概要
恐竜が絶滅したとされる6500万年前、隕石の衝突が原因で次元の歪みが生じ、地球(アナザーアース)とは違う別の世界(ダイノアース)が生まれた。
そして恐竜たちは別の進化を遂げ、「爆竜」へと進化した。
その隕石の中に潜んでいたのがデズモゾーリャとされ、ダイノアースを瞬く間に征服。
そして、アナザーアースを征服すべく、エヴォリアンは動き出した。
なお、資料によっては、組織名は「侵略の園エヴォリアン」と表記されることもある。
邪命神デズモゾーリャ
声:佐藤正治
エヴォリアンを支配する神で、実体を持たない。
2つの魂に別れ、それぞれダイノアースとアナザーアースに1つずつ宿している。
ダイノアースにはリジェに、アナザーアースには仲代壬琴の意識に潜んでいる。
使徒
デズモゾーリャに仕える者たち。彼が生み出した者と、ダイノアースを征服した際に軍門に下った竜人とで構成される。
黎明の使徒リジェ
演:鈴木かすみ
少女の姿をした邪命体エヴォリアン幹部。その正体は、アスカとマホロの間に生まれた子どもであった。
普段はカプセルの中で眠っているが、デズモゾーリャが意志を伝える際目を覚まして他の使徒に伝える役割を持つ。
またトリノイドにキスをすることで次元を超えてアナザーアースに送り込むことが可能。
後半にエヴォリアンの仲間となった仲代壬琴に恋愛感情を抱き、黎明の使徒リジュエルへと急成長を遂げる。
リジュエル
演:小川摩起
リジェが仲代壬琴に恋愛感情を抱いた事により急成長を遂げた姿。
性格は極めて傲慢になり、1度切れると手がつけられない。
終盤では、デズモゾーリャと融合し、デズモリジュエルとなる。
急成長する幹部はトラン、ブルドント、童鬼ドロップ、マンマルバに続いて5人目となり、女性では彼女だけである。
創造の使徒ミケラ
声:緒方文興
エヴォリアンの幹部で、トリノイドを制作する役目を持つ。
とぼけた性格をしており、創作意欲は旺盛。
芸術家ゆえ戦闘は苦手だが意外と強く、両手からエネルギー弾を発射し対象を吸い込んで絵にしてコレクションしてしまう図鑑を持っている。
無限の使徒ヴォッファ
声:宇垣秀成
エヴォリアンの幹部で、ギガノイドを生み出す役目を持つ。
ミケラと同じく戦闘は苦手だが、意外と強く頭部から伸びる触手を武器とする。
また、アバレキラーを罠に嵌めて邪命神デズモゾーリャの復活を狙うなど知略にも長けている。
気に入った曲ができないとギガノイドを作ることができず、製作スピードは非常に遅い。
名前の由来は「近世音楽の父」ことバッハ(大バッハ)。
破壊の使徒ジャンヌ
演:桜井映里
エヴォリアンの幹部で、ダイノアース出身の竜人。
ミケラとヴォッファは戦闘が得意ではないため、前線に出るのは彼女の役目である。
その正体は、アバレブラック/アスカの恋人だったマホロ。アスカに裏切られたと思い込み、兄ミズホと共にエヴォリアンに下っていた。
名前の由来は「オルレアンの乙女」ジャンヌ・ダルク。
暗黒の使徒ガイルトン
演:加々美正史
竜人族の伝説の鎧を身に纏う戦士。序盤でアバレンジャーに敗北し、ジャンヌに処刑された。
その正体はダイノアースの竜人族の1人でジャンヌことマホロの兄・ミズホ。
名前の由来は「音速の貴公子」ことアイルトン・セナ。
構成員
トリノイド
ミケラが、動物・植物・何か(主に無生物)を掛け合わせて生み出す怪人。
本編では、4号から登場しているが、これは『仮面ライダークウガ』に倣ったものである。
(クウガマイティフォームは、劇中では一貫して「4号」と呼ばれ続けた。)
1号~3号は長くアナザーアースに潜伏していたと思われる。
初号機は、冷酷さが目立つが、次第にミケラに似てとぼけた性格の存在が多くなった。
致命傷を負うと、ジャメーバ菌を含んだ雨を浴びて巨大化する。
「サウナギンナン」等名前の語呂が良く一見名前だけ見ると2つだけの合成怪人に見える面子が多い
再生トリノイド -
13話では、歴史の改変によりエヴォリアンが壊滅することを防ぐため、バクダンデライオン、ハッカラスナイパー、ジシャクナゲンゴロウの3体が江戸時代に送り込まれた。
30話にてシャークルマーガレット、アヤメガネズミ、テンサイキックの3体は復活するも、アバレキラーに秒殺された(この時、偽のOP映像まで流れるという本気ぶりだった)。
なお、再生したトリノイドは全て名前に3つの要素が混ざっていることがわかるメンバーである(5体は全て二つの単語の間に3つ目の要素の文字が有りテンサイキックは逆に文字数が減ってトリノイドとわかりやすくなっている)。
アロハイビスカスカンク - 小学館「てれびくん」2003年9月号のふろく『爆竜戦隊アバレンジャー ダイノガッツCD』に登場するトリノイドである。
クニマスマホガニー - 非公認のためジャメーバ菌を含んだ雨を降らせることはできない。
トリノイド一覧
番号 | 名前 | 声優,人間体 | 動物 | 植物 | 無生物 | 登場話 |
---|---|---|---|---|---|---|
0号 | サウナギンナン | 篠田薫 | ウナギ | 銀杏 | サウナ | デカVS |
1号 | ドラゴンドラン | 谷口賢志 | ドラゴン | 蘭 | ゴンドラ | 46話 |
2号 | ヒルリンドウ | 佐竹雅昭 | 蛭 | リンドウ | 瑠璃 | 33話 |
3号 | テンサイキック | ボンバー森尾 | 犀 | 甜菜 | サイキック | 11,30話 |
4号 | バクダンデライオン | 稲田徹 | ライオン | たんぽぽ | 爆弾 | 3,13話 |
5号 | ハッカラスナイパー | 金丸淳一 | カラス | 薄荷 | ライフル | 4,13話 |
6号 | ザクロバキューム | 戸部公爾 | ロバ | ざくろ | 掃除機 | 6話 |
7号 | ジシャクナゲンゴロウ | 園部啓一 | ゲンゴロウ | しゃくなげ | 磁石 | 7,13話 |
8号 | キンモクセイカミカクシ | 眞水徳一 | イカ | 金木犀 | 神隠し | 9話 |
9号 | バンクマッシュルーム | 川津泰彦 | 熊 | キノコ | 銀行 | 10話 |
10号 | シャークルマーガレット | 北島淳司 | 鮫 | マーガレット | 車 | 15,16,30話 |
11号 | アヤメガネズミ | 坂口候一 | ねずみ | 菖蒲 | 眼鏡 | 17,30話 |
12号 | ヤツデンワニ | 津久井教生 | ワニ | ヤツデ | 電話 | ※ |
13号 | ムカデンパンジー | 岩尾万太郎 | ムカデ | パンジー | 電波 | 22,23話 |
14号 | ハエマツ | 松本大 | 蝿 | 松 | 絵馬 | 25話 |
15号 | ツリバカツオリーブ | 宮田浩徳 | カツオ | オリーブ | 釣りバカ | 26話 |
16号 | ツタコタツ | 桜井敏治 | 蛸 | 蔦 | こたつ | 27話 |
17号 | ショホウセンカメレオン | 田中完 | カメレオン | 鳳仙花 | 処方箋 | 28話 |
18号 | ラッコピーマン | 遠近孝一 | ラッコ | ピーマン | コピー機 | 29話 |
19号 | ハゲタカライチ | 佐々木望 | ハゲタカ | ライチ | 宝 | 35話 |
20号 | ルージュラフレシア | 山口由里子 | キリン | ラフレシア | 口紅 | 38,39話 |
21号 | レインディアサンタ | 柴田秀勝 | トナカイ | 麻 | サンタ | 41話 |
22号 | ナナクサルンバ | 梅津秀行 | 猿 | 春の七草 | ルンバ | 45話 |
23号 | アロハイビスカスカンク | 愛河里花子 | スカンク | ハイビスカス | アロハ | ドラマCD |
23号? | クニマスマホガニー | 小西克幸 | クニマス | マホガニー | スマホ | 非公認 |
??? | ジョシコウセイタカアワダチソウタイセイリロン | なし | 女子高生 | セイタカアワダチソウ | 相対性理論 | 24話 |
??? | ゾウキワンピース | なし | ゾウ | ワンピース | 浮き輪 | 24話 |
※アロハイビスカスカンクはドラマCDでは番号を名乗っていない。
※逆にクニマスマホガニーは第23号を名乗っているが、非公認。
※ゾウキワンピースとジョシコウセイタカアワダチソウタイセイリロンはミケラの構想内で登場したトリノイド。デザイン画も作成されている。
ヘキサノイド
夏の劇場版『アバレサマーはキンキン中!』にのみ登場した生命体。
トリノイドの倍である6つの要素を掛け合わせて誕生したものの、巨大化はできなかった。
ミケラの見立てでは、「要素を詰め込みすぎて、雲が発生できなかった」とのことである。
ギガノイド
ヴォッファがアナザーアースの音楽をモチーフに作り出す巨大な怪人。
大規模な破壊活動や、アバレンオーと戦うために生み出される。
だが、ヴォッファが気に入った曲が少ないことと遅筆であるため、トリノイドに比べて数は少ない。一部を除いて凶悪で至ってシリアスな存在である。
ギガノイドは基本的に喋らないが、笑里を素体にした第6番「巨人」を除けば、第2番「英雄」のみ人語を喋る(声は柴本浩行)。
なお、欠番となった「うっかり者」は、普段は遅筆のヴォッファが珍しくノリノリで作っていたが、製作の遅さが災いして完成前に上映時間が終わってしまった。
この時ヴォッファは、(同時上映の)「『555』に出してやる~!!」と悔しがった。(無論出るわけがない)
ギガノイド一覧
番号 | 名前 | 作曲者 | 交響曲 | 登場話 |
---|---|---|---|---|
1番 | 運命 | ベートーベン | 交響曲第5番『運命』 | 5話 |
2番 | 英雄 | ベートーベン | 交響曲第3番『英雄』 | 8話 |
3番 | 時計 | ハイドン | 交響曲第101番『時計』 | 12,13話 |
4番 | 復活 | マーラー | 交響曲第2番『復活』 | 14話 |
5番 | 狩 | ハイドン | 交響曲第73番『狩』 | 19話,20話 |
6番 | 巨人 | マーラー | 交響曲第1番『巨人』 | 24話 |
7番 | 新世界より | ドヴォルザーク | 交響曲第9番『新世界より』 | 24話 |
8番 | ジュピター | モーツァルト | 交響曲第41番『ジュピター』 | 34話 |
9番 | 奇跡 | ハイドン | 交響曲第96番『奇跡』 | 36話 |
10番 | 悲劇的 | マーラー | 交響曲第6番『悲劇的』 | 37話 |
11番 | 不滅 | ニールセン | 交響曲第4番『不滅』 | 42,43話 |
欠番 | うっかり者 | ハイドン | 交響曲第60番『うっかり者』 | 夏映画 |
バーミア兵
エヴォリアンの下級兵士で、アメーバを人間大にまで急速に成長させて生まれる。
2種類いて、白がゾルル・黒がゲルルという名前である。
色が2種類あるのは、「善玉菌」と「悪玉菌」をイメージしたものであるため。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』の劇場版にてゲルルのみ登場した。
エヴォリアンの戦力
侵略の園
エヴォリアンの本拠地。最後はデズモゾーリャと結合し、デズモゲヴァルスとなる。
要塞生命体アノマロガリス
デズモゾーリャが作り出す邪命体。
巨大な姿を持ち、空中を浮遊する事ができ、一度目はガイルトンが操縦する。
飛べないアバレンオーを苦しめたが、攻撃を逆用された為に上に回られ、爆竜電撃ドリルスピンで貫かれ爆散した。
モチーフはアノマロカリス。
暴走連結生命体バルギゲニア
ヴォッファが作り出した巨大な暴走連結生命体。
ギガノイドと比べると知能は劣るが、100倍のパワーを持ち、圧倒的な重量での走行は地面が割れる程のパワーを誇る。
モチーフはハルキゲニア。
余談だが、ミケラは「暴走連結…春巻きマニア?」間違え、ヴォッファから強いツッコミを入れられた。
暗黒の鎧
ダイノアースの竜人族に伝わる伝説の鎧。アバレスーツの原型ともいえるもので、強大な力を秘めるが、闘争本能まで増幅させるため、装着者は理性を失い、暴走してしまう。さらにそれを身に着けた者を切りつけると、鎧は切りつけたものにシフトしてしまう性質がある。この鎧を完全に破壊するには、善の心を持つ者と悪の心を持つ者の2人が、同時に切りつける必要がある。
その他
キラーゴースト
エヴォリアンを乗っ取った仲代が作った、自らをモチーフにした怪人。アバレキラーのアバレモードをモデルにしているため、戦闘力は非常に高く、初戦ではアバレンジャーを
圧倒したものの、アバレマックスとなったアバレッドには敵わず倒された。
後にリジュエルが、これをモデルにしたキラーゴーストⅡ世を作った。
次元の流れ者 ガルヴィディ
声:古川登志夫
夏の映画「アバレサマーはキンキン中」に登場。ダイノアースとアナザーアース両方を自由に行き来できる。
彼の目的は、2匹の最凶爆竜・爆竜カルノリュータスと爆竜カスモシールドンを復活させ、アナザーアースを氷河期にすることだった。
バクレンオー
爆竜カルノリュータスと爆竜カスモシールドンが「爆竜合体」した巨大ロボ。
夏の映画のみならず、TVシリーズ終盤にも登場した。
爆竜ステゴスライドン
仲間を裏切りエヴォリアン側に付いた爆竜。
関連タグ
有尾人一族ジャシンカ帝国:設定がほとんど同じ悪の組織
宇宙忍群ジャカンジャ→邪命体エヴォリアン→アリエナイザー