概要
ここでは、基本的にpixiv内に記事が存在する、もしくは関連する記事がある開発中止、及び発売中止になったゲーム作品について一覧形式で記述しています。
個別記事がない、関連記事での詳しい記述がない場合や、のちにハードを変えて発売されたなどの特記事項がある場合はタイトルの後で補足しています。
アニメ作品は制作中止アニメ一覧にて掲載しています。
主な開発中止・発売中止ゲーム
- ああっ女神さまっ(SFC版)
- R-GEAR - レイフォースの続編として販売予定だった業務用シューティングゲーム。プロジェクトが、3Dを得意とするFXシステム基板での開発に変更されたため、代わってレイストームが開発された。ただし、1面のみであるが『レイズ アーケード クロノロジー』のAmazonプライムデー限定特典として購入者のダウンロード作品として日の目を見た。
- アウトバースト4D - タイトーが1995年に販売予定だった業務用3Dシューティングゲーム。三洋電機が開発中だった、眼鏡を使わず直に立体視できるモニターを使用したもので、AOUショーに出品されたが、モニターそのものが開発中止になったため、ゲーム自体もお蔵入りになった模様。
- 蒼の彼方のフォーリズム ZEWI
- 青山ラブストーリーズ
- イナズマイレブンフューチャー、イナズマイレブン集メヨーゼ、イナズマイレブンアレスの天秤・オリオンの刻印
- カービィのエアライド(64版) - タイトルと3Dレースゲームということは共通しているが、のちにゲームキューブで発売されたものとはまったく別のゲームである。なお、ディレクターが同じ『大乱闘スマッシュブラザーズDX』などでも開発中止がいじられていた。
- カービィボウル64 - 『カービィボウル』の続編として開発されていた3D視点のゲーム。あくまで試験的な開発だったのかすぐに開発中止となり、システムは上記の64版『カービィのエアライド』に引き継がれた。
- コロコロカービィ2 - 「Roll-o-Rama」といったタイトルに変えながら開発されていたが、いつの間にか中止になっていた-ザ・アリーナ ブラックオニキスシリーズの最終作になるはずだったが、後にスーパーブラックオニキス内のミニゲームとして実現。
- カプコンファイティングオールスター
- キメラビースト - ジャレコが1993年に販売予定だった業務用シューティングゲーム。ロケテストの結果が悪かったのかお蔵入りになった。基板は残っていたようで、ジャレコのサウンドトラックCD作成の準備作業中に発掘され、2013年4月に高田馬場のゲーセンミカドにて「ロケテスト」という名目で一時稼働している。
- 急降下爆撃隊 - コナミが1989年に販売予定だった業務用シューティングゲーム。拡大縮小機能を使った、ナムコのメタルホークを意識したような内容。ロケテストまで行われたがお蔵入りになった。理由は不明であるがプレイした人の話では、自機の高低差が判別しづらくゲームとして成り立ってなかったという。ロケ版であろうか、後に基板がYahoo!オークションに出品され¥831,000で落札されている。
- キリングバイツ
- グランツーリスモHD - グランツーリスモ5の開発が優先されたため多くの要素はGT5に吸収。これに伴い「グランツーリスモHDコンセプト」という名称で無償ダウンロード配布された(この翌年、GT5のプロローグ版ともいえる「グランツーリスモ5プロローグ」が発売)。
- クレイジークライマー'85 日本物産が1985年にアーケードでリリースする予定だった。その後PS1ゲーム「ニチブツセレクション」に収録され、漸く日の目を見る。
- クロノス・マテリア - 当初なら声優の相坂優歌のデビュー作(主人公のアイリス役)になる予定であったが発売延期(のちに発売中止)の影響でこの作品の後に発表されたアンジュ・ヴィエルジュのメインヒロインである日向美海役でデビューすることに。
- 現場でガンガン - タイトーが販売予定だった「パワーショベルに乗ろう!!」の続編ともいうべきアーケードゲーム。クレーン車などの他の建機も使用でき、ポケットステーションにも対応予定だったが、ロケテストの結果が芳しくなくお蔵入りになった模様。
- Cytus Ω - スマホ音楽ゲーム「Cytus」のアーケード版になるはずだった。なお、収録楽曲はのちに「DEEMO」と2019年に発売されたスイッチ版の「Cytus α」で収録が実現。
- サイファイ - タッチパネルのみで操作する格闘ゲーム。ロケテストでやけどによる指のけがが多発し、PL法にも触れてしまうためやむなく発売中止に。ただしタッチパネルを滑らせる要素はmaimaiやワンダーランドウォーズに採用されている(maimaiは手袋の装着を推奨、WLWは専用のタッチペンでの操作によるものだが)。
- サイレントヒルズ - 小島秀夫とギレルモ・デル・トロが共同で開発に携わっていたが、2015年に開発中止と公表された。なお、同年に小島がコナミを退社しているが、退社に至るまでの経緯や、デル・トロが開発中止に関してコナミを批判するような発言をしていることから、コナミ(の上層部)と何らかの衝突があったことがほのめかされている。
- ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド5 - 台本は完成していたらしい。その後、2018年に最新作の「ハウス・オブ・ザ・デッド-スカーレッドドーン-」が稼働
- ザ・ムーンストーン ブラックオニキスシリーズ第三作目になる筈だった
- ジェリーボーイ2 副題は「ちょっとあぶない遊園地」。ジェリーボーイの続編。
- シェンムー(セガサターン版) - ドリームキャストに移行して発売
- 進撃の巨人 TEAM BATTLE - 進撃の巨人初のアーケードゲームになるはずだった
- 新スーパーロボット大戦2
- 真・戦極姫
- スターフォックス2 - 後に発売
- ステラニアン - ナムコが1987年に販売予定だったアーケードゲーム。AtariのPONGのようなゲームだったらしいがお蔵入りに。ゲームシステムはSFC用ソフト「サンリオワールドスマッシュボール!」に流用されたとのこと。
- スパルタンX2 - アイレムが1987年に開発していた業務用アクションゲーム。スパルタンXの続編としてロケテストも行われたが、結果が芳しくなくお蔵入りになった。そのシステムを引き継いだ代替作が「ビジランテ」とのこと。
- 絶体絶命都市4 - 東日本大震災など様々な要因が重なり発売中止に。のちに発売元がグランゼーラに移行してPS4版でようやく日の目を見た(ちなみにグランゼーラ設立と同時に1~3もアイレムから移行した)。
- センチメンタルプレリュード(DC・PC版) -散々引っ張った挙げ句、PS2へ鞍替えされる。
- 戦闘員山田はじめ2 - ニンテンドーDSで続編が発売される予定があったが、メーカーにより製造中止が決定された。
- ソニック・ザ・ファイターズ(セガサターン版) - PS2・ゲームキューブで発売されたゲーム集「ソニックジェムズコレクション」に収録しているゲームとして晴れて家庭用移植が実現。PS3・XBOX360でもダウンロード専用ゲームとして移植された(追加要素として没キャラであったハニー・ザ・キャットが追加されたり、NPC専用ボスキャラのDr.エッグマンとメタルソニックのプレイアブル化が行われた)。
- 断仇牙 - タイトーがカイザーナックルのアップデート版として開発していたもの。後にイーグレットツーミニに収録。
- ダンシングアイ(PS1・PS3版)
- ついんくいっくす - タイトーが1995年に販売予定だった2人同時プレイ可能なQIXの続編。竹本泉のデザインのキャラが使用され、ロケテストも行われたがお蔵入りに。基板は流出し出回っており、高額で取引されているとか…。なお、竹本泉デザインを用いていない海外版も販売予定だったが、こちらもお蔵入りながら基板は流出している。
- ティンクル・ポポ - 開発会社であるハル研究所の経営危機で開発中止になるが後に宮本茂の助言の元、「星のカービィ」として発売された。
- テラフォーマーズバスターズ-進化の雛形- - 当初は2016年秋にリリースされる予定だったが、サービス開始できるクオリティにならないという理由で開発が難航し、結局2018年5月に開発中止が発表された。
- 電線少女
- 時をかける少女(バンダイ・PS1版)
- トップスピード - バトルギアの後継作品になるはずだったレースゲーム。チャット機能を搭載し、業界初となる10人以上のリアルタイムネットワーク対戦が可能であるとされていた。2009年にロケテストも行われたが、それ以降動きはなく、のちに公式サイトも閉鎖。10人以上のリアルタイム対戦の実現については2018年の『SEGA World Drivers Championship』まで待つこととなった。
- ニュースペースオーダー - 開発中止後もUGSFの1つとして扱われている(ちなみに2845年の出来事であり、時系列では2810年のしんぐんデストロ~イ!(2014年リリース、サービス終了済み)の次で7650年のサンダーセプター(1986年発売)の前の話である。)。
- バックガイナー3完結編
- バテンカイトスDS
- バンジョーとカズーイの大冒険3 - 開発会社であるレア社が任天堂のライバル会社であるマイクロソフトの傘下になったため開発中止に。任天堂ハードでバンジョーが見られるのは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALまで待たなければならなくなった。
- ファイナルファンタジーVII~XI(PS2版) - リメイクしなくても楽しめるという調査結果が出たため発売中止に。しかしVIIはPS4でリメイクが実現している。
- フォーチュンアテリアル赤い約束
- 星のカービィGC(仮称) - 開発が難航し中止に。その後本作に実装される予定であった要素は『星のカービィWii』や『星のカービィ スターアライズ』、『星のカービィディスカバリー』などに引き継がれた。没さんやバタフナイト、デデデロボの項目も参照。
- 斑霧 - NECインターチャネルがDCで発売したゲーム『インタールード』の制作スタッフが再結集し、PS2にて制作・発売されるはずだった作品。前述の『インタールード』と世界観が共有されており、一部のキャラクターが再登場している。「古事記や日本書紀などを絡めた『伝記ファンタジー』」としてゲーム雑誌にも紹介されていたが、NECインターチャネルの人事刷新などによりプロデューサーの多部田 俊雄氏の退職や、キャラクターデザイナーの堀部 秀郎氏の急逝が重なり、協議の末に開発中止になった。後にPS2移植版『インタールード(Theベスト パンドラBOX)』の特典に付属された資料集によると「アダルトゲームさながらのセクシャル描写も多々あった」とされ、それの擦り合わせなどでも時間がかかったとも判明した。
- メタルギア3 - 3DOの低迷や阪神大震災(当時コナミの本社所在地が神戸だった)の影響で開発が凍結されるが「メタルギアソリッド」としてプレイステーション用に作り直して発売。
- モーターストーム3(日本版) - 自然災害の描写があるため、東日本大震災の影響で発売中止に。輸入盤を日本で購入・遊ぶこと自体は可能。
- ロックマンZXC - 以前から続編が作られる計画があったが中止になったという噂がでており、後に2021年12月23日に投稿された動画で続編が作られる予定があったことが語られており、すぐ取り掛かれるように設定資料も作っていたことが判明。
- ロックマンDASH3
- BATTLE_SHIP_YAMATO(PS1・史実の戦艦大和の方)
- Conker's_Twelve_Tales
- KOFマキシマムインパクト3
- MOTHER3 - 1994年ごろから開発スタートしたが、SFC→64→64DDとハードが変更された上に、完成のめどが立たなかったため上層部の判断で2000年に一度開発中止になった。その後ハードをGBAに移行して開発が再開され、2006年に無事発売された。
- RAIL WARS! -軽井沢より殺意を乗せて-