ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

鬼滅の刃&銀魂のコラボであるイラスト・漫画・小説・動画等に付けられるタグの一種。

因みにこの2作品は

銀魂は江戸時代(幕末、但しパラレル)、鬼滅の刃は大正時代と前近代の日本が舞台。
登場人物の武器が主にを使用して戦闘を行う。
両作品のラスボス千年以上生きた不死身の男

等多くの共通点がある。

余談

ワニ先生の愛称で知られる吾峠呼世晴氏は銀魂のファンであり、ジャンプ巻末コメントで「銀魂がキッカケでジャンプに作品を送る決心が出来た」と感謝のコメントを送っている。

一方で空知英秋氏はジャンプフェスタ2020「空知先生の手紙」にて、ある程度鬼滅ネタが書かれた手紙を釘宮理恵氏が朗読する。

そして両作品に出演している杉田智和氏は胡蝶しのぶをお気に入りキャラと公言しているが、一部のファンからはCVで選んだ」と辛辣な意見が飛び交う事態となる。

だが杉田氏本人は「一億と二千年前から胡蝶しのぶを愛してる!!」と弁明を行っている。

そして2021年

2021年1月8日に公開予定の劇場版「銀魂 THE FINAL」。

その第1週入場者プレゼントが2020年12月に発表されたのだが、それはなんと銀魂の原作者・空知英秋描き下ろしの「炭治郎&柱イラストカード」という代物。

歴代ジャンプの人気作品をことごとくパロディネタにしたり時にはコラボもした銀魂が、一世を風靡したジャンプ作品となった鬼滅に便乗しないまま終わるわけがなかろう!!

空知氏本人も極めて正直に潔く爆発的ヒットや円満に終わらせられた事に対する嫉妬と僻みのメッセージを送っており、何と作者自ら便乗商法を表明するという前代未聞の事態に。

これを受けてTwitterでは「さすが銀魂」「炭治郎と柱」関連ワードがトレンド入りするほど。よもやよもやである。

「桂」という字と「柱」という字が似ていることから、「そのうち桂が『柱じゃない、桂だ!』というネタをやるんじゃないか?」という期待の声もあるとか。

さらに「鬼魂の刃」なる入場者特典カードがつくことになり、公式サイトも「全集中で続報を待て!」、劇場版PVで志村新八が「ちょっと内容忘れちゃったあなたも、見るの途中で忘れちゃったあなたも、全集中しているあなたも」と言っていたりする。…「ぱっつぁん、そこは『オイィィィ、正気かよ空知ィィィ(もしくはスタッフゥゥゥ)!!!』とツッコむんじゃないのか?」と思った視聴者もいるのでは?

関連タグ

鬼滅パロ 銀魂パロ
妖怪漫画

関連記事

親記事

鬼滅パロ きめつぱろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鬼滅×銀魂」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました