三種の神器
さんしゅのじんぎ
三種の神器
概要
日本神話でニニギノミコトが天孫降臨の際に天照大神から剣・鏡・玉の三つの神器を贈られたのが由来である。歴代の天皇が正統な皇位継承の証であるレガリアとして、代々皇室に伝えられ、これを所持することは天照大神の直系子孫であり、天皇の一族であることとその権威を示している。
正確にはそれぞれ、剣は「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」(草薙剣(くさなぎのつるぎ))、玉は「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」、鏡は「八咫鏡(やたのかがみ)」と呼ばれる。
現在も剣は熱田神宮、鏡は伊勢神宮、玉は皇居宮中三殿に本体が安置されている。皇居にある剣と鏡は天叢雲剣と八咫鏡本体ではなくそれぞれの形代であり、玉のみが八尺瓊勾玉本体である。鏡を太陽、玉を月、剣を武とし、それぞれ天照大神・月読命・須佐之男命になぞらえているとも言われ「鏡」は「知」、「玉」は「仁」、「剣」は「勇」を意味しているとも言われる。
皇室相伝の宝の一つであり、これらがないと天皇の正統性が認められない。天皇の即位儀式の中では先帝の崩御・譲位直後に剣と玉が新帝の元に渡る剣璽渡御の儀が行われ、鏡の安置された賢所で天照大神に新帝が践祚したと報告される賢所の儀が行われる。
歴史上では、源平合戦の壇之浦の戦いで三種の神器は安徳天皇と共に西国に移り、後鳥羽天皇は神器なしで即位している。合戦後も剣は見つからず、結局伊勢神宮から献上された別の剣を形代として正統性を保たねばならなかった。南北朝時代でも、後醍醐天皇は退位の証として宮中の宝物を光明天皇に引き渡すが、後に引き渡した「三種の神器」が偽物であり本物は自らが保持していると称して、吉野で南朝を開く根拠にした。もちろん北朝とされた光明天皇は後醍醐天皇の主張を認めていない。一説にはこの事件以降、三種の神器が正式に皇位の証になったともされる。さらに南朝二代目の後村上天皇は室町幕府の内紛に乗じて北朝の将軍足利尊氏を降伏させ、京都から南朝のいう「偽物の神器」を回収している(正平一統)。以後の北朝では後鳥羽天皇の先例に倣って三種の神器なしで即位を行ったが、南北朝の統一によって後小松天皇以降は南朝から三種の神器を回収している。後花園天皇の時代は剣と玉が南朝の残党によって盗まれる禁闕の変という事件が起こった。剣は翌日奪還されたが玉は15年間にわたって後南朝を名乗る残党が保持していた。敗戦間近の昭和天皇も運命を共にするためか本体の剣・鏡を自らのもとに集めようとした。
出雲においては、生命の宿る剣「生太刀」、同じく生命の宿る弓矢「生弓矢」、神をよぶ琴「天の詔琴」が三種の神器としている。なお、海外の各王室にも王権を象徴する宝物があり、総称して「レガリア」と呼ばれる。古代中国の「玉璽」も同類と看做されている。また、古代日本において鏡・剣・勾玉は権力者の証として各地の豪族にも有ったとされ、最終的に現在でも継承されているのが三種の神器である。
実在性
長い歴史の中で、神器は度々紛失や欠損の危機を繰り返し、現存するものが本物かについて、今でも議論が続いている。また、天皇ですら本物を見る事は禁じられており、疑惑と神秘性の両極を帯びながら、厳重に封印されている。上記の神器の形代はレプリカや模造品とは違い、本体の神器に準ずる霊的な意味において同質な分身である。尚、八尺瓊勾玉のみ形代は存在しない。
平安末期の源平合戦の時、最終決戦の壇ノ浦において、平家の血を引き、平家に擁護されていた8歳の安徳天皇が一族とともに入水。この時、神器も一緒に水没し、玉と鏡は回収されたが剣は探しきれなかった。源義経が兄・頼朝と不仲になった理由の1つには安徳帝の保護と草薙剣を確保することができなかったにもかかわらず、義経が功を誇ったため頼朝の逆鱗に触れたとも言われている。このせいで後鳥羽天皇は天皇の位の正統性を疑われる事態となる。このとき失った剣も形代ではあったが、その後、伊勢神宮から贈られた剣が神器の分身となり、現在も皇居に伝わっている。
後醍醐天皇は南北朝の騒乱の中、京都で即位した光明天皇(北朝)と戦って敗れ、建武3年(1336年)に三種の神器を引き渡して降伏している。しかしその後、吉野に脱出して退位を取り消し(南朝)、引き渡した三種の神器は「偽物」で「本物」を持った自分が正当な天皇だと主張した。後醍醐帝の後継者である後村上天皇は京都を制圧して北朝の天皇を退位させ、「偽物」の神器を持ち去った。その後、南朝は後亀山天皇の代に退位して「本物」の神器を後小松天皇に引き渡し、この神器が後世に伝わった。故に現代に伝わる神器がこの騒乱以前と同じものなのかどうかは謎のままである。なお、三種の神器が天皇の正統性を示す御物であるという主張は、この時の後醍醐天皇の主張に由来するという説もある。
別談ではあるが、第二次世界大戦後の混乱期には、各地で自称・天皇が乱立し、それぞれで贋作が作られた。ちなみに、三種の神器は皇室経済法7条にいう、「皇位とともに伝わるべき由緒ある物(『御由緒物』)」であり、贈与税が課せられない(非課税)。
関連イラスト
三種の神器(慣用句)
一般
1950年代の高度経済成長期に冷蔵庫・電気洗濯機・白黒テレビを指して「三種の神器」と呼ばれた。テレビ本放送開始は1953年(昭和28年)で、それ以前は電気釜(炊飯器)あるいは掃除機が代わりに入っていたこともある。
ここから、慣用的に「ある分野において欠かすことのできない強力な3つの要素」という用法が生まれたとされている。
昭和40年(1965年)頃にこれらの家電が多くの家庭に普及すると、自家用車・カラーテレビ・クーラーが、新・三種の神器(Car,Color television,Coolerの頭文字から3Cとも)と称されるようになった。が、短期間に一斉に普及が進んだ元祖三種の神器に比べると、自家用車とクーラー(エアコン)の世帯普及率が50%を超えるのは1980年代(昭和50年代以降)になってからで、比較的遅かった。
2000年代中ごろには、デジタルカメラ・(地上デジタル放送対応の)薄型テレビ・DVDレコーダーがデジタル三種の神器などと呼ばれた。
2010年代には、ドラム式洗濯乾燥機・自動食洗機・ロボット掃除機が時短三種の神器と称されている。
ゲーム
アクションゲーム
- パルテナの鏡シリーズ
- 光神話・パルテナの鏡、新・光神話パルテナの鏡における三種の神器とは、第1作(光神話)でメデューサ討伐のために使われた武器で「ライトアロー(光の矢)」、「ペガサスの翼」、「ミラーシールド(鏡の盾)」がある。しかし、『新・光神話パルテナの鏡』では25年前(光神話・パルテナの鏡)に使った三種の神器が破壊されるため、真・三種の神器というものが登場する。
- ボーダーブレイク
- 源平討魔伝
アニメ
- 鎧伝サムライトルーパー
- 『輝煌帝』『剛烈剣』『命の勾玉』。対となる『黒い輝煌帝』には『黒水晶のブーメラン』『タウラギ族の御子』と異なる。
- ドキドキ!プリキュア
- 第30話にてその存在が明らかになった詳細は『プリキュア三種の神器』参照。
- 探検ドリランド-1000年の真宝-
- 鋼鉄神ジーグ
漫画
- ウルトラ超伝説
- 『アンドロ艇』『グランテクター』『黄道の剣』
- ドラゴンハーフ
- ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章・紋章を継ぐ者達へ
- 「炎の霊刀・黄炎(オウエン)」、「雷の神鏡・朱雷(シュライ)」、「潮の勾玉・蒼渦(ソウカ)」の三つでジパングの神坐に奉納され、世界の呪文の根源とされる。神器にはそれぞれ名前に対応する精霊が封じられており、精霊と交信できる素質を持つものだけが「共鳴者」となって神器の力を引き出すことが出来る。
- ただし神器に封じられた精霊は大変に力が強く、生半可な実力では精霊に意識を乗っ取られて暴走してしまう。本質はかつて一人の賢者によって封じられた三体の精霊を、後世に三つの種族が「人類すべてが呪文を行使できるよう」に再封印したもの。アリアハンの決戦の裏で、クインゾルマ軍への対抗策として精霊が解放されたことで役目を終えた。
- ONEPIECE
- ボルサリーノの使用する技が、三種の神器の名前を付けられている。
他作品
サブカル関連
関連イラスト
真・三種の神器(パルテナ) | 国符「三種の神器」(東方) |
---|---|
今日も今日とて宙に舞い~♪by名無しの門弟 | 知識と歴史の半獣byシノアサ |
強襲兵装(ボーダーブレイク) | 三種の神器チーム(KOF) |
/かかってこい!\byNandZ@Skeb募集中 | KOF 03byGumeaw |