仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ
かめんらいだーびよんどじぇねれーしょんず
時代を超えた(ビヨンド)、100年に一度の<変身>
未来、襲来。
概要
2021年12月17日より公開された作品。
仮面ライダーシリーズ50周年記念作品の一つで、『MOVIE大戦』シリーズの第12弾。『仮面ライダーリバイス』と『仮面ライダーセイバー』のコラボ作品である。
物語の時系列的には、リバイスの時系列ではジャンヌやバリッドレックスバイスタンプが登場し、ギフスタンプがまだジョージ・狩崎の手元にあること、カメレオン・デッドマンが暗躍していること、若林優次郎がフェニックスにいなかったことから、テレビ本編第13話から14話の間の出来事と思われる。セイバーの時系列では神山飛羽真が剣士を一時的に引退していたことや飛羽真たちが五十嵐一輝と面識があったことなどから、増刊号後の出来事だと思われる。
なお、撮影時の都合なのかラブコフは登場しない。
1971年・2021年・2071年の三つの時代を跨ぐ物語となっており、それを繋ぐ重要キャラクターとして2071年から謎の仮面ライダー・センチュリーが登場。
また1971年=50年前の本郷猛/仮面ライダー1号をなんと藤岡弘、氏の実の息子である藤岡真威人氏が担当する(弘、氏も当該シーンの監修として参加)。
登場人物
『仮面ライダーリバイス』より
『仮面ライダーセイバー』より
本作オリジナル
- 仮面ライダーセンチュリー/センチュリーブレイク
- 百瀬真一…演:宇野蓮人
敵勢力
レジェンドライダー
本作では老人が持つ謎のタブレット端末から呼び出される側、悪魔勢力から呼び出される側が存在する。
味方勢力(クローンライダー)
※はタブレットの写真でのみ登場。
余談
- また、これまでのレジェンド作品の様に全ライダーの登場はしておらず、今回の選出がどの様な意図なのかは不明(一応、10~45周年記念やその他の記念のライダー、区切りの作品のライダーは高確率で選出されている)。
- 更に、レジェンドライダーのクロスオーバー系では珍しく女性ライダーのレジェンドライダーも登場する。
- 尚、初代ショッカーライダーが客演するのはこれが初。
- 主題歌予告ではアクセルがセイバーのような決めポーズを決めていたり、リボルケインに驚くRX、ショットライザーを打って尻もちを付くバルキリーなど本来ならありえない姿が映し出されており...
- 予告映像では(色に関しては)タロスズの様なバイスタンプらしき物が確認出来るが果たして…?
関連動画
予告
主題歌
関連タグ
仮面ライダー電王、仮面ライダーキバ、仮面ライダーオーズ、仮面ライダードライブ、仮面ライダージオウ:こちらにも、実際の時代よりも後のライダーが登場している。この内オーズとジオウは本作にクローンライダーとして登場。
仮面ライダー映画シリーズ
スーパーヒーロー戦記/劇場版 仮面ライダーリバイス→本作→???
冬映画シリーズ
令和 ザ・ファースト・ジェネレーション→本作→???