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機動戦士ガンダムΖΖ

きどうせんしがんだむだぶるぜーた

「機動戦士ガンダムΖΖ」とは、サンライズ制作のオリジナルSFロボットアニメ。「ガンダム」のテレビシリーズ第3弾である。

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概要

ガンダムシリーズの第3作であり、1986年3月1日から1987年1月31日まで名古屋テレビをキー局としたテレビ朝日系で全47話が放送された。

機動戦士Ζガンダム』の続編にあたり、前作の最終回の直後からストーリーが展開される。

敵側も『Z』後半で登場したハマーン・カーンの率いるアクシズが改名した組織『ネオジオン』となっている。

メインライターは『Z』に参加していた遠藤明吾氏と、鈴木裕美子氏の2名が前作に引き続き担当。終盤では富野由悠季氏も一部の脚本を執筆した。

物語の前半までの作風は「攫われた妹を取り戻す」を主軸にした単純明快なストーリーで、『Z』とはあまりに大きく異なった明るい展開が目立った。

前作のメインキャラも続けて登場するが後半まで出番は多くなく、ほぼ新キャラがメインの作りに。また現在でいうと萌えを狙ったキャラの多さにより、シリアスを好む層、主に『Z』のファンからは不評を買った。

これは前作のΖガンダムがバンダイ社内や初代のファンから「話が難解」「暗い」と批判された結果であり、監督を務めた富野由悠季自身も「アニメに娯楽を取り戻す必要がある」と判断してこの作風に舵を採ったとされる。

また富野氏曰く今作は基本的に若いスタッフにストーリーを任せていると語っており、あまり前半の内容に関与しなかったのが変化の理由として大きいかもしれない。

ガンダムシリーズはアナザーなどの作品群を含めてもギャグ描写が少ない傾向にあるため、本作前半の内容は歴代シリーズと比較しても独自色が強く、現在としても割と異色な作風となっている。

一応、同じく富野監督が手がけた重戦機エルガイムにも本作のようなコメディ要素は入っているので、その流れも含めて見ればそこまで異質ではなかったりするが。

またジュドー・アーシタも数少ない熱血タイプの主人公で、これは当時の王道なロボットアニメなどの作風を参考にしたとされている。

特に主役機であるΖΖガンダムの合体・変形ギミックを取り入れたデザインや、後に「恐竜的進化」と呼ばれる様に成ったモビルスーツのデザインはこれを端的に表している他、物語序盤は「主役ガンダム対敵の新型モビルスーツ」のような分かりやすいシチュエーションが多用された。

しかし、理由は不明だが物語後半では前半に展開されたコメディ要素が減らされ、前半でコミカルな役割を担った登場人物達は軒並み強化人間にされるなど、『Z』に近い悲壮感漂う壮絶な物語が展開されている。

またそれ以降は『Z』のキャラが目立ち始めたりと、外伝要素の強い作りから脱却し従来に近い内容となった。

上記の展開を「主人公の真っ直ぐな言動が良い」「娯楽活劇として完璧」と称賛する層もいれば、逆に「こんなのガンダムじゃない」「子供向け過ぎて陳腐」と拒絶・否定する層の軋轢を生み、また前半と後半とでの雰囲気の変貌からどちらを好む人からも「中途半端」とする評価を下されたりなど、前作『Z』に引けを取らないほど意見の分かれる作品となった

しかし、その後ガンダムが何でもありとなってからは「萌え要素が強いヒロインキャラなどは、昨今のガンダムでは当たり前なのでそこまで違和感がない」との声や、「ストーリーの内容も現在の知名度の低さから、過小評価され過ぎている」との声もなくはない。

特にハマーン・カーンのキャラを深く掘り下げた中盤以降のストーリーは、前作と密接に関連するため『Z』のファンからも高く評価されている部分である。

前半もシリーズとの関連性は薄いが、前述のようなガンダムでは珍しい間抜けで憎めない敵キャラや、コメディ描写に独自の魅力を感じる層も少なくはないだろう。

ネットでも「本編との関係性が薄そうなので当初は飛ばしていたが、後で外伝として見てみると結構面白かった」「実際見ればそこまで悪くない」などの意見も見かけるようになるなど、作品の再評価自体は徐々にされつつある。

実際のデータでも本作の視聴率は『Z』と比較してさほど低下しておらず、当時の人気は充分に高かったことが分かる。

また、外伝作品ではあるが『機動戦士ガンダムUC』では本作の要素やメカニックが登場したり、ガンダムエース連載の漫画では機動戦士ガンダムΖΖ本編の補足に当たる外伝作品『ジオンの幻陽』や、スピンオフ作品『アラサーOLハマーン様』などでも本作のキャラが多く登場したりしているため、公式側からの扱いも決して悪くはない様子はうかがえる。

ちなみに登場するMS名はΖΖガンダムだが、作品タイトルはガンダムΖΖなので注意。

ストーリー

宇宙世紀0088年、グリプス戦役ティターンズは壊滅したものの、エゥーゴも大半のパイロットが戦死し、指導者でありMS隊の前線指揮官でもあったシャア・アズナブルは行方不明となり、主力パイロットであるカミーユ・ビダンも精神崩壊を起こしてしまい、戦力不足に悩まされていた。摂政ハマーン・カーンに率いられたジオン軍残党アクシズは「ネオ・ジオン」と名乗り、地球圏の制覇に乗り出す。グリプス戦役で傷ついたエゥーゴの戦艦アーガマは、サイド1のシャングリラに寄港した。そこでジャンク屋稼業をしているジュドー・アーシタとその仲間達は、Ζガンダムを奪って一儲けしようと企んだ事から、戦闘に巻き込まれて行く事になる。

登場人物

ネオ・ジオン

ハマーン・カーン(CV:榊原良子

ミネバ・ラオ・ザビ(CV:伊藤美紀

エルピー・プル(CV:本多知恵子

プルツー(CV:本多知恵子

グレミー・トト(CV:カシワクラツトム

イリア・パゾム(CV:佐脇君枝

マシュマー・セロ(CV:堀内賢雄

キャラ・スーン(CV:門間葉月

ラカン・ダカラン(CV:大林隆介

ゴットン・ゴー(CV:戸谷公次

クレイユ・オーイ(CV:柴本広之

コムッテ

サトウ

ダナ・キライ(CV:菅原淳一

ダニー(CV:龍田直樹

デル(CV:菅原淳一

デューン(CV:稲葉実

ニー・ギーレン(CV:島田敏

ネル・マーセン(CV:梅津秀行

パンパ・リダ(CV:立木文彦

ビアン(CV:塩屋浩三

ワイム(CV:菊池正美

マガニー(CV:稲葉実

アマサ・ポーラ(CV:頓宮恭子

アリアス・モマ(CV:大滝進矢

エイン(CV:高宮俊介

ビーツ(CV:小野健一

フリン(CV:巻島直樹

オウギュスト・ギダン(CV:戸谷公次

旧ジオン公国軍残党

カラハン(CV:石森達幸

デザート・ロンメル(CV:玄田哲章

ニキ(CV:島田敏

その他

民間人・その他

カミーユ・ビダン(CV:飛田展男

セイラ・マス / アルテイシア・ソム・ダイクン(CV:井上瑤

ヤザン・ゲーブル(CV:大塚芳忠

ゲモン・バジャック(CV:玄田哲章

マサイ・ンガバ(CV:島津冴子

ラサラ・ムーン(CV:山本百合子

ルチーナ・レビン(CV:佐久間レイ

アンマ・ダマール(CV:青木和代

アヌ(CV:池本小百合

ルナン(CV:佐々木望

ヤン(CV:鈴木勝美

ミレアム(CV:渡辺久美子

サラサ・ムーン(CV:山本百合子

ジュネ・コク(CV:目黒裕一

スタンパ・ハロイ(CV:西村知道

セシリア(CV:三谷侑未

ダマール(CV:西村知道

タマン(CV:鳥海勝美

チマッター(CV:金丸淳一

ドーデモ(CV:龍田直樹

ベンスン

マサイ・ンガバ(CV:島津冴子

ラサラ・ムーン(CV:山本百合子

ルチーナ・レビン(CV:佐久間レイ

ロイ・レビン(CV:土師孝也

ロオル(CV:堀部隆一

登場メカニック

主題歌

オープニングテーマ

「アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~」

作詞:秋元康、作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎、歌:新井正人

「サイレント・ヴォイス」

作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明、編曲:若草恵、歌:ひろえ純

エンディングテーマ

「時代が泣いている」

作詞:秋元康、作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎、歌:新井正人

「一千万年銀河」

作詞:井荻麟、作曲:芹澤廣明、編曲:若草恵、歌:ひろえ純

各話リスト

話数サブタイトル
第1話プレリュードΖΖ
第2話シャングリラの少年
第3話エンドラの騎士
第4話熱血のマシュマー
第5話ジュドーの決意
第6話ズサの脅威
第7話ガザの嵐
第8話鎮魂の鐘は二度鳴る
第9話宇宙のジュドー
第10話さよならファ
第11話始動!ダブル・ゼータ
第12話リィナが消えた
第13話妹よ!
第14話幻のコロニー(前編)
第15話幻のコロニー(後編)
第16話アーガマの白兵戦
第17話奪回!コア・トップ
第18話ハマーンの黒い影
第19話プルとアクシズと
第20話泣き虫セシリア(前編)
第21話泣き虫セシリア(後編)
第22話ジュドー、出撃!!
第23話燃える地球
第24話南海に咲く兄弟愛
第25話ロンメルの顔
第26話マサイの心
第27話リィナの血(前編)
第28話リィナの血(後編)
第29話ルーの逃亡
第30話青の部隊(前編)
第31話青の部隊(後編)
第32話塩の湖を越えて
第33話ダブリンの午後
第34話カミーユの声
第35話落ちてきた空
第36話重力下のプルツー
第37話ネェル・アーガマ
第38話鉄壁、ジャムル・フィン
第39話サラサ再臨
第40話タイガーバウムの夢
第41話ラサラの命
第42話コア3の少女(前編)
第43話コア3の少女(後編)
第44話エマリー散華
第45話アクシズの戦闘
第46話バイブレーション
第47話戦士、再び……

関連動画

余談

第1話は前2作までのストーリーや世界観を振り返る特別編であり、実質的なストーリーは第2話から始まるシリーズでも珍しい構成を採っている。

本作の評価の割れ方は『ガンダム・センチネル』にて表出化、この争いは現在でこそ知名度が低くなったものの、その当時はサブカルチャー史並び、模型雑誌史でも類稀に見るホビージャパンVSモデルグラフィックスの図式を作り上げ、ある意味で『公式VSガノタ』の最悪の事態を引き起こしてしまう……(要出典)

本作の直接の続編となるのは『Ζガンダム』のテレビ版の方であり、劇場版は結末が大きく変更されている状態から、ZZとは話が繋がらない一種のパラレルストーリーとして扱われている。

しかし、富野監督本人曰く「劇場版ZはZZとは繋がらないが、その後の逆襲のシャアとは繋がる」と答えている。(ガンダム無双シリーズの真ガンダム無双では、ZZのストーリーがなく劇場版Zのストーリーが入っており上記の通り逆襲のシャアに繋がる仕様になってる。しかし逆襲のシャアのストーリーのプロローグでダブルゼーターの出来事が語られているため、劇場版Zガンダムの世界でも似たような出来事が起こっていたのではないかと思われる。

公開当時は新訳ΖΖの制作が期待しているファンもいたが富野監督は作る気が無く、製作費を10億貰えれば作ると語っていたが結局作られず、2024年現在でも作られていない。

初期のプロットではアムロ・レイシャア・アズナブルの登場が予定されていたが、本作の製作中に劇場用アニメ『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』の制作が決定した為、彼らの登場は見送られた(尚、本来物語終盤でシャアが務める筈だった役割は、本作に登場したライバルキャラクターであるグレミー・トトに引き継がれている)。

関連項目

機動戦士ガンダムΖΖ ガンダム 第1次ネオ・ジオン抗争

宇宙世紀(富野由悠季担当)

機動戦士Ζガンダム ← → 機動戦士ガンダム逆襲のシャア