概要
無双OROCHIシリーズの最新作。プラットフォームはPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)。
2018年9月27日に発売予定(PC版は10月16日)。
プレイアブルキャラは170人と過去最多で、『最も多い操作可能なキャラクターを持つハックアンドスラッシュゲーム』としてギネスワールドレコーズにも認定された(公式サイトリンク)。
ギリシャ神話が題材となっており、新キャラにゼウスなどオリュンポスの神々が登場する。
2019年12月には『無双OROCHI3 Ultimate』が発売される予定。無印に携わった古澤Pから庄Pにプロデューサーが変わる模様。
ストーリー
――世界は再び融合した。再び集まった英雄たちは、新たな戦いを繰り広げることとなる。
不可思議な事態の謎を解き、元の世界に戻る鍵となるのは、絶大な力を秘めた8つの“腕輪”。これを巡り、英雄たちはそれぞれの信念をもってぶつかり合う。
やがて背後に見えてきたのは、オリュンポスの神・ゼウス。
かつて遠呂智と戦った異世界を、再び創り出した彼の目的は何なのか……。
謎を解き明かすため、英雄たちは神々と戦うことを選ぶのだった。
評価
神器アクション
新たに神器アクションが加わったため、技のバリエーションが広がったためアクション面の評価は悪くはない。ただ、無双乱舞や無双奥義よりも異常に威力が高く、カオスオリジンという神器を強制的に使わせるような敵も登場するため、その辺は調整すべきだったという点もある(そもそも無双攻撃の威力が低すぎることが問題でもあるが)。
武器錬成
OROCHIシリーズでは属性を自由に組み替えることが出来るのが特徴の一つだが、今作では新たに分解出来るようになっている。過去シリーズでは武器に付いているいらなくなった属性は別の武器に組み込むしか有効に使う方法がなかったが、今作では分解出来るようになったため、属性自体をストックすることが可能になった。このシステムに関しては好意的な意見が多い。
馬乗り
Xボタンで乗るのみ→馬を呼べるようになる→馬呼びボタンを長押しして自動馬乗りが出来る
というように進化してきた馬乗りだが今作ではR1+×ボタンを同時押しするだけで瞬時に馬に乗ることが可能。テンポも過去シリーズの中で最高に良く、快適になった。
アイテム自動回収
今までは敵が落としたアイテムは自分で動いて取るしかなかったが、今作では経験値を上げる巻物などは自動で回収できるようになった。これにより手間が省け、戦闘もスムーズになった。
戦国強すぎ問題
今作では戦国は『4』のアクションを採り入れているため神速攻撃も当然追加された。が、これが規格外に強すぎる。本家では属性はランダムだったのだが今作は全段属性付加。しかも、武将に効かないというのは武将が立っていればの話で浮かせれば普通に通用する。なので敵を浮かせて寄せ集めるハルパー持ちの戦国武将とは特に相性が良く、これに関してはせめて武将には効かないようにするべきだと思うファンもいる。神速攻撃だけではなく、他の攻撃も明らかに三國武将より属性が乗りやすくなっており(戦国はチャージ攻撃の全段に属性がつくが、三國は〆にしか属性がつかないことが多い上にアップデートされるまでEXにすら付かなかった)、属性ゲーのOROCHIにおいては大きく差が出てしまった。
ただ、シリーズが進むにつれ、モーションが一新されてきた三國はまだマシな部類でもっと酷いのは初期のOROCHIオリジナルキャラ。モーションはPS2時代から全く変わっておらず、無双乱舞もカットインだけ変えた旧式のまま。戦国とは勿論、三國にも大きく性能が劣る結果となった。本編でも使用可能な三國や戦国と違い、OROCHIキャラは基本このシリーズ限定でしか使えないので、もう少し大事に扱った方が良いという意見が多数。
武将の出番について
人数が多いので多少出番が偏っても仕方ないがそれを差し引いても今作は偏りが酷く、多くのファンから批判を浴びる原因となった。まず、神格化という1部の武将しか出来ないシステムを導入したことにより、明らかに他の武将と差をつけており、本編もその神格化武将中心なため、「出しゃばり過ぎ」という意見が集中。更に本編でさんざん出番が多い割にサブシナリオでも普通に登場するので明らかに格差が生まれてしまう結果となった。
逆にサブシナリオしか登場しない武将や、加入する戦いが唯一の登場な武将もおり、その武将のファンからすれば「出番を分けて欲しい」と思うのは当然。
しかも神格化の武将には癖が強い人物が多く、「すみませんすみません」を連呼する直虎や「非力」云々の発言を連発する関銀屏は本家以上に連呼する頻度が上がっている。直虎に関しては神格化の衣装もスタッフの趣味丸出しな部分が多い上、最初から最後まで主役を張るため特に批判の対象となってしまった。
武将との関わり
OROCHIシリーズでは三国時代や戦国時代などの武将が時代の垣根を超えて集まるため、その武将の会話が醍醐味の1つだった。しかし、今作は陣地で聞ける友好度のセリフ以外は関わる機会が少なく、本家と同じようなグループで固まっている(例:三成、左近、吉継や孫権、練師、陸遜など)。特にメインストーリーは前述の通り、出番の偏りが激しく、殆どがモブのような立ち位置となってしまった上に1や2であった「その武将をプレイしていると聞ける特殊会話」がほぼないためややボリュームに欠ける。逆にサブシナリオではメインに比べると武将の関わりが楽しめる。
また、今回は会話がワンパターンで褒め合いが異常に多い。それもそれほど凄いことをしてなくても無駄に褒めるためプレイヤーが違和感を抱く結果に(例としてあるステージで練師が「これも直虎殿の優しさのおかげね」というシーンがあるが、直虎はただあたふたしていただけである)。
武将分身
今作ではステージにいる武将を選択するとプレイヤーの武将とCPU武将の2人が存在してしまう(前作までは代理武将がいた)。そのため、自分がプレイしている武将は完全に外野のような扱いとなり、イマイチ戦闘に馴染めてない感が出てくる結果となった。
システム
前作までのOROCHIシリーズ同様、3人1組で戦うが今作はサポートキャラなども選べる模様。アタッカータイプに関しては2シリーズで新導入されたワンダータイプが排除され、再びパワー、スピード、テクニックの3種類に戻された。2からアタッカータイプが変更された武将もおり、中には無印〜Zのタイプに戻った武将もいる。
新たに神器アクションが導入された事により、タイプアクションは全廃された。
アクション
- EX攻撃
三國勢固有のもので、2種類ある(OROCHIキャラは不明)。発動時は常時無敵。
- 神速攻撃
戦国勢固有のもの(OROCHIキャラにはあるのか不明)で、雑魚殲滅と移動に使える攻撃。武将に対しては弾かれる。
- 無双乱舞・無双奥義
キャラ固有の強力な必殺技。
- 無双乱舞
三國勢の必殺技で、単発攻撃。
- 無双奥義
戦国勢の必殺技で、連続技からのフィニッシュ。
- 覚醒・無双極意
真・三國無双7、戦国無双4にあったシステムで全能力が向上する。発動中に〇ボタンを押すと三國勢は覚醒乱舞、戦国勢は無双奥義・皆伝を発動。OROCHIキャラは不明。
- 覚醒乱舞
三國勢の超必殺技。連続技(全員移動系)からのフィニッシュ。
- 無双奥義・皆伝
戦国勢の超必殺技。単発攻撃。
- 神器
ゼウス、アテナ、アレス、オーディン、ロキの5人は固有の神器を所有しており、武器と共通。
ゼウス→ケラウノス
アテナ→イージス
アレス→デュポーン
オーディン→グングニル
ロキ→ミストルテイン
- ブリーシンガメン
諸葛亮、孫堅、孫策、孫権、龐統、司馬昭、郭嘉、関銀屏、直江兼続、島津豊久
- ネクタル
張飛、張郃、大喬、郭淮、祝融、阿国、井伊直虎
- レーヴァテイン
曹操、陸遜、呂蒙、周泰、関興、張春華、袁紹、上杉謙信、島左近、宮本武蔵、長宗我部元親
- グレイプニル
曹仁、司馬師、丁奉、練師、馬岱、関索、徐庶、真田幸村、お市、武田信玄、濃姫
- グリンブルスティ
甘寧、馬超、小喬、劉禅、ねね、早川殿
- アルテミスの弓
孫尚香、月英、姜維、夏侯覇、服部半蔵、稲姫、ガラシャ、毛利元就、真田信之
- 降魔杵
妲己、平清盛、孫悟空
- タラリア
周瑜、徐晃、凌統、王元姫、鮑三娘、楽進、伊達政宗、森蘭丸、浅井長政、片倉小十郎
- トライデント
夏侯惇、関羽、曹丕、黄蓋、関平、甄姫、星彩、文鴦、朱然、本多忠勝、甲斐姫
- ケルベロス
典韋、董卓、孟獲、諸葛誕、于禁、石川五右衛門、雑賀孫市、今川義元
- ダーインスレイヴ
張遼、司馬懿、賈詡、鍾会、佐々木小次郎、藤堂高虎、上杉景勝
- ケーリュケイオン
趙雲、劉備、夏侯淵、張角、荀彧、徳川家康、小早川隆景、小少将、井伊直政
- ハルパー
王異、李典、くのいち、石田三成、風魔小太郎、加藤清正、柳生宗矩
- ミョルニル
太史慈、魏延、張苞、島津義弘、立花誾千代、柴田勝家、竹中半兵衛
- 十束剣
織田信長、明智光秀、源義経、卑弥呼、弁慶、酒呑童子、素戔嗚、安倍晴明
- 太極図
太公望、伏犠、女媧、三蔵法師、かぐや、哪吒、哪吒(人型)
追加キャラクター
CV:松山鷹志
オリュンポスの神々の上に君臨する王。あらゆる事象を見通し、強大な力で秩序を守っている。
絶対的な存在でありながら、性格は鷹揚としており、人間とも積極的に交流を図ってきた。
CV:三森すずこ(今作のテーマソングも担当)
戦いと知恵を司る女神。ゼウスの娘。 気高く聡明で、戦場では凛々しく振舞う。目をかけていたペルセウスが父を裏切ったことに責任を感じ、自らの手で捕らえようと融合世界に降り立つ。
CV:下野紘
オリュンポスの英雄。 神であるゼウスと、人であるダナエーの間に生まれた半神。メドゥーサ殺しを成し遂げ、英雄として崇められるようになった。ゼウスによる人間界への介入を憂い、世界の混乱を防ぐために立ち上がる。
アレス
CV:古川慎
争いと破壊を司る神。 ゼウスと正妻・ヘラの間に生まれた嫡男のため、非常に誇り高く、人間や位の低い神に対しては尊大に接する。神は人間を厳しく管理すべきだと考えており、人間となれ合う父・ゼウスの態度を苦々しく思っている。
CV:荒井聡太
アースガルズを統べる神。 神々の戦争・ラグナロクによって滅びると予言されていたが、あらゆる力と知恵を得ることで、運命を変え生き延びる。そのことから、力に対して異常なほどの執着を示すようになった。
キャラクター
真・三國無双シリーズからは真・三國無双7Empiresまでのキャラ83名
戦国無双シリーズからは戦国無双4-Ⅱまでのキャラ56名が登場。
OROCHIオリジナルキャラは25名(遠呂智と真・遠呂智、哪吒と哪吒(人型)、玉藻前と九尾の狐を区別した場合の人数)が引き続き登場する。
新参戦キャラクターは真・三國無双シリーズは7~7Empiresに初登場した16名、戦国無双シリーズはChronicle2nd~4-Ⅱに新登場した13名。
真・三國無双8の新キャラクターNPC含む11人と戦国無双真田丸に登場したNPC含む6人は登場しない。理由として真・三國無双は「一人一人武器が固有の7を採用したかった」、戦国無双は「真田丸は時の流れが大きく関与するゲームなため、扱いが難しい」とのこと。
真・三國無双シリーズのキャラは真・三國無双7、戦国無双シリーズのキャラは戦国無双4の衣装。
コラボキャラクターは全員リストラとなっている(このことに関して「ギリシャ神話メインなのに何故アキレウスを削った」という批判が当然発生している)。理由としては「原点回帰の為に真・三國無双シリーズと戦国無双シリーズの英雄の関係性をより深く描きたい」とのこと。
なお、仙界の住人以外が記憶喪失になってしまった関係上、三國・戦国の作品の枠を超えた友好関係は全てリセットとなっている。
現在公式サイトには新キャラ5名判明したため、170人のキャラが記載されている…と思いきや、この時点ではまだ169人。1人足りないのだが、多くのファンが初代からモブとして参戦している蛟ではないかと予想を立てている。その根拠は立ち絵に蛟がいるため(後列なので一目見ただけでは分かりにくい)。
そしてその予想は見事的中する事になった。
※新参戦キャラクターは太文字
余談
今作の収録はしておらず、江原正士氏が担当する形となった。
本作も過去シリーズからの引き継ぎにある程度対応しており、特にSwitch版は同じハードで過去に発売された無双シリーズのセーブデータが本体内にあれば、それだけで連動特典が受け取れる。