ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウツボットの編集履歴

2023-03-12 00:03:46 バージョン

ウツボット

うつぼっと

ウツボットとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

全国図鑑No.0071
ジョウト図鑑No.066
マウンテンカロス図鑑No.028
英語名Victreebel
ぶんるいハエとりポケモン
タイプくさ/どく
たかさ1.7m
おもさ15.5kg
とくせいようりょくそ/くいしんぼう隠れ特性
タマゴグループしょくぶつ

進化

マダツボミ進化系たち

マダツボミウツドン(Lv.21)→ウツボット(リーフのいし)


概要

初登場は『ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)。

ウツボカズラをイメージしたポケモンで、ウツドンにリーフのいしを使うと進化する。


進化したことでより本物のウツボカズラっぽくなった。というより本物のウツボカズラに目と牙と葉っぱを一対ずつ追加するだけでウツボットの出来上がり。単純明快。

ただし、本物やウツドンとは違い、ツルの根元は口の方である。

後の世代に登場するマーイーカカラマネロ)やベベノムアーゴヨン)といった「進化して身体の上下が逆転する」というポケモンでは、元祖と言っても良いかもしれない。



実際のウツボカズラ同様、体内のあまいかおりがするようかいえきで獲物を誘い込み、口の中に閉じ込め溶かして養分にしてしまう。

だがその消化力は元ネタの比ではなく、1日でホネまで跡形なく溶かされてしまう。そうして沢山のエサを溶かした溶解液は甘さが増し、もっとエサを集めやすくなるようだ。

ジャングルの奥地にあるというウツボットばかりの地帯は、行ったら2度と帰ってこれないのだとか。


その為食われるとヤバいはずなのだが、アニメのコジロウを初めとしたいろんなものを気軽に口の中に入れている。ごく短時間ならいいのだろうか?


色違いは鮮やかな緑の部分が茶色に、唇っぽい部分が青くなり、枯れたような感じになる。鬱ボット。


作品、世代によってポケモン達の強さはちまちま変わるが、ウツボットはその変化がかなり大きいポケモンの一匹である。詳しくは後述。


ゲーム中での特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計値
80105651007070490

攻撃・特攻は高いが、それ以外は低め。5世代までは特防は60だった。素早さも中途半端だが特性「ようりょくそ」が発動すれば何とかなる場合が多い。

くさ・どくの複合でこうげきの方が高い唯一の存在であり、くさタイプのお家芸「やどりぎのタネ」を覚えられないが、元々持久戦にはあまり向いていないステータスなので問題は一切ない。


ウツボットの歴史

初代

初代では技が急所にあたる確率がポケモンの素早さに依存していたため、「はっぱカッター」が高確率で急所に当たっていた。

そのため、99カップ環境では「ドわすれ」を連発して耐久と火力を跳ね上げる戦法で人気だったヤドラン対策として使われた。「ねむりごな」も使うことができるため、勿論単純な催眠技使いとしても需要があった。

この世代ではどくタイプがむしタイプに弱点を突かれるため、ハエとりポケモンであるにもかかわらずむしタイプに4倍弱点をつかれるという事態が起こっている。逆にどくタイプもむしタイプに弱点を突けるため、一方的に弱いわけではなかった。そもそもこの世代のどく・むし技は貧弱なため微々たることではあるが。


第2世代

GSCでは急所にあたる確率が大幅に低くなってしまい、くさもどくも半減以下にしてしまうはがねタイプが出現した。

それでも「ヘドロばくだん」「アンコール」等の技が新たに加入したことで、「ねむりごな」「アンコール」で相手の動きを縛って「つるぎのまい」からの「ヘドロばくだん」という戦法が新たに登場した。

この世代からどくタイプとむしタイプの相性が見直され、むしタイプに弱点を突かれることはなくなった。・・・弱点も付けなくなったため有利というわけでもないが。


第3世代

RSでは特性「ようりょくそ」を得る。が、「ようりょくそ」を得たくさタイプは他にも多数いたのである。特に「ようりょくそ」持ちな上に素早さが110もあるワタッコの存在が大きく、技のバリエーションでもとてもかなわない。

しかも、攻撃役としても高い能力と豊富な技を持つジュカインが登場。結局中途半端な存在として扱われていた。


……とはいえ上記の戦法はしっかりと存続しただけでなく天候によっては高速で展開できたため、まだ独自性を保ててはいた。

ちなみにこの世代で「ねをはる」と「たくわえる」と「のみこむ」も習得出来るようになり、耐久型も一応出来るように。



第4世代

技ごとに物理と特殊に分かれたことで、何とヘドロばくだん」が特殊化してしまう。代替となる技「どくづき」は何故か覚えられない

しかもくさ技も「はっぱカッター」(威力55)が物理になっただけ。

これにより高いこうげきがほぼ無駄になってしまい、ほぼフシギバナの下位互換にまで転落しまい、一度は不遇入り。


それでも一応前世代で習得した「たくわえる」の仕様変更で耐久型が若干やりやすくなったのに加え、「しぜんのめぐみ」も得た為こうげきは僅かだが無駄にならなかったともいえる。

そして『プラチナ』期に何とリーフブレードが自力技に、ふいうちが教え技に追加されすぐに不遇から脱却。

更に『HGSS』では遺伝技でウェザーボールまで獲得。「ようりょくそ」発動時にこの技が実質威力150のほのおタイプになることで、今まで倒せなかったはがねタイプが天候の助けを借りれば倒せるようになった。


第5世代

本人の変化は「せいちょう」の強化、タマゴ技でパワーウィップ、隠れ特性「くいしんぼう」が加わったことのみ。

だがあろうことかフシギバナが「ようりょくそ」を手に入れてしまう。ライバル争いがより熾烈になった。とはいえウツボットにはウェザーボールという武器があるため、劣化とはなり得ないのが救いか。

余談だが、この世代でのみむしくいを教え技で習得できる。


第6世代

くさタイプに粉技が効かなくなったことや天候ターン制限は痛いが、特防種族値が60→70に上昇したことや新たにフェアリータイプに耐性ができたことは幸い。

さらに遺伝技として新たに「ゲップ」、「アシッドボム」を習得。特に「ゲップ」は「くいしんぼう」とのシナジーが強い。

新たにライバルとしてメガフシギバナが登場したが、持ち物の自由度と特性、こうげきの差で差別化可能。

だが『ORAS』で「ふいうち」がレーティングで使用不能になってしまった。


第7世代

新たに技マシンで「どくづき」を習得できるようになった。……いや、何故今まで覚えられなかったのか、第4世代登場時に覚えてくれればもっと楽だったものを。

また遺伝技にひっそりと存在していたきゅうけつ」が超強化を果たした


一方で「ふいうち」が弱体化したが、悪技に関しては前世代で超強化された「はたきおとす」も使える為レーティングでは一切関係ない。

USUMでは「ちからをすいとる」を習得した。が、ウツボットが耐久向けかと言うと微妙。


現在の強さを総括すると、晴れ下で「せいちょう」を使って火力を上げ、ようりょくそで上から一致技+ウェザーボールを叩き込む晴れパエースのポジションを確立している。

ただ、一致技の性能やウェザーボールの存在により特殊型が主流。物理技は特殊受けを突破するために仕込む程度。

当然、くいしんぼうを採用したうえで、雨パ・砂パ・霰パに採用するという手だってある。


第8世代

リストラ。

しかも鎧の孤島モロバレルが帰って来たので草毒複合唯一のリストラ。冠の雪原でも結局復帰はならなかった。


おまけにフシギバナがウェザーボールを習得してしまい、本人不在のうちにアイデンティティが奪われてしまうと言うまさかの事態に…。


BDSPにて復活。

フシギバナがウェザーボールを失ったことで再び唯一のようりょくそウェザーボール使いの地位を取り戻した。


第9世代

今の所は未参戦。

しかし出てもいないのに系譜の半専用技が追加されるという珍事が発生した。

どういう事なの…?


使用トレーナー

ゲーム版


アニメ版


漫画版


番外作品

ポケモンGO

初期形態マダツボミが草の多い地域であれば普通に見つかるので、入手難易度は低め。

能力の傾向は本編同様攻撃面が強く、耐久は低い。技は「ソーラービーム」「ヘドロばくだん」などくさ・どく両タイプの技を一通り覚えてくれるので、アタッカーとしての素質は十分ある。

特にシャドウ個体に至っては耐久と引き換えにバカにならない威力の「はっぱカッター」と発動の早い「リーフブレード」を軸にデバフを掛けられる「グラスミキサー」「アシッドボム」を武器に、耐久面に気を配る必要こそあれど非常に強力なアタッカーとしての活躍が可能となっている。


レイドボス

そんなウツボットだが、2017年11月5日2018年1月23日までのおよそ2か月間レイドボスに抜擢されていた時期があった。

難易度は何と一般最高の★★★★

……したはいいのだが、別にウツボットのレイドをわざわざやらずとも普通にその辺にいるマダツボミを進化させれば事足りるので、人気とは程遠かったのは言うまでもないだろう。

報酬目当てで物好きがやるような簡単な難易度ではないのもまた問題である。


1人で攻略不能な上に報酬がそこら辺にいるありふれたポケモンとほぼ同じではやる気も何もあったものではない。

このため、基本的にEXレイドの開催されるスポンサーや公園のジムに居座っていた時くらいしかお世話になることはないだろう。


あまりにも需要がなさ過ぎたのか、2018年1月24日以降は、ボスゴドラと入れ替わる形でお役御免となってしまった。もっとも、上記のようにプレイヤーからは殆ど見向きもされないような存在だったので、残念がる声はあまり聞かれなかったが。



アニメ版

コジロウのウツボット

PIC・R-195

CV: うえだゆうじ(95話まで)、愛河里花子(96話以降)

56話から登場し、262話までそこそこ長いレギュラーとして活躍していたポケモン。性別はメス。

元はウツドンだったが、ヤマトとコサブロウが任務のために営んでいた育て屋に預けたことでいつの間にか進化し、コジロウの手持ちに加わった。

後述する無印261話によると、コジロウはウツドンの可愛さを気に入ったらしく(特に目の部分)、マタドガスと戦わせてゲットしたとのこと。

鳴き声は「キャーーーーーー!!」という悲鳴のようなもので、ポケモンでは珍しく自分の名前を元にした鳴き声ではない。恐らくマンドラゴラが由来と思われる。

コジロウにじゃれついて迷惑をかけるパターンを作った最初のポケモンで、ボールから出た瞬間によくコジロウの頭やお尻を呑み込んで愛情表現(?)していた。


「行け!ウツボット!」→「違う、俺じゃない!」


この流れは後輩たちサボネアマスキッパヒドイデにしっかり受け継がれている。一方で自身はそれ以外のキャラクター性を見せたことは殆どない。

その後(カントー編)は出番は少なかったが、オレンジ諸島編からは、マタドガスに代わってバトルの主力として活躍することが多くなった。

だが無印編のロケット団のポケモンの中では一番黒星が多く、最終進化形にもかかわらず実際のバトルでは進化前のポケモン(ニョロモナゾノクサポポッコなど)に負けるなど、マタドガスよりも勝率は悪い。

更には4倍弱点のはずの野生のイワークやトレーナーのゴローン(「まるくなる」を使ったとはいえ)に「はっぱカッター」がほとんど効いていないという、ゲーム常識では目を疑うようなシーンもあったが、決して劣勢ばかりだったわけではない。「ねむりごな」でサワムラーやタケシのイワークを眠らせて戦闘不能に追い込んだり、222話ではコサブロウのカポエラーと対等に戦ったりしていたため、本気で戦えばバトルの実力が低いわけでもない。


261話でムサシに無理矢理、あまいかおりが出るというコイキング売りの親父のウツドン(性別はオス)と交換させられてしまう。当然のことながら、長いこと一緒にいたポケモンを売られたコジロウは、ウツボットと共に過ごした日々を語りながら大泣きしてしまっている。

交換して手に入れたウツドンは、リーフのいしも使っていないのに即ウツボットに進化したのだが、ムサシを呑み込んだ結果、激怒した彼女に蹴飛ばされて遠くに飛んでいった。

同時にコジロウのウツボットもオヤジを呑み込んだ為に、蹴り飛ばされる形で捨てられるのだが、空の上で見事にぶつかり合った2匹のウツボットはお互いに一目惚れしてしまい、そのまま森の中へと駆け落ちしてしまった。


ポケマンガモノクロ6

自分の意思に関係無くあっさりウツボットを失ってしまったコジロウは、その後もウツボットの事を引きずっており、AG編47話(ハルカエネコ加入回)では、別のウツドンをゲットしようとしていた程。

またDP編第31話では、ナタネに彼女のウツボットとコジロウのマスキッパを交換してほしいと言われた際、「またウツボットに呑まれたい」と言っている(同時にその場面を回想している)ことから、ウツボットの愛情表現はコジロウにとってかけがえのない思い出だったことが窺える。例によってサトシのピカチュウに吹っ飛ばされた時にも、コジロウはウツボットを思っていた。

技は「つるのムチ」「はっぱカッター」「たいあたり」「とっしん」「まきつく」「ねむりごな」「しびれごな」「つるぎのまい」。

「つるのムチ」は頭のツルで攻撃するパターンがほとんどだが、172話では何故か身体から2本のツルを出して攻撃していた。


その他

無印40話
DP31話(想像)・33話(ヒマナツなりきり)
BW124話(群れ)
XY57話・59話
SM42話
新無印1話・87話・136話
SP遥かなる青い空
劇場版裂空の訪問者波導の勇者氷空の花束超克の時空へ

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

レッドのウツボット

第1章でサファリゾーンで遭遇した口の直径はレッドの身長ぐらいある巨大怪獣並みの大きさのウツボット。手持ちがいない絶望的な状況の中、得意の機転でレッドが捕獲しツルを駆使しニドキングに勝利した。

  • また、1章でレッドのニョロ(ニョロボン)をおうふくビンタをものまねして倒しているエリカのマダツボミがウツボットに進化していた。

余談

金銀の開発段階では、マダツボミの進化形としてツボミットというウツボットを思わせるポケモンが存在した。


関連イラスト

うつぼっつカズラの森

鬱ボット\ハエウッメッ!クソウメェ!/


関連タグ

ポケットモンスター ポケモン RGBP FRLG LPLE

ポケモン一覧 くさタイプ どくタイプ 食虫植物


0070.ウツドン0071.ウツボット→0072.メノクラゲ


同複合タイプ

フシギダネ/フシギソウ/フシギバナ(メガフシギバナ/キョダイマックスフシギバナ)

ナゾノクサ/クサイハナ/ラフレシア

スボミー/ロゼリア/ロズレイド

タマゲタケ/モロバレル


リーフのいし繋がり

クサイハナ/ラフレシア

タマタマ/ナッシーorアローラナッシー

コノハナ/ダーテング ヤナップ/ヤナッキー

イーブイ/リーフィア(8世代)

ヒスイビリリダマ/ヒスイマルマイン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました