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デジモンの編集履歴

2021-11-07 00:46:46 バージョン

デジモン

でじもん

デジモンとは、デジタルモンスターシリーズの略称、および同作品に登場する架空の生命体の総称である。こちらでは種族としての「デジモン」を紹介する。

概要

デジモンとは、「デジタルワールド」と呼ばれるコンピュータネットワーク上の電脳空間に生息する生命体の総称。


『電脳核』(コア)と呼ばれる核を中心に、電子ワイヤーが輪郭を作る骨組み、テクスチャが表皮となって構成されている。テイマーズではこの設定を進化シーンに生かしている。

同作では、他に粒子が擬態した擬似タンパク質や、バラバラな遺伝子構造によって構成されていると説明されている。擬似タンパク質が解かれて粒子に戻ると、現実世界では存在を維持できなくなり、飛散してしまう。

デジモンフロンティアではその体はデジコードというバーコード型の情報体で構成されており(デジタルワールドそのものも)、ディースキャナでスキャンする事でデータを浄化することが可能である。

一方で、デビモンのデスクロウが対象の心臓を抉り出す技という設定だったり、ちなみにデジモンアドベンチャー02ではブラックウォーグレイモンがデータではなく血液を出す描写があり、初期の頃は通常の生物との差異が曖昧な所があった。

このことからテイマーズで登場した「グラニ」も広義的にはデジモンの範疇にあるが、狭義でのデジモンにはカウントされない。一方でデジコアを失った事でデジモンからデジモンではない存在に変化したという例やデジモンが素材に組み込まれていながら、デジモンにカウントされない存在も多数確認されていて、初見で差異を見抜くのは非常に困難である。

これらの特徴を統合すると「体内にデジコアを持っていて、"「〇〇モン」"という種名が付いたものが狭義でのデジモン」という事になる。


元がデータで構成された生命体であるため、周りから吸収する情報量はとてつもなく、それらを用いて現実の生命体が数世代かけて行う『進化』を一代で可能としているのが最大の特徴。

精神の成長も早く、タカトのギルモンも、赤ん坊のようだったのが僅かな間に鮮明な思考を得ている。


その反動故か寿命が短く、液晶玩具では長く生きる事はないとされている。

しかし基本、寿命問題はアニメではうやむやにされている事が多い。と言うより、30年以上の付き合いがあるパートナーデジモンが確認されていないのが実情である)。


公式設定ではとあるハッカー集団が生み出したウイルスを元に生まれた人工生命体であるとされているが、デジモンアドベンチャー02では江戸時代に妖怪四聖獣として確認されており、デジモンクロスウォーズワイズモンは「人が手に入れたコンピューター領域は微かである」と語っている。

この事から、むしろ人間の方がコンピューター世界の新参者であり、下記の“時間のズレ„などを考えるとデジモンの方が人間よりも古い種族である可能性が高い。

ただし、デジモンテイマーズでは公式設定に近しい人工生命体という事になっており、それを基にして作られた作品がバンダイの「デジタルモンスターシリーズ」という商品という扱いである。(詳しくはこちら)


様々な属性や世代に分かれており、現実の世界に存在する動植物、機械、人型や突然変異等を模した多様な種族が存在する。各デジモンの固体に関してはオリジナルとしての公式設定が存在しており、アニメ作品に登場させる際に意図的に改変をする場合がある。また、アニメ作品の主役として新たに作られたデジモンにおいても同様であり、改変により基本の設定と異なる設定となる場合がある。そんなわけなので公式設定やアニメにおいてもホーリーリングを付けた聖なるデジモンが敵の配下になったり、十闘士の力を受け継いだ特別なデジモンやアーマー体デジモンが敵やモブとしてポンポン出てくるというわけである。ここら辺が賛否両論の的になる事もしばしばある。


また、デジモンフロンティアでは人型の要素を強く持つデジモンをヒューマンデジモン、獣の要素を強く持つデジモンをビーストデジモンと呼んでいるが、公式設定中にはあまり登場しないワードである。


生態

誕生

殆どのデジモンがデジタマと呼ばれてる卵を残し、そこから幼年期の状態で孵化する。

初期ではデジモン自身が死の間際に意識して産んだかように描写されていたが、近年では死んだ際に出るデータ片がデジタマに再構成されるという転生として描かれている。

アドベンチャーや02の『はじまりの町』では、ゆりかご状の物体にデジタマが乗せられているのが特徴。

フロンティアでも『始まりの町』の設定が存在するが、デジタマは木々に成っており、それをスワンモンが水をあげるなどして世話をしている(デジコードスキャンされたデジモンのデータもこの町に来るのだという)。

一方セイバーズでは死ぬとその場でデジタマになって転がることになる。(ロイヤルナイツは死亡するとデジタマが昇天し、回収される他、バイオデジモンの場合は人間体に戻った後、融合していたデジモンがデジタマとなって排出される)


デジモンストーリー」では特定のデジモンの組み合わせでデジタマを誕生させる『マッチング』というシステムが存在しているが、公式設定的に交b…ゲフンゲフン交配とかではない…はず。デジモンから取り出したデータを組み合わせて誕生させているのだろうか。


なお、デジモンテイマーズではシリアス色を強める目的の為か、倒したデジモンのデータはデジタマに還る事はなく、勝利者が取り込む(ロード)するという設定になっていて、いわゆるRPGでいう経験値のようなもの。ロードを行う事でロードしたデジモンの技を使う事が出来る場合もある(ベルゼブモン:ブラストモードがカードスラッシュも無しに「獣王拳」を使用している)。


公式設定、アニメ共通で倒されたデジモンのデータの残滓や怨念が新しいデジモンになる/進化して復活するというパターンも存在する。前者はメフィスモン、後者はヴァンデモンである。つまりデジモンにも霊や怨念といったオカルト的概念が存在するのである。


デジモンネクストではデジタマはデジタルワールドで生まれた自然卵(ナチュラル)と玩具やゲームで生まれた人工卵(アート)の二つに大別され、前者は人間の世話がなくても問題なく生きていけるが、後者の方法で生まれたデジモンは人間の世話がないとやがて衰弱して死んでしまうという現実寄りの設定になっている。

公式設定でも人為的に生み出されたデジモンは複数存在している。


食事

ゲームでは肉畑で取れる骨付き肉を与える事が多いが、アニメの場合デジアドでは果物や魚(どのシリーズでもデジタルワールドには料理の概念がある為、飲食店も存在する)。テイマーズではパンを食べていた。セイバーズ第1話ではヨシノ曰く「デジモン専用の餌」だけと語っているが、アグモンファルコモンは人間の食べ物にがっついていた為、人間の食べ物でも全く問題はない(他のシリーズでも普通に人間の食べ物を食べている)。

野生個体はこれに加え、他のデジモンをデリートしてデータを吸収したり、デジクォーツにかじりつく事で食事する。

デジモンネクストではデータの屑である「バグ」も食べられるらしく、アグモンが美味しそうに食べていた。


デジモンフロンティアでは焼くと肉料理の味(生姜焼きや唐揚げなど味はランダム)に変化するニクリンゴなど固有の食物も存在する。


睡眠

ゲームでは睡眠をしないと病気になったり死亡したりする。

アニメのデジモン達も眠気を訴えたり眠ったりする。


住居

デジタルワールドやネット情報などのあらゆる場所に生息し、各々の生息環境に適応した姿へと進化していく。

野生動物のように暮らす知性の低い個体と、人間同様に居を構え、文明を築いている個体の2パターンに大別される。

その中には一大勢力を構成したり、ひと括りの強者の象徴とされるデジモンも存在する(前者がメタルエンパイア、後者には四大龍が該当する。)。


アニメ版では特定の住居を持っているデジモン(アドベンチャーのピッコロモンピノッキモンなど)や市場(マーケット)を築いているデジモン(デジモンフロンティア)などが確認できる。


「デジモンストーリー」シリーズではデジモンファーム(いわゆるポケモンのポケリゾート)に預けられて特訓や武器製作を行ったり、生活を送るという設定である。


ありかた

基本的には好戦的。中には食う食われるの関係性にあるデジモンも多く、ここだけ見ればリアルワールドの生態系と変わらないが、デジモンには環境や素質に応じて進化/退化する性質がある為、強弱が逆転する事がある。

リアルワールドの生物群と決定的に異なる点は、人型デジモンも多く存在するだけあって、言葉を話すほどの知性を備えた(そうでなくとも人間に通じる範囲でコミュニケーションが取れる)デジモンが非常に多い事。

種族を超えた同盟関係にあるデジモンがいたり(レオモンガルダモンなど)、人間の趣味・嗜好を理解して楽しむという事も珍しくない(例えば京の相棒ホークモンは干瓢巻きの美味しさに感動して好物になっている)。ただし、LASTEVOLUTION絆でアグモンが太一の隠したエロ本の意味を全く理解できていなかった辺り、人間の全てを理解できるという訳ではない模様。


性別

デジタマによる輪廻転生に近いサイクルを持つため、性別は持たない。しかし、性格が女性的、男性的という差は存在する。

デジモンアドベンチャーの設定に深く関わった創始者の一人、角銅博之氏によると、『デジモンはパートナーの人間の魂の片割れであり、そのために性別は必ず同じになる』と定義している(この点、ホークモンは異質である)。

つまる所、外見がボインボインのネーチャンなエンジェウーモンやスク水少女みたいなチョ・ハッカイモンとか女の子が進化するフェアリモンなどもあくまでそういう見た目なのであり、性別はない(ここ重要)。そういうわけなので、「デジモンストーリー」などでは個体によってお淑やかだったりもするし、ファンキーだったり、クールだったりもするというわけだ。


恋愛関係みたいなものはあるらしく、例えばユノモン元ネタに倣い、ユピテルモンを深く愛しているという設定がある。

アニメではクロスウォーズにてライラモンスティングモンメルヴァモンベルゼブモンがいい仲になっていたり、美人なテイマーに好意を抱く。『ナンパ』を知っているデジモンが出てくるなど、恋に関わるデジモンは多く存在している。


性別がないという設定はアニメでも登場することがあり、フロンティアではボコモンがパタモンを「息子娘」、パタモンはボコモンを「ちちははうえ」と呼んでいる。


属性

デジモンの大部分はワクチン種(Va)、データ種(Da)、ウイルス種(Vi)に分類され、それぞれジャンケンのような関係になっており、

  • ワクチン・・・ウィルス種が書き換えた環境を、もとの状態に戻す作用をする。データ種に弱く、ウイルス種に強い。
  • データ・・・住んでいる環境に、そのまま適応する性質を持っている。ウイルス種に弱く、ワクチン種に強い。
  • ウイルス・・・住んでいる場所を、自分の住みやすい環境に書き換えようとする性質を持つ。ワクチン種に弱く、データ種に強い。
  • フリー・・・上記の相性に左右されない、もしくは育成の仕方で上記の属性に変換する属性(カードゲームでは上記属性のどれかに固定されている)。アーマー進化できる古代種が持っている事が多い。(これは上記属性が生まれる前からいた種族のデジモンだから)
  • ヴァリアブル・・・その場に応じて変則的に属性が移動する。十闘士が持っている。
  • 不明・・・アポカリモン等の謎の多いデジモンが持つ属性。
  • NODATA・・・今のところファンロンモンのみが持つ属性。

一般にワクチンが「善」、ウィルスが「悪」、データは「中庸」という認識がされる事があり、一概に間違いとも言えないのだが、ワクチン種でも周囲に暴虐を働く種がウィルス種であっても世界の守りに着く種も存在しメディアによって立ち位置もブレる事があるので注意されたし。

加えて属性も不変というわけではなく、進化やモードチェンジを行えば属性や所属が変わってしまう事など当たり前である。



進化

一定の条件をクリアする、アニメでは紋章やカードなどの力やパートナー同士の絆で奮い立たせるなどすると、パワーアップした姿に成長、『進化』する。進化前の姿に退化することもできる(敵デジモンも何らかの方法で進化する)。

戦闘時のみの変身という形で進化する例もあれば、オタマジャクシ→カエルや芋虫→サナギ→蝶といった成長、いわゆる変態として扱われることもある。

なお、ポケモンと違って決まった進化ルートは存在しないし、進化前と進化後で必ずしも容姿や属性や格が一致しているとも限らない。これはポケモンで言えば、フシギダネの進化ルートが

前作ではフシギダネ→ピカチュウリザードンだったのが、

次回作ではフシギダネ→ギャラドスバタフリーミュウツー

といった進化に変更されるケースが普通にあり得るということである。


しかしながら特定のデジモンに進化しやすい傾向があるデジモンがいるのも事実であり、例えばデジモンの代名詞であるアグモングレイモン系統に進化しやすく、ガブモンガルルモン系に進化しやすいといった具合である。ファンの間でこのデジモンの正統進化系は誰かという議論が行われるのはこうした事情からだと思われる。

しかしゲンナイの言葉を借りるなら、「進化に正しいも誤りもない」というのが答えであり、どの進化を正しいとするのかはテイマー次第だと言える(いわゆる暴走系は「暗黒進化」と呼ばれる)。


進化の種類にはデジメンタルを使ってアーマー体に進化する「アーマー進化」、2体のデジモンが合体して行う「ジョグレス進化」、十闘士の力を宿したスピリットで人間やデジモンがハイブリッド体に進化する「スピリットエボリューション」、複数のデジモンの心を一つにして合体する「デジクロス」(世代を跨ぐものとそうでないパターンがある)、X抗体を持ったデジモンが体質や姿を変化させる「X-進化」(これも世代を跨ぐものとそうでないパターンがある)などがある。なお、アイテムが必要とされる特殊進化(アーマー進化やスピリットエボリューション)で誕生するデジモンの中には通常進化でその姿になるというパターンも往々にしてある。


進化とは違う方法で姿を変える個体も存在しており、大きく分けてルーチェモンアルゴモンのように『世代を跨いだ同一のデジモン』として扱われるケースや、インペリアルドラモンや天使系デジモンの堕天版のように『モードチェンジ』として扱われるケースの二つがある。


世代をすっ飛ばして進化をするという例もある。成長期から完全体に進化するルーチェモンのように間の世代に相当するデジモンが実質存在しないようなデジモンもいれば、アニメでよく見られるワープ進化やマトリックスエボリューション、インプモンベルゼブモンのようなショートカットタイプのケースも存在する(ちなみに、デジモンアドベンチャーにおいて「超進化」とは成熟期から完全体への進化の事を指すが、ミニドラマにおいては成長期から完全体へのショートカット進化として表現されている)。


また、様々なデータを取り込む事で進化するという特性からか、取り込んだデータがあり方に影響する事が当たり前である。それを裏付けるように特定の施設のコンピュータ/ソフト内で新種が発見されり、特定のデータから誕生したという例もある(プレシオモンスターモンなど)


「〇〇を取り込んだデジモンがこの姿に変化した」という設定が度々見受けられるが、大抵は進化前からの分岐進化として扱われる為、メディア作品で世代を跨がないまま亜種に変化するという例は非常に珍しい(一方で、デジモンフロンティアではトイアグモン(黒)によってもんざえモンが洗脳されてワルもんざえモンになっているなど闇堕ちして「ウィルス種」になるという展開が多く見られる)。

また、「生体改造された」という公式設定を持つデジモンが進化系として登場する際には「最初からそうなっていた」という扱いになる(メタルグレイモンなどがいい例である)。


世代が強さの指標とされるが、戦略やテイマーの技量次第で上の世代に勝ってしまうデジモンや素の戦闘力で上の世代と渡り合うデジモン、環境によって戦闘力を向上させるデジモン、特定のデジモン苦手とする属性で戦いを有利に進めるデジモンがおり、何よりモンスター系のコンテンツにありがちな個体差というものがある為、アテにならない。中には究極体のデジモンを食べてしまう成長期集団で群がって究極体を仕留めてしまうデジモン明らかに進化前より弱くなっているデジモンもいたりする程である。


進化前の技を継続して使えるデジモンも存在すれば、人間からの支援で他のデジモンを使うデジモンも存在する(カードスラッシュやデジクロスといった手段である)。


メディア作品では進化を封じる手段が登場し、デジモンアドベンチャー02ではダークタワーを建てる事でデジヴァイスによるアーマー体以外への進化を封じたり、デジモンストーリーロストエボリューションでは「進化ツリー」を破壊する事で特定の種の絶滅を誘発させたり(生き残りを殺されたらその時点で詰みである)、特定の種へ進化できないようにするといった酷い手段が描かれた(劇中に登場する進化ツリーは失われたデジプレートを修復し、ツリーにはめ込む事で元の状態に戻る)。


クロンデジゾイト

デジモン世界における架空の鉱物。この鉱石から作られる生物のようなしなやかさを併せ持つ合金の名称は「クロンデジゾイド」(Chrondigizoit Hybrid Organism合金の略)と呼ばれ、さらに略すと超合金となる。この為、メタルエテモンなど全身を文字通りクロンデジゾイド合金で覆っているデジモンであっても柔軟な動きが可能なのである。

現実世界の鉱業事業同様に鉱山が存在し、そこではローダーレオモンなどが採掘を行っている。

精錬されて武器や装甲として製造される(ズドモンなど)他、摂食して体内に取り込む(グラウンドラモンなど)他、最初から牙などの体の部位の構成素材になっている場合(サーベルレオモンなど)もある。

アニメ作品などでは進化さえすれば、クロンデジゾイド製の生体装甲や武器を最初から獲得した状態になる。


デジモンアドベンチャーではメタルエテモンの装甲をズドモンのトールハンマーでヒビを入れる描写があり、クロンデジゾイド合金に傷を入れるには同じくクロンデジゾイド合金で対抗するのが有効だと考えられる。(両者には世代に差がある為、何故、トールハンマーの方が砕けなかったかは不明だが、恐らく打撃力に優れた形状をしていたからであろう)。

一方でデジモンセイバーズではマサルダイモンこと大門大が素手でサーベルレオモンの牙を砕いているが、直前にギズモンの攻撃で致命傷を負っていた為、脆くなっていたと考えるのが自然な所であろう(それでも素手で砕くのはおかしすぎるが)。


なお、純度の高さによってグレードや性能が全く異なるが、それぞれに有利不利などの相性などはない。

また、特定の色のクロンデジゾイド合金を装備しているからといって、下記のグレードを装備しているとは限らないので注意。


グレード

ブルーデジゾイト

青く、純度が低いものを指す。軽量な為、スピードタイプ戦に向く。

アルフォースブイドラモンの装甲に利用されている。

これとは別にブルーメタルのクロンデジゾイドが存在し、そちらはピーコックモンの装甲に使われている。


レッドデジゾイト

赤く、純度が高いものを指す。重量級で耐久性が高い。

ちなみに、クロンデジゾイトを再錬成して硬度を上げた合金は「レッドデジゾイド」で、こちらはカオスドラモンの装甲に利用されている。


ゴールドデジゾイド

マグナモンを覆う天然物に近いクロンデジゾイドの鎧がX-進化の影響でマグナモンと一体化、さながら生物の筋肉のように成長や退化する事のできる黄金の合金(つまり、単なる金色の装甲はゴールドデジゾイドとは呼ばれないのである)。ファンロン鉱に近い性質を持っており、データ分解系の攻撃にも強い。

デュークモンXもレッド、ブルー、ゴールドのハイブリッド合金で出来た武装を身に纏っている。


オブジタンデジゾイド

カイザーレオモンの体を覆う装甲を構成する黒褐色の合金。

合金そのものの性質は不明ながら、カイザーレオモンに高い防御力と鋭さを与えている模様。


ブラックデジゾイド

クレニアムモンの装甲を形作るクロンデジゾイドがホストコンピュータユグドラシルのデータ操作を受けて紫色に変化した姿。

クレニアムモンがX-進化を果たすと攻撃してきた相手に逆にダメージを与えるほどというのだから、通常のブラックデジゾイドの防御力も相当高い事が窺える。


ファンロン鉱

クロンデジゾイトのオリジナルとされる仮装鉱石で、ファンロン鉱にはファンロン鉱でしか傷を与えられないというとんでもない硬度を誇る代物で、武器や防具の生成には向かない。

地下深くに数少ない量が存在するのみで、体内に取り込もうにも神代を遥かに超える年月を要する。

ファンロンモンのみが完全に一体化した唯一のデジモンだとされる他、ファンロン鉱脈に生息するグラウンドラモンはファンロン鉱の成分を鱗に持つとも言われている。




デジモン一覧


デジモンに登場する勢力

デジモンの勢力一覧を参照。


デジモンの種類(世代別に記載)

基本的なデジモン達の成長サイクル。弱肉強食の世界であるデジタルワールドでは成熟期になるのさえ一苦労だが、テイマーとの信頼関係や村を築く事で確実に成長する個体も存在する。


一握りのデジモンがなし得る表面上の限界点。『それ以上』の領域に至るには資格がいるとされる。


幾多の困難、不可能を超えた先に存在するデジモン達の究極点。データ吸収による規格外な進化を可能としているデジモンでさえも数年の時間を必要とし、中には『神』と呼べる領域の者さえ確認されている。


究極を超えたその先。本来はあり得ないデータ容量を超えた存在で、パートナーの存在が必要不可欠とされている(一部例外あり)。


『アーマー進化』『スピリットエヴォリーション』という、『着込む』特殊な進化を遂げたデジモン。

何の因果かどちらも『古代種』が関わる進化であり、関係性が注目されている。

アーマー体の強さは成熟期から完全体レベルで、マグナモンのような究極体相当の存在も確認できる。

ハイブリッド体の強さはヒューマン〜ビースト形態は成熟期から完全体、融合形態〜超越形態は究極体レベルとなっている。



関連タグ

デジタルモンスター デジタマ デジヴァイス デジタルワールド

アニメ:デジモンシリーズ


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