ピクシブ百科事典

目次[非表示]

主に母国語以外の言語学問と捉え学ぶ
日本の義務教育では強制的に英語を習わされる。

複数の言語を扱える、理解できる、もしくは扱えた人物・キャラクター

人物

人物扱える・扱えた言語備考
オーサ・イェークストロムスウェーデン語・英語・日本語スウェーデン出身の漫画家。
上野石之助イシノスキー日本語・ロシア語(ウクライナ語)元軍人。ウクライナに移住して以降は次第に日本語のほとんどを忘れてしまった。
押尾学日本語・英語帰国子女。元俳優・元音楽家(後に復帰)・前科者。
小野田寛郎日本語・中国語元軍人・実業家。それ以前は中国で働いていた時期がある。
柿原徹也日本語・ドイツ語・英語声優・歌手。帰国子女。
萱野茂日本語・アイヌ語アイヌ人。政治家・アイヌ文化研究者で、アイヌ語の保護に尽力した。
金正男朝鮮語・英語・フランス語・ロシア語・中国語(広東語)金正日の長男。
木村昴日本語・ドイツ語俳優・声優。帰国子女。
ハインリヒ・シュリーマンドイツ語・英語・フランス語・オランダ語・スペイン語・ポルトガル語・スウェーデン語・イタリア語・ギリシア語・ラテン語・ロシア語・アラビア語・トルコ語・ヘブライ語・ポーランド語など。トロイアの存在を証明したドイツの実業家・考古学者。習得した言語は十数カ国以上だが、正確な数は著書や文献によって異なる。
知英ジヨン韓国語・英語・日本語・北京語・広東語女優・歌手。日本語力に定評があり、その他の言語にも関心がある。
ジョン万次郎(中濱萬次郎)日本語・英語日本の歴史上初、英語を話せる日本人であった。
滝川クリステル日本語・英語・フランス語帰国子女。アナウンサー。父親がフランス人、母親が日本人のハーフ。
谷豊日本語・マレー語タイ語怪傑ハリマオのモデルとなったマレー半島の盗賊、後の日本陸軍諜報員
知里真志保日本語・アイヌ語アイヌ人。知里幸恵の弟。アイヌ学者で、アイヌ語保存活動に貢献。
知里幸恵日本語・アイヌ語アイヌ人。当時絶滅危機にあったアイヌ語を『アイヌ神謡集』という文学の形で保管したことで有名。
東山奈央日本語・英語父親が帰国子女である影響で英語が得意。
日野聡日本語・英語帰国子女。声優。英検3級習得。
フランシス・ポル日本語・英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・オランダ語・イタリア語チェコ語ルーマニア語男性俳優。ベルギー出身。

キャラクター

作品キャラクター扱える言語備考
暗殺教室浅野学秀日本語・英語・フランス語・ポルトガル語・韓国語中学生
暗殺教室イリーナ・イェラビッチ日本語・英語・フランス語などを含めた10ヶ国語殺し屋・外国語中学教師
MMRマガジンミステリー調査班キバヤシ日本語・英語・フランス語編集者
MMRマガジンミステリー調査班イケダ日本語・英語編集者。海外滞在期間が長いため、英語が堪能。
ガールズ&パンツァーノンナクラーラ日本語・ロシア語
金田一少年の事件簿明智健悟日本語・英語・フランス語・ドイツ語・広東語刑事(警視)
金田一少年の事件簿茅杏子日本語・英語・ドイツ語刑事(警部)。祖父が英国人。
金田一少年の事件簿金田一二三日本語・英語主人公の従妹で小学生。
ゴールデンカムイアシリパアイヌ語・日本語作品のヒロインでアイヌ人。
GTO神崎麗美日本語・英語・中国語・フランス語その他中学生。IQ200の天才。
GTO菊地善人日本語・英語・北京語・タイ語・フランス語(少々)中学生。IQ180の天才。
ジパング角松洋介日本語・英語・スペイン語海上自衛官
ジパング草加拓海日本語・英語・中国語ドイツ語大日本帝国海軍少佐
ジョーカー・ゲーム波多野日本語・フランス語ロシア語スパイ
じょしらく暗落亭苦来日本語・バンバラ語ウォロフ語北ソト語ツワナ語エスペラント本人が語るのみで、披露する場面はない。
スーパーダンガンロンパ2ソニア・ネヴァーマインド日本語・英語・スペイン語など30ヶ国語ほど若干懐疑的
生徒会役員共萩村スズ日本語・英語・フランス語・スペイン語・イタリア語高校生でIQ180。帰国子女でもある。
デュラララ!!ヴァローナ折原臨也サイモン・ブレジネフデニス日本語・ロシア語
絶体絶命でんぢゃらすじーさん校長日本語・英語第2部『邪』15巻にて判明
閃光のナイトレイド三好葵日本語・英語・中国語・ロシア語・ドイツ語
デジモンアドベンチャー02一乗寺賢日本語・スペイン語デジモンカイザーの時に使えたとされるが、解放後もその能力は健在だった。
凍牌まっちゃん(HN)日本語・タガログ語悪役の一人で、タガログ語でイカサマを使用。
波打際のむろみさん向島拓郎、ジェニファー、マーク日本語・英語拓郎は終盤に近付くころには英語をこなせるようになった。
ハンマーセッション!蜂須賀悟郎矢沢悠日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・中国語・タガログ語1級詐欺師・ニセ教師
ハンマーセッション!服部日本語・英語英語教師・LAサンタモニカ)の大学を卒業した帰国子女
ヒカルの碁塔矢アキラ日本語・中国語韓国語北斗杯に備えて習得していた。
ヒカルの碁楊海中国語北京語)英語・韓国語・日本語語学が趣味。
ヒカルの碁洪秀英韓国語・日本語主人公にリベンジするために日本語を習得。
兵馬の旗宇都木兵馬日本語・フランス語・オランダ語幕府伝習隊中尉
僕は友達が少ない羽瀬川小鷹日本語・英語母親が英国人(故人)。劇中で堪能だと説明されるのみ。
魔法先生ネギま!ネギ・スプリングフィールド英語・日本語数え10歳の教師で魔法使い。
むこうぶち日本語・台湾語・タガログ語ギャンブラー。その他にもルモンド(仏新聞)を読んでいる場面があった。
無邪気の楽園佐々木奈子日本語・英語帰国子女

pixivに投稿された作品 pixivで「語学」のイラストを見る

コメント