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用語

  1. 生前に度重なる悪事を働いた亡者地獄へ送る運搬
  2. 日本伝承に登場する妖怪
  3. 宮部みゆきの小説作品
  4. 汽車(=蒸気機関車)を指す中国語
  5. 火箭(=)を一斉放射する古代中国の多連装砲

この記事では、2.について解説します。

その他の「火車」については、以下の個別記事を参照してください。

概要

閻魔大王の特命を受け、成仏を外れて現世を彷徨う穢れたを迎えに来る地獄の使者

邪に染まった不浄の魂を専門に扱う死神、あるいは死者遺体を略奪する化け猫の一種。

特徴

火車の伝承は日本全国に存在するが、先述のように「地獄の死神」と「死体を貪る妖」の2系統に大別される。

  • 図解

左図:死神・火車、右図:妖猫・火車

前者は、僧侶仏教の死生観を民衆にわかりやすく伝えるために生まれた法話『地獄縁起』(じごくえんぎ)に源を発しており、「生前に重い罪を犯した亡者が地獄へ送られる際に押し込められる獄卒が曳く獄炎の車」という本来の意味が時代と共に「悪人の魂を地獄に送る死神」へ形を変えたものである。

火車には美しい女鬼が数匹乗っているという。火車から逃げ出そうとする魂を弓矢で射貫く。矢が刺さってぽとりと落ちる魂を見て、秘部に手を当て自慰をする女鬼もいるそうだ。

なお、貧窮に喘ぐ様子を表す例えの1つ「火の車」はこの獄炎の曳車が語源であり、車に入れられた亡者が地獄に着くまで業火に焼かれながら責められ続ける苦況を余裕の無い台所事情に置き換えたものである。また、別説によると「火車は死んだ悪人を、火の車は生きたままの悪人を地獄へ連れ去る別個の存在である」とされている。

後者は、人間の死没と猫の因果関係について怖れを抱く日本特有の怨霊信仰と密接に結び付いた慣習から生まれた民話に源を発しており、「悪人が死ぬと葬列を襲って死体を奪い去り、五臓を引きずり出して食い荒らす」という悪鬼の類として描かれている。

どれも内容にこそ若干の相違はあるものの「火車に魅入られた悪人には現世よりも悲惨な末路が待っている」とする共通点があり、かつては「身内の葬儀に火車が現れる事は、即ちその者が火車を招くほどの大罪を犯した悪人である」として扱われ、残された縁者にもその累が及ぶ耐え難い恥辱とされたため、生前に善行を積む理由を示す教訓の意味で手習いを講じる武士や僧侶が道徳教材に用いていた。

第2期

声優富田耕生

体毛に覆われた姿で、有無を言わさず死体を強奪する悪辣な妖怪として登場する。

奪われた親の遺体を取り戻すべく助けを求めた少年が待つ開拓へ向かった鬼太郎に戦いを挑まれるが、目玉おやじ曰く「あの世でも五本の指に入る強敵」であり、自身と相手の魂を入れ替える地獄の秘術『電気』で鬼太郎の体を奪い取る。

鬼太郎の身を案じて現場へ駆け付けた目玉おやじをもう1つの秘術『モチ殺し』を使って好物のに練り込んで食おうとした矢先、目玉おやじが放った秘術『逆モチ殺し』で餅に練り込み返された影響で魂を体を分離させてしまい、体を取り戻した鬼太郎に敗北。

「永久に山籠りするから殺さないで」と懇願し、受け入れられて一件落着となった。拍子抜けするほどの宗旨替えだが、見た目にもグロテスクな『逆モチ殺し』がよほど恐ろしかったと見える……。

第3期

声優:平野正人(鬼太郎憑依時:山本圭子

色の体毛に覆われた朱色の地肌を持つ姿となり、老いて衰えた体を取り替えるために葬列から遺体を奪い去る凶暴な妖怪として登場する。

物語の大筋は第2期同様に原作版に沿ったものだが、鬼太郎の体を奪った後は地元暴力団を掌握して『鬼太郎組』を興し、悪行と遊興三昧の日々を送る。あまりに変わり果てた鬼太郎を制止しようと駆け付けた目玉おやじに容赦無い暴力で応えた様子に疑念を抱き、砂かけ婆の霊視で鬼太郎の体に火車の魂が宿っている事、ひいてはに満ちた火車の能力の正体が魂を入れ替える秘術『魂取り替えばやの術』であった事を知った仲間たちは、火車の体に縛られた鬼太郎を助け出し、本体を取り戻すべく火車の餅好きを逆手に取って一手先に秘技『モチ封じ』をかけようと計画を立てた。火車を餅搗きの会場に誘い出し、搗きたての餅を浴びせて動きを封じる作戦だった(搗きたてで高温の餅が肌に密着すれば、普通ただでは済まない)。

しかし、砂かけ婆一同が予想していた以上の実力で軽々と秘技を破り(火車いわく『逆モチ封じ』)、逆に妖怪を餅に練り込む秘技『モチ殺し』で鬼太郎を火車の体ごと食おうとした矢先に目玉おやじが割って入り、まずは目玉おやじから始末するためにモチ殺しをかけた。ところが、火車の裏を読んでいた目玉おやじの秘技『逆モチ殺し』で魂を追い出され、元の体に戻った所を鬼太郎のちゃんちゃんことオカリナムチで拘束されて『体内電気』を浴びて消滅した。

第108話や映画『異次元妖怪の大反乱』にもぬらりひょんの手下として登場しているが、ぬらりひょんが復活させたのか同族の別人かは不明。

第4期

声優:梁田清之

小豆色の頭髪真紅の体毛で覆われた姿となり、ある死者の魂を通じて知ったその家族の非情な仕打ちに憤る妖怪として登場する。

法子という少女祖母が亡くなって以降、そのが次々と謎の失踪を遂げる不可解な事件に遭い、法子の依頼を受けた鬼太郎と目玉おやじは怪異の正体が火車であると目星を付け、やはり法子の祖母の魂が火車の手中にあると知って救出に向かったものの、普段とは違って死者の魂ではなく生者そのものを連れ去るという奇妙な行動にだけはどうしても答えが出せなかった。

一方、とある中ではに入れられた法子の兄弟一同が視線を送る中、今まさに火車が餅をつこうとしていたが、取り出した1つの魂を兄弟に見せつけるとそれが母親の魂である事、さらに自身の都合を理由に葬儀への参列を断るだけでなく兄弟同士で責任のなすり合いに及んだ実の親の死に対する冒涜を浮かべて憤慨し、見捨てられた母親の魂に成り代わってその無念を聞かせるべく兄弟たちの眼前で餅に魂を練り込んで食うと明かした。

しかし、間一髪で駆け付けた鬼太郎の説得、何よりも母親の魂が「忙しいという事は人様に頼りにされているのだから誰一人として恨んでいない」と語った一言に心を打たれ、火車自身も既に亡くなった己の母親への思慕の念を胸に山を去った。

第5期

声優:岸尾だいすけ

紫色の頭髪、眉毛尻尾珊瑚色の体毛と灰白色の地肌、猫を強調した顔相、風変わりな抑揚を持つ姿となり、輪入道が経営する妖怪横丁の運送屋『ひのわや』の社員として登場する。

その昔は数多の人間に害を成し、悪行を止めさせるべく立ち向かった鬼太郎をも完膚なきまでに叩き伏せた手の付けられない乱暴者であったが、鬼太郎をして思い起こすだけで心底震え上がる「世にも恐ろしい方法」を使った目玉おやじに散々に懲らしめられて以降は、悪の道から抜けさせようと本気で対峙した目玉おやじに畏敬の念を、更生のために目玉おやじの紹介で雇ってもらった輪入道に恩義を抱きつつ真面目仕事に打ち込む日々を送っていた。

ところが、正月で賑わう人間界で起こった餅泥棒事件の手口が妖怪のものであると睨んだ横丁の面々から最有力容疑者として疑いをかけられてしまった上、折悪しく店内の戸棚から大量の餅が見つかった事で「これは給料を貯めて自分で買ったものだ」とする弁明も虚しく、その場に現れた目玉おやじにすら信じてもらえない状況に愕然として行方を眩ませた。程なく帰路につく鬼太郎の前に姿を現したが、不注意が招いた鬼太郎の冷ややかな一言が決定打となって禁術『魂入れ替えの術』で鬼太郎にすり替わった。

後に、鬼太郎の姿で犯人探しに奮闘する火車の前に現れた本物の鬼太郎に「誰にも信じてもらえないなら禁を破ってでも俺の手で無実を証明したかった」と真意を打ち明けて和解し、餅泥棒の正体である悪霊はたおんりょうを退治するべく共闘して事件を解決に導き、ようやく禁術が解けてお互いの体を取り戻した頃に輪入道、白坊主と共に出身県を守護する『妖怪四十七士』に覚醒した。

第6期

声優:チョー

人間の死体を食う妖怪となっているが、実際に死体を食うシーンはカットされている。魂入れ替えの術は遠隔攻撃だった原作やアニメ過去作と違って、相手の手に触れることで入れ替えるようになった。

その昔、葬式の行列を襲撃して死体を奪って喰らう凶悪妖怪として恐れられていた……のだったが、寄る年波には勝てず現在ではヨボヨボの姿となっている。妖力も衰えており魂入れ替えの術も使えなくなっている。

かつては軽々と死体を担いで屋根の上を飛び跳ねていたが、老いてしまった現在は病院の霊安室に安置されていた死体を盗み出して引きずるのがやっとの有様で、その現場を犬山まなに目撃されると、死体をほっぽりだして慌てて逃げ出す程にまで落ちぶれていた。

そのせいで大好物の死体を食うことができず、山奥にある一軒家のアジトに隠れ住み、もう一つの好物である(自分で餅をつく体力が残っていないのか、市販品の餅)を食う事でなんとか生き長らえていた。

その話を聞きつけたねずみ男が、火車に食わせる事で死体を密かに処理する商売を思いつき、母が死亡した事を隠して年金不正受給しようと目論む中年男性や、夫婦喧嘩で旦那を殺した妻、通行人をひき殺した会社社長、さらには暴力団組長などの依頼を受けて、死体処理業でボロ儲け。

火車も久々に腹いっぱい死体を食う事ができたが、老いた体ではねずみ男が持ってくる大量の死体を全て食う事はできず、さらに死体を奪われた遺族の悲しみという最高のスパイスが利いていないと愚痴をこぼしたところ、ねずみ男から老いぼれ妖怪と罵られて逆上する。

死体を大量に食った事で妖力が回復していた火車は、魂入れ替えの術でねずみ男の身体と自分の身体を入れ替えた。

だがねずみ男の身体は臭くて痒いからと、次はねこ娘の身体と入れ替える。戦闘力が高くてしなやかな身体だと喜ぶが、足がスースーするからやっぱり男の身体の方がいいと思い立ち、今度は鬼太郎の身体と入れ替えた。

鬼太郎と入れ替わった後は、葬式会場に乱入して死体を棺桶ごと奪いアジトに持ち帰ろうとするが、我慢できず公園で死体を食おうとして、通りすがった犬山まなに見つかってしまう。そこに駆け付けた鬼太郎(ねこ娘の身体)とねこ娘(ねずみ男の身体)からそいつは火車だと言われ、自分は本物の鬼太郎だと誤魔化そうとしたが、まなのひっかけ問題にかかってしまい嘘がバレて、まなのストレートパンチを受けて昏倒した。

その後どうにかアジトまで逃げ延び、愛用の臼と杵を持ち出してずらかろうとするが、カラスヘリコプターに乗って駆け付けた鬼太郎(ねこ娘の身体)と対決する。体内電気で鬼太郎を気絶させ、さらに目玉おやじを握りつぶして臼に放り込み、必殺技の「餅殺し」で餅と一緒につき砕いて食おうとしたが、目玉親父の肉を切らせて骨を断つ秘策「逆餅殺し」を受けて返り討ちにされた。

目玉親父が鬼太郎の体の中にあった火車の魂を取り出した事で、魂が入れ替えられていた者たち(鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男)は元に戻った。

しかし火車本人はその騒ぎに乗じて逃走。目玉親父は「もし人間と入れ替わって人間社会に潜り込まれたらワシらではどうにもならない」と不安を口にした。

そして火車は、年金不正受給していた中年男性と入れ替わって人間社会にまんまと潜り込んでいたのだった……。

その他の創作での扱い

スーパー戦隊シリーズ

妖怪軍団」のカシャ(カクレンジャー)として登場。炎をまとった消防士消防車がモチーフで大きな車輪を持っている。人間花火を作ろうとする外道。

本作の世界で『火車』伝承のルーツになったという設定の、腹部に騙し絵風の猫のような顔があり、その腹部の口から火球を吐いて操るアヤカシアベコンベ」が登場。腕から伸ばす針で人間と無器物の魂を入れ替えてしまう能力を持つ。デザイン当初は枕返しがモチーフだったが、上記した鬼太郎に登場する火車の魂の入れ替えを思い出し変更になったという。

器物インラインスケートを素体とした妖怪カシャとして登場。ネコ科の複乳をスケートの車輪で表現している。

漫画/アニメ

  • 『ドロねこ9』

オカルト伝奇漫画家奥瀬サキ作の妖怪漫画。現代社会に潜伏する猫の蠱族(妖怪)がたくさん登場し、「火車」は「名前付き」といわれる伝説的な存在である。

カテゴリーBに分類される妖怪。出現する際に怨霊を伴う。

第1話にて、特戦四課の働きにより倒された。

かつては亡者の死体を食う妖怪だったが、鬼灯にスカウトされ獄卒になった。裁判を経ずとも地獄行きになった亡者を連れ去る仕事を担当。サイドカーを乗りこなす走り屋である。

ゲーム

  • 『仁王2』
センシティブな作品

二つの燃える車輪に乗った妖艶な化け猫という姿で、炎上した本能寺に出現するボスキャラクター。

手には炎を纏った鞭(よくみると人間の背骨)を持ち、車輪には亡者が縛り付けられ苦痛に悶えている。

『恐れて距離を取るより勇気を出して懐へ飛び込んだ方が良い』という死にゲーらしい敵で、その抜群のプロポーションもあってプレイヤーからの人気は非常に高い。

関連イラスト

  • 恋のお手伝い

なぁ猫娘ぇ。恥じらう暇があるならチチを、重点的にチチを揉ませんしゃい。

  • 火車オールスターズ

もーちーがーなーいーぞー!!

けっ!!貧乏臭くてヘドが出らぁ!!

うう…、モチぃー…。

泣くのはおよし仔猫ちゃん。俺っちが給料前借りで買ってくるからしてぇ。

コメント

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    お前の流す涙は、少し塩辛いな。 **** 火車に憑かれた帆立の心のけりをつける話です。犬飼は似たような境遇だからこそ、言葉を真に届ける事が出来たのだと思います。帆立のこれからがどうなっていくのかは、まだまだ時間のかかるお話です。 人間には簡単には流せる涙も、妖は流す事が出来ないのが二人の分かれ道になったのだと思いました。 あらすじ。 かつて、東京が江戸と呼ばれていた時代。御用絵師と御用人というものが存在していた。将軍が取りたてた御用絵師達は江戸に潜む妖達を跋扈するため、霊筆を使い、先祖返りの妖である御用人と共に力を合わせて、図画に姿を封画した。その御用絵師の一人であり、妖怪画家として名を馳せた鳥山石燕の曾孫の話。三百年後の現代、遠野のマヨイガを終の住処に選んだ石燕の跡を継ぐように、佐野小鷺は妖の憑き物落としという不思議な商いをしていた。石燕が描いた図画百鬼夜行の続きと石燕の霊筆を使い、石燕の御用人である手の目の先祖返りの少女、累と共に力を合わせ、マヨイガ、迷い家に迷い込む妖事を抱えた客達を祓うのだ。図画百鬼夜行の続きは将軍にも隠し通されてきて、この世に晒されてはならない。秘密を抱えながら、中学生一年生として日々を過ごす。クラスの中心である妖怪好きの花房美鶴に目をつけられ、オカルト研究部に入らないかと勧誘される。花房は鳥山石燕に深く心酔していて呆れるほどにオカルト好きだった。日々を過ごす中、この先に起こる妖達の予知夢を見て、学校で起こる怪事とリンクする。地主の息子で情報網が広い花房に協力する形になり、悪友のような関係を築く。オトラ様と縁を結ぶ猫屋敷、狗神の犬飼、南部家のトリ姫の白笛を持ち、訳あって男装する花房の婚約者の八戸、佐々木家の息子で髪結屋の捨吉の遺紐を結ぶ蔵之介。奇縁で繋がった皆でオカルト研究部の部員となり、顧問を押し付けられたシニカルな一先生と共に遠野物語の検証をして、様々な怪事に出会う。そんな中、石燕が夢に出てきて、霊筆を真に使いこなせと忠告される。強い力に妖は惹かれるもの。その力がないと強く一括されて、小鷺は強くなるため、霊筆である不思議な妖、与一に指南を乞う。異次元の時間軸と重量と気温を持つ無限回廊に挑み、霊力の縛りである心の扉を探す。半日で五年が過ぎる無限回廊で老人と成り果てながら、心の扉を見つけて縛りを解いて、無事脱出する。元の姿に戻り、二日間眠り込む。魂と色の姿の風船水母を自在に操れるようになるまで、与一と特訓する。自在に操れるようになれば、次なる筆の術を会得する事を与一に教えられる。優しき箒神、男の心を誘う人面樹を通じて、封じの術を会得する。石燕がまた夢に出てきて、筆の術の種類を小鷺に説く。妖を止縛して、妖の術を禁じる守りの術。筆を刀にも風にも変幻する変幻、妖を武器にして破壊力を上げる破調、妖を己に憑依させて、妖と自分の力を同時に発動出来る纏繞。全てで完成すると告げて、夢でまた別れる。生徒達が悪戯に降霊術を起こした分身様をオカルト研究部の皆で退治しながら、守りの術を会得する。次々と怪事に遭いながら、変幻の術を会得して、鍛錬に励む。奇抜な生徒会メンバーの出会いや、肝試しで出会った死蝶を退治するため、累と真に力を合わせて、破調、纏繞を完成させ、死蝶を退治する。蝶になりかけたオカルト研究部の皆を元に戻せば、自分の秘密を打ち明ける。優しく受け入れられれば、小鷺は中学一年生である自分と、迷い家の主である自分も両方叶えると我儘を通す事を決める。石燕の過去を夢見て笑う事は強さだと石燕に教えられれば、胸に深く刻む。妖しき剣術使いの椿と出会い、御用絵師達を監視、謀殺してきた御庭番衆の生き残りだと知る。彼と二度の激しい戦いを繰り広げれば、彼の右手の呪いと、哀しい過去を知る。御庭番衆である自分達が本当に自由になるため、戦の開戦状を回すという。百鬼夜行が湧く戌の日、御用絵師と御用人達も百鬼も殺す。全ての因果を断ち切ると宣言して、姿を消す。開戦状が回り、御用絵師筆頭の狩野時宗から緊急の招集を受け、東京に旅立つ。大阪、京都、四国を守る御用絵師達と御用人と邂逅すれば、全員で力を合わせて御庭番衆を討つと狩野が宣言する。百鬼夜行を封画して、妖達と共に戦う。血の誓いをすれば、小鷺も大事な人達を守るため、戦う事を決意する。強さとは何か迷いながらも鍛錬に励む。花房達に胸の内を明かせば、一緒に戦うと言われて、小鷺の迷いが消える。石燕の百鬼夜行と自分の百鬼夜行を一つにして、背中に百鬼夜行を宿す。与一や累に支えられながら、百鬼を操れるようになる。迫り来る戌の日に心がざわめきながらも、皆に七夕祭りに誘われて、累と与一を連れて、優しい時間を過ごす。 出店で買った花簪を累にプレゼントして、心細い時はこれを見て、心のお守りにして欲しいと笑う。生きて、自分の心を互いに守ろうと互いに本音を交わせば、約束を交わす。花房達と東京に旅立ち、狩野時宗が花房達の願いを聞き届けて、守りの術をかける。筆の力となる筆法師達を招集して、御用絵師達と御用人達も揃う。戌の日を迎えれば、百鬼夜行が湧くスクランブル交差点に結界の帳を狩野がおろして、百鬼夜行、御庭番衆達と皆で死力を尽くして戦う。百鬼夜行を力で奪い合う自分達と御庭番衆。哀しみの果てを見れば、小鷺は全ての者の哀しみを解き放つため、自身を賭けて全てを描く。石燕が自身に降りてくれば、累と力を合わせて、全てを打ち祓い、救う。石燕が最後の言葉に贈られれば、小鷺は累とある約束を交わす。鳥山石燕を巡る奇奇海外絵巻バトル。
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    本作は、「著:桐部ゆき&蝶蝶/アークライト、新紀元社」が権利を有する『オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使』の二次創作作品です。 オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使の二次創作シナリオです。 『罪人なんかに絶対負けない火車ちゃんが催眠術で悪堕ちするわけがない!』 ◆更新履歴◆ 2023/3/12 15:32 シーン6に(戦闘時の注意事項)を追加 2023/3/12 1:31 エピローグの条件を修正 2023/3/12 1:19 【述符】《何かがおかしい》について追記
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