ピクシブ百科事典

ウルトラかいじゅう絵本

うるとらかいじゅうえほん

ウルトラ怪獣が出てくる絵本
目次[非表示]

概要

日本や世界の童話だけでなく、世界名作文学や児童文学などを怪獣ウルトラマンに置き換えた絵本。

以下、出典が無いものはオリジナル「すくすく知育編」。
3びきのかいじゅう3匹のこぶたより)
ウルトラセブンに仕えるアギラミクラスウインダムの三匹は、ある日を作ろうと思い立った。
めんどくさがり屋のアギラは藁の家を、お調子者のミクラスは木の家を、真面目なウインダムは鉄の家を無事に作り終えたが、そこにキングジョーの魔の手が迫る。

カネゴンとかきのたねさるかに合戦より)
メフィラス星人はカネゴンと、柿の種とおにぎりを交換する。
しかしカネゴンが植えた柿の木にたくさんの実がなったことに嫉妬したメフィラスは、カネゴンに渋柿をぶつけて甘柿を盗んでしまった。
カネゴンの怪我を知って義憤に駆られたサボテンダーエレキングナメゴンモチロンはメフィラスにお仕置を敢行する。

ピグモンのおつかい
ママからお手紙をおじさんに渡すように言いつけられたピグモン。悪い怪獣や宇宙人に気を付けて、おじさんの家へと向かうピグモンだったが…。

ブースカのふゆじたくアリとキリギリスより)
夏にも関わらず、ブースカはせっせと冬支度を行う。チャランポランなババルウ星人はそれをバカにするが、やがて冬が訪れ…。

おむすびとかいじゅうのくにおむすびころりんより)
野良仕事を終えたミラクル星人がお弁当を食べようとすると、おむすびが転がり落ちてしまい、地面に開いた穴に落っことしてしまう。
追いかけたミラクル星人だったが、穴の奥からする声に誘われ、ミラクル星人は地底の世界へ。ゴメステレスドンレッドキングゴルザの暮らす地底世界でミラクル星人は大喜び。財宝を持って帰る。
それを見ていたガッツ星人はたくさんおむすびを穴に投げ込むが…。

ダリーをやっつけろ!
怪獣学校では風邪が大流行。悪ガキのタイショーもこれにはお手上げ。タイショーはウルトラの母から、風邪を引き起こした宇宙細菌ダリーの倒し方を学ぶ。

まよいのもりとおかしのいえヘンゼルとグレーテルより)
ツインテールガンQは大の仲良し(どういう取り合わせだ)。今日も森の奥に短剣に向かう。森の奥のお菓子の家ではダダが二人をやけに親切にもてなすが…。

バルタンとてぶくろ手袋を買いにより)
バルタン星人の里に冬が来た。バルタンママは息子に手袋を買うように勧めたが、バルタンの手だと分かると大騒ぎになるからと、念を押す…。

あいさつ あいさつ
元気な子供怪獣ブラックキングといっしょに、いろんな場面での挨拶を覚えよう。

なにがぬけるかな?おおきなかぶより)
とあるページの画像で有名なアレ。
ダダがお散歩していると、穴ぼこに嵌って怪獣が抜け出せなくなっていた。ダダは引き抜こうとするがびくともせず、友人のガッツ星人が手伝っても全く動かない。バカ力のレッドキングやモーター仕込みの恐竜戦車、空が飛べるペギラや挙句の果てにはゼットンまで加わってもまるで動かない。
痺れを切らしたゼットンはゴモラエレキングバードンブラックキングタイラントという鬼のようなメンツに加え、ガタノゾーアまで連れてきたが…。

ギンガのおにたいじ桃太郎より)
ある晩ウルトラマンタロウ修業をしていると、空から一筋の流れ星が落ちてくる。流れ星が落ちた先を見に行ったタロウは、元気そうな赤ちゃんが居たのを見つけた。夜空からやって来たから「ギンガ」と名付けられたその赤ん坊はタロウの下ですくすくと育っていく。
そんなある日、鬼が人々を苦しめていると知ったギンガは、ゴモラリトラギャンゴと共に鬼の下へ向かう。

かたづけしないとどうなるの?
町はずれで研究を続けているメトロン星人の下に、ウルトラセブンが現れる。家の余りの汚さに皮肉を言うセブンだったが、メトロンは全く聞こうともしない。そんなある日…。

まごころのおくりもの賢者の贈り物より)
毎日宇宙平和のために戦うウルトラの父のため、ウルトラの母は何かプレゼントを買ってあげようと思っていた。ウルトラアレイのパワーを高めるアイテムがあると知った母はウルトラマンキングの下に向かうが…。

はしれギンガ走れメロスより)
ギンガとビクトリーはある日ウルトラの母のを買いに行くが、訪れた城下町で悪い王様が、怪獣たちを昼夜を問わず扱き使い反対したものは片っ端から牢屋に入れているという話を耳にする。
怒ったギンガは王様に抗議しに行くが、逆に捕まってしまい…。

「ねんじゅうぎょうじ」ってなあに?
カレンダーを見ていたウルトラマンボーイは、友達のマグマ、ダダ、メフィラス、ケムールと共に「ねんじゅうぎょうじ」について学ぶ。どういう交友関係だ。

ガラモンとりゅうぐうじょう浦島太郎より)
ある日ガラモンが砂浜を歩いていると、ナックル星人バルダック星人恐竜戦車を苛めているのを見かけた。ガラモンは宇宙人たちを追い払うと、恐竜戦車に海の底の竜宮城に案内される。

ゴモラのちからこぶ金太郎より)
静かな山奥でお母さんと一緒に暮らしているゴモラは重たいスカイドンを軽々と投げ飛ばせる程力持ち。
ある日ゴモラとスカイドンが街にやってくると、ゴモらの噂を聞きつけたゾフィーが暴れるウルトラマンベリアル討伐の救援を頼んできた。

きんのフライパンぎんのフライパン金の斧より)
友達と一緒に山へピクニックにやって来たコックのミクラスは、泉でフライパンを洗っている時に誤って泉の中にフライパンを落としてしまう。
途方に暮れるミクラスの前に、泉の中からウルトラマンキングが現れた。

すごいぞ!はたらくおとうさん
出版社の営業をしているというメトロンのお父さんは、休みの日にはごろごろしてばかり。ある日メトロンはお父さんの仕事を見に行こうと行動を開始する。

ゼロとまめのきジャックと豆の木より)
困っていたザラブ星人から不思議な豆を貰ったウルトラマンゼロ。試しに庭に埋めてみると豆はぐんぐん成長し空に届くほどになった。
豆の木をよじ登っていったゼロは、大きなお城にたどり着く。そこはウルトラマンベリアルの居城で、ユリアンがとらわれていた。

ちいさなレオのだいぼうけん一寸法師より)
いつまでたっても他のウルトラ戦士達と同じように大きくなれないちびすけレオ。しかし勇気だけは誰にも負けなかった。
そんな彼はウルトラマンキングの屋敷で修行させてもらえるようになった。だが修業が始まってから数年、悪い魔法使いが屋敷に侵入してきて…

原点を考えれば違和感のないチョイス。

ちゅうもんのおおいレストラン注文の多い料理店
キノコ狩りのために遠くの山へ出かけたピグモンとブースカ。気が付けばすっかり夜になり、連れて来たガーディーもヘトヘト。
そんな彼らの前に「山猫」というレストランが現れる。そこでの可笑しな注文に従っているうちに、その場所がとんでもない場所であることに気がつき…

はみがきしないとどうなるの?
歯磨きが嫌いなゴモラは、今日もお母さんの言いつけを守らず歯磨きをさぼって逃げ出してしまう。
同じく歯磨きが嫌いなザラガスと話をしていると、虫歯になったドラコが泣きながら飛んで来た。

ゼロとさんまいのおふだ三枚のお札より)
山に修行に行ったウルトラマンゼロは、恐ろしいマグマ星人の屋敷に捕らえられてしまった。
ゼロは修行に行く前に父であるセブンから貰った三枚のお札を使って逃走を図る。
妙に気弱なウルトラマンゼロが見られる。

ゆだんはきんもつうさぎとかめより)
足が速いことが自慢のケムール人は、ひょんなことから足の遅いレッドキングと競争する事になった。
当然自分が勝つと粋がっていたケムール人だが…

コスモスちょうじゃわらしべ長者より)
立派な勇者になることを夢見るウルトラマンコスモスは、カオスヘッダー0の教えを胸に生きて来た。純粋で優しい心の持ち主であるコスモスは、困っている怪獣達との出会いを通じて立派な勇者となる。

オーブとたびびとのふく北風と太陽より)
ババルウ星人の着ているコートをどちらが先に脱がせるか競争するウルトラマンオーブジャグラスジャグラー。ジャグラーはマガバッサーの強い風で強引に脱がそうとするが…

関連項目

絵本 童話パロ

外部リンク

アニヲタWiki(仮) - ウルトラかいじゅう絵本

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラかいじゅう絵本」のイラストを見る

コメント