ハジケリストとは
ヘッポコ丸「さぁ?」
ビュティ「よかった!私一人だけおいて枯れてるのかと思った」
一言で言えば、「最高にハジケた野郎共」のことである!(=バカ)
ハジケるとはどういうことか?簡単に言えば極限まではっちゃけることである!!
ボーボボ世界ではハジケることイコール戦闘力であり、ハジケられない人間は只、死を待つのみ!
対抗出来るのは同じ力を持ったハジケリストのみ。
世界規模の大会が毎年存在し、数年前に行われた決勝大会は大激戦らしく、生き残った者は僅かと言う…
ハジケリストの覇者「キング・オブ・ハジケリスト」と認められた者は『H』のイニシャルを象った首飾りを身に付けている。
毛狩り隊にも田楽マンや柊といったハジケリストが属しており、ハジケブロック基地というハジケリスト達を集めた基地も存在する。
また、ハジケ度数という独特の指標が存在し、どれほどハジケることができるのかを大雑把にだが測定することができる。
ちなみに現実世界ではアニメーション感想文コンテストでボーボボの感想文を書いて一般部門の最優秀賞に輝いたリアルハジケリストがおり、その人物の評を借りると「カブキ(=傾き)」に共通点を見出せるとしている。難解な文章ではあるが、ボーボボという作品の面白さを学術的に分析しており、読み応えのある文章となっている。
ハジケリストの能力
作中では主人公たちのバトルスタイルであるにもかかわらず具体的な説明が全くなされていない。
まあ、ギャグ漫画においてギャグの解説をすることほどつまらないものは無いのでそれが正解なのだが、敢えて解説するなら「ギャグ描写を戦いに利用する能力」だと思われる。
例えば目の前で爆弾が爆発したら、現実世界ならよくて重傷・悪ければ死んでしまうが、ギャグ漫画世界の住人なら体が真っ黒になって頭がアフロになるだけで済み、すぐ回復する。
そういった特殊な物理法則を戦いに応用するとどうなるか?
戦闘中も積極的にバカをやることによって、敵の攻撃を受けたりフレンドリーファイアをかましたとしても、それで内臓がぶっ飛ぼうが三寸切り込まれ大量出血しようがギャグだからセーフ、スリッパでペチペチと叩くような適当な攻撃をしても必殺技と宣い、大袈裟にぶっ放せばギャグだから大ダメージ、といった状況を作り出せるのだ。
そうして相手を翻弄し完全に自分のペースに持っていったところで必殺技でトドメ、というのがボーボボの王道パターンになる。
この能力の強さはギャグの面白さに依存しており、例えば敵に押された状態で苦し紛れに出したギャグは大体面白くないので逆転の一手にならず、ハジケリスト同士が戦うとつまらない方が負ける。
ちなみに一見戦いに参加していないビュティも、目の前で起きているハジケに突っ込んだり乗っかったりすることで場の空気をギャグ方向に動かしており、ゲームでいうところのバフ・デバフ役のような存在だと解釈できる。
なお、ハジケリストであることとハジケを戦いに利用することはイコールではない。
例えばソフトンは自身がハジケることは滅多に無いシリアスキャラだが他人のハジケに乗っかることはあり、間接的にハジケで戦っていることになる。
「ハジケを戦いに利用できる」と認識し自分からハジケることができるのがハジケリストの条件なのだと思われる。
そもそもなんでギャグを戦いに利用できるの?という疑問に関しては、そういう世界だからとしか言いようがない。
何しろ、野菜やところてんが当たり前のように意思を持ち戦う漫画なので…。
弱点
しかし「ギャグだからなんでもあり」というわけでもなく、意外と弱点も存在する。
まず挙げられるのが『ボケ殺し』。
ギャグに対して真面目にリアクションしてしまうからハジケリストにペースを持っていかれるのであって、ギャグにまともに取り合わず切り捨ててしまえばギャグ補正は無くなり、素の攻撃力のみで勝負する必要が出てくる
作中ではボケ殺し自体がほぼ絶滅しているらしく該当者は魚雷ガールだけなのだが、厄介なことに本人はギャグキャラであり、相手のギャグ補正を無効化するくせに自分はギャグ補正を受けるというとんでもない特性の持ち主。
同様に、暴走したヘッポコ丸等の相手の話を全く聞かないタイプや、白狂の様に完全にイカれているので自分の世界から出て来ずペースを崩さない、攻撃が対象指定のピンポイント攻撃であるため仲間を盾にする事によるギャグ化も通用しない(その上で攻撃の仕方が残虐かつ悍ましいモノであるためふざけられる絵面にならない)様なタイプもハジケ効果は薄い。
後は、シンプルに高い戦闘力があればハジケに対抗できる。
というのも、ボーボボ達の地力は決して高いレベルではなくハジケでそれを補っている状態なので、ペースを乱されずに力押しすれば崩れやすく、何度もハジケでは覆せない様なピンチに陥っている。
例を挙げると、ボケ殺しである魚雷ガールにはハジケが通じず苦戦を強いられたが、次のボス格であるハレクラニはボケ殺しではないのでハジケ攻撃がヒットしていたが決定打にはならず、やはり苦戦していた。つまりこの頃には味方側は完全な力不足に陥っていたことになる(この二人との対決は作品全体から見れば中盤に差し掛かったあたり)。
そして二人が後に再登場して共闘した際は、ボーボボたちもパワーアップしていたにもかかわらずインフレに取り残されることもなく「頼れる強力な仲間」として終始扱われており、かつての勝利は実力で圧倒的に勝る敵をハジケでどうにか切り抜けたことがわかるようになっている。
ギャグだからなんでもありなのではなく、なんでもありの能力を使ってなおギリギリのバランスで成り立っているのがボーボボのバトルなのだ。
特にボーボボ自身はこの戦力差を理解しており、要所要所でノリではなく意識的にハジケている。なので戦闘力を持たず守らなければならないビュティがいない状況ではギャグではなく普通に焦るシーンが多い(ビュティのことが心配なのはもちろん、ビュティ=マトモに反応する誰か=ツッコミ役がいないとハジケも弱くなってしまい、それを意識するとさらに焦ってギャグを入れる余裕が無くなる…という悪循環に陥る)。
ちなみに、首領パッチだけは真面目に戦った方が圧倒的に強いのだが、彼はハジケたいからハジケる生粋のハジケリストなので滅多なことではギャグをやめず、ボーボボたちもそれを咎めることはない。もちろんふざけたギャグにはツッコミを入れるが、それすらも戦いに利用するのがハジケリストなのでお互いそれで納得しているのだろう。
そもそも真面目に戦う機会が非常に少ないので実力があまり知られていない可能性もあるが…。
もう一つメタ的な欠点として、ギャグの面白さと強さが比例関係にある以上、ハジケリストが負ける際にはつまらないギャグを意識して描かなければならない。当然そんなことをすれば漫画自体の面白さを損なってしまうので、戦闘時のバランス調整が極めて難しい。
当然ながら作者もこの欠点に気づいていたようで、「つまらないハジケリスト」が登場したのは連載終了間際のことであった。
ハジケ勝負
基本的には戦闘中に真拳の奥義や技としてハジケを混ぜるのがボーボボ世界の基本だが、それとは別に「ハジケ勝負」という定められたルールの下でお互いのハジケを競い合う戦いも存在している。
エキスパートルール:互いに自分のエピソードやシチュエーションネタをムービー風に披露する所謂ネタ見せ対決。ボーボボと首領パッチの初対面時や田楽マンとの対決で用いられた。
茶道:ハジケリストの数少ない憩いの場らしく、ハジケブロックにも茶室が設置されているが、その実態は作法の中にどれだけハジケた行動ができるかという茶道そのものをブチ壊す対決である。
作中で明言されたハジケリスト
ボボボーボ・ボーボボ
「ハジケリストってのは 言葉で表現できるほど安っぽいもんじゃねえぜ」
言わずと知れた主人公にして鼻毛真拳の使い手。
アフロの中に異空間を宿した最強のハジケリスト。対戦相手を「ハジケないと死んでしまう」魔空間「聖鼻毛領域(ボーボボワールド)」へと誘う。
首領パッチ
ハジケ組の首領にして世界屈指のハジケリスト。
ハジケ度数だけならボーボボをも上回る実力の持ち主。
田楽マン
元毛狩り隊Zブロック隊長。
彼も一応はハジケリストである。
が、戦闘力は低く、敵だった頃も仲間になってからも弱い。
ハジケブロック基地の皆さん
毛狩り隊の中でさえ伝説の存在として語られ、その存在が秘匿され続けた基地の隊員全員。
ライス
「オレはハジケリストだ!!純粋にハジケで勝負する!!!」
毛狩り隊に雇われたハジケリスト。首領パッチを倒して真のキング・オブ・ハジケリストになるべく勝負を挑んできた。
ただし、ハジケリストとしては意外とオンオフがハッキリしており、決まった時間でないとハジケリストとしての本気は見せない。なお、本気でハジケると変態になる。
地雷ダンディ
魚雷ガールの父であり一流のハジケリスト。故人。
柊
「人生かけてハジけまくってるバカ達のことを人はハジケリストと呼ぶ」
第2部の時系列におけるキング・オブ・ハジケリストで、数年前のハジケリスト決定戦を知る人物。上記のセリフの通り、定義があいまいだったハジケリストを初めてまともに解説した。
ただし、彼本人がハジケリスト足り得るかというのはまた別の話であり、彼のハジケは自身の性癖、それも既にギャグで済むギリギリであるライス以上にアブノーマルで人を選ぶ物を押し付け、それを戦闘に利用する(しかも自分ごと攻撃に巻き込むならともかく自分だけは安全地帯に退避する姑息さも見せる)というハッキリ言ってつまらなくて白ける通り越して不愉快なモノ(ビュティもツッコミすらせず本気で嫌がっていた)であり、有利不利を無視してハジケる首領パッチにすら冷たく突き放され、ハジケ無し力尽くのワンパンで沈められる有様であった。
ちなみにこのことは字面以上に重い意味を持ち、有利不利問わず面白い事をしようとする首領パッチにこの対応を取られるのはつまり「お前とハジケで戦うよりハジケリストとしての横紙破りをしてでも巻いたほうが面白い」と判断された=戦う価値すらないと見切りをつけられたということになる
連載終了間際に登場したキャラなので当初は作者の才能の枯渇と思われていたが、ハジケリストの能力の研究が進むにつれて「意識的につまらなく描いたギャグギャラ」だと解釈されるようになった。
ハジケリストと思わしき登場人物
ところ天の助
「最新の研究データによると(ハジケリストとは)カップ焼きそばのかやくの一種という説も…」
毛狩り隊Aブロック隊長。ボーボボや首領パッチと交戦したが、二人のボケ行動に一緒に乗っかっていたため、双方まともにダメージを受けることがなかった。二人に比べるとまだ常識に囚われており、ツッコミに回ったり、よくとばっちりを食らったりする。ただし、「ぬ」が絡んだりところてんが絡むと結構ボケてる。
あちらの二人が合体してペースを握られた際の行動は、ハジケとは何なのかを端的に説明できているのではないだろうか。
ハジケ組団員
首領パッチが率いる組の団員たち。全員が首領パッチに対して尊敬の眼差しを向けている。
残念ながらコパッチもナンバー2にいる若頭もハジケた行動はあまりしてない。
軍艦
ボーボボの幼馴染であり、似たようなボケとノリを見せる男。
キバハゲ
毛刈り隊Zブロック基地副隊長。通称キバハゲデュエルと言われる大激戦をボーボボと繰り広げた。
ハイドレート
マルハーゲ帝国皇帝ツル・ツルリーナ4世の弟で、裏マルハーゲ帝国の支配者。
地雷ダンディの弟子でもあり、初登場時の丁寧かつ凶悪そうな姿とは裏腹にいざボーボボ達が対峙した時にはパジャマ姿、更には「足の裏真拳」という作中のボスキャラでも例を見ないレベルのボケ技でボーボボと毛刈り隊連合を一時壊滅の危機にまで追い込んだ。
作品外でハジケリストの概念と類似したキャラ・作品
ボーボボや後述のじーさんよりも先に世に出た世界観の違うトカゲの人。助手になってない助手ゲーを伴っている。
彼が登場する度にドシリアスな雰囲気は事象の地平線の彼方に追いやられ、主人公はツッコミ職人と化す。
こんなんでありながらこちらを充分苦戦させる実力を持ち、虎の子のブルコギドンはステータスの暴力の権化と化している。
言わずと知れたミスターニンテンドー……の漫画作品のひとつ。当然だがトカ博士よりも先輩に当たる。
ギャグ漫画のキャラクター故に致命傷を負ってもボケやその場の勢いで復活することが多い。
敵の猛攻を掻い潜りながら敵そっちのけでコインを拾いに行ったり、仲間から「自分のことはいいから」と言われ本当に見捨てていこうとしたり敵もろとも撃破しようとすることも。そんな彼だが、ラスボス戦やシリアス回など、決めるべきところではしっかり決める性分であり、ヒーローと名乗るに相応しい勇敢な面や、仲間との友情を重んじ、時には敵にも救いの手を差しのべる優しさも持ち合わせている。
同時期から小学館の雑誌にて現在進行形でハジケまくっているご老人。
その暴れっぷりはボーボボにも引けを取らず、自分の直前のページに掲載されていたお話が来月号に続く(当然かなり緊張した場面である)前に、隣のページ(自分の話の1コマ目)で勝手に続けてブチ壊そうとしたこともある。
基本的にシリアス路線で話が進む大長編であっても、そのハジケは健在。一例としては、腹部に致命傷を負った際に、負傷した箇所のスクリーントーンを剥がすことでダメージを無かったことにするという第四の壁を活用したギャグ漫画らしい芸当を披露している。
じーさんと同じ雑誌にて連載されていたバトル系ギャグ漫画の主人公。
彼もまた「やりたい放題」を擬人化したような人物であり、敵と遭遇すればまず不意打ちしたり、敵が放ったミサイルを掴んだり、当たると岩が融解する程の熱線を如意棒を使って野球の如く打ち返すなど、ハジケリストとしての素養に加えて圧倒的な戦闘力と狡猾な頭脳を持つ。
他にもボーボボと同じように仲間を盾や武器に利用することで、ギャグ補正による絶対防御や必中攻撃を披露している。
ただし、敵も「画風をリアルにする」「優雅な気分にさせて戦意を喪失させる」等、負けず劣らずふざけた能力を使うことが多いため、逆に翻弄されることも多い。また、普段はギャグ補正の恩恵を受けている都合上、それらが一切効かなくなるシリアス時空の大長編では、敵の策略や単純な実力差によって毎回ピンチに陥っている。
そのような場合は敵の特徴や能力を利用して倒すなど、能力バトル漫画らしいまともな戦法を取っている。
『ウマ娘プリティーダービー』のキャラクター。とにかく奇行が多く、「一人だけボーボボの世界に生きている」とファンから評されている。⇒ゴゴゴーゴ・ゴールシも参照。
彼女のハジケに適応できるテイエムオペラオーやナカヤマフェスタもハジケリストと見られる場合もある。
…ちなみにモチーフになった馬の方はウマ娘の方よりマシかと思いきや(詳細は敢えて省くが)そうではなかったりする
『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』に登場するメインキャラクターたち。
彼女たちがハジケリストと呼ばれた事はないが、作品そのものが令和のボーボボと呼ばれるため、一括した記事リンクを記載。
理不尽かつ不条理な内容のギャグマンガ。
方向性の違いとして、過激で分かりやすい絵で魅せるボーボボに対して、こちらはシュールな内容の方を押し出している点が相違点。
特にアニメ版は余りにもぶっ飛んだ内容から、ボーボボと比較されることが多かった。
ボーボボがスタッフやキャストに愛されたの同様に、こちらも演じた声優に愛されていた作品と言う共通点がある。
海外産のハジケリスト。
真面目な世界観でも一人ふざけていたり、簡単に第四の壁を無視して視聴者や読者に好き勝手やってるフリーダムな俺ちゃん。
ちなみにボーボボと同じ声だった事がある。
最近『デッドプール:SAMURAI』で日本に進出してデビルーク星を(敵の台詞で滅ぼされたことになっている、というか彼的には「知らん名前の星だけど多分壊してるはず」というパンを食った枚数のノリでの肯定であるため当てにならない設定ではあるが)マーベル世界にぶち込んだり、笑顔で駆けつけて来る最強ヒーローを助っ人としてコラボさせる等やりたい放題した。
同じく海外の女児向けアニメ『マイリトルポニー』に登場する馬少女(ヒトではなく馬キャラ。一応公式で擬人化はしている)。
メインキャラクターというポジションにいながら、やってることはデッドプールとほぼ同じという上記のゴールドシップをある意味先駆けしたキャラ。ちなみに作中で見られるハジケぶりは後天的に身に付けたものらしい。
ちょぼらうにょぽみ作品の登場人物全般
承転転転な展開に定評のあるマンガ家だが、代表作の主要人物4人の人物紹介に全員暴力的という言葉が入るレベルでぶっ飛んだキャラが次から次へと出てくる。
具体的にはウーパールーパーを舐めまくる、喧嘩で叩きのめした結果人間をお餅にする、好きな食べ物を食べた猫をリバースさせて戻そうとする、ツナサンドをキメて獅子舞した結果死にかける等等ハジケた行動が毎コマ見られる。
公式4コマでも容赦なし。
ただし上記で挙げたハジケリスト達が極めて健全に見えるレベルで過激なネタが多いので注意。
その溢れんばかりの才能をドブに捨てる様なイカレポンチの集団。
辻斬りナギリの様なまともな奴が出たと思えばすぐ周囲のノリと勢いに巻き込まれ酷い目にあってしまい最終的にはギャグキャラ化する。
ゲシュペンス島の住民ほぼ全員(モンスター娘TD)
【サキュバス娘】クロミを筆頭に、美少年に対して尋常ではない執着を抱き、美少年を愛でるためならば手段を選ばないやべーやつら。性やY談に対してもフリーダムであり、サ終待った無しのコンプライアンス的にアウトな行動をおっぱじめようとするところに、本作のナビゲーターであるビビ神様による制止が入ることがお約束になっている。
尚、当のビビ神自身もぶっ飛んだ奇行を度々行っており、「本作はギャグだから爆弾が爆発してもアフロになるだけで済む」というメタ発言により爆弾の殺傷力を抑えたりと、ギャグ補正を認識して使いこなしているかのような描写も見られる。
そのハジケっぷりは強大な敵の出現や絶体絶命のピンチに陥ったかと思えば、直後に彼女たちのハジケによってそれまでのシリアスな空気が跡形もなく吹き飛ぶ程。また、まともな悪役やシリアス要員が出てきたかと思えばすぐモンスター娘たちのノリと勢いに巻き込まれて散々な目にあってしまい、最終的にはギャグキャラ化することが殆どである。
ゲシュペンス島の風土自体も、野生のレジャーグッズが砂浜を徘徊していたり、浸かると性別・年齢問わず幼女化してしまう溶岩が流れる火山地帯が存在したりと、とにかくぶっ飛んでおり、本作のハジケ度数の高さに拍車をかけている。
曲者揃いの本作の中でも奇行が目立つ。詳しくは該当項目を参照。
アニメ版にて作中の問題行動(仲間から忠告されたにもかかわらずたったひとりでセキュリティ=警察に喧嘩を売る(勿論捕まった挙句、辞めるよう忠告していた主人公を勘違いの末に裏切り者呼ばわりした))を「弾けた」と表現されたデュエリスト。
漫画版では言動自体は他のハジケリストと比べるとそこまででは無いものの「ライフポイント(互いの持ち点)を0にすることが目的のカードゲーム」なのに「ライフポイントが0になってもなお敗北しない」という掟破りのような効果を持つカードを使ったりと別方向に弾けていた。
ちなみに彼の使うカードは「インフェルニティ」という「自分の手札が0枚のときにそのリスクに見合った強力な効果を発揮する」という本来手札の多さが決め手となる筈のカードゲームでは異色のカード群で、この愛用者である現実のデュエリスト達は『新カードが出る度に「インフェルニティ」の効果で(凄まじく長い)無限ループによるワンターンキルを起こして相手を封殺することを考える』、『数多のキーカードが禁止・制限の憂いを受けて、あるいはルール変更の逆風を受けてなお新たな無限ループコンボを構築する』、『計算上完成までに1年近い時間を要する無限ループによるワンターンキルを考案する』など、その弾けっぷりは作品外にまで影響を及ぼしている。
なお、彼らは鬼柳京介がよく口にしていた「満足」という言葉から通称「満族」「満足民」とも呼ばれている。
本編ではそこまでハジけていないが、短編では見事なハジけっぷりを披露。
「屋外で洗髪する」「アホ毛でパチンコ台を破壊する」などの奇行が多い。
そして迎えた結末は...
2022年、何個もある真尋ちゃんの衣装違いの中から投票で一番人気を決めるイベントを開催したのだが、その結果発表がこちらである。
2021年度のスーパー戦隊シリーズ。
スーパー戦隊45作品目記念作品として、歴代スーパー戦隊をイメージした力で戦うスーパー戦隊という一種のお祭り企画的な戦隊なのだが、彼らが使うのはあくまでもスーパー戦隊をイメージした力であって、スーパー戦隊の力そのものではない、というのが最大の特徴。
その為、ただ単に手錠をかける効果だったり、敵が召喚した戦隊を自らの指揮下に置いたり、理科の知識を駆使して敵の弱点を分析したり、挙句の果てには劇中最終回のラストシーンを再現したりとやりたい放題している上に、敵対組織であるトジテンドも様々な並行世界の力を悪用したワルドと呼ばれる怪人を嗾けて侵略作戦を行うのだが、人々を寿司にしたり、柏餅中毒にしたり、レトロな時代に思いを馳せさせたり、カタツムリのように鈍足にしたりと、こちらもかなりのフリーダムさを発揮している。
2022年度のスーパー戦隊シリーズ。
前述したゼンカイジャーに負けず劣らずのハジケっぷりで、戦隊メンバーなのに諸々の情報を知らなかったり、戦隊メンバーなのに怪人に変貌したり、自分が新しいリーダーになれなかったからと言って仲間を処刑しようとしたり、挙句の果てには30分前の番組が最終回だからといって自分達も負けじと最終回を行う等、かなりのフリーダムさを発揮している。
岡本太郎イズムを継承した「べらぼうででたらめな芸術の巨人」タローマンが活躍するNHKの特撮活劇。
登場する怪獣は著名な岡本太郎作品を元にしたアバンギャルドな存在・奇獣で
毎回タローマンとべらぼうに、でたらめに、そして真剣に命懸けに戦っている。
また、本作は「1970年代に放送された特撮番組が再放送された」という設定で制作されており、サカナクションの山口一郎氏が「タローマンマニア」として登場し
架空のタローマングッズを交えながらタローマンの思い出やその回のテーマとなった岡本太郎の「作品」や「ことば」を熱く解説している。
それに伴い、視聴者の間でもタローマンに関する存在しない記憶が蔓延する事態に。
円谷プロ作品から登場したハジケリストのニューフェイス。SSSS.DYNAZENONでメインヒロインを務めていた頃の彼女は姉の南香乃の死を引きずっていたダウナー系のミステリアス美少女だったが、戦いの中で主人公の一人である麻中蓬と惹かれ合い恋人同士になった結果、恋愛方面で『どうかしてしまった』(笑)。言わば、夢芽は恋愛方面でのハジケリストである。そのハジケっぷりは作中の登場人物のみならず現実の作品のファン達をも大いに困惑させるもので、彼女には『恋愛怪獣浮かれポンチ』の称号が贈られた(笑)。
まさかのまんがタイムきららからのハジケリスト。
顔面だけでなく時には全身が崩壊するなど普通のホモサピエンスではない奇行を見せたりなど、きららとは思えないかなりのフリーダムさを見せている。
それに従い、読者の間でもハジけた二次創作ネタが誕生する事態に。
説明不要。子安氏が声を充てたというだけでどんなシリアスなキャラもハジケリスト認定される。
そしてとうとう
そして2021年6月10日、とんでもない場所からハジケリストが登場した。
その名は何と
ところてんの日を祝うべく行われたツイートがあっという間にトレンド入り。
そして「ハジケリスト」が、なんとニュースカテゴリで1位を獲得。
釈明会見動画では、「プルプル真拳奥義」をA4用紙2枚で上司に説明したらしいが、ボーボボの世界観を2ページで説明できた(そして上司もOKを出した)という事実が、ハジケリストの実力を感じさせる。
しかも、スーパー戦隊シリーズの怪人キャラであるサモーン・シャケキスタンチンとギュウニュウワルドを広報に使用する始末である(東映もよく了承したな)
ちなみにボーボボのアニメ版及びスーパー戦隊シリーズは東映製作である。