概要
「仮面ライダー剣」に登場するカード。全52枚とジョーカー2枚。ラウズは英語で「~を目覚めさせる」の意味と思われる。
本作の怪人たる不死生物【アンデッド】が封印されている。
トランプに似ているが、この作品においてトランプは「バトルファイトの記憶から人類が作ったもの」とされているため、必然的にラウズカードがトランプの元ということになる。
この作品に登場する仮面ライダーは改造人間ではなく、選ばれた人間が強化服を着て変身するが、その変身に必要なのはラウズカード「カテゴリーA」のアンデッドの力に他ならない。また、ライダーは「ラウザー」と呼ばれる特殊な器具を使用することで、アンデッドの持つ能力を自身の能力として行使することができる。
ラウザーにはAP(アタックポイント)と呼ばれる数値が設定されており、これを消費してラウズカードの効果を発動する。
2作前の『仮面ライダー龍騎』で登場したアドベントカードは、それぞれ1枚が1戦につき使用できるのが1度だけ。その反面ラウズカードに使用制限はなく、第48話で睦月がブリザードポーラーのカードを2回使用している。
ただし、ラウザーのAPには上限があるため、土壇場でアタックポイントが不足してカードが使えないという事態にならないよう、戦略が求められる。
最終回の後、ジョーカーとヒューマンアンデッドのカードを除いた全てのラウズカードは烏丸啓の手によって厳重に保管された。
カードの外見
ラウズカードの裏面は赤く、♠️♦️❤️♣️4つの記号を組み合わせてできた金の模様で縁どられている。
表面にはその動物の「始祖」であるアンデッドの絵が描かれ、左上と右下に記号と数字が刻み込まれている。記号はトランプ同様にスートと呼ぶが、数字はカテゴリーとして扱われる。
その動物は機械化ならびに、最初から機械として生まれたような外見をしており、分かりやすいものではマグネットバッファローは角がそのままU字磁石と化している。また、アンデッドの腰にある『尾を喰らい合う蛇に包まれたUDの字』のバックル(アンデッドマーク)と同じ意匠が体のどこかに付いている。
左端には中央部にそのカードの持つ能力が英語で書かれ、そのすぐ下にはラウザーに読み込ませるためのバーコードが存在する。
キングフォームの場合のみ、ブランク時に鎖の留め具だった部位がなくなり、鍵穴のような装飾が王冠のような物に置き換わった金色の「ギルドラウズカード」となる。このカードでは描かれたアンデッドが持っていたアンデッドマークが金の♠️となり、各部に金の装飾が加わったり背景に奥行きが生じたりする変化が見られアタックポイントが上昇する。
カードの種類
カードのポイント別
ラウズカードにはそれぞれFP・MP・EPに続くのが各カードに設定されている。ポイントが示す意味は以下の通り。
- FP(フォースポイント)
カテゴリーAから5のラウズカード。
発動するとアンデッドの能力をライダーの身体能力として強化する。
各カードに記されたポイントは引き出された能力と等しく、ブレイドで例えるならばスラッシュ<タックル<キックとなる。
- MP(マジックポイント)
6から10のラウズカード。
ライダーに属性や特殊能力を与える。
雷や炎を出したり、攻撃に毒を付与したりする様々な能力を秘めている。そのため多くの戦闘シチュエーションで非常に有用である。
- EP(エマージュポイント)
J・Q・Kのラウズカード。
APの再チャージや、ライダーの進化・強化を促す。
ラウズアブゾーバーと組み合わせることでライダーを強化フォームにフォームチェンジさせることができる。
通常ラウザーだけでは、この力を引き出す事は不可能。強いて上げるならば減少したAPの再チャージさせることならば出来る。
アンデッドの封印状態別
- ブランクカード
アンデッドが封印されていない、いわば空室の状態。
ブランクカードは無地であり、アンデッドにある程度ダメージを与えてバックルを展開させた後、ブランクカードを投げれば内部に封印することができる。
ブランクカードには記号と数字が書かれている「プロパーブランク」と、記号の部分に○と十字を重ねたようなものがかかれ、数字が書かれておらず、どのアンデッドでも封印出来る「コモンブランク」の2種類が存在する。
一見コモンブランクの方が上位互換に見えるが、プロパーブランクで記号と数字が一致したアンデッドを封印した場合とコモンブランクで封印した場合とで、状態が大きく変わる。
- ベスタ
アンデッドが封印された状態。
プロパーブランクで封印した場合は、どのスートのライダーでも使用可能な「プライムベスタ」となる。
コモンブランクや、封印対象と記号や数字が一致していないプロパーブランクで封印した場合は、そのカードとライダーの記号が一致していないと使用不可能な「ワイルドベスタ」となる。このワイルドベスタは記号が重ったようなものになっており(※ワイルドマーク)、本来のスートのライダーが、ラウザーやアブゾーバーで使った場合、一瞬カードに大きな記号が表示され、プライムベスタに変化する。
劇中では記号と数字が一致しているアンデッドだとそのプロパーブランクが発光している。
カード一覧
ライダーへの変身に用いられる。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | CHANGE | チェンジビートル | 使用者を仮面ライダーブレイドに変身させる | 0 | ビートルアンデッド |
♦ | CHANGE | チェンジスタッグ | 使用者を仮面ライダーギャレンに変身させる | 0 | スタッグビートルアンデッド |
♥ | CHANGE | チェンジマンティス | 使用者をマンティスアンデッド=仮面ライダーカリスに変身させる | 0 | マンティスアンデッド |
♣ | CHANGE | チェンジスパイダー | 使用者を仮面ライダーレンゲルに変身させる | 0 | スパイダーアンデッド |
チェンジマンティスは厳密に言うと、マンティスアンデッドの姿になるのは使用者の特性が理由である。
スペード・ダイヤ・クラブは武器による攻撃力を強化。ハートのみ用途が特殊。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | SLASH | スラッシュリザード | ブレイラウザーの切れ味を強化する | 400/600 | リザードアンデッド |
♦ | BULLET | バレットアルマジロ | ギャレンラウザーの弾丸の威力を強化する | 400 | アルマジロアンデッド |
♥ | SPIRIT | スピリット | 使用者を人間の姿へと変身させる | 0 | ヒューマンアンデッド |
♣ | STAB | スタッブビー | レンゲルラウザーの貫通力を強化する | 400 | ビーアンデッド |
スピリットは先述のチェンジマンティスと対を成すように、カリスが相川始の姿に戻るのに使用する。
バックル時のカリスラウザーで使用するのだが、カリスアローに装着時で使用しても同じ効果となるかは不明。
ちなみに放送当時のカードダスでは「スピリット-人間-」表記であった。
手による打撃力を強化。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | BEAT | ビートライオン | パンチの速度を上げて威力を強化する | 600/800 | ライオンアンデッド |
♦ | UPPER | アッパーフロッグ | 強力なアッパーカットを繰り出す | 600 | フロッグアンデッド |
♥ | CHOP | チョップヘッド | 強力なチョップを繰り出す | 600 | ハンマーヘッドアンデッド |
♣ | SCREW | スクリューモール | 拳に力を注ぎ込みコークスクリューパンチを繰り出す | 600 | モールアンデッド |
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | TACKLE | タックルボア | 直進方向への突進力を強化する | 800/1000 | ボアアンデッド |
♦ | RAPID | ラピッドペッカー | パンチやギャレンラウザーに連打(連射)を付加 | 800 | ペッカーアンデッド |
♥ | FLOAT | フロートドラゴンフライ | 空中浮遊および飛行できる | 1000 | ドラゴンフライアンデッド |
♣ | RUSH | ラッシュライノス(※) | 本人の突進力とレンゲルラウザーの貫通力を強化 | 800 | ライノセラスアンデッド |
※カードの英語表記は「Rush Rhinoceros」だが、放送当時のカードダスの日本語表記及び『仮面ライダー図鑑』ではこの名前で表されている。
脚による打撃力を強化。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | KICK | キックローカスト | ジャンプ力を強化して飛び蹴りの威力を高める | 1000/1200 | ローカストアンデッド |
♦ | DROP | ドロップホエール | キックを繰り出す瞬間に足先の質量を増やす | 1000 | ホエールアンデッド |
♥ | DRILL | ドリルシェル | 回転力を強化しスクリューキックを繰り出す | 1200 | シェルアンデッド |
♣ | BITE | バイトコブラ | 挟み蹴りを繰り出す | 1200 | コブラアンデッド |
属性攻撃を発動。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | THUNDER | サンダーディアー | 攻撃に雷属性を付加 | 1200/1400 | ディアーアンデッド |
♦ | FIRE | ファイアフライ | 攻撃に火属性を付加 | 1000 | ファイアフライアンデッド |
♥ | TORNADO | トルネードホーク | 攻撃に風属性を付加 | 1400 | ホークアンデッド |
♣ | BLIZZARD | ブリザードポーラー | 攻撃に氷属性を付加 | 1200 | ポーラーベアアンデッド |
防御力向上など間接的に戦闘を有利にする。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | METAL | メタルトリロバイト | 身体と武器を硬化させて防御力・攻撃力強化 | 1200/1600 | トリロバイトアンデッド |
♦ | ROCK | ロックトータス | 対象を石化させたり石の壁を作る | 1400 | トータスアンデッド |
♥ | BIO | バイオプラント | 蔦を生成して対象を絡め捕る | 1600 | プラントアンデッド |
♣ | GEL | ゲルジェリーフィッシュ | 身体を液状化する | 1400 | ジェリーフィッシュアンデッド |
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | MAGNET | マグネットバッファロー(※) | 磁力を操る | 1400/1800 | バッファローアンデッド |
♦ | SCOPE | スコープバット | 暗視能力・索敵能力・攻撃の命中精度の強化、ギャレンラウザーに追尾能力を付加 | 1200 | バットアンデッド |
♥ | REFLECT | リフレクトモス | 周囲にバリアを張り、敵の攻撃を反射 | 1800 | モスアンデッド |
♣ | POISON | ポイズンスコーピオン | 猛毒を流し込む | 1800 | スコーピオンアンデッド |
※放送当時のカードダスの日本語表記では「マグネバッファロー」となっていた。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | MACH | マッハジャガー | 高速移動能力を付加 | 1600/2000 | ジャガーアンデッド |
♦ | GEMINI | ジェミニゼブラ | 分身を1体生成 | 1400 | ゼブラアンデッド |
♥ | RECOVER | リカバーキャメル | ポイントを大量に消費する代わりに体力を回復 | 2000 | キャメルアンデッド |
♣ | SMOG | スモッグスキッド | 煙幕を放つ | 2000 | スキッドアンデッド |
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | TIME | タイムスカラベ | 対象物及び周囲の時間を停止させる | 1800/2200 | スカラベアンデッド |
♦ | THIEF | シーフカメレオン | 一時的に相手の武器やカードを奪う、人に化けたり姿を消す | 1800 | カメレオンアンデッド |
♥ | SHUFFLE | シャッフルセンチピード | 一定範囲内のラウズカードを総入れ替えする | 2200 | センチピードアンデッド |
♣ | REMOTE | リモートテイピア | 封印されたアンデッドを解放して、意のままに操る | 2200 | テイピアアンデッド |
カテゴリーQとラウズアブゾーバーとの併用でジャックフォームへ変身。ポイントの回復も可能。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 回復P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | FUSION | フュージョンイーグル | ブレイドと融合して飛行能力を授ける | 2400 | イーグルアンデッド |
♦ | FUSION | フュージョンピーコック | ギャレンと融合して飛行能力を授ける | 2400 | ピーコックアンデッド |
♥ | FUSION | フュージョンウルフ | カリスと融合して狼の始祖生物の力を授ける | 2400 | ウルフアンデッド |
♣ | FUSION | フュージョンエレファント | レンゲルと融合して怪力を授ける | 2800 | エレファントアンデッド |
カードを吸収し、ライダーとカードの融合を補助する。カテゴリーJもしくはK、これにラウズアブゾーバーとの併用で強化フォームへ変身。ポイントの回復も可能。
スート | 音声 | カード名 | 回復P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|
♠ | ABSORB | アブゾーブカプリコーン | 2000 | カプリコーンアンデッド |
♦ | ABSORB | アブゾーブサーペント | 2000 | サーペントアンデッド |
♥ | ABSORB | アブゾーブオーキッド | 2000 | オーキッドアンデッド |
♣︎ | ABSORB | アブゾーブタイガー | 2000 | タイガーアンデッド |
「ABSORB」とラウズアブゾーバーとの併用でキングフォームへ変身。ポイントの回復も可能。
スート | 音声 | カード名 | 効果 | 回復P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|---|
♠ | EVOLUTION | エボリューションコーカサス | ブレイドをキングフォームに進化させる | 4600 | コーカサスビートルアンデッド |
♦ | EVOLUTION | エボリューションギラファ | ギャレンをキングフォームに進化させる | 4000 | ギラファアンデッド |
♥ | EVOLUTION | エボリューションパラドキサ | カリスをワイルドカリスに進化させる | 2800 | パラドキサアンデッド |
♣ | EVOLUTION | エボリューションタランチュラ | レンゲルをキングフォームに進化させる | 4000 | タランチュラアンデッド |
カリスラウザー/ジョーカーラウザーで使用した場合、そのアンデッドに変身する事が可能。
人工ラウズカード
スートを持たないカード。
カテゴリA
音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|
CHANGE | チェンジケルベロス(グレイブ) | 使用者を仮面ライダーグレイブ/ケルベロスⅡに変身させる | 0 | ケルベロス |
CHANGE | チェンジケルベロス(ラルク) | 使用者を仮面ライダーラルクに変身させる | 0 | ケルベロス |
CHANGE | チェンジケルベロス(ランス) | 使用者を仮面ライダーランスに変身させる | 0 | ケルベロス |
カテゴリがない。
音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 封印されているアンデッド |
---|---|---|---|---|
MIGHTY | マイティ・グラビティ | グラビティスラッシュの発動 | 3500 | - |
MIGHTY | マイティ・レイ | レイバレットの発動 | 3100 | - |
MIGHTY | マイティ・インパクト | インパクトスタッブの発動 | 3400 | - |
音声 | カード名 | 効果 | 消費P | 備考 |
---|---|---|---|---|
JOKER | ジョーカー(ディケイド) | 使用者をジョーカーに変身させる | 0 | オリジナルのジョーカーとは絵柄が違っており、このジョーカー自体も改造実験体であるため、オリジナルとは別に表記。 |
その他
音声 | カード名 | 効果 | 消費P |
---|---|---|---|
WILD | ワイルド | ワイルドサイクロンの発動。ワイルドカリスのみが使用できる | 13600 |
VANITY | バニティ | 4枚のキングカードと生贄を取り込むことで生成される、巨大邪神14を召喚するためのカード | 0 |
ジョーカー
※1 放送当時のカードダスでは「ジョーカー-黒-」
※2 プレミアムバンダイ限定「仮面ライダー剣(ブレイド) ラウズカードアーカイブス」に付属されているブックレットには「あらゆるアンデッドの能力を得ることが出来る。バトルファイトの切り札」との記載は確認できるが、超全集を初めとした各種公式書籍の方では、その詳細が確認されないため、あくまでバンダイオリジナルの設定の可能性が高い。
※3 放送当時のカードダスでは「ジョーカー-白-」
カードゲームとしてのラウズカード
放送当時である2004年に玩具展開され、主にカードダスによる排出となりきり玩具への付属で発売された他、プロモーションカードが丸大ソーセージや児童誌の付録、果ては剣チームが参加した鈴鹿サーキット耐久レースの入場特典などさまざまな方法で配布された。
当然ラウザーや変身ベルトといった玩具と連動させて遊べる他、最大の特徴として過去の類似例同様、オリジナルルールによるTCGとして遊ぶことができる。
カードの分類
- フォースカード
上記の通り、プライムベスタ・ワイルドベスタ(以下『劇中カード』)におけるカテゴリーA〜5にあたるカード。劇中カード以外であれば武器やマシンを筆頭に、ざっくりと分類すれば以下のヒーロー・ヒューマン・アンデッド・コンボカードに当てはまらないカードが割り当てられている。
- マジックカード
劇中カードにおけるカテゴリー6〜10にあたるカード。カードに記されているMP(マジックパワー)の上に記された盾のようなマークがパワーであり、場に出す際の処理としてパワーの数だけ手札を捨て、同じ枚数デッキからカードを補充するという手順でコストの支払いを行う。
- エマージュカード
劇中カードにおけるカテゴリーJ・Q・Kにあたるカード。パワーはEP(エマージュパワー)であり、こちらの処理はパワーの数だけデッキから手札を補充するというもの。
なおマジック・エマージュカードは劇中カードにのみ存在する。
またスペードとダイヤには(ハート・クラブは未発売)プロパーブランクも存在し、共通してパワー0・下級は「このカードに対応するアンデッドカードが相手の列にある時、手札からこのカードを捨てれば、そのアンデッドカードを裏返すことができる」上級は「このカードが場にある時、相手は対応するアンデッドカードを場に出すときはデッキを1枚捨てなければならない」という効果を持つ。対応するアンデッドの名前およびアンデッド側にスートまでは書いてないので、図鑑などを用意しておくと揉めずに済むだろう。
- ヒーローカード
名前の通り仮面ライダーが描かれたカード。
強化フォームのカードとしてJヒーローカード・Kヒーローカード・Wヒーローカードが存在し、対応するエマージュカードの効果でのみ場に出せるという共通効果が存在する。
- ヒューマンカード
仮面ライダーの変身者を中心に、広瀬さんや虎太郎、烏丸所長など番組を彩った人間のキャラクターが描かれたカード。ちなみに始もこちらに分類されている。
余談だが、烏丸所長のカードはカテゴリーK、そこに続く英語表記と合わせて「K KARASUMA」=烏丸啓というフルネームになっており、さらにフレーバー部分が「だが私は謝らない」であるなど妙にネタチックなカードとなっている。
- アンデッドカード
アンデッド(封印されたベスタではなく実写写真)が描かれたカード。トランプの4スートは当てはめられておらず、後述のフリー属性(劇中でいうワイルド属性)か、アンデッドバックルが象られたアンデッド属性のいずれかが割り当てられている。
いわゆる下級アンデッドがフリー、上級アンデッドがアンデッド属性となっており、下級アンデッドはレベル2〜3、カテゴリーJがレベル4、カテゴリーQがレベル0、カテゴリーKがレベル1で統一されている。
ちなみに上級アンデッドのカードはアンデッドとしての姿の他に人間態の画像も合成されているのだが、伊坂のみピーコックアンデッドとは別のカードとして存在しており、こちらはレベル0となっている。当然鎌田はいない。
- コンボカード
ライトニングブラストやバーニングスマッシュなど仮面ライダーの必殺技のカード。必要なPVカードが手札や場に揃った時に使用できる。
キングフォームのものはKコンボカードとして劇中未登場のものを含めポーカーの役全てがカード化されている。
その他、知る人ぞ知る幻の必殺技「エクストリームショット」も排出された。
- アザーカード
特殊なカードが割り当てられる分類。劇中カードで言えば2枚のジョーカーやバニティカード、アンデッドとしてのジョーカーやアルビノジョーカー、さらに14もアンデッドカードではなくこちらに当てはめられた。
盤面
大まかに4つのゾーンと手札がある。
- デッキ……山札を置く
- 列……カードを並べ構成する。三列が配置される
- ロスト……破壊されたLv.1カードを貯めダメカンとして扱う
- 捨て山……Lv.1カード以外を捨てる
なお、山札が尽きた場合は捨て山をシャッフルして新しい山札とする。
カードの要素
- 属性/カテゴリ
いわゆるスートのこと。トランプの4スートの他に劇中登場カードにも存在するフリー属性(設定上の呼称はワイルド)、アンデッドクレストを模したアンデッド属性の6タイプ存在する。
- レベル
属性の右隣に存在し、Lv.0、1、2、3、4、2〜3、3〜4、2〜4、特殊配置、Gの10種類存在する。さらにアザーカードに分類されるジョーカーとバニティカードにはレベルが存在していない(挙動としては特殊配置にあたると考えられる)。
レベル0は主にカテゴリーAのプライムベスタとワイルドベスタ、さらにアンデッドのカテゴリーQを中心に存在し、属性などの条件付きで配置できる。
レベル1はヒーローカードやアンデッドカードが主。
それ以外は劇中登場か否かに関わらず幅広く分類している。
Gはギルドラウズカードのことであり、使用する場合はGデッキとして13枚一組を通常のデッキとは別に用意する(他のTCGで言えばこれが近い)。なお、ゲーム内におけるギルドラウズカードの定義はレベル欄がGであることであり、Kヒーローカードのように、カードデザインがそうであるもの(スートのマーク、金色主体のデザインなど)でも通常デッキに入れて使用するカードがある。
- バトルマーク
レベルの反対側に存在するマーク。剣、羽、岩の三種類存在し、じゃんけんと同じ三すくみの関係。この部分のみを使ってじゃんけんとして遊ぶ初級ルールが存在する。
- カードタイプ
前述したフォースカードやマジックカードといった分類。劇中に登場するものはさらに〈PV(プライムベスタ)〉、〈WV(ワイルドベスタ)〉などと細分化されている。
- フレーバー/ルール
カード名の真下にあり、フレーバーテキストや特殊効果が記載されている。ちなみにLv.1カードをはじめとしていわゆるバニラのカードが滅法多い。エマージュカードは 玩具付属版ではバニラになってるものもあったりする。
- パワー
右下の属性の真上に存在する黄色い盾のようなマーク。こちらの数を参照しカード同士のバトルを行う。またマジックカードは盾の上に剣が交差したような青いマークとなっており、使用時にパワーの数だけコストを支払う(手札を捨て、捨てた数だけデッキから手札を補充する行為)必要がある。 同様にエマージュカードのものはパワーの数だけノーコストで手札を補充できる。
その他、ルールに関わらない部分としてカード名やカードナンバーなどが存在する。
デッキ構築
1デッキ24枚ちょうど。さらに「属性はフリー以外を2つ以上含む」「Lv.1とLv.4は必ず4枚ずつ」「Lv.1はフリー以外の属性を2つ以上」というルールが存在する。
同名カードは最大2枚まで入れられるが、カードによってはルール欄の末尾に1枚制限のマークが記されているものがある。 同様にダークローチとアルビローチはデッキに3枚まで投入できる。
ゲームの流れ
- ゲームの準備
互いにデッキからLv.1カード3枚を裏向きに場に並べ、残ったデッキをシャッフルし上から5枚を手札とする。
- バトルフェイズ
互いのプレイヤーが自身の場に裏向きに置いたLv.1カードのうち1つを選び、「ターンアップ」の掛け声で表向きにしそれぞれのバトルマークで勝敗を決め、勝った方が先行となる。なお、あいこの場合は普通にじゃんけんをして決める。
- レベルアップフェイズ
デッキから一枚カードを引き、手札から場の表向きのカードと同じ属性かつレベルが一つ上のカードを選んで配置する。この行動が終わったら相手のターンとなり、このレベルアップフェイズを互いに繰り返していく。
このようにして列を繋げてLv.4を目指すのが基本的なゲームの流れとなる。
なお、手札から出せる(場のカードにつなげられる)カードがない場合、手札を一枚捨てることで裏向きのカード(ゲーム開始時に用意したLv.1の他、相手のカードの特殊効果で裏返ったものも含む)を表に返すことができ、これも1回分の手順に含める。
基本的に同じ属性のカードを繋げていくが、フリー属性のみレベルさえ合えばどの属性からも繋げられ、また違う属性をつなげることができる。ハート→フリー→スペードのように属性を変えることができるのがフリー属性の利点となる。
上級アンデッドが封印されたされたJ・Q・Kのエマージュカードは条件が合えばコストなしで配置でき、パワーの分だけ手札を補充することができる。
- 攻撃
列がLv.4まで完成した場合に行える。相手の表向きの列を指定して攻撃し、互いの列のパワーの合計を比べ勝敗を決める。相手のパワー以上であれば攻撃された側の列を破壊し、Lv.1をロストに、それ以外を捨て札に置く。自分はLv.1のみ列に残してそれ以外を捨て札に置く。残ったLv.1は再び列を構成することができる。
自分の合計パワーが相手より低かった場合、自分のパワー分だけ相手のカードを削ることができ、上から順に捨て札とする。
Lv.1が破壊された側のプレイヤーは次の自分のターンのレベルアップフェイズに前述した手札を捨てて裏向きのカードを裏返すか、空きの出来た列に手札のLv.1を新たに配置することで再度列を構成することができる。
このようにして先に相手のロストにカードを3枚送った側が勝利となる。
- コンボ攻撃
「ライトニングスラッシュ」「バーニングディバイド」などライダーの必殺技のカードであるコンボカードを使用する。
カードに記された条件を満たした列に配置し、通常の攻撃では破壊できない相手のLv.0を破壊できるのが利点となる(が、「ライトニングスラッシュ」など一部のコンボカードでは「Lv.0は破壊できない」というものも存在する)。
- キングフォーム
前述したようにギルドラウズカードをGデッキとして別に用意してプレイする。
場に出すまでは通常デッキのカードを用い、エボリューションコーカサスの効果でKヒーローカード・キングフォームを場に出す。
キングフォームを出した列は以降Kコンボカードによる攻撃しか行えなくなる。
キングフォームを出した直後、また毎ターンの初めにGデッキから2枚を引き、場の片隅に並べる。そうして通常デッキ内に入れて使用する「ツーペア」「フォーカード」などのKコンボカードに記された役が出来上がった時にそのKコンボカードをデッキ・手札・捨て山から使用することができる。 なおKコンボカードの発動条件は「Gカードを含む」指定の組み合わせであり、たとえばGの10、J、Q、通常カードのKとAといった組み合わせでも発動が可能となっている。
Kコンボカードは前述したようにポーカーの役が元になっており、「場に〈G〉を含む(各カードごとに異なる条件)が揃った時、デッキ・捨て山・手札のいずれかから出し、Kヒーローカードに重ねて配置し、相手にコンボ攻撃する」という共通効果が記されている。
たとえば『ロイヤルストレートフラッシュ』の場合は「場に〈G〉カードを含む「♤10」「♤J」「♤Q」「♤K」「♤A」が揃った時、デッキ・捨て山・手札のいずれかから出し、Kヒーローカードに重ねて配置する」というもの。ちなみにKヒーローカードを場に出すまでの過程で最低でも「♤Aチェンジビートル」「♤Qアブゾーブカプリコーン」「♤Kエボリューションコーカサス」の3枚は必ず場に出ているため、劇中の威力や実際のポーカーでの難易度に反し本カードゲームではかなり発動しやすい技となっている。
ギルドカードを含まなければならないがその他のカードについては名称ではなくカテゴリーやスートで指定されており、たとえば「ストレート」を発動する際に広瀬さんの9・〈G〉タイムスカラベの10・望美のJ・カプリコーンアンデッド(矢沢)のQ・烏丸所長のKのような劇中のキャラクターとして考えると意味不明な組み合わせで役を作ることもできる。
余談
- 玩具対応版「プラパーブランクWA」は何故かイラストに鎖がなく、「バニティカード(未封印)」とほぼ同じデザインになっている。
- カードダス第5弾にはヘアラインホイル版として金属的な光沢を持ち、玩具対応のバーコード以外は劇中の物と同デザインのGラウズカードがラインナップされていた。GSMの先駆けとも言えるかもしれない。
- アドベントカード同様に、TV放送終了後は劇中と同デザインのTVeditionがカードダスで発売された。プロパーブランク52種と共に。ほぼハズレ枠だが、これを含めて当時コンプリートした或いはこれからコンプリートする猛者はどれだけいるか……?
- Gラウズカードは前述のヘアラインホイル版との違いはバーコード部分くらいなので、通販で手に入れる際は非常に注意が必要。出品者が違いを理解していない、知らない場合もありうる。
- 20年近く前に一年間だけ展開されたカードゲームということもあり、他のブレイド関連アイテムや他所の玩具対応カードに比べて、そしてTCGとしてもマイナーと呼ばざるを得ない。
- どうやらルールブックも構築済みデッキとして発売された「コレクションボックス」「エボリューションボックス」のプレイシートの裏面に記載されたものしか存在していないらしい。 貴重な資料であるため、もし当時のものを今でも所持している人は大切にしよう。
関連項目
仮面ライダーブレイド 仮面ライダーギャレン 仮面ライダーカリス 仮面ライダーレンゲル BOARD(仮面ライダー剣)
ブレイバックル、ギャレンバックル、レンゲルバックル、ブレイラウザー、ギャレンラウザー、カリスラウザー、レンゲルラウザー:いずれもラウズカードが効果を発揮するための変身アイテム及び武器。
ラウズアブゾーバー:エマージュカードを使用するために必要なパワーアップアイテム。詳細は個別記事を参照。
クロウカード:敵が封印されているという点、封印した敵の力を使えるという点では似ている。
ただし原作ではタロットカードがモチーフとなっており、枚数も19枚となっている。アニメでトランプの要素が加わり、52+1枚となった。