ウルトラヒロイン
うるとらひろいん
一般的な概要
一般的には、ウルトラシリーズに登場する女性キャラクターを指す言葉として使われる。
つまり、『ウルトラQ』の江戸川由利子、『ウルトラマン』のフジ・アキコ、『ウルトラセブン』の友里アンヌ、『帰ってきたウルトラマン』の坂田アキと丘ユリ子、『ウルトラマンA』の南夕子、『ウルトラマンX』の山瀬アスナなどである。
最近では、怪獣を擬人化した少女という変わり種も登場しているが、上記の定義に当て嵌めれば、これも立派なウルトラヒロインといえるだろう。
女性ウルトラマンという意味でのウルトラヒロイン
二次創作だけでなく、以下に記名した彼女たちのように、ウルトラシリーズの巨大ヒロインを差す言葉としても使われる。
また、ウルトラシリーズがモチーフであれば、「一般的な概要」に書かれているような防衛チームの女性隊員の様な人間のキャラを対象とすることもある。
単に「巨大ヒロイン」の同義語として使われる場合もある。
pixivでの扱い
pixivでは、ウルトラシリーズをモチーフとした女性キャラクター、特に巨大ヒロインを対象として使われることが主である。
ウルトラマンをそのまま女体化(擬女化)したキャラクター(ウルトラマン擬人化)や、ウルトラマンをモチーフとしたオリジナルヒロイン等である。
タグの特徴
ヒロピン物、リョナ物が中心であり、R-18、R-18G作品の比率が高い。
巨大フェチ、リョナ(サディズム、丸呑みフェチなど)、ボディスーツフェチ、ラバーフェチ、全身タイツフェチ、ボディペイントフェチ、マスクフェチなどなど、巨大ヒロイン物が備えた多くのフェチ要素が、何よりも創作の原動力となっているためであろう。
元々、実写の特撮作品をモチーフとして生まれたジャンルであるため、poserなどの3DCGソフトとも相性が良いためそれを使用した作品も多く、ネット界では一つのジャンルを形成している。
最近ではらすP氏のらすとがーでぃあんPに代表される様に、普通の女の子にウルトラマン的要素を組み合わせたデザインのキャラクターも多くなっている。