子供はみんなニュータイプ! 見せてやろうじゃないの! 大人たちにさ!
概要
ガンダムシリーズの第3作であり、1986年3月1日から1987年1月31日まで名古屋テレビをキー局としたテレビ朝日系で全47話が放送された。なお、第1話は前2作までのストーリーや世界観を振り返る特別編であり、実質的なストーリーは第2話から始まるというシリーズでも珍しい構成を採っている。
『機動戦士Ζガンダム』の続編にあたり、前作の最終回の直後からストーリーが展開される。
敵側も『Z』後半で登場したハマーン・カーンの率いるアクシズが改名した組織『ネオジオン』となっている。
しかし前作のメインキャラは続けて登場するがあまり出番は多くなく、ほぼ新キャラがメインの作りとなった。
また物語の前半までの作風も『Z』とはあまりに大きく異なった明るい展開や今でいう所の萌えを狙ったキャラの多さにより、シリアスを好む層や『Z』のファンからは不評を買った。
前半の作風の特徴的な部分としては「攫われた妹を取り戻す」を主軸にした単純明快なストーリーに加え、ギャグアニメ的な雰囲気が大きく取り入れられている点。
これは前作のΖガンダムがバンダイ社内や初代のファンから「話が難解」「暗い」と批判された結果であり、監督を務めた富野由悠季自身も「アニメに娯楽を取り戻す必要がある」と判断してこの作風に舵を採ったとされる。
ガンダムシリーズはアナザーなどの作品群を含めてもギャグ描写が少ない傾向にあるため、本作前半の内容は歴代シリーズと比較してもかなり独自色が強く、現在としても唯一無二の異色な作風となっている。
またジュドー・アーシタも数少ない熱血タイプの主人公で、これは当時の王道なロボットアニメなどの作風を参考にしたとされている。
特に主役機であるΖΖガンダムの合体・変形ギミックを取り入れたデザインや、後に「恐竜的進化」と呼ばれる様に成ったモビルスーツのデザインはこれを端的に表している他、物語序盤は「主役ガンダム対敵の新型モビルスーツ」といった分かりやすいシチュエーションが多用された。
しかし、物語後半では前半に展開されたギャグ要素はほとんど消滅し、前半でギャグキャラクターとしての役割を担った登場人物達は軒並み強化人間にされるなど、『Z』に近い悲壮感漂う壮絶な物語が展開されている。
またそれと同時に『Z』のキャラが目立ち始めたりと外伝要素の強い作りから脱却し、従来に近い内容となった。
こういった作りを「主人公の真っ直ぐな言動が良い」「娯楽活劇として完璧」と称賛する層もいれば、逆に「こんなのガンダムじゃない」「子供向け過ぎて陳腐」と拒絶・否定する層の軋轢を生み、また前半と後半とでの雰囲気の変貌からどちらを好む人からも「中途半端」という評価を下されてしまい、前作『Z』に引けを取らないほど賛否両論の激しい作品となった。
ただ萌え要素が強いヒロインキャラなどは昨今のガンダムでは当たり前なのでそこまで違和感がないという声もある。
ストーリーの内容も近年の知名度の低さから過小評価され過ぎているといった声もなくはない。
特にハマーン・カーンのキャラを深く掘り下げた中盤以降のストーリーは前作と密接に関連するため、『Z』のファンからも高く評価されている部分である。
前半もシリーズとの関連性は薄いが、前述のようなガンダムでは珍しい間抜けで憎めない敵キャラやギャグ描写に独自の魅力を感じる層も少なくはないだろう。
ネットでも本編との関係性が薄そうなので当初は飛ばしていたが、後で外伝として見てみると結構面白かった、実際見ればそこまで悪くないという意見も見かけるようになるなど、作品の再評価自体は徐々にされつつある。
実際のデータでも本作の視聴率は『Z』と比較してさほど低下しておらず、当時の人気は充分に高かったことが分かる。
また、外伝作品ではあるが『機動戦士ガンダムUC』では本作の要素やメカニックが登場したり、ガンダムエース連載の漫画『アラサーOLハマーン様』などでも本作のキャラが多く登場したりしているため、公式側からの扱いも決して悪くはないことはうかがえる。
ちなみに登場するMS名はΖΖガンダムだが、作品タイトルはガンダムΖΖなので注意。
ストーリー
宇宙世紀0088年、グリプス戦役でティターンズは壊滅したものの、エゥーゴも大半のパイロットが戦死し、指導者でありMS隊の前線指揮官でもあったシャア・アズナブルは行方不明となり、主力パイロットであるカミーユ・ビダンも精神崩壊を起こしてしまい、戦力不足に悩まされていた。摂政ハマーン・カーンに率いられたジオン軍残党アクシズは「ネオ・ジオン」と名乗り、地球圏の制覇に乗り出す。グリプス戦役で傷ついたエゥーゴの戦艦アーガマは、サイド1のシャングリラに寄港した。そこでジャンク屋稼業をしているジュドー・アーシタとその仲間達は、Ζガンダムを奪って一儲けしようと企んだ事から、戦闘に巻き込まれて行く事になる。
登場人物
エゥーゴ
アストナージ・メドッソ(CV:広森信吾)
ネオ・ジオン
オウギュスト・ギダン(CV:戸谷公次)
旧ジオン公国軍残党
アフリカ解放戦線
その他
民間人・その他
セイラ・マス / アルテイシア・ソム・ダイクン(CV:井上瑤)
登場メカニック
エゥーゴ
ネオ・ジオン
主題歌
オープニングテーマ
「アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~」
作詞:秋元康、作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎、歌:新井正人
「サイレント・ヴォイス」
作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明、編曲:若草恵、歌:ひろえ純
エンディングテーマ
「時代が泣いている」
作詞:秋元康、作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎、歌:新井正人
「一千万年銀河」
作詞:井荻麟、作曲:芹澤廣明、編曲:若草恵、歌:ひろえ純
各話リスト
話数 | サブタイトル |
---|---|
第1話 | プレリュードΖΖ |
第2話 | シャングリラの少年 |
第3話 | エンドラの騎士 |
第4話 | 熱血のマシュマー |
第5話 | ジュドーの決意 |
第6話 | ズサの脅威 |
第7話 | ガザの嵐 |
第8話 | 鎮魂の鐘は二度鳴る |
第9話 | 宇宙のジュドー |
第10話 | さよならファ |
第11話 | 始動!ダブル・ゼータ |
第12話 | リィナが消えた |
第13話 | 妹よ! |
第14話 | 幻のコロニー(前編) |
第15話 | 幻のコロニー(後編) |
第16話 | アーガマの白兵戦 |
第17話 | 奪回!コア・トップ |
第18話 | ハマーンの黒い影 |
第19話 | プルとアクシズと |
第20話 | 泣き虫セシリア(前編) |
第21話 | 泣き虫セシリア(後編) |
第22話 | ジュドー、出撃!! |
第23話 | 燃える地球 |
第24話 | 南海に咲く兄弟愛 |
第25話 | ロンメルの顔 |
第26話 | マサイの心 |
第27話 | リィナの血(前編) |
第28話 | リィナの血(後編) |
第29話 | ルーの逃亡 |
第30話 | 青の部隊(前編) |
第31話 | 青の部隊(後編) |
第32話 | 塩の湖を越えて |
第33話 | ダブリンの午後 |
第34話 | カミーユの声 |
第35話 | 落ちてきた空 |
第36話 | 重力下のプルツー |
第37話 | ネェル・アーガマ |
第38話 | 鉄壁、ジャムル・フィン |
第39話 | サラサ再臨 |
第40話 | タイガーバウムの夢 |
第41話 | ラサラの命 |
第42話 | コア3の少女(前編) |
第43話 | コア3の少女(後編) |
第44話 | エマリー散華 |
第45話 | アクシズの戦闘 |
第46話 | バイブレーション |
第47話 | 戦士、再び…… |
外部リンク
関連動画
余談
本作の評価の割れ方は『ガンダム・センチネル』にて表出化、この争いは現在でこそ知名度が低くなったものの、その当時はサブカルチャー史並び、模型雑誌史でも類稀に見る『ホビージャパンVSモデルグラフィックス』の図式を作り上げ、ある意味で『公式VSガノタ』の最悪の事態を引き起こしてしまう……(要出典)
本作の直接の続編となるのは『Ζガンダム』のテレビ版の方であり、劇場版は結末が大きく変更されている状態から、ZZとは話が繋がらない一種のパラレルストーリーとして扱われている。
しかし、富野監督本人曰く「劇場版ZはZZとは繋がらないが、その後の逆襲のシャアとは繋がる」と答えている。
初期のプロットではアムロ・レイやシャア・アズナブルの登場が予定されていたが、本作の製作中に劇場用アニメ『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』の制作が決定した為、彼らの登場は見送られた(なお、本来物語終盤でシャアが務める筈だった役割は、本作に登場したライバルキャラクターであるグレミー・トトに引き継がれている)。
関連項目
ガンダムシリーズ
一応同時期にガンダム・センチネル。
宇宙世紀
宇宙世紀(富野由悠季担当)
テレビ朝日系土曜17:30アニメ
未来少年コナン、未来ロボダルタニアス…本作に影響を与えた
勇者シリーズ、エルドランシリーズ、ビューティフル ジョー、ポケットモンスター サン&ムーン、ウルトラマンR/B…本作に影響された。