ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SAOAGGOの編集履歴

2018-06-24 04:24:47 バージョン

SAOAGGO

そーどあーとおんらいんおるたなてぃぶがんげいるおんらいん

ライトノベル「ソードアート・オンライン」の第5,6巻「ファントム・バレット」のスピンオフ。著者は川原礫ではなく時雨沢恵一。

正式には「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(Sword Art Online Alternative Gun Gale Online)」

概要

ソードアート・オンライン」第三章「ファントム・バレット」のアニメ化の際、銃器の監修を行ったのは、原作者の川原礫と同じく電撃文庫から著書を出版している、銃器に詳しい、ベテランライトノベル作家の時雨沢恵一であった。

その時の縁で「ファントム・バレットのスピンオフを書きたい」という時雨沢氏の要望を川原氏が快諾し、企画がスタートした。

そのため、銃器の描写が非常に細かく、原作(小説)の3倍以上の名銃・珍銃が丁寧な描写付きで所狭しと登場する。さらに3巻巻末には挿絵付きの解説まである。


物語の方も原作では描かれなかったGGOの日常や、本物の人殺しどもが邪魔をしない、正しくゲームであって遊びであるPvP大会が時雨沢氏独特のタッチで描かれる(まぁ主人公はそれなりに遊びではない事態に巻き込まれるが)。

本編がトッププレイヤー及びその素質のある人達の物語なのに対し、こちらの登場人物は大体中堅かそれよりちょっと上のゲーマー達の物語である。


ちなみに、タイトルの各単語の頭文字を取り出して省略しても、第一巻はSAOAGGOSJ(スクワッド・ジャム)、第二巻、三巻はSAOAGGOSSJ(セカンド・スクワッド・ジャム)と非常に長いため、略称としては「イカジャム」等が非公式的に使われている。


(広義の意味での)ハーレム要素の強い本編とは逆に(同じく広義の意味での)百合要素が強い……が、右も左もおっかない女だらけです。


時系列

作中時期イカジャムSAO本編
2025年8月レン、GGO開始ExtraEdition(OVA)から数日~数週間後
2025年12月14日第3回BoB(6巻)
2026年2月1日第1回スクワッド・ジャムスリーピング・ナイツ活躍中(7巻268P)
2026年4月4日第2回スクワッド・ジャムユウキ告別式当日(7巻289P)
2026年4月29日OS新国立競技場決戦(円盤特典12P・27P)
2026年7月5日第3回スクワッド・ジャムオーシャンタートル襲撃前後(10~18巻)
2026年8月16日20260816テストプレイアリシ編ラストシーン前日(18巻)
2026年8月26日第4回スクワッド・ジャム

アニメ

2017年10月1日開催の『電撃文庫 秋の祭典2017』にて『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とともにアニメ化が発表、2018年4月からTOKYOMXとちぎテレビ群馬テレビ他で放送された。アニメーション制作はStudio3Hz


最序盤は時系列がシャッフルされ「2話→3話→1話→4話以降」の順となっている他。レンとピトフーイとの出会いやチュートリアルパートの追加など一部に変更が加えられている。



ストーリー

身長183cmの長身に悩む大学生の小比類巻香蓮はある時VRゲームに興味を持ち、紆余曲折あって「レン」という名前で、銃の世界を駆け回るゲーム「ガンゲイル・オンライン」(GGO)を始めた。

メキメキと実力を付けていったレンの前に、GGOでは珍しい女性プレイヤーが現れた。ピトフーイと名乗る彼女はレンに様々なことを教えていく。

そんな中、レンはピトフーイの口から少数チームバトルロイヤル大会「スクワッド・ジャム」の話を聞き、これに挑戦することとなった。


主要人物

※CVは特に脚注がない場合はアニメキャスト


レン(LLENN)/小比類巻香蓮 CV:楠木ともり(アニメ) / 津田美波電撃FCI

レンちゃんかわいい!3

参加回SJ1SJ2SJ3TPSJ4
所属『LM』『LF』『LPFM』『LPFM』

本作の主人公。

主兵装はつや消しのコンバットナイフと、電撃大王のかつての看板ロリも愛用したP90



フカ次郎(Fukaziroh)/篠原美優 CV:赤﨑千夏

フカちゃん

参加回SJ1SJ2SJ3TPSJ4
所属不参加『LF』『LPFM』『LPFM』

レンの地元の親友で廃ゲーマー。普段はALOをメインに遊んでいる。

高ステータスに物を言わせたグレネードランチャー二丁持ちのデストロイヤー。



ピトフーイ(Pitohui) CV:日笠陽子

Pitohui

参加回SJ1SJ2SJ3TPSJ4
所属不参加『PM4』『LPFM』『LPFM』

レンをSJに誘った張本人。

多種多様な武装を使いこなすオールラウンダー。


エム(M)/阿僧祇豪志 CV:興津和幸

M

参加回SJ1SJ2SJ3TPSJ4
所属『LM』『PM4』『LPFM』『LPFM』

レンの為にピトフーイが紹介した身長190cmの男性スナイパー。

ピトフーイには頭が上がらない。


主な参加チーム・参加者

SHINC新体操クラブ
メンバーエヴァ(CV:朝井彩加)/アンナ(CV:M・A・O)/トーマ(CV:森永千才)/ソフィー(CV:内山夕実)/ローザ(CV:種﨑敦美)/ターニャ(CV:白石晴香


エヴァ/新渡戸咲

SJ1から皆勤賞のレンのライバルチーム。

GGOでは珍しい女性オンリー集団。GGO内では安価なソビエト・ロシア製の銃を使用する。

……といっても現実の女性兵士のようなとても厳つい外見で通称はアマゾネス

画像はリーダーのエヴァ。各メンバーの詳細は個別記事参照。



MMTMメメント・モリ
メンバーデヴィッド(CV:間島淳司)/ジェイク(CV:村田太志)/ボルド(CV:小柳良寛)/サモン(CV:山本格)/ラックス(CV:水中雅章)/ケンタ(CV:市川蒼

SJ1より全参戦。

デヴィッド率いる強豪チーム。「ゲームとしてのGGOを極めたプレイヤー」の集団。

もとより服装を統一しているが、SJ2以降は古いスウェーデン軍の迷彩服に変更している。

徹底して統制された動きで大会を勝ち進む。

SJ1~SJ3のいずれの戦いでも上位に残るが、主にピトの計略によってチームを壊滅させられている。


デヴィッド

MMTMのリーダー。STM-556使い。早々に敗退したものの第3回BoB本戦に残った実力者。

かつてピトフーイと同じスコードロンに属しており、その時のトラブルか彼女に強い敵愾心を抱いている。特にダビドと呼ばれるのを極度に嫌う。

因縁ゆえSJでも度々ピトフーイと対峙するも、そのたびに屈辱的な目に遭う。

リアルでは30代半ばの宅配便配達員。千葉県成田市在住。



ZEMAL全日本マシンガンラバーズ
メンバーヒューイ(CV:伊丸岡篤)/ピーター(CV:木島隆一)/トムトム(CV:浜添伸也)/マックス(CV:内匠靖明)/シノハラ(CV:川田紳司

SJ1より全参戦。リーダーはヒューイ。

マシンガン命、サイドアームなど邪道」なマシンガンを愛してやまない連中だけが集まったマシンガンバカのみチーム。

全員サイドアームすら持たず、マシンガンでヒャッハー!できればそれで良しなエンジョイ勢の鏡。当然ながら対人戦の勝率は芳しくなく、メンバーはBoB予選への参加経験もあるが結果はお察し。

とまぁ噛ませ以下のお笑い集団であったが、大会出場を重ねる度に急速に実力をつけて2026テストプレイの時点でエムをして厄介と言わせる程にまで成長している。

なお、「全日本」なのは「北海道在住のプレイヤーと沖縄在住のプレイヤーがいる」というだけである。


シノハラ

額にバンドを巻いたM60E3使い。

他のメンバー同様おバカでヒャッハー!なプレイヤーだが、リアルでは静岡は伊東で塾講師を務める紳士で人受けのいい20代。バイトの女の子に好意を寄せられているが、中身はヒャッハー!なのできづいていない。

自宅ではM60E3(のエアガン)と常に一緒、ベッドにまで持ち込んでいる変態。



T-S
メンバーエルビン他5名

SJ2より参加。全身プロテクターの未来兵士チーム。チームエンブレムはシャチ。

6巻時点で名前が判明しているのは通し番号2番のエルビンのみ。

SJ2予選の敗者復活組で総合力も個人の能力もさほどではない。偶然と幸運に恵まれてテストプレイにまで招聘されてしまった漁夫勢の鑑である(褒めてない)。

4巻時点で街中では正体を隠さなければならないほどに多大なヘイトを買っている。

とは言え防御力の方は見た目どおりで、ヘタな銃弾ではプロテクターに弾かれてしまう。頭まで一切露出なしのフルアーマー、空いた片腕には防弾プレート(位置も普通に銃を構えたら心臓をしっかりとガードするポジション)まで装備と完璧である。代償に移動速度は低く、SJ2予選での敗北も底を突かれた結果であった。

普段は外見通り光学銃を使用するが、SJではSFチックな外見の実弾銃を使用。エルビンがXM8、マシンガナーがGR9、他4名がステアー AUGSAR21を装備する。


個人

シャーリー/霧島舞

シャーリーさん

CV:高野麻里佳

SJ2より参戦。

普段はスコードロン《北の国ハンターズクラブ》に属する女性。

本名は霧島舞。北海道在住の24歳。夏はネイチャーガイド、冬はエゾシカ猟を仕事にするリアルハンター。レンとは逆に東京から北海道への移住組。

得物はリアルで使用している狩猟用狙撃銃・ブレイザーR93の公的機関用モデルR93タクティカル2、及び狩猟用の剣鉈。

ハンター仲間の勧めで狩りの練習のためにGGOをプレイしており、職業柄リアルで本物の実銃を扱うことから対人戦には倫理的な拒否感がありSJには半ば無理矢理参加させられていた。

……が、ピトフーイにより酷い目にあった結果、一気に闇おc…覚醒。SJ3では炸裂弾を開発し、色々と懲りた仲間を尻目に参加者を次々とポリゴンの肉片に変えるマンハンターと化した。


クラレンス(Clarence)

Clarence

CV:小松未可子

SJ2より参戦。

P90と弾薬を共有するAR-57を主武装に、サブにファイブセブンを装備した黒服のイケメン…に見せかけて性別は逆。つまるところ本編キャラのオマージュ

SJ2ではレンの奇襲を受けボコボコにされた挙句、死んだフリも看破されて弾薬をカツアゲされるとあまりいいところがなかった。が、続くSJ3では本領と言うか本性を発揮。騙し討ちで参加者を次々と屠り、レン一行に迫るも運悪くシャーリーと遭遇。「えげつない」激闘を演じ相討ちとなる。

なお男でも女でもイケるクチの模様。何かギルメンの弱みを握っているようで、予選参加を渋るメンバーを脅迫していた。


その他のチーム

プロチームは第1回大会のみの参加。

その他はエンジョイ勢多数でいずれも上位入賞できず敗退、テストプレイにも招かれていない。

しかしながらSJ2以降の倍率2倍近い予選を突破するだけの実力はある(シード枠3つを除き、SJ2は46チーム、SJ3は54チーム中27チームが本戦へと通過)。



Narrow(プロチーム)(不明)
メンバー全6名(名称不明)

正式名称不明。第1回大会のみの参加。チーム名はアニメ版より。

菊岡が手を回してGGOの訓練シミュレーターとしての有用性の調査に派遣された航空自衛隊の隊員。

そのため結果の如何に関わらず初めから途中棄権する予定であった。

現実では民間人であるGGOプレイヤーを相手に圧倒的な強さを見せつけたが、現実の戦闘のプロであることが逆に仇となって「ゲームならではの要素」、即ち「絶対に破壊できない物体」や「現実にはありえない身体能力」をフル活用したレンの奇襲により一瞬でメンバー4人が脱落。

この時点でGGOは本物の戦闘訓練に適さないとの裁定を下しサレンダー。以降は参加していない。



ZAT散切り頭の共
メンバーセイン(実況プレイヤー)/ベンジャミン/カーサ/ケーニッヒ/フロスト/山田

SJ2より参加のチーム。

セイン

参加者として撮影したSJ本戦の動画をUPしている実況プレイヤー。7巻でついに名前が判明。

そこそこ人気の実況者だが、プライバシーの問題があったためPvPの実況はSJが初。

セクハラ発言でSHINCにリンチを受けた際の動画は大きく再生数を伸ばした。おいコラ。



NSSニュー・ソルジャーズ
メンバーコスプレイヤー6名

SJ2より参戦の戦史大好きチーム。

各戦場で死んだと思われた者たちが神秘的な力で未来に飛ばされて、そこで出会い、いつか戻れる日を夢見つつ、一緒に戦っている」という設定でロールプレイを楽しんでいるコスプレチーム。

メンバーはベトナム戦争グリーンベレーXM177E2)、アフガニスタン紛争ソ連空挺軍AKS-74)、ローデシア紛争の傭兵(FAL)、東西冷戦西ドイツ陸軍兵(G3A3ZF)、WW2日本陸軍将校(100式短機関銃)とイギリス軍歩兵(リー・エンフィールドNo.4 Mk.1(T))の6名で武装も時代考証に即したものしか使用しない。そのため骨董品めいた一品まで使用している。

西ドイツ兵とリーダーのグリーンベレーはリアルでも仲間。リーダーは何度かよってログインして迷惑をかけたとか。



RGBレイガンボーイズ
メンバー光学銃オンリー6名

SJ2より参戦。

不利を承知の上で敢えて得物を光学銃で統一したエンジョイ勢その2。

だがどこぞのマシンガンバカどもと違って、光学銃であることを除けばAR3・MG1・SR1と役割分担はマトモである。伊達に予選を勝ち抜いてはいない事を忘れてはいけない。

しかしただでさえ相性が悪い上に、SJ2・SJ3とも相手が悪く噛ませ担当となってしまった。



HTS微笑みタヤサーズ
メンバーHK416D使い6名

SJ3より参戦。

髑髏を描いた灰色のフェイスマスクと軍用ヘッドセット、黒と濃灰色の迷彩服のユニフォームで統一したチーム。

SJ初参戦時点でまだGGO歴5ヶ月だが、リアルではサバイバルゲーム歴10年以上のベテランサバゲーマーの集まりである。

プロチームと同様、リアルとVRの違いに対応しきれず敗退した。



BKA(不明)
メンバーヒャッハー!×6

SJ3に参戦。実はそれ以前から参戦していたかもしれない。

世紀末ファッションは当然、銃にも70年代以前の古くタフな銃をキメラ改造と部品が壊れたようなカスタムで徹底的にヒャッハー!ウェザリングを施している。

彼らもまたエンジョイ勢であり実際あっさり退場したが、伊達に予選を(ry

なおリアルでは保育士や市民の安全を守る消防士、JCに人気の塾講師などだったりする模様。



PM4(のメンバー)
メンバーAlphon(CV:前田弘喜)/Borno(CV:野瀬育二)/Clint(CV:西谷修一)/Dominic(CV:村上裕哉

SJ2でピトフーイが雇った詳細不明の凄腕4人。メンバーの名前はアニメ版より。

得物はショットガン・マシンガン・狙撃銃・対物ライフル(M107A1)。

対物ライフルはエムが使用した。


その他の人物

銃が出てくる作品ばかり書いている小説家 CV:時雨沢恵一

第一回・第三回大会のスポンサーであり主催者。2026年現在で50代の病的なガンマニア。

上の通り銃が出てくる作品ばかり書いている小説家という以外に個人情報は全く判明しておらずその正体は不明の一言に尽きる。一体何者なんだ…!?

第一回大会の優勝賞品は、彼の書いた小説20巻セット(サイン付き)だったが、ネットでは大不評の嵐だったと言う。第二回大会の開催も目論んでいたが、何者かに先を越された上その賞品がアサルトライフル20丁セットなどですさまじく豪華だったために参加者が殺到。

著しく気分を害した彼は……。


シノン(Sinon)

直接の登場はないが、最強クラスのトッププレイヤーとして度々地の文に名前が出てくる。

SHINCの面々に対物ライフル入手のアドバイスを行い、本人の預かり知らぬ所でレンの大きな助けになった。


菊岡誠二郎

1巻に名前だけ登場。やっぱり暗躍していた。

手を回してスクワッド・ジャムに自衛隊チームを送り込み、GGOの軍事的有用性を調査していた。


絶剣

アニメ版6話で二つ名だけ登場。詳細な状況は不明だが、ALOにてフカ次郎が負かされた模様。

原作でのセリフは面識の有無はどちらにも解釈できる言い回しとなっていた。


主な登場銃器

大まかな分類は大体の系統。名称は作中表記に合わせてあります。

なお、(作中作としての)GGO内での性能・生産数、作中での扱いは現実に準ずるとは限りません。

時空を超えたスーパー実銃大戦であり、「ゲームの為の補正」がかかっています。

現実世界における詳細は該当記事、またはお近くのガンマニアへどうぞ。


アサルトライフルバトルライフル


サブマシンガン


マシンガン


スナイパーライフル


アンチマテリアルライフル


拳銃


ショットガン


その他


おまけ・SAO本編における登場銃器


ラジオ

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オフライン

MCはレン楠木ともりフカ次郎赤﨑千夏

放送局は音泉響-RADIO STATION-


関連イラスト

がんげいるおんらいん【ネタバレ注意】原作第1巻ページ76を見て


関連タグ

ソードアート・オンライン 川原礫:原作。

クローバーズ・リグレット:外伝作その2。巫女忍者の世界。

黒田洋介:アニメの脚本担当


世紀末 メタルマックス マッドマックス 百合


カテゴリライトノベル WEB小説 アニメ ゲーム アプリ
原作者・出版社関連川原礫 abec 電撃文庫 アクセル・ワールド 絶対ナル孤独者
ジャンルSF ファンタジー デスゲーム VRMMORPG
表記揺れソードアートオンライン SAO SwordArtOnline 刀劍神域 刀剑神域
アニメ関連伊藤智彦 足立慎吾 アニプレックス A-1Pictures 2012年夏アニメ 2014年夏アニメ 劇場版
楽曲関連梶浦由記 LiSA 春奈るな 藍井エイル 神田沙也加
ゲーム関連インフィニティ・モーメントPSP) / ホロウ・フラグメントPS Vita) / ロスト・ソングPS3/PS Vita/PS4) / Re:ホロウ・フラグメント(PS4) / ホロウ・リアリゼーション(PS4/PS Vita) / 千年の黄昏(PS4/PS Vita) / フェイタル・バレット(PS4/XboxOne/Steam) 二見鷹介 アクリア アートディンク ディンプス
アプリ関連コード・レジスタiOS/Android) / インテグラル・ファクター(iOS/Android) / メモリー・デフラグ(iOS/Android) / エンドワールドGREE) /プログレス・リンクMobage) /プログレス・リンク∞Mobage
スピンオフガールズ・オプス 猫猫猫 スクワッド・ジャム 時雨沢恵一 黒星紅白 クローバーズ・リグレット 渡瀬草一郎 ぎん太
その他ザ・ビギニング レプリケーション

外部リンク

アニメ公式サイト

アニメ公式Twitter


以下二つのリンク先はラジオの紹介

音泉

響-RADIO STATION-

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました