ピクシブ百科事典

AKBプリキュア

えーけーびーぷりきゅあ

女児向けアニメシリーズ『プリキュアシリーズ』とアイドルグループ「AKB48」またはそれをモチーフにしたアニメ『AKB0048』とのコラボタグ。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズAKB48はいずれも国民的に親しまれたコンテンツであり、その意味では多少なりとも接点はある。中でも2010年の第61回NHK紅白歌合戦では「Alright!ハートキャッチプリキュア」を花咲つぼみ/キュアブロッサム役の水樹奈々とAKBから前田敦子大島優子板野友美が歌ったという事例を覚えている人がいるかもしれない。

もっとも、pixiv的には『AKB0048』のキャラと絡ませたり、プリキュア達にAKBの衣装を着せたりするのが基本かと思われる。

ヘビロテえりか
ギンガムチェック☆RGB

ちなみに『ハピネスチャージプリキュア!』のコスチュームはAKBの衣装もデザインモチーフになっているとか。

プリキュアシリーズに関わったAKB出身者

とはいえ、いずれも長い歴史を持っており、その中でAKB側からシリーズに関わった人物も出てきている。

仲谷明香

ΘωΘ
12/04ワンドロ

AKB卒業後フリーの声優として活動していたが、2014年に『ハピネスチャージプリキュア!』OP「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」の担当歌手に抜擢。さらにゲストキャラとしてハワイの双子プリキュアアロ~ハプリキュアの妹・オリナ/キュアウェーブも演じる。ゲストキャラとはいえAKB出身者でプリキュアを演じたのは現時点では仲谷のみ。

渡辺麻友

魔法つかいプリキュア! マユ

現役所属時に唯一関わった人物。2016年『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』のテーマソング「正しい魔法の使い方」の歌唱を担当。その関係で『魔法つかいプリキュア!』テレビ本編第38話に魔法界出身のアイドルという設定の本人役として出演している。
ちなみに本人の記事を読んでもらえば分かるが、幼少期にリアルタイムで見てからの大のプリキュアファン。ジャンケン大会では映画のプロモーションも兼ねてキュアミラクルのコスプレを披露したこともある。

佐藤亜美菜

もっと君が輝くなら
Kotori-chan

AKB卒業後声優として着実に活動を続け、2018年『HUGっと!プリキュア』で主人公・野乃はな/キュアエールの妹ことり役を演じる。AKB出身者としては初めてのレギュラーキャラ担当声優となる。

ちなみにこの3人は『AKB0048』でも声優選抜(NONAME)として選ばれている(仲谷:藍田織音(メイン画像前面の少女)、渡辺:園智恵理、佐藤:一条友歌)。

前出以外のプリキュアシリーズとAKB0048の主な共通出演者

声優AKB0048プリキュアシリーズ
堀江由衣6代目柏木由紀十六夜リコ/キュアマジカル織原つむぎ
田村ゆかり3型目渡辺麻友ルールー/ルールー・アムール/キュアアムール
能登麻美子8代目小嶋陽菜坂上あゆみ/キュアエコー
白石涼子5代目高橋みなみ水島アヤ日野げんき
植田佳奈11代目板野友美古屋りこ
川澄綾子10代目秋元才加ロレッタ
沢城みゆき13代目前田敦子トワイライト/紅城トワ/キュアスカーレット、アリサ
かかずゆみ片桐ツバサ露木かりん
小野大輔牛山先生西原大輝ジーク王子
小島幸子南野美果子多田かなえ増子美代星奈輝美
金元寿子芽衣黄瀬やよい/キュアピース
小林ゆう覆面の少年スパルダ
大川透凪沙の父南野奏介、ハルモニア国王
井上喜久子凪沙の母番慶子ベニーギョ庵野たんぽぽ
速水奨智恵理の父サーロインシャーキンス
武虎ヒガシノ二等兵プルプルシュックリーフエールクッカクッキー

余談:現実のアイドルとプリキュア

プリキュアシリーズの中でも芸能人プリキュアの記事を見れば分かるようにアイドルという職業がフィーチャーされることはあり、プリキュアだけでも春日野うらら剣崎真琴愛崎えみるルールー・アムールツインラブ、サブキャラには一条らんこもいる。またキャラクターグッズとしてプリティストアが展開する「アイドルシリーズ」も発売されている。
二次創作の分野でもアイカツ!プリキュアプリキュアm@sterプリティーキュア超時空要塞プリキュアキュアライブ!と行った具合にコラボしやすい要素があるだろう。

では、現実のアイドルとはどうかというと、真っ先に挙げられるのがハロー!プロジェクトだろう。

一方で正面突破を果たしてきたのがでんぱ組.inc成瀬瑛美

えいそはプリキュア

こちらも大のプリキュアファンで、かねてより「プリキュアになりたい」と言っていた彼女が2019年の『スター☆トゥインクルプリキュア』で星奈ひかる/キュアスター役に抜擢、現役アイドルとしては初のプリキュア主人公役となった。

この他アイドル出身声優としては日野あかね/キュアサニー役の田野アサミはダンスボーカルグループのBOYSTYLE出身、香久矢まどか/キュアセレーネ役の小松未可子もアイドルグループ・いもうとのメンバーだったことがある。古いところで言えばアフロディテ役の日高のり子もアイドル時代は不遇を託っていたことがあった。プリキュア主題歌歌手も工藤真由は原宿BJ Girls→Chix Chicks、池田彩はC-ZONEのメンバーだった。

他にも、『映画ふたりはプリキュアMaxHeart』の希望の園の女王を演じ、エンディングテーマ「心のチカラ」を歌った工藤静香おニャン子クラブ会員番号38番、後に内部ユニットうしろ髪ひかれ隊やソロ活動も行ったアイドルである。
変わり種では私立恵比寿中学が2015年10月30日放送の『ミュージックステーション』がハロウィンスペシャルということで、プリキュアのコスプレで出演したことがある。

関連タグ

プリキュアシリーズのコラボタグ一覧

関連記事

親記事

プリキュアシリーズのコラボタグ一覧 ぷりきゅあしりーずのこらぼたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AKBプリキュア」のイラストを見る

コメント