基礎データ
全国図鑑 | No.0275 |
---|---|
ホウエン図鑑 | No.024 |
ガラル図鑑 | No.041 |
キタカミ図鑑 | No.056 |
英語名 | Shiftry |
ぶんるい | よこしまポケモン |
タイプ | くさ / あく |
たかさ | 1.3m |
おもさ | 59.6kg |
特性1 | ようりょくそ::天候が「ひざしがつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる |
特性2(第8世代まで) | はやおき:「ねむり」状態から早く目覚める |
特性2(第9世代から) | かぜのり:おいかぜが吹いたり、風技を受けるとダメージを受けずに攻撃が上がる |
隠れ特性 | わるいてぐせ:自分に直接攻撃を行った相手が持つ道具を奪う。 |
タマゴグループ | りくじょう/しょくぶつ |
進化
タネボー → コノハナ(Lv.14) → ダーテング(「リーフのいし」を使用)
概要
コノハナにリーフのいしを使う事で進化。
名前の由来はダーク または ダート(Dirt。直訳すると泥だが、Dirtyなど汚い、卑劣なと言う意味もある)+天狗(堕天?)だと思われ、名前の通り天狗のような姿をしている。
中国語だと「狡猾天狗」とそのまんま。ドイツ語では「Tengulist」表記であり、おそらく天狗とtempest(英:嵐)に由来すると思われる。
人気のない森に生えている樹齢1000年を超える大木に住むと言われ、森の神と恐れられている。
両手の葉っぱのうちわを扇ぐと風速30メートルの強風や木枯らしを巻き起こす。自身も木枯らしに乗って現れる辺り、風乗りのような術を会得しているのだろう。また、人の心を読むと言った覚じみた能力を持つ。
彼が吹かせた木枯らしが冬を齎したり、悪事を働いた鳥ポケモンが神罰で嘴と翼を取り替えられた姿とする伝説もある。
『ポケモン全キャラ大事典』(小学館/2006年)によればコノハナ同様に鼻に触られる事を非常に嫌がるらしく、触った相手には『じんつうりき』でお仕置きするという。このことから、図鑑では風に関する技ばかり触れられがちだが、モチーフ同様にじんつうりきを使った怪異を起こせる事がうかがえるだろう。
「風を操る」という設定に反してひこうタイプは持たないが、風に関する技を豊富に覚えられ、後述するが第9世代で新たに追加された特性「かぜのり」によって風の技を無力化できる。
ちなみにこれまでに使えたかぜ技は「おいかぜ」、「たつまき」、「リーフストーム」、「あやしいかぜ」、「こごえるかぜ」、「ぼうふう」、「ぎんいろのかぜ」、「ねっぷう」とかなり多く、「ふきとばし」や「きりばらい」といった吹き飛ばし系の技もお手の物(ただし四神の持つ風技は使用不可能)。
また、葉は遠近両方で斬撃武器として活躍するのか「リーフブレード」、「ソーラーブレード」、「エアカッター」、「エアスラッシュ」を覚えられるようだ。
孤高の存在というわけではないようで、『ポケモンレンジャー』ではシクラさんみゃくにある木に近づくとダーテングが5体同時に襲ってくる。
また『NEWポケモンスナップ』では桜の花びらを舞わせているが、「はなふぶき」は覚えられない。
性能面
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
90 | 100 | 60 | 90 | 60 | 80 | 480 |
ステータスは平凡だがそこそこ高い攻撃と特攻を持ち、「リーフストーム」や「だいばくはつ」など威力の高い技を使える暴れん坊天狗。
ただし後者は第四世代でわざマシンが登場するまではタネボーの時に覚えさせる必要があった。ようりょくそや「おいかぜ」型と相性の良い技のレパートリーもあり、物理技だと「いわなだれ」や「ねこだまし」等のサブウェポンに、特殊技だと「ソーラービーム」や「あくのはどう」や「じんつうりき」等に適用される。
威力にばらつきこそあれど、様々なタイプの技を覚えられるのが魅力か。
なかなか渋いデザインも魅力的だが、弱点が多くステータス面においても打たれ弱い。
第3世代では特性「ようりょくそ」を活かして晴れパ要員兼爆弾として活躍していたが、第4世代以降徐々に「だいばくはつ」が弱体化していったことで第一線から姿を消してしまった。
しかし第5世代で隠れ特性「わるいてぐせ」を獲得、相手の持ち物を奪うトリッキーな効果で、弱点が多い(=「きあいのタスキ」を持たせやすい)ダーテングとの相性が抜群によい。
同世代で強化された「おいかぜ」の始動要員としての芽が出ている。仕事が終わったらやっぱり「だいばくはつ」をお見舞いする。
第6世代ではフェアリータイプの登場で元々多かった弱点が7つに増え、ナッシーやバンギラスなどと同じく全ポケモン中最多となってしまった。
しかし『ORAS』ではコノハナの時に覚えられる「リーフブレード」や、モチーフに合った「ぼうふう」を習得した。
タイプ一致先制技「ふいうち」を第4世代で教え技として覚えられたが、同技の技教えが廃止された5~7世代では使えなかった。第8世代では基本技に、第9世代では遺伝技に復活している。
ソード・シールドではダーテングの時点で「リーフブレード」と「ふいうち」を習得可能になり、さらに新たに「ねっぷう」と「ソーラーブレード」を習得した。
「ねっぷう」はダイマックスでダイバーンとして放つことにより攻撃しながら晴れにすることができ、特性で素早くなるためかなり強化されたといえる。
また、前述のDirtから泥に由来してか、「どろかけ」と「あなをほる」を覚えることもできる。
第8世代ではあなをほるはダイアース前提で不安な耐久のうち特防を補いつつ、ほのお、どく、はがねに抵抗するサブウェポンとして有効で、逆にあなをほるとしては、相手のダイマックスターンを枯らす目的として大いに有用と、かなり噛み合った技と言えるので積極的に採用したい。
どろかけは過去作限定で第8世代以降では使用不可能だが、命中率低下は連打すれば看過出来るものではなく、サポートや積み崩しなど何かと便利だがほっぺすりすりよろしくりんぷん持ちに注意。
第9世代では碧の仮面で内定したがなんと第二特性がSVからの新特性「かぜのり」に変更。アノホラグサ系統に続き2系統目のかぜのり持ちとなった。
「風を操る」天狗のイメージにピッタリで、弱点のぼうふう、ねっぷう、ふぶきなどを無効化し攻撃を上げられる。
特にダブルバトルで有用であり、今世代でトルネロスらが習得した「あらし」技を軒並み無効化しつつおいかぜ、日本晴れ、挑発などサポートを一通りこなせる優秀なポケモンとなった。
技は「おにび」、「ふういん」、「ちょうはつ」、「どくびし」を獲得。いずれも主戦場のダブルバトルで利用価値がある(「たたりめ」で追い打ちを狙う選択肢も増えた)。
一方教え技だったじごくづきを失っており、安定した悪打点がなくなってしまったのは手痛い。
既に「ソーラー」系技や「ねっぷう」と晴れパ向きの技を持っていたが、本作では「あまごい」、「ひやみず」、「テラバースト」、「ウェザーボール」を習得。まさかの雨パに組み込む余地ができた。
使用トレーナー
ゲーム版
- カゲツ:四天王(ホウエン)
- モミ:ポケモントレーナー
- エリカ:ジムリーダー(カントー)
- ナタネ:ジムリーダー(シンオウ)
- N:ポケモントレーナー
- ヤロー:ジムリーダー(ガラル)※1
※1チャンピオンカップ再戦のみ。剣版限定。
アニメ版
漫画版
- アルファ(赤き情熱と藍き英知)
番外作品
『ポケモンGO』
- 2017年12月9日、第3世代本格実装と共に登場。初期形態のタネボーはかなり偏った出現区域を持つ(詳細は該当記事参照)ので、アメを集めるには手間がかかる。
- 一応、救済措置は何度か取られており、2017年の年末年始イベントの際には大量に出現していた他、2020年5月24日のコミュニティ・デイの対象にも選ばれている。
- 性能面では火力重視で、くさ・あく両方の優秀な攻撃技を覚えられる。特に「リーフブレード」は発生が早く1/3ゲージながら威力も70とかなり高い。他のゲージ技には風をモチーフにした「ぼうふう」、デパフ技である「グラスミキサー」、2ゲージ技のあく技「イカサマ」がある。
- くさメインで運用する場合は「リーフブレード」、あくメインで運用する場合は「イカサマ」がメインウェポンとなるだろう。
- 通常技は4つ(うち1つはイベント限定技)とかなり種類が多いが、基本的にはタイプ一致かつゲージ回収能力に優れた「バークアウト」がお勧め。
- コミュニティ・デイでは限定技として新たに「タネマシンガン」を覚えられるようになったので、くさ技重視で運用する場合はこちらを採用するのも悪くはない。
- 攻撃面は割と充実している反面、低耐久&弱点過多も原作からしっかり受け継いでしまっているで、防衛にはまるで向かない点には注意。素直にアタッカーとして運用するのが望ましいだろう。
『ポケモンカードゲーム』
拡張パック「サイコドライブ」に入っていたダーテング(悪属性)のカードが一時期環境を荒らしまくった。
- ダーテングの特性「きょだいなうちわ」
- このカードへの進化が完了した直後にコインを投げ、表なら相手のポケモン1体とそれに付随しているカードをすべて山札にリターン
- スタジアム「巨大植物の森」
- お互いの草属性のカードにかかる進化関連の制約を全て破棄
- グッズ「退化スプレー」
- 自分の進化済みカード1枚を手札にリターン
以上の3枚を組み合わせることで、
タネボー(草属性)召喚⇒スタジアム「巨大植物の森」設置⇒タネボーをコノハナ(草属性)に進化⇒さらにコノハナをダーテング(悪属性)に進化⇒きょだいなうちわ発動⇒退化スプレーで退化⇒再びコノハナを進化…という無限ループが完成。きょだいなうちわの試行回数を増やし、相手の場のポケモンを瞬く間に全滅させる戦法が発生したのである(太字は本来不可能ながら巨大植物の森の効果で可能になったムーブ)。
結果、このダーテングは一時期使用禁止になってしまった。
現在は巨大植物の森が使用禁止になった関係で復活している。
『ポケモン不思議のダンジョン』
青の救助隊・赤の救助隊にてノーマルランクチーム「テングス」のリーダーとして登場。
一見すると守銭奴だが、根は優しい。
物語中盤でサンダーに攫われてしまうが、主人公たちに倒されたサンダーが落ち着きを取り戻し、送還された。
アニメ版
『アニポケ・サトシの旅シリーズ』
- AG37話
- テツヤのダーテング
- AG130話から登場。
- サイユウ大会決勝トーナメント3回戦でサトシと対戦では、相性の悪いサトシのコータスを持ち前のスピードで攻撃をかわし、「メガトンキック」や「シャドーボール」で攻撃する。
- しかし、コータスが予想以上のジャンプ力でダーテングの正面まで飛び、そこから「かえんほうしゃ」をもろに受けて倒される。
- イチコのダーテング
- AG156話でロケット団にピカチュウや生徒のポケモン達を奪われた時にイチコが出したポケモン。
- 「つばめがえし」で迫り、ロケット団の凧を切り裂いて地上に落とした。その後ムサシと対決(…?)をした時はムサシ達のお粗末な「かげぶんしん」に対し本物の「かげぶんしん」をさせて核の違いを見せ付け、「かまいたち」でロケット団を攻撃している。
- ウコンのダーテング
- AG164話にて、サトシとのバトルで最初に登場。バトルフィールドからジャングルへと走り、サトシのジュカインと互角のスピードで走り抜ける。
- 滝つぼにジュカインを落としたうえに「いわくだき」で岩を大量に落として押し潰したかに見えたが、滝の上に一瞬で登っていたジュカインに「はたく」と「リーフブレード」の連続攻撃を受けて倒される。
- DP14話
- 千年樹に暮らすコノハナの仲間である野生個体で、コノハナを奪おうとするロケット団とタケシとのバトルの最中に現れる。
- 最初ロケット団にコノハナをさらったのはサトシたちだと騙され、隙を見せた瞬間コノハナを奪われてしまうが、「かまいたち」でロケット団の気球を撃ちコノハナを助けた。
- オウのダーテング
- 新無印110話
その他
漫画版
『ポケットモンスターSPECIAL』
- 4章でセンリを襲った野生ポケモンで登場。葉っぱのうちわで突風を巻き起こしていた。
関連イラスト
関連タグ
同複合タイプ
リーフのいし繋がり
ポケモン関連
その他
似ていると言われることもあるとか。(場合によっては)頭領である部分も共通。