武内駿輔
たけうちしゅんすけ
人物
81プロデュース付属の養成所・81ACTOR'S STUDIO在籍の研修生だった頃に声優デビューを果たし、2016年4月1日付で同事務所ジュニア所属に昇格。
声優になろうと思ったのは10歳のときに映画『ダークナイト』の敵役・ジョーカーを演じたヒース・レジャーの演技に感銘したからである。
2013年に事務所の新人声優がパーソナリティを務めるラジオ番組「ニッポン朗読アカデミー」にて自らを「おっさん声の17歳」と評しており、そのキャッチフレーズに違わぬ年不相応の渋い声色と容姿を持つ(渋い声色に関してはほぼ地声だが、爽やかな声も出せる)。
歌唱力も高く、『ニッポン朗読アカデミー』にて上田麗奈から「どうしてあんなに上手く歌えるんだろう」と評されており、プリパラでは端役ながらナポリ民謡『サンタルチア』の替え歌をその声色を生かしつつ伸びやかな歌声で披露していた他、大和アレクサンダー役で出演したKING OF PRISM by PrettyRhythmではTRFの『EZ_DO_DANCE(オリジナルの発売は彼が生まれる4年前である)』を仁科カヅキ役の増田俊樹と共にデュエットでカヴァーしたことでも話題を集めた。
また、母親が声楽家でボイストレーナーであった事もあり、声楽方面に関する教養もある模様。
研修生の身であったため、当初こそ81プロデュースのサイトにも紹介ページが無い程にその注目度はさしたるものではなかったが、2015年にアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」でプロデューサー役に抜擢され、年齢を感じさせない艶のあるバリトンボイスを発揮し、同作第1話OAと同時に行われたニコニコ生放送にて年齢(当時17歳)が公開された事によって一躍注目株の一人として躍り出るに至った(それ以前はプリパラの端役ゲストキャラクターに声を当てている事が知られており、ことアイドルアニメに関しては縁がある模様)。
なお、シンデレラガールズに登場するプロデューサーの愛称である「武内P」はファンから与えられたものだが、名前の由来は彼の苗字である(もっともこの呼び方はアイドルマスターに於ける慣例であり、同じく赤羽根健治や間島淳司らが演じたプロデューサーも同様の呼び方をされている)。
また、登場から約2年に至ってアイマス声優陣では木戸衣吹、中島由貴、新田ひより、花守ゆみり、原田彩楓、鈴木みのりと並んで最年少タイ記録の保持者でもあった。
また、「シンデレラガールズ劇場」のアニメ版「CLIMAX SEASON」にナレーションで出演して以降、モブの男性役を務めるようになった(一方、プロデューサー役としては出演はしていない)。
過去に19歳でデビューした杉田智和もTwitter上にて「凄まじい超新星が現れたな」とのコメントを残す程にその衝撃は絶大であり、今後の活躍が注目される新人声優である。
なお、杉田は早速、家に連れ込んだ事を自身のラジオで話している他、親交のあるマフィア梶田や作家の祁答院慎らも合わせた4人で遊んでいる事が度々、トークのネタとして挙がっており、「今週の武内」とツイッター上などでつぶやかれている。結婚(後述)を発表した際には「声優界の兄」としてデビュー当初からの付き合いを感謝する旨のコメントを出している。
趣味としてDTMによる楽曲制作やレトロゲーム・アナログゲームを嗜んでいる。
好きな教科は英語、好きなゲームは『忍者龍剣伝』とのこと。
また、太鼓の達人も得意で、2015年のニコニコ超会議では「Star!!」のおにをプレイしフルコンボ寸前という叩きっぷりを披露。そして、「Shine!!」発売前夜ニコ生では、実装前だったShine!!のおにを初見2回のプレイで世界初のフルコンボを達成。歓喜の雄叫びを挙げた。
スターライトステージでも音ゲー歴を生かした達人っぷりを披露。
なお、LIVEばかりをプレイしているせいか、ルームの方はあまりカスタムしてないようだ。
2016年3月12日、「第10回声優アワード」にて新人男優賞を受賞。受賞スピーチに際して、「自分のような年端もいかない子供」と述べた際にはその見た目と発せられる低音ボイスで会場をざわつかせた。
2018年3月31日よりミュージシャンの「Lotus Juice」と組んで『AMADEUS』を結成するなど活動の幅を広げている。AMADEUSでは「Jack Westwood」名義として活動していく。
さらに2019年11月22日にテレビ朝日系列局(24局)にて放送されたミュージックステーション2時間スペシャルに(「アナと雪の女王2」絡みという側面はあるが)出演している
オラフの声を担当するようになってからは、その影響かインタビューなどの際に元の低い声を聴いて驚いたり戸惑う人も多い様子。
2021年の水曜日のダウンタウンにて、神奈月とタッグを組んで福山雅治を物まねし、あのコロッケさえも「福山の物まねする芸人がいなくなるのでは」とコメントするほど、ハイクオリティな物まねを見せた。その時の対戦相手は、シンデレラガールズで共演した渋谷凛役の福原綾香(こちらのタッグパートナーは荒牧陽子)でこちらも評価は高かった。
また、同年末の「ものまねグランプリ」日本一決定戦では、初出場にして初優勝という偉業を成し遂げた。ちなみにモノマネが特技でもある山寺宏一のモノマネをやってのけた強者でもある。
さらに言うと、「はじめてのチュウ」をあのキーで完コピレベルで歌える特技まで持つ。この応用で「報道番組やワイドショーの音声加工されたインタビュー」も男女両方やってのける。もはや人間サウンドボックスである……
2022年9月5日に映像作家のかとうみさとと結婚したと双方の事務所が発表。
主な出演作
アニメ
※2 コミック発売記念PVでは黒田崇矢が担当。
イラスト未確認
アシカ、コガ先輩@プリパラ
エドガー@魔法少女リリカルなのはViVid
プラダーラタ@アルスラーン戦記
伊藤@ブレンド・S
ヒューゴ@ヤングブラック・ジャック
モブ男@ポプテピピック(7話)
堤丸太@ミギとダリ
吹き替え
オラフ(2代目)@アナと雪の女王シリーズ※1 | エドガン(右側)@ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り | |
ぎゅーって抱きしめてbyChuno | セクシーパラディン&セクシーバードby時任 奏 |
※1 2019年6月以降のメディア作品で担当。声優交代の経緯については当該キャラの項目を参照。
ゲーム
イラスト未確認
特撮
ゾフィー@ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀 | ムービー邪面魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー | デーボ・センキング@王様戦隊キングオージャー※ |
マントの中に広がる宇宙byJET ENTER(アイカワ) | ムービー邪面byネオジャンボ餃子 | デーボ・センキングbyイーグルP🐼ボックスワンダバ~ |
※本来は『獣電戦隊キョウリュウジャー』の怪人だが、同作品のコラボ回に登場した。
その他
※アニメ版では久世草介を担当。
イラスト未確認
荒木正児@ドラマCD版踊る星降るレネシクル
駿河幸宏@実写ドラマ推しの王子様 ※俳優として出演