ピクシブ百科事典

帯刀艦娘

たいとうかんむす

帯刀艦娘とは、刀剣を帯びた艦娘のイラストにつくタグである。
目次[非表示]

概要

深海棲艦と戦う艦娘たちは艤装を装備している。主な攻撃手段は砲撃と、艦載機を介した爆撃である。

艦娘の中にはこうした飛び道具だけでなく、近接武器を帯びた者が存在する。帯刀艦娘とはそのうち刀剣を帯びた艦娘を指す。
おそらく守り刀軍刀がモチーフと思われる。

艦これアーケードにおける天龍型の攻撃シーンでは切りつけた空間から砲弾を召喚するような使い方がされているのが確認できる。
水雷戦隊クロニクルでは天龍が刀によって空母ヲ級に止めを刺すシーンがある。

刃物を帯びた深海棲艦としては欧州棲姫が存在する。その他は空母ヲ級が杖を持つ例があるだけで、深海棲艦が艤装以外の道具を持つこと自体が珍しい。

pixivでは原作では刀剣を持たない艦娘にも装備させたイラストも投稿されている。

帯刀艦娘たち

てんりゅー

艦首を模したサーベルを使用。峰の段差は「後檣の継ぎ足しのイメージ」の意匠という説もある。

イセガタセンカン

「昭和12年海軍式軍刀」という実在の軍刀を佩用。

日向

伊勢同様の軍刀を佩用している。投稿作品では伊勢以上に抜刀の瞬間を描いたものが多い。

煌刃

洋式サーベルを佩用。

皐月改二~武功抜群~

「武功抜群」の文字を入れた白鞘を佩用。草鹿任一中将より飯野艦長へ武勲を讃えて授与されたもの。
本来は左に差すはずの刀剣を右に差している、白鞘のまま、という点から「守り刀」である可能背が高い。

2017年3月現在、原作には以上の五名の帯刀艦娘が存在する。

二次創作で帯刀のイメージを持つ艦娘

神通改二おめでとう!

姉妹内「サムライ」というイメージが定着したせいか、公式に描かれてはないが違和感が轟沈するレベルで似合ってしまう。
のちに公式から、コミックアラカルト『舞鶴鎮守府編』7巻収録の「ヤセンニング・ビギニング」で、マッポーめいたアトモスフィアな作風とともに日本刀を振るう姿が描かれている。

神風ちゃん

容姿が大正浪漫なせいか、某有名ゲームイメージに引っ張られて帯刀する姿が描かれやすい。

神風華撃団

妹の春風も姉ほどではないものの、“番傘仕込み刀”という鉄板のシチュエーションを組みやすいせいか、それを描く人も少なくない。
他の姉妹も比較的に何かしら得物を誂えられることが多く、神風型提督の間でしばしネタにされる。

夕立、水着にするっぽい♡

先の二隻に比べて投稿数こそ少ないものの、阿修羅ソロモンの悪夢と称される武闘派駆逐艦筆頭の片割れだけに、敵艦隊へ突撃する様を想像すると「妖怪首おいてけ」化しそうな雰囲気である。
……てか、マジでそういう艦これ漫画がある
そして刀剣乱舞との二次コラボでは、姉の時雨鯰尾藤四郎が瓜二つであることから、鯰尾の相方である骨食藤四郎とのコンビも見出されている。

ドリフターズ・改27 
似たもの兄弟と姉妹

磯風

こちらも投稿数は少ないが、持たせると黒髪ロングにセーラー服という定番の組み合わせが成立するため、親和性は高め。
なお声帯の妖精さん別界隈でも有名な戦闘ヒロインを演じており、どちらも生真面目な武人気質なこともあって、別の意味でもシャレが効いている組み合わせ。

あきつ丸

軍刀の本場である陸軍出身の揚陸艦。
特に改の黒い制服と白刃の対比、軍帽姿とも相まってよく似合う。
ただ彼女の場合、艦載機の発艦原理が軽空母陰陽チームに類似するため、某魔人やら悪魔使いとも親和性が高く、ネタの合体事故を引き起こすことも……。

小ネタ

海軍と軍刀

明治維新以降、海外視察によって軍隊の近代化を進めるに至って「軍用刀剣はサーベルを佩用する」と規定された。
しかし日本人には慣れない西洋のサーベルは、結局は馴染むことなく日本刀に近づける改良が施されていく。

陸軍は格闘戦の想定があったため開発が著しかったものの、海軍は戦場で砲台を操作して戦うことが主な戦闘方法だったため、軍刀の開発は後回しとなり、もっぱら儀礼用として各士官が自前で誂えるのが主流だった。
昭和7年に和洋折衷の旧式軍刀(三十四年海軍式軍刀)、昭和12年に太刀型(昭和十二年海軍式軍刀)と変遷するが、いずれも儀礼用であった。

また「海軍短剣」の佩用、「菊池槍」を仕込むなど、実用面では存在は希薄だったが、日本人として刀を愛する精神は、海軍であっても同じだったといえる。

艦上の剣豪たち

陸海を問わず剣道も含めた武道は、心身の修練の一環として大いに推奨された。
その中には剣豪クラスの達人たち排出され、実際に生粋の剣道家であった人物もいる。

  • 三好輝彦少将
    • 戦艦陸奥最後の艦長。中学生(現在の高校生に相当)の大会で全国制覇を為したほどの人物。
  • 有賀幸作中将
    • 戦艦大和最後の艦長。武芸百般を地で行く人物であり、剣道のほか登山・水泳・射撃の合わせて四種で、海兵45期各種競技番付すべてで大関(当時では最高ランク)を総なめにしている。
  • 草鹿龍之介中将

関連タグ

龍田(艦隊これくしょん):薙刀を持つ。
比叡改二アーマーガールズプロジェクトAGP比叡)ではフィギュアオリジナル艤装の一部が二振りの刀剣として分離できる。

pixivに投稿された作品 pixivで「帯刀艦娘」のイラストを見る

コメント