概要
女性が男性の衣服(その文化圏において男性用と認識されている服装)や装飾品を着用する異性装のこと。対義語は女装。
日本では平安時代の白拍子などから宝塚歌劇団に至るまで、ひとつの文化として定着している装いの一つ。また様々なTPOが要求される女装と異なり、女性の場合は男物のシャツやアイテムなどをオシャレとして身につけるような、ファッションとしての側面が大きい。
このため特にボーイッシュなタイプ、またトランスジェンダーなどでなくとも、男装(男装的要素)を日常に取り込んでいる一般の女性は非常に多い。
pixivでは
pixivにおけるタグとしては、二次創作として自分の好きなキャラクターなどを男装をさせり、男性キャラクターと衣服を入れ替えた作品や、創作(オリジナル)キャラクターにつけられることが多い。
記号として異性装とわかりやすいことから軍服や礼装のイラストが多い。
また宝塚の男役のように、美少女キャラをイケメンの王子様のように描いた作品、上述のファッション系(スタイリッシュ)イラストなどが多い。
もともと男装しているキャラクター(男装の麗人など)を描いた作品にはあまりつけられないが、多くタグが付けられているのは剣城あきら、天王はるか、オスカルなど。
萌え要素として
ギャルゲー等において、悪友・親友ポジだったキャラが実は女の子だった、という設定は一昔前ではかなり流行っていた(神楽坂潤が代表的)。
しかしながら近年は「男の娘」に完全にそのギャップ萌えとしての衝撃度を奪われており、近年では創作物でお目にかかる機会はグっと減った。
需要は決して少なくないはずなのだが… → 関連 : 雄んなの子
また少女漫画や乙女ゲームでは主人公が男装して男子校や男性のみの組織に潜入して逆ハーレム状態なシュチュエーションが多い。
関連タグ
さらし 雄んなの子 reverse_trap 男装の麗人 男装少女 だが女だ とりかへばや物語
ボーイッシュ イケメン女子 漢女 男体化 女装 おっぱいのついたイケメン
薔薇色のノーマルカプ … 「男性×一見男性に見える女性」のカップリング
実在の人物・団体
神話・古典における人物
版権キャラクター
代表的なキャラクター
言わずと知れた男装キャラの始祖。
凛々しい男性のような美しい女性、というキャラクターパターンの先駆け。後のキャラクターに多大な影響を与えている。
過去に自分を助けてくれた「王子様」への憧れから男装をしているが、男性になりたいわけではなく、女性であることを隠してもいない。
キング 『龍虎の拳』、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』
最初期は脱衣KOをしないと女性であるコトが判明しないという懲りようであった。
厳密には男装ではないが、一人称が「僕」に加えて正体が明かされるまでは好感度の上がる下がるを通知する効果音が鳴らない為大勢のプレイヤーが惑わされた。
ヘアスタイルや衣服を整えるとそうでもないが、そうする前は男でもヒドい格好をしていた。
成り行きで男のふりをしなければならない羽目になる。読者には早々に女であることがばらされたが、作中の登場人物は気づくのが非常に遅く、主人公にいたっては最後まで気づかなかった。
ドロシー・オルブライト 『アルカナハート』シリーズ
登場作品が登場作品だけに男性に見間違えようが無いが…
男装な上にボクっ娘で隠れ巨乳という反則クラスのスペックの持ち主。女性であることはしばらくネタバレ扱いされていた。
性別詐称が主目的ではないと思われるが、やはり男物の服を着るボクっ娘である。行動や外見は少年にしか見えず、男と間違えた人が続出した。
その他キャラクター
※以下ネタバレを含む
※キャラクター名五十音順
アラン・ネイスミス/フローラ・スカイブルーム 『バスカッシュ!』
イエロー・デ・トキワグローブ 『ポケットモンスター☆SPECIAL』
ぐだ子『Fate/GrandOrder』(魔術礼装のロイヤルブランドと悪性隔絶魔境新宿のストーリー内で男装する。悪性隔絶魔境新宿のストーリー内での場合はビジュアルは無い)
KT 『イクシオンサーガDT』
近衛スバル 『まよチキ!』(九重メバル、『チキまよ!』→『僕は友達が少ない』内のアニメに登場する「近衛スバル」パロディーキャラクター)
シャルル・デュノア/シャルロット・デュノア 『インフィニット・ストラトス』
天王はるか 『美少女戦士セーラームーン(アニメ版)』
バゼット・フラガ・マクレミッツ 『Fate/hollowataraxia』