概要
和樹氏によるクロスオーバーシリーズ。
けん玉に挑戦し、罰ゲームを受ける他作品のキャラとまん丸とのやり取りを描く。
元ネタ
忍ペンまん丸第4巻:巻の二十八『人家での一夜』
天容の笛を取り返すためネンガの弟のギオを探すまん丸達。
ある時人家を見つけ近づいた。そこは住人が全員引っ越して人間が誰もいなくなった廃村であった。
空家で一晩泊まる事にしたまん丸達。その晩、まん丸達の前にけん玉が現れる。
そのけん玉は「ケン郎」という名前でギオが余興で作った生物である。
けん玉の技を1つクリアすればプレイヤーの願いを叶えてくれるが、失敗すれば過酷な罰ゲームが待っている・・・。
しかし、このシリーズでは「失敗=バッドエンド」とは限らず、また「成功=ハッピーエンド」とは限らない。
つまり、キャラクターによっては、
- 失敗しても、成功したに値することが起こる(もっとも、それがハッピーエンドとは限らない)
- 成功したものの、失敗した方が良かったと後悔する
- なぜか挑戦すらしない
と言ったケースもありうる。
犠牲者
和樹版
- 木之本桜(全ての始まり)
- エドワード・エルリック(メイン画像)
- ドロロ兵長(挑戦しようとしたのだが…)、アンゴル=モア
- 涼宮ハルヒ(最終的に成功。)
- ペンギンズ(ただし、やったのはモート。もちろん失敗した。)
- 春日野うらら(さばげぶっ!)(失敗したが、願い自体は叶った。)
- 平沢唯(ネプギアと合同)
- ネプギア(成功したが、失敗した平沢唯を羨ましがっていた。)
- ゆの(挑戦よりも、まん丸を撫でて満足していたが…。)
- うずまきナルト(成功、失敗はともかく、願い自体は叶った…と思う。)
- 磯野波平(練習のつもりでやってしまった。)
- 峰田実(成功、失敗はともかく、まん丸本人が峰田の願いを体験した。)
- キャンディス(この回のある事情で、まん丸は一時撤退することになる。)
- 夢野サリー(まん丸復帰。しかし…)
- 立花瀧(成功したっぽい。)
- スパイダーマン(まん丸完全回復。)
- クラリス・ド・カリオストロ(成功したのだが…)
- ラファエロ(まん丸にも散々名前を間違えられた挙句…)
- フォスフォフィライト
おすず版
- デラックスファイター(失敗したが、表面上の願いは叶った。でもバッドエンド。)
- 折部やすな(もはや成功、失敗の域を超えて大惨事になった。)
- スナネコ(やり方まで聞いたのに、埋めようとした。)
- ソフィー・トワイライト(やる前からトラブル発生!)
- ぺこら(成功)
古代角竜 アガタロス版
- ビーストコンボイ(成功したのだが…)
- レッドマン(ケン玉に挑戦せず、まん丸をフルボッコ…。)
- 松尾芭蕉(挑戦しようとしたのだが…)
ライナス斎藤版
- エビス丸(成功したけど、自覚してない)
九倍千ブラフ@くばいち版
- アスタ(成功したのだが…)
なつみ@ツイッター民版
- インキー(成功したのだが、何故かハーレムに)
- エルマ(珍しいケン玉だからということで、鑑定士に見せて売ろうとした。)
Abstain company版
羅御厨版
忍太郎版
箱の中はマミック版
のんち版
デグ版
- クッパ(成功したのだが、調子に乗ってしまったため、結局失敗になった...)
- ジャイアン(今回はわざと失敗した。)
- コケマツ(大巨神大激怒シリーズとの合同。)