ゴジラバトルライン
ごじらばとるらいん
世界と戦え!3分間の怪獣オールスターバトル!
概要
2021年6月15日より全世界でリリースされたスマートフォン向けゲームアプリ。
略称は公式でも使われるゴジバト。
全世界累計200万DLを突破している。
ゴジラシリーズをはじめとする東宝特撮の怪獣、兵器などを育て・操り・戦わせる3分間の怪獣オールスターバトルゲームである。
プレイしていると、まるで自分が東宝自衛隊の司令官やレイオニクス、仮面ライダーディエンドやガンバライダーになった気分になれることは間違いない。
また、この手の特撮系ソシャゲには珍しく、『GODZILLAvsKONG』、『シン・ウルトラマン』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』,『シン・仮面ライダー』などの日本のゴジラシリーズ以外の作品とコラボしている。
ストーリー
ゴジラウルティマが復活した影響により、様々なマルチバースが融合してしまった。
混乱の中、巨災対、MONARCH、Gフォース、Gグラスパー、特生自衛隊、そしてオオタキファクトリーなどといったゴジラとなんらかの関わりを持つ組織は協力して、この未曾有の事態を乗り切ろうとする。
一方そのころ、キミはある日突然、自分のスマートフォンに謎のアプリがインストールされているのに気づく。
不審に思うキミの眼前に、なんと突然ガイガンが出現した。
逃げ惑うキミやキミのともだち、キミの家族、近所の人たち。
それらを守ろうと、突然キミのスマートフォンが光り輝く。
なんと、キミのスマートフォンから突然、ゴジラ、アンギラス、モスラ、ラドンが召喚されたのだ。
なんとかガイガンを撃退し、街を守った4大怪獣。しかし、これはまだほんのプロローグに過ぎなかった。
いま、数多くの幾那由他ものマルチバースを股にかけた、キミの大冒険がはじまる!!
なんてストーリーは
存在しない。
いやガチで。
まさかのコラボ
『GAMERA-Rebirth-(ガメラ・リバース)』コラボが2023年9月7日㈭より開催決定する事となった。この事から、事実上の「ゴジラVSガメラ」が現実のものとなった。
登場怪獣/登場人物
怪獣
ゴジラ
初代ゴジラ、ビオゴジ、バーニングゴジラ、GMKゴジラ、FWゴジラ、シン・ゴジラ、ゴジラ・アース、ゴジラテレストリス、ゴジラウルティマ、VSコング版ゴジラが参戦している。
全体的に高コスト、高火力、鈍足といったイメージ。
しかし昭和ガイガンの必殺技でスピードを上げれば、間違いなく相手はイチコロであろう。
モスラ
VS版、KOM版が参戦。幼虫から成虫に進化させる必要がある。
範囲攻撃はとても強力だが、ギドラ系に比べるとどうしても火力が足りない。
しかし、攻撃中の鱗粉の音が非常に不快に感じる(記事執筆者個人の感想です)ため、相手に精神的ダメージを与えたいなら、使用も検討していいかも知れない。
ラドン
昭和版、平成版、ファイヤーラドンが参戦。ただしファイヤーラドンを使用するには、平成ラドンを進化させる必要がある。
移動スピードが速く、コストも安い。
進化させる必要もないため、切り込み隊長に便利。
ちなみに残念ながらゴマすりクソバードことラドン2019は未実装。
VSコング未登場だったからね、仕方ないね。
キングギドラ、メカキングギドラ、デスギドラ、KINGGHIDORAH2019
範囲攻撃が厄介な強敵たち。
あんまりにも強すぎて、『ギドラゲー』という不名誉なあだ名が本作に付いてしまった。
『黄金の終焉が参戦したらゲームバランスがもっと崩壊しそう』とも、噂されているとか、噂されていないとか………。
ガイガン
昭和版と平成版、両方が参戦。
ちなみにまだ平成版はパワーアップ出来ていない。それはそれでまぁ新鮮なのだが。
昭和版の必殺技は、腹の回転ノコギリ。なんと発動すると、仲間の移動スピードを自分と同じスピードにする。
そのため比較的ノロくてトンマな仲間の怪獣(主にゴジラとかアンギラスとかジェットジャガーとか)の運用に役立つのだが、虚空に向かって腹の回転ノコギリを起動する姿がどう見ても仲間の怪獣を指揮しているようにしか見えない。
キングシーサー
移動スピードが速く、コストも安い。
進化させる必要もないため、切り込み隊長に便利。
しかし、移動の際にどう見ても出演ゲームを間違えているような全力疾走を披露する。ちなみに『RUN GODZILLA』には未参戦です。
ジェット・ジャガー
声:釘宮理恵
『ゴジラS.P』に登場するジェットジャガー。
アンギラスの槍を装備した、第7話以降の姿での登場である。
そのためパイロットはおやっさんではなく、無人化されたジェットジャガーのAIとして正式に移植されたユングである。
そのため、正式には「ジェットジャガーユング」としての参戦である。
大ダコ
なぜか参戦した。
カマキラス
3体セットと7体セットの2タイプが存在する
ヘドラ
飛行期から成長期に進化する。
デストロイア
5体の幼体と飛翔体を経由して完全体に進化する集合体の2タイプ存在する。
ドラット
3体セットで現れる。要するにカマキラスの飛行版
スペースゴジラ
結晶体を出現させなが侵攻していく。結晶体は優先的に壊されるので囮として使える。
メカニック
93式自走高射メーサー砲
ミニラのように相手をスタンさせる効果を持つ。2台セットのユニットタイプと壊れるまで発進し続ける施設タイプが存在する。
ディメンション・タイド
イベントタイプのユニット。発射した周辺の相手ユニットを引き寄せてダメージを与える。
AH-64D
基地から出動する。単体のユニットは存在しないが、総進撃バトルではたまに単体で現れる。
B-2ステルス爆撃機
リーダーや施設に爆撃を行う。
KIDS
味方ユニットを数秒後に相手のリーダー付近に転送させる。
キャラクター
家城茜
声:釈由美子
『ゴジラ×メカゴジラ』の主人公である、特生自衛隊所属の自衛官。階級は三尉。
本作でも3式機龍のパイロットとして登場するものの、肝心のストーリーモードが存在しないせいなのか、本来なら搭乗していない『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS』に登場する3式機龍改に、(条件を満たせばだが)搭乗することもある。
他版権ゲスト
ウルトラマン
声:なし
みんな大好き人間を好きになった外星人第1号。
必殺技はもちろんスペシウム光線。
ちなみに通常攻撃は某映画よろしく八つ裂き光輪をただ延々と投げつけるだけである……格闘とかのバリュエーションが追加されることを期待する。
ネロンガ
スタン攻撃を行う。攻撃していない状態では透明なので広範囲の索敵に引っかからない。
碇シンジ
声:緒方恵美
基本情報は該当記事を参照。
本作では『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』名義での参戦。そのため、ATフィールドを全開にしながら、血気迫った表情でこちらに向かってダッシュしてくる。まさにスパシン。
撃破された時の断末魔は必聴。
式波・アスカ・ラングレー
声:宮村優子
基本情報は該当記事を参照。
愛機のEVA弐号機は、途中で大怪獣バランにそっくりなビーストモード変身。次々と飛行怪獣たちを血祭りにしていく。
やっぱりアタシが、1番なんだからっ!!
真希波・マリ・イラストリアス
声:なし
基本情報は該当記事を参照。
愛機のEVA8号機ははっきり言ってスナイパー。
スナイパーみたいな運用をしてみるのが最適かもしれない。
ちなみにスタンプには登場しているが、声はなし。
アイコン・スタンプ・CMのみの登場
有川ユン
声:石毛翔弥
『ゴジラS.P』のW主人公の一人で、ボサボサの白髪と眼鏡、眠そうな目と猫背がトレードマークの冴えない雰囲気の青年。
基本情報は該当記事を参照。
本作ではCMのみでの登場。
基本的に冷静で落ち着いた性格をしているが、それ以上に人との接し方に難のある変人だからなのか……?
ちびメカゴジラ、ちびビオランテ
声:なし
キャラクタースタンプのみで登場。
ガボラ
プレイヤーアイコンのみでの登場。