出してくれる。ドラえもんではなくドラミが出した。
はったりバズーカ
鼻バルーン
ハリ千本バッジ
万能オープナー開けゴマあらゆる施錠されたドアや物体を開けることが出来る。
バードキャップ被ると両手をバタバタさせることで鳥のように飛行することが出来る。
ヒーローマシンゲームの世界に入り、ゲームの主人公になれる。フィールドがオープン状態になると、ゲームの外へ出ることが可能。
ビッグライト光を浴びると、ものが巨大化する。
百苦タイマー発動させた者に、1分につき1の苦しみが降りかかる。効果は100分間続く。
ひらりマントあらゆる攻撃を回避したり跳ね返すことが出来る。
ファンタグラスかけるとリアルな生き物が、ファンタジーの擬人化状態で映る。
風雲ドラえもん城日本の城を思わせる巨大な城。バリアが搭載されている
フエール銀行お金を預けると1時間に1割の利子がついてどんどん増えていく。ただし金を借りるとどんどん利子を取られてひどい目に遭う。
フエルミラー対象を映して起動すると無限に増やすことができる。
ブラックベルトこれを身につけると触れた相手や物体を反射的に投げ飛ばしてしまう。
プラモ化カメラ被写体になった物のプラモデルを作る。島サイズのものでも可能。
分かいドライバー
分身ハンマー叩くと分身を出せる。
平和アナテナどんな争いごとも丸くおさめる。
ヘソリンスタンド
へたうまスプレーどんな下手くそな絵や歌でも上手に感じるようになる。
ペッター掃除機に与えて訓練させると、掃除機がペットになる。
ペットペン描いた絵がペットになる。
部屋交換スイッチ
変身カチューシャ
変身ドリンクこれを飲んだ後になりたい姿をイメージすると、その姿に変身できる
ポータブル国会新しい法律を作れる。ただし余りにも個人限定の法律を作りすぎると自爆する。
ホームメイロ回すと家が迷路になる。
ポップ地下室埋めて発破の要領で起動すると地下室を作る。最大で島ほどの大きさに出来る。
ほんやくコンニャク食べると異国、異星の言葉を翻訳できる。

ま行

まあまあ棒相手の怒りを我慢させる。
魔法事典
まもり紙拝んだ人物を守ってくれる紙。
水圧砲空気砲のバリエーションモデル。こちらは水圧を利用するもの。
水ビデオ水を入れてダイヤルを調整すると、その時水が見ていた景色が見れる
ミチビキエンゼル天使の姿をしたパペット。手にはめると使用者が得をする方法を教えてくれるが、お節介な上に周囲の人々の迷惑を考えない。
ミニカラオケセット気分を持ち上げるカラオケセット。歌詞カードが付属している
ミニドラドラえもんを小さくしたサポートロボット。ひみつ道具もミニサイズ。
無人境ドリンク飲むと効果が持続している間は誰とも会えなくなってしまう。
ムードスタンド
ムードもりあげ楽団使用者の感情を盛り上げたりする楽団型のロボット。
ムリヤリトレパン履くと走らざるを得ない状況に見舞われるトレパン。
無生物さいみんメガホンメガホンを通して喋れば、その物体に自分が望む物の性質を持たせることが出来る。たとえば箒に向かって「お前は空飛ぶ箒だ」と言えば、本当に箒で空を飛べるようになる
無敵砲台指で指示するといつでも砲撃することが出来る。
名刀電光丸秘剣電光丸とも。
めんくいカメラ美女やイケメンしか、顔が映らないカメラ
モーゼステッキ海や池を真っ二つに割る。
モーテン星自分の姿が1時間だけ他人の盲点に入ってしまい、誰からも見えなくなる。
もしもボックス「もしも~だったら」と電話で言うと、それが実現しているパラレルワールドへ移動することが出来る。
モノモースかけた物が喋る。
モンスターボール様々な怪物の幻を出現させる。
モンタージュバケツ顔をモンタージュ形式に変えることができる。
桃太郎印のきびだんご食べた動物を家来に出来る。どんな猛獣でもおとなしくなる。

や行

ヤリトゲその棘に刺さると、迷っていることをなんとしてもやり遂げる気持ちにさせる。
夢たしかめ機車輪がついたマジックハンド。相手の頬を掴み引っ張って夢か確かめてくれる。
よいこバンド身につけた人物は悪事を働こうとしても、他者にとって良い結果になる行動しか取れなくなる。
四次元ポケットドラえもんのポケット。四次元空間になっている。

ら行

ラジコン太陽
ラジコンねんど完成させた作品をラジコンで操作できる。
ラッキーガン
リクエストテレビ
リニアモーターカーごっこ電車ごっこロープのようなものだが、装着し起動すると時速300kmのスピードで走ることができる
ルームガード・セット自分の部屋に侵入者が入らないようにするためにセットするセキュリティ装置のセット。
レスキューボトル
連想式推理虫メガネ
録音フラワー
六面カメラ
ロボッター人形などにつけると、それがロボットになる。

わ行

Yロウこれを相手に渡すとどんなわがままも聞いてもらえるY字型のロウソク。
忘れろ草この草のにおいをかぐと、その時考えていたことを忘れてしまう。しばらくすると思い出す。

その他

アニメオリジナルや監修物などで登場する道具

親友テレカ本当の親友にしか扱うことの出来ない、伝説のひみつ道具。
雲のモックン
やった木

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました