概要
物語論のひとつ。ジョセフ・キャンベルは神話や英雄叙事詩には共通した物語構造について研究し、これをまとめた。現代の創作物にもこの類型に沿ったものは多く、有名なところではジョージ・ルーカスによるスターウォーズが挙げられる。
「千の顔を持つ英雄」より
以下の該当例は各神話体系の他にもフィクションにおけるものも含む。
1.出立
冒険への召命
未成熟な主人公は欠損によって、冒険へ出る動機を与えられる。
- ディオニュソースはヘラによって家族を失って旅に出た(ギリシャ神話)
- 少年を庇って事故に遭い、霊界探偵となった浦飯幽助(幽☆遊☆白書)
- 主人公が死んだ事が冒険のきっかけとなった例。幽☆遊☆白書や『仮面ライダーゴースト』など生き返る事を目的としている作品もあるが、異世界転生ものの場合は転生した状態からスタートするケースが多く、冒険へ出る動機は別にある事も珍しくない。
- 改造人間にされてしまい、ショッカーとの戦いに身を投じる本郷猛(仮面ライダー)
- 外的要員などで人ならざる者になってしまったというケース。過ぎた力では日常生活を送る事もままならず、非日常の世界へ身を投じざるを得ない。
- 前科持ちのレッテルを貼られ、自由への更生へと挑む主人公(ペルソナ5)
- 主人公は亡者になりかけた騎士から鐘を鳴らす任を託される(ダークソウル)
召命の辞退
冒険の旅を拒む。主人公自身が、あるいは周囲の人間が引き留めようとする。
- アキレウスは母親によって戦争へ行くことを引き留められ、女のフリをさせられた(ギリシャ神話)
- 夫を失い、トラウマを負った母によってLBXを禁じられる山野バン(ダンボール戦機)
- ガンダムに乗りたがらないアムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
超自然的なるものの援助
非日常的な存在、アイテムによって主人公の旅立ちを後押しする。
- アリアドネの糸(ギリシャ神話)
- ベーターカプセルを託されるハヤタ隊員(ウルトラマン)
- 憑依形式の変身ヒーローものにありがちな変身能力/変身アイテムを授かるというパターン。
- 博士から初めのポケモンをもらう(ポケットモンスター)
- 迷える若者たちに力を貸すベルベットルームの住人たち(ペルソナシリーズ)
最初の境界の越境
日常と非日常世界の境を越える。境は壁、あるいは橋などの通路で表される。
- イナンナの冥界下り(メソポタミア神話)
- 父母とともに見つけた温泉街へつながるトンネル(千と千尋の神隠し)
- ダンテが迷い込んだ深い森(神曲)
- マヨナカテレビ(ペルソナ4)
- 骨喰いの井戸(犬夜叉)
- オーロラカーテン(仮面ライダーディケイド)
- クラック(仮面ライダー鎧武)
鯨の胎内
境界の向こう側、秩序だった日常世界と対極の生死に満ちた混沌の世界。
- ピーストーに飲み込まれるフィン・マックール(ケルト神話)
- 聖杯戦争に巻き込まれる衛宮士郎(Fate/staynight)
- デジタルワールドに転送される選ばれし子供達(デジモンアドベンチャー)
2.イニシエーション
試練への道
主人公は成長、あるいは報酬を得るための試練を与えられる。
- ヘラクレスはエウリュステウスによって10(12)の試練を与えられた(ギリシャ神話)
- 三蔵法師一行が天竺への取経の旅の道中で出会う試練(西遊記)
- アテナを救うため黄金聖闘士が守護する十二宮を駆ける青銅聖闘士たち(聖闘士星矢)
女神との遭遇
女神、聖母、ヒロインによって愛を示され、主人公が優秀な存在だということが示される。
誘惑者としての女性
姦淫などによって、子供の性質である母への甘えを絶つ。
父親との一体化
最後の敵との対峙。この敵は父親、あるいは自らより強いか年長者。主人公の成長が目に見える形で表れる。
- 姉弟たちを食らったクロノスに立ち向かうゼウス(ギリシャ神話)
- ラーマはラーヴァナを打ち倒す(ラーマーヤナ)
- ダースベイダーが自らを父と明かし、敵として戦う(スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲)
- 乗り越えるべき宿命の相手であるベリアルを破るジード(ウルトラマンジード)
神格化
欠損は補われ、完全な姿になる。
終局の報酬
冒険を終え、報酬を手に入れる。
- 桃太郎は鬼退治によって宝物を得る(桃太郎)
3.帰還
帰還の拒絶
非日常の世界からの帰還を拒む存在(追跡者、門番、タブー等)が待ち構えている。報酬を日常世界へ持ち込むことができない。
- オルフェウスは帰還の際、振り返ってしまい妻を生き返らせることはできなくなった(ギリシャ神話)
- 日本神話のイザナギの冥界下りもこのパターン。
- 聖杯を神殿の外に持ち出そうとすると崩壊が始まった(インディ・ジョーンズ/最後の聖戦)
- ギルガメシュは不死の霊草を見つけるも、蛇に奪われてしまう(ギルガメッシュ叙事詩)
呪的逃走
何らかの行為(アイテムの使用、代償を払う等)によって帰還を阻む存在を打ち倒す、あるいは回避する。
- 黄泉醜女相手に様々な物品で注意を逸らすイザナギ(日本神話)
- ジェニファーはシザーマンから逃げるために様々なギミックを使う(クロックタワー)
- ビフを肥やしを積んだ車にぶつける。(バック・トゥ・ザ・フューチャー)
外界からの救出
脱出には主人公以外の力によって救出される。
- ルークはレイアにフォースで語り掛け、ファルコン号を呼んだ(スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲)
帰路境界の越境
越境の成功。アニメ、漫画でいえばクライマックス後の最終回。
二つの世界の導師
現世的欲求を振り払う。二つの世界の価値観を超越した者になる。
- 人吉爾朗は超人でも人間でもない存在になる(コンクリート・レボルティオ)
生きる自由
周囲から認められ、一人前の存在になる。
- 取経の旅を終えた三蔵一行は釈迦如来から新たなる聖者として認められ、闘戦勝仏となった孫悟空は緊箍児から解放される(西遊記)。
- 主人公は人理焼却を回避した功績を認められ、開位を与えられる(Fate/GrandOrder)