ピクシブ百科事典

非電化

ひでんか

鉄道路線において、電化されていない路線のこと。
目次[非表示]

概要

鉄道路線において、電化されていない路線のこと。たいていは需要の低さから電化しないほうが得策ということで非電化のままの路線が多い。
国鉄時代は気動車ディーゼル機関車の性能が芳しくなかったことから、中央本線中津川塩尻間のように電化する例も存在した。しかし、国鉄分割民営化直前に気動車の性能が向上したことから電化計画のあった高山本線宗谷本線は非電化のままとなった。その後、最近まで非電化であった小浜線加古川線のように沿線自治体の協力により電化が実現した路線も見られるようになった。

かつては蒸気機関車ディーゼル機関車けん引の客車列車が走っていたが、現在は気動車が使われる。将来は燃料電池車も仲間入りする予定。

非電化の理由

需要の低さから非電化の路線は多いが、それ以外にも理由が存在する。現在の日本では以下の例が挙げられる。

トンネルの狭さで電化できない

土讃線琴平駅から先や高徳線には小断面のトンネルが存在し、電化できない状態が続いている。

直流電化ができずに断念した例

関東鉄道常総線鹿島臨海鉄道では地磁気の観測に影響を与えるため直流電化ができない。交流電化の場合は両者ともコストの面から断念している。

仙石東北ライン

東北本線は交流電化だが、仙石線は直流電化である。そこで2つをつなぐときに立地条件が悪くデッドセクションを設けられずに非電化で開業している。

電化の廃止

一度電化されたら普通は撤去されない。しかし、電化設備を撤去した例も少なからず存在するものの、需要の低さから多くが廃線に至っている。

この他、2022年の長崎新幹線開業時には並行在来線の一部の電化が撤去される予定であるが、YC1系は走らない模様。

関連タグ

鉄道 電化

関連記事

親記事

鉄道 てつどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「非電化」のイラストを見る

コメント