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wizardryの編集履歴

2020-09-14 10:38:12 バージョン

wizardry

うぃざーどりぃ

wizardry、ウィザードリィはウルティマ(Ultima)と双璧を成すコンピューターRPGの偉大なる始祖。

「Wizardry」とは

このゲームは1981年アメリカ合衆国のゲーム会社Sir-TechよりAPPLE II(*)用のPCゲームとして発売された。

愛称は『Wiz(ウィズ)』。


内容はワイヤーフレームで構成されたダンジョン内を探索するロールプレイングゲーム( RPG )であり、ダンジョンズ&ドラゴンズをシステムのベースとしている。

のちにシリーズ化されるが、そのゲームシステムは現在のRPGの礎となったとも言われる。


(*)APPLE II…Apple_Inc.が1977年に発売したパソコン。最初のオールインワンパソコンといわれ、早くからフロッピーディスクに対応した。

 

シリーズ( シナリオ )一覧

この作品は好評であったことから各種ハードに移植され、ナンバリングタイトルが第八作まで出たほか、日本版オリジナルや派生作品などが多数存在する。

日本においてはアメリカ合衆国等とことなり、シリアスなRPGとして受け入れられたが、これはアスキーから発売されたファミリーコンピュータ版の影響によるものである可能性が高い。

この優れた移植により、それ以降の続編などの販売に関してある程度アレンジが許されていたとされ、その縁もあり外伝作品が発売されることとなったと思われる。

また、Sir-Techが崩壊した際各所に「版権を用いたゲーム」の作成を持ち掛けたといわれ、そのため複数種類の関連作品が発生したといわれる。

さらに、版権の集約によりウィザードリィルネッサンスと呼ばれる企画も立ち上がったが、これはどうやらあまりうまくいかなかったようであり公式ページもドメイン未更新で閲覧不能となっている。




  • Sir-tech製外伝的作品
    • ウィザードリィネメシス( 原題:Nemesis - the Wizardry Adventure )(1996年)





  • XTHシリーズ(マイケルソフト)
    • ウィザードリィ エクス ~前線の学府~(PS2)(2005年)
    • ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~(PS2)(2006年)


  • そのほか
    • ウィザードリィ クロニクル 聖地奪還(2001年)
    • ウィザードリィ サマナー(GBA)(2001年)
    • ウィザードリィ サマナー(PS2)(2005年)


後のゲームに影響を与えたもの

  • 複数のキャラクターを1括りとしたゲーム進行( パーティ制 )
  • ターン制の戦闘
  • HPが0になる事によって戦闘に決着がつく
  • 経験値の蓄積によるパワーアップ

ネタの数々

  • おおっと テレポーター!→いしのなかにいる!(全滅)
  • 最強武器・村正の英語名→「MURASAMA BLADE!」( ※のちの移植や新作では修正 )
  • 強力武器・カシナートの剣→正体は調理用ミキサー( クイジナート、cuisinart )
  • 忍者は装備すべてなしでクリティカル攻撃&防御力ボーナス→全裸最強( 裸忍者 )
  • 宿泊は馬小屋が基本( システム上HPを回復させると金と年齢が消費され、HPの回復しない馬小屋に行けば金はかからず、年齢は消費されにくい。なおHPはあとで呪文で回復させる )
  • クリティカルの恐怖。どれだけ強くとも「××は くびをはねられた( しかもおおむね初体験はかわいいうさぎ )で即死味方も。
  • 2度の蘇生失敗→「ささやき えいしょう いのり ねんじろ! ××はまいそうされます」( キャラクター消滅 )
  • アーマークラス・マイナス10はシャーマン戦車に匹敵( とマニュアルに書かれていた )。

……といったネタの数々から、現在も旧作( I~V )をベースにしたパロディが投稿され続けている。

 ネタ要素を大量に仕込んだコメディ仕立ての作風であり、発売当時のアメリカの風俗や文化を基にしたおバカネタ、例えばモンティ・パイソンネタの他、映画やTV番組のパロディ、内輪ネタ、キリスト教の宗教的文化に基づいたネタなども多い( 特に「ユーザーへの挑戦状」と銘打ったIVではパロディバカ要素が全く自重しておらず、スペイン宗教裁判ネタが登場する )。

日本における展開

 本シリーズがファミコンおよびMSX2に移植される際、先行していたドラゴンクエストファイナルファンタジーといった和製RPGと差別化するためか、リアルタッチの画風で知られる末弥純氏( 魔界都市ブルースグイン・サーガのイラストなどでも有名。彼も所謂「wizフリーク」の一人である )をキャラデザイナーに起用するなどシリアスな王道ファンタジー的な色彩が強められ、小説版などのメディア展開もそれに準じた結果、日本においては本国と異なる「ウィザードリィ=硬派なRPG」というイメージを浸透させることになった。

 後に日本で制作された外伝作品などもこのイメージに準じているため、本家と日本製のオリジナルシリーズを区別する意味で、日本で作られたシリーズは「和製ウィズ」と呼ばれ区別されている( ただし、FC版PGの説明書イラストやウィザードリィ風野球カードゲーム「ウィズボール」や、TRPG版であるウィザードリィRPGの一部展開など、日本における展開からパロディ的な要素が皆無になった訳ではない )。

登場クラス( 職業 )

初期タイトル(#1~#3、#5)


BCFからの追加職業


『Wizardry8』ではさらにGadgetterが追加。


和製wizの追加職業


一部タイトルではレンジャーが弓使い(Archer)に、君主が騎士(Knight / Paladin)になっており、ヴァルキリーモンクの日本語表記も「神女」や「僧兵」など複数のパターンがある。


また複数のタイトルで

が追加されている。


その他タイトル限定の新職業として

がある。

著名なNPC

関連タグ

ロールプレイングゲーム RPG 洋ゲー レトロゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスター

世界樹の迷宮 ブラックオニキス Ultima

マッピング ダンジョン

ウィザードリィRPG Wizardry外伝

ティルトウェイト エナジードレイン テレポーター いしのなかにいる! ブルーリボン

グレーターデーモン ヴォーパルバニー レッサーデーモン マイルフィック 不確定グラフィック

何かwizまゆら

外部リンク(出典先)

Wikipedia

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