概要
天界の神様が主催した「選ばれし中学生同士のバトルゲーム」の参加者達。
神候補と呼ばれる天界人が中学生、もしくは中学進学を控えた小学6年生をスカウトし、神候補が持っている能力を一つ与え、与えられた少年少女がその「能力者」となる。
能力者となった少年少女の様子を見て、神候補がエントリーの有無を判断して初めてバトルゲームスタートとなる。
極端な場合、中学進学前後に起きた諍いや事件、親の財産などによる有名税に目を付けて取り入る神候補がいるが、格闘などの功績や人柄を見たうえで参戦を持ちかける、真っ当な神候補もいる。
そして肝心の能力は、特定の物質・概念「A」を、全く別の「B」に変える(変換する)という「法則」で統一され、原則として一人一つのみで、一度受理すると変更も不可能。
内容も百人百色で、明らかに戦闘を意識したものから、一見しょーもないが応用次第で大きな有用性を生むものまで多岐にわたる。
また、あまり大事は起こせないよう、全ての能力には使用にあたって特定の条件「限定条件」が課せられており、これを満たさないと能力は発動できず、実質的なハンデとなっている。
基本的には能力者本人かその周囲にしか影響を及ぼせない傾向にあり、選考時に選んだ能力が強力であるほど、限定条件も厳しく気軽には使えなくなる。
その他能力者となった少年少女には、生まれ持っている才能「才(ざい)」の数・内容や、それをバトルに応用できるかも教えられ。能力者を倒せば才が1つ手に入り、逆に一般人を能力で傷付ければ才は1つ減り、0になると存在が消滅してしまう。
平いわく「減才(げんざい)はあくまで無関係の部外者を傷つけないためのルール」であり、能力が一切絡まない手段で傷つけた場合は適用されない。ただしバトルの鍵となっているため、神本人でさえそのルールを改変することができない。
淀川(よっちゃん)によると、能力者が持っている平均した才の数は160ほどらしい。
また、参戦した能力者のおおまかな場所や、才の現在数や増減について、モバイルで表示される。もっとも、能力者のなかには神候補に恵まれず、結果的にモバイルを奪い取る形で確保することになった者や、使い方を教えられるのが遅かったために敵対者の状態について知るのが遅れた者、神様がとある一族を誘導するために敢えて設けた穴等をついて、着ぐるみで顔を隠した者もいる。
なかには、神候補とともに安直な策に走ったために、モバイルで才の種類などを見比べられるとバレかねない陳腐な反則行為をとってしまった能力者も。
能力者一覧
※アニメの表記ゆれや、能力者個々人の造語は省略する。
能力者の名前 | 能力の内容 | 限定条件 | 組分け |
---|---|---|---|
植木耕助 | "ゴミ"を"木"に変える能力 | 自分の掌で覆ったゴミ | 植木チーム |
森あい | "相手"を"メガネ好き"に変える能力 | 特定のブリっ子ポーズをした相手 | ” |
佐野清一郎 | "手ぬぐい"を"鉄"に変える能力 | 息を止めている間 | ” |
鈴子・ジェラード | "ビーズ"を"爆弾"に変える能力 | 最低1回は手で触れたビーズ | ” |
宗屋ヒデヨシ | "声"を"似顔絵"に変える能力 | 似顔絵一枚につき、手か足の指を一本曲げる | ” |
平丸男 | "水"を"炎"に変える能力 | 自分の口に含んだ水のみ | |
山田八十吉 | "石"を"(何か)"に変える能力 | ||
足立駿夫 | "綿"を"杭"に変える能力 | ||
B・J | "硬貨"を"風"に変える能力 | ||
ボーロ・T | "頭"を"ダイヤモンド"に変える能力 | ポケットに手を入れている間 | |
李崩 | "髪の毛"を"伸縮自在の棍棒"に変える能力 | ||
鬼山紋次郎 | "土"を"鉄球"に変える能力 | 蹴っ飛ばした土塊 | |
神楽 | "木の葉"を"刃"に変える能力 | 笛を奏でている間 | |
ロベルト・ハイドン | "理想"を"現実"に変える能力 | 道具や建物が持つ機能に限定される | ロベルト十団 |
黒木影男 | "影"を"土人形"に変える能力 | 本人は土人形に触れない | ” |
カムイ=ロッソ | "影"を"ロボット"に変える能力 | ” | |
アレッシオ・ユリアーノ | "土"を"大鎌"に変える能力 | ” | |
ドン | "指輪"を"ロケット"に変える能力 | ” | |
マルコ・マルディーニ | "トマト"を"マグマ"に変える能力 | ” | |
ベッキー・ウォルフ | "BB弾"を"隕石"に変える能力 | ” | |
鬼 | "竹光"を"大鋏"に変える能力 | ” | |
明神太郎 | "口笛"を"レーザー"に変える能力 | ” | |
ユンパオ | "電気"を"砂糖"に変える能力 | 目を見開いている間 | ” |
カバラ | "マント"を"翼"に変える能力 | ” | |
カルパッチョ | "他人の能力"を"自分の能力"に変える能力 | 対象能力者の半径10m以内に24時間居続ける | ” |
(不明) | "相手の思考"を"電子メール"に変える能力 | 最後に肉体が接触した相手 | |
(不明) | "自分の位置と相手の位置"を"逆の位置"に変える能力 | ||
カプーショ | "声"を"冷凍ガス"に変える能力 | カプーショチーム | |
ニコ | "髪"を"ドリル"に変える能力 | ” | |
ウーゴ | "ゴム玉"を"濃硫酸"に変える能力 | ” | |
マリオ | "身体"を"ビリヤード玉"に変える能力 | ” | |
グラノ | "模型"を"実物"に変える能力 | 最低一回は遊んだ模型 | グラノチーム |
ペコル | "写真"を"模型"に変える能力 | ” | |
ギタール | "服"を"バリア"に変える能力 | バリアにできる服は一着のみ | ” |
パステロ | "塗り絵"を"ワープトンネル"に変える能力 | ” | |
ムーニン | "ダジャレ"を"現実"に変える能力 | ダジャレを言った直後に対象が笑う | ” |
マリリン・キャリー | "1秒"を"10秒"に変える能力 | マリリンチーム | |
バロン | "自分の位置"を"ナイフの位置"に変える能力 | ” | |
マシュー | "腕"を"6本"に変える能力 | ” | |
メモリー | "設計図"を"完成品"に変える能力 | 完成品に必要な材料も手元にある事 | ” |
プティング | "口"を"四次元空間の出入り口"に変える能力 | ” | |
バロウ・エシャロット | "過去の映像"を"現実"に変える能力 | 同じ場所でしか再現できない | バロウチーム |
バン・ディクート | "無生物"を"生物"に変える能力 | ” | |
ディエゴスター | "物体"を"無色透明"に変える能力 | ” | |
キルノートン | "音"を"無音"に変える能力 | 自身から半径20mまで | ” |