概要
2001年1月28日から2002年1月27日までテレビ朝日系列で放映された「平成ライダーシリーズ』第2作にして、仮面ライダー生誕30周年記念作品。全51話。
未確認生命体事件が収束した直後の日本を舞台にしており、新たなる脅威アンノウンの暗躍に立ち向かう仮面ライダーたちの活躍を描く。
真仮面ライダー序章に企画段階で関わり、前作『クウガ』の制作にも協力した白倉伸一郎氏がチーフプロデューサーを担当している。
脚本は全51話中50話、加えて劇場版『PROJECT G4』、その前日談であるTVSP『新たなる変身』を井上敏樹氏が執筆。
仮面ライダーアギト、仮面ライダーG3、仮面ライダーギルスの3人の仮面ライダーが大きく喧伝され、複数の仮面ライダーが登場しドラマを展開するという平成ライダーの潮流の先駆けとなった。
前作『仮面ライダークウガ』とはメインの制作スタッフに違いがあるため、警察が怪事件を追う要素を盛り込みつつもそれがメインになっているわけではなく、ミステリー・群像劇の要素を取り入れた作品となっている。
あらすじ
未確認生命体事件が解決してから2年後の西暦2001年。沖縄県与那国島海岸に謎の物体オーパーツが漂着する。
時を同じくして、世間では物理的にあり得ない不可能殺人が多発していた。警視庁は一連の事件を未確認生命体以上の脅威として認識し、アンノウンと呼称。有事の際の備えに開発していた対未確認生命体用パワードスーツで変身する、仮面ライダーG3で新たに現れたアンノウンと戦うが、未確認生命体を凌駕する能力の前にまるで歯が立たない。しかし、アンノウンを突如現れた謎の戦士が倒してしまう。
その戦士に変身するのは、記憶喪失でお人好しな青年・津上翔一。
そして同じく戦いの渦に巻き込まれる男が2人。
真面目な正義漢氷川誠。
孤独な男葦原涼。
彼ら3人をはじめとしたアギトと呼ばれる仮面ライダーの運命が廻り始める。
特徴
最終的に4人となった各ライダーの苦悩や過去を主軸とした群像劇である。
前作ほどではないが怪人による不可能犯罪・大量の殺人シーンや、子供には難解であろう描写が多く見られる。毎週見たくなるようなミステリー・謎解き要素が多く取り入れられており、平成ライダー史上最高視聴率を記録した。
また、『クウガ』に少なからずあった「迫力と臨場感はあるが特撮ヒーローらしいアクションがもっとほしい」という声を受けてか、ライダーそれぞれの個性を出した動きの多い戦闘シーンも描かれている。
プロデューサーに白倉伸一郎、監督に田崎竜太、メインライターに井上敏樹と以降の平成ライダーでお馴染みになるスタッフが中心となっており、作風に関して言えば後の作品への基盤として『クウガ』よりも大きな役割を果たしているとも言える。
具体的には、複数人ライダーの導入、戦闘時のBGMとして使用するエンディングテーマ、夏のギャグ回など平成ライダーの「お約束」は『アギト』で形成されている点が多い。
前作『クウガ』との関連
本作は前作『クウガ』で描写された未確認生命体事件が本編の2年前に起こった設定であるが、細部描写は『クウガ』本編の事件が西暦2000年、『アギト』では本編が2001年であり、その2年前は1999年と一致しない表記になってもいる。
『クウガ』が綺麗に完結したので、直接の続編は蛇足になりかねないという『クウガ』のスタッフ側の意見と、『クウガ』の人気を引き継いで新しい仮面ライダーシリーズを展開していきたい、というスポンサー側の意見を折衷して、『クウガ』以降の平成ライダーは毎作独立した世界観となり、他作品とのストーリー的な繋がりはないという方針になった(平成ライダーシリーズ最終作『仮面ライダージオウ』を除く)。
『仮面ライダーディケイド』でアギトの世界が描かれた時は、「クウガの世界とよく似ているが別の世界」と設定された。
月刊ヒーローズで連載されている漫画版『クウガ』は本編と異なるパラレルワールドで、クウガとアギトが同じ世界観に共存している。
『ジオウ』でアギト編が行われた際は、G3がアナザーアギトに襲われるという記事の横に九郎ヶ岳遺跡での失踪事件について触れられている。なお、このアギト編冒頭でクウガライドウォッチは既に手に入れていることが確認されている。
本作の仮面ライダーについて
劇場版のオーディオコメンタリーで監督の田崎竜太は「仮面ライダーは人間と超人の境界線を行き来する存在」と述べており(翔一は境界線を楽々越える、氷川は越えようとするが越えられない、涼は越えてしまった存在と表現している)、後述するテレビスペシャル『新たなる変身』の前口上は恐らくこれが元ネタだと思われる。
主な登場人物
詳細は「仮面ライダーアギトの登場人物一覧」を参照。
主要人物
美杉家の関係者
翔一の関係者
G3ユニット・警察関係者
葦原涼の関係者
あかつき号事件
アンノウンの関係者
音楽
劇伴
『クウガ』に引き続き、佐橋俊彦が担当。
第36話からはTV用録音の楽曲に加えて、劇場版用録音の楽曲が使用されており、クライマックスを大いに盛り上げている。劇場版用録音の楽曲が本編後半でも使用される形式は、以降の平成一期の作品でも恒例となった。
なお、TV用第2回録音の楽曲にはCDに収録されていない楽曲が8曲存在する。
主題歌・挿入歌
OP映像では本編に先駆け、アギト・G3・ギルスの3人がバイクで併走するシーンが描かれ、なかなか共闘の輪に加わらないギルスにやきもきしていた当時の子供たちの心を躍らせた。
本作以降の平成ライダーは主題歌がオープニングテーマのみとなり、正式なフォーマットとしてのエンディングテーマは原則存在しない(『仮面ライダー響鬼』の第33話までや、及び各作品の一部の回を除く)。このため、各回の戦闘のクライマックスで流される挿入歌がエンディングテーマと称されている。第1話は主題歌が使用されず、次回予告にほとんどのスタッフロールを被せるという荒業を行った。
- 前期OPテーマ「仮面ライダーAGITO」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:三宅一徳/歌:石原慎一/コーラス:大木理紗
第2話から第35話まで使用され、最終話のEDとしても使用された。
シリーズで初めて、劇伴音楽の担当者が制作に関わらない主題歌となった(佐橋俊彦によると、当初は三宅が音楽担当者になる予定もあったという)。インストゥルメンタル版は予告編音楽として使われた。また、クレジット表記のフォントが途中で変更されている。
- 後期OPテーマ「仮面ライダーAGITO 24.7 version」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:三宅一徳/リミックス:三宅一徳・鈴木浩之・篠笥孝/歌:石原慎一/コーラス:大木理紗
第36話から第50話までと、テレビスペシャルで使用された。
「仮面ライダーAGITO」の伴奏をリミックスし、新しい歌詞で歌い直したもので、テレビシリーズでは2番の歌詞がオープニングテーマとして、劇場版では挿入歌としてそれぞれ使われた(24.7は『百獣戦隊ガオレンジャーVS仮面ライダーアギト』によれば「24時間7日」の意味)。なお、この曲以降、歌詞に仮面ライダーの単語が入るライダー主題歌は、「仮面ライダーセイバー」まで存在しなかった(海外版であればその間に「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT OPENING THEME」もある。名前を呼ぶだけであれば平成二期は多くが該当するが、いずれも「仮面ライダー」という歌詞はない)。
- 前期挿入歌「BELIEVE YOURSELF」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:三宅一徳/歌:風雅なおと
3ライダー共通の戦闘テーマ。TVSPや最終回でも使用された。
- 「searching for myself」
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:きただにひろし
仮面ライダーギルステーマソング。劇中未使用。
- 「Stranger in the dark」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:佐橋俊彦/歌:坂井紀雄
仮面ライダーG3戦闘テーマだが、唯一の使用シーンは氷川誠ではなく北條透が装着したG3の戦闘シーンである。
- 「The usual suspects」
作詞:藤林聖子/作曲:大橋恵/歌:坂井紀雄
劇中未使用。
- 「NEVER DIE」
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:橋本仁
G3もう一つのテーマソングで、劇中未使用。
- 「One&Only」
作詞:藤林聖子/作曲:三宅一徳/歌:風雅なおと
津上翔一テーマソング。劇中未使用。
- 「MACHINE TORNADER」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:三宅一徳/歌:石原慎一
マシントルネイダーテーマソング。マシントルネイダー スライダーモードの登場シーンでは毎回使用された。
- 「Emergency Guard Chaser」
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:橋本仁
ガードチェイサーテーマソング。劇中未使用。
- 「Overlord」
作詞:unknown/作・編曲:佐橋俊彦/歌:Overlord Choeur
闇の力テーマソング。劇中未使用。
- 「Home Sweet Home」
作詞:藤林聖子/作曲:三宅一徳/歌:秋山莉奈、広川順子
風谷真魚キャラクターソング。劇中未使用。『アギト』唯一のキャラソン。
- 「もうひとつの仮面の戯曲」
日本語作詞:藤林聖子/作曲・編曲:佐橋俊彦/歌:白石圭美
オンボーカル版に加えてInstrumental版も数回使用されているが、後者は未収録となっている。
- 「Burnin' your heart」
作詞:藤林聖子/作曲:三宅一徳/歌:石原慎一
バーニングフォームとシャイニングフォームのテーマソング。劇中未使用。
- 「extremes meet」
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:三宅一徳/歌:風雅なおと
劇中未使用。
- 後期挿入歌「DEEP BREATH」
作詞:藤林聖子/作曲:野村義男/編曲:RIDER CHIPS/歌:ROLLY (RIDER CHIPS Featuring ROLLY)
トリニティフォーム登場以降、使用された。
- 「Sitting On The Dynamite」
作詞:藤林聖子/作曲:野村義男/編曲:RIDER CHIPS/歌:橋本仁 (RIDER CHIPS Featuring 橋本仁)
「DEEP BREATH」のカップリング曲。劇中未使用。
- 「Touch」
作詞:藤林聖子/作曲:野村義男/編曲:RIDER CHIPS/歌:橋本仁 (RIDER CHIPS Featuring 橋本仁)
「DEEP BREATH」のカップリング曲。第47話でカラオケ版を使用。
- 「事件だッ!」
劇場版主題歌。
終始シリアスな展開だった映画を最後まで見届けた客の心に爽やかな風を吹かせるような快感をくれる一曲。
各話リスト
話数 | サブタイトル | 放送日 | 登場怪人 |
---|---|---|---|
1 | 戦士の覚醒 | 2001年1月28日 | ジャガーロード |
2 | 青の嵐 | 2月4日 | ジャガーロード |
3 | 俺の変身! | 2月11日 | トータスロード |
4 | パズル解読 | 2月18日 | トータスロード |
5 | 第3の戦士 | 2月25日 | スネークロード |
6 | 哀しき妖拳 | 3月4日 | スネークロード |
7 | 記憶の一片 | 3月11日 | クロウロード |
8 | 赤い炎の剣 | 3月18日 | クロウロード |
9 | 2人のG3 | 3月25日 | オクトパスロード |
10 | 銀の点と線 | 4月1日 | オクトパスロード |
11 | 繋がる過去 | 4月8日 | ゼブラロード |
12 | 湖の激突! | 4月15日 | ゼブラロード |
13 | 父の手掛り | 4月22日 | スコーピオンロード |
14 | 最強キック | 4月29日 | スコーピオンロード |
15 | 罠の始まり | 5月6日 | ジャッカルロード |
16 | 怪しい女… | 5月13日 | ジャッカルロード |
17 | 捕獲作戦! | 5月20日 | ジャッカルロード |
18 | 新しいボス | 5月27日 | ハイドロゾアロード |
19 | 解散決定? | 6月3日 | ハイドロゾアロード |
20 | 或る目覚め | 6月10日 | クイーンジャガーロード、ジャガーロード |
21 | 暴走する力 | 6月24日 | クイーンジャガーロード、ジャガーロード |
22 | 運命の対決 | 7月1日 | ビーロード |
23 | 資格ある者 | 7月8日 | ビーロード |
24 | 完璧マシン | 7月15日 | スティングレイロード |
25 | 激突再び! | 7月22日 | スティングレイロード |
26 | 甦った記憶 | 7月29日 | クイーンクロウロード、クロウロード |
27 | 涼、死す… | 8月5日 | クイーンクロウロード、クロウロード |
28 | あの夏の日 | 8月12日 | シーアーチンロード |
29 | 数字の謎!? | 8月19日 | フィッシュロード |
30 | 隠された力 | 8月26日 | クラブロード |
31 | 人の居場所 | 9月2日 | オルカロード、クラブロード |
32 | ギルス復活 | 9月9日 | 水のエル、オルカロード |
33 | 現れた敵 | 9月16日 | 水のエル、オルカロード |
34 | 呼び逢う魂 | 9月23日 | 水のエル、マンティスロード |
35 | 謎の救世主 | 9月30日 | 水のエル、クロウロード、フィッシュロード |
36 | 4人目の男 | 10月7日 | 水のエル、クロウロード、フィッシュロード |
37 | 暗闇の戦士 | 10月14日 | リザードロード |
38 | その正体… | 10月21日 | リザードロード |
39 | ギルス咆哮 | 10月28日 | リザードロード |
40 | 共同戦線! | 11月14日 | ジャッカルロード |
41 | 光と闇 | 11月21日 | 水のエル・強化体 |
42 | あかつき号 | 11月28日 | 水のエル・強化体 |
43 | 動き出す闇 | 12月2日 | 水のエル・強化体、オウルロード |
44 | 父と姉と… | 12月9日 | ファルコンロード、オウルロード |
45 | 奪われた力 | 12月16日 | ヘッジホッグロード、ファルコンロード |
46 | 戦士その絆 | 12月23日 | ヘッジホッグロード、ファルコンロード |
47 | 天空の怪! | 12月30日 | 風のエル |
48 | 星の支配者 | 2002年1月6日 | 風のエル |
49 | 絶滅の足音 | 1月13日 | 風のエル、地のエル |
50 | 今、戦う時 | 1月20日 | 風のエル、地のエル |
51 | AGITΩ | 1月27日 | 風のエル、地のエル・強化体 |
劇場版
TVスペシャル
余談
『アギト』のテーマが「神殺し」であるためか、主要ライダー4人はそれぞれ神の反逆者に対応したモチーフないしはポジションになっている。
- アギト:龍(ドラゴン)。中間形態の色が赤い。赤いドラゴンはサタンを表すともされ、力を与えた張本人がサタン(というよりプロメテウス)のような立ち位置だったりする。
- G3:(ただの)人間。AIを備えたスーツで戦闘をするため、「ロボット」のポジションであるとも解釈できる(派生型のG4は実質装着者が部品のロボットのようなものである)。
- ギルス:他媒体ではネフィリム=ギルスと紹介されており、ネフィリムは大抵巨人のことを指す。また、アギトと根源は同じであるため、神から見た悪魔と解釈することもできる。
- アナザーアギト:堕天使(デザインにはエルロードの意匠がある)。
本作も前作同様にハイビジョン撮影を行なっているが、前作でのやり方とは異なり「スクイーズ(撮影時に収録した映像を4:3画角へと圧縮し、編集時に本来の比率である16:9の画角に戻す)」という手法が用いられた(本放送は4:3画面に16:9レターボックスという形で放送)。これは『仮面ライダー響鬼』までこの撮影方法が用いられた。2006年放送の『仮面ライダーカブト』以降は「最初から『16:9』画角で収録する」という前提で再度撮影方法が変更された(なお『侍戦隊シンケンジャー』以降の撮影方法はこれらとは別である)。
ただし、第28話のみ演出上の都合で「放送上では『過去の場面を4:3フルサイズ』で『現在の場面を16:9レターボックス』に分けて放送」した(その意味では平成ライダーシリーズでは唯一『4:3』画面で制作された回ともいえる)。
なお、再編集が煩雑(先述とは逆に「過去の場面を4:3レターボックス」に「現在の場面を16:9フルサイズ」にすればピッタリと画角にはまる)なのかどうかは定かではないものの、YouTubeでの配信では画面表示がおかしく(いわゆる「超額縁放送」状態)なって配信されてしまった。
本作は企業とタイアップしていないのに、なぜか焼肉を食べる描写が多い。
当時は狂牛病(BSEという単語はまだなかった)問題で焼肉業界が苦境に立たされていた時期であり、番組スタッフが焼肉の業界団体から感謝状を贈られたという逸話もある。
初期案では、「人間とモンスターがカードを使って契約する」という設定があり、これは翌年の『龍騎』で採用された。
プロデューサーの白倉伸一郎氏と脚本家の井上敏樹氏は仮面ライダーシリーズでは後に『仮面ライダー555』や『仮面ライダー響鬼』の後半でもタッグを組んだ。
『サイボーグ009』の「神々との戦い編」が本作品の原案とされている。
仮面ライダーシリーズの映画作品としては『仮面ライダーJ』、TVシリーズの延長としては『仮面ライダーBLACK』以来実に11年ぶりに劇場版が制作され、以降のライダー作品で定番となった。
第28話とHBVは次回作『仮面ライダー龍騎』でメインライターを務める小林靖子が担当している。
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主なゲスト出演者
てらそままさき(18話−19話)
京本政樹(TVスペシャル)
仮面ライダークウガ → 仮面ライダーアギト → 仮面ライダー龍騎