概要
遠月リゾートでの田所恵の進退をかけて、四宮小次郎と幸平創真指導の元で田所が食戟をした際披露したネタ。
四宮が作ったシューファルシ(サボイキャベツを使ったロールキャベツ)を審査員である堂島銀らが食べたことで、四宮が「野菜料理(レギュム)の魔術師」と異名を持つことから魔法少女のような変身をすることに!
原作では1枚絵だったが、アニメではプリキュアシリーズ張りの変身シーンと名乗りに加えて『Yes!プリキュア5』のような題字まで追加された。
以下名乗り
乾日向子「キャベツ~レッド♪」(ノリノリ)
水原冬美「キャ、キャベツブルー…」(気恥ずかしそうに)
堂島銀「キャベツゥゥゥピンクゥゥゥ!!!」(気合入りまくりな上に効果音はロボットアニメチック)
ドナート梧桐田「Yes!」(服装は魔法少女ではなくタキシード)
4人「マジカルキャベツ!!」
関守平「マホマホ~」(鳥になる)
てな具合。エンドカードもこの「マジカルキャベツ」だった。
日向子「四宮先輩、四宮先輩。堂島先輩ってプリキュア5のスコルプに似ていると思いませんか?」
四宮「黙って座ってろ!」
(※こんなセリフは本編にはありません)
さらに
青(BLUE)の前哨戦にて参加した新戸緋沙子が作った「スピルリナとシャルティバルシュチの薬膳スープ」を試食した水原と日向子が再び変身。
水原「スピルリナ…ブルー!」(気恥ずかしそうに)
日向子「シャルティバルシュチ…レッド~♪」(ノリノリ)
緋「まほまほ~!」(苦無を持ったくノ一になる)
えりな「突き抜けたわね…緋沙子!」