ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルトライダーの編集履歴

2020-09-22 17:22:41 バージョン

ウルトライダー

うるとらいだー

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズのコラボタグである。
  1. ウルトラシリーズ仮面ライダーシリーズのコラボタグ。本稿で記述
  2. ロックバンド「PENICILLIN」による楽曲。アニメ『金田一少年の事件簿』のエンディングテーマに用いられた。
  3. NHK連続テレビ小説芋たこなんきん」の劇中劇に登場する特撮ヒーロー

概要

日本特撮において、片や巨大ヒーロー、片や等身大ヒーローの代表格として、何かと並べて語られたり、比較されたりすることも多い両シリーズである。ともに数十年にわたる長い歴史を擁して、現在まで続いている。


製作会社が円谷プロ東映と異なる両シリーズだが、公式にコラボも実現している。1993年に製作されたオリジナルビデオ作品『ウルトラマンVS仮面ライダー』である。


ザ・ファースト 昭和&平成

初代ウルトラマン仮面ライダー1号の両雄が共闘するという燃えずにはいられないシチュエーションに加えて、何と1号ライダーが巨大化し、敵を倒した後にウルトラマンと握手するという展開が視聴者の度肝を抜いたのだった。


また後年、『仮面ライダー電王』の公式派生作品『イマジンあにめ』で、「ウルトラマンタロス」が登場。円谷プロ公認のものであり(EDでしっかりクレジットされている)、しかも声を『ウルトラマン物語』以降ずっとタロウの声を担当してきた石丸博也が演じており、まぎれもなくタロウ本人である。これももうひとつの公式のコラボである。


また、仮面ライダーtheNextでは円谷プロがVFX協力という形でクレジットされている他、円谷作品が東映ビデオからソフト化される事もある。


コンパチヒーローシリーズではウルトラマンと仮面ライダーのコラボ必殺技を発動したことがある。


さらに2007年6月23日(土)では横浜ベイスターズオリックスバファローズ戦(横浜スタジアム)ではまさかの夢の共演を果たした。


コラボ例

トップ絵のように、ウルトラ戦士と仮面ライダーを共に描いたものが一つの方向。

XXX

X繋がりでもある。


ギンガ繋がりにして、何とCVも同じ


W光太郎

こちらは変身の「光太郎」繋がり。


また、ウルトラマンと仮面ライダーとをフュージョンさせた独自のヒーローの絵が投稿されることもある。

近年は何らかの意味で「融合」のかたちで変身する作品が両シリーズともしばしば作られているので、こうした発想もしやすいのだろう。


両シリーズの関連性にまつわるネタ

  • 仮面ライダー第1話時点ではウルトラマンエースの声を演じた納谷悟朗氏が、ショッカー科学陣役でウルトラマンタロウの声を演じた石丸博也氏が出演している。ある意味、エース兄さんがタロウに命じて(Gのナレーターである)本郷を改造しているシュールな光景に見えなくもない。
  • この他、郷秀樹を演じた団時朗氏は忍風戦隊ハリケンジャーにて電光石火ゴウライジャーの父親を演じ、ゾフィーは作品によっては阪脩氏他、東映特撮に悪役として出演している声優が声を演じる事もある。つまり、ウルトラ6兄弟は東映特撮での悪役経験者が非常に多いのである。
  • 仮面ライダーの昭和最後のTVシリーズ『仮面ライダーBLACK RX』を皮切りに、平成に入ってからの両シリーズでは多段変身の要素が広く導入されることになった。ウルトラシリーズではタイプチェンジ、ライダーシリーズではフォームチェンジと呼ばれるのが普通である(個別作品内ではモードチェンジなどの別用語が使われる場合もあり、タイプチェンジやスタイルチェンジなど両者で共通するものもある)。
  • ウルトラシリーズで変身者を演じた俳優(当然多くは主役)が、ライダーシリーズでは悪役を演じているということがなぜかかなり多い。

黒部進ハヤタ隊員黒松教授)、森次晃嗣モロボシ・ダン天王路博史)といった大御所クラスですらそうである。近年では、かつて『仮面ライダー電王』でラスボスであるカイを演じた石黒英雄が、『ウルトラマンオーブ』の主人公・クレナイ・ガイを演じた例がある。

光の力お借りしますって顔してるだろ?

「朝倉リクゥ!!」

ピロロロ…アイガラビリィー(前奏)  宝生永夢ゥ![pixivimage:65887832&page=2]

ウルトラマンR/B 1話

ヒーローとは


ウルトラマンタイガ仮面ライダーゼロワン…主人公タイプ

ウルトラマンタイタス仮面ライダーバルカン…パワータイプ

ウルトラマンフーマ仮面ライダーバルキリー…スピードタイプ


ただし、性格はタイタス=バルキリー(冷静沈着)、フーマ=バルカン(血気盛ん)であり、後者は青い戦士繋がりでもある。


パートナーを替えてさまざまな形態に変身する」「変身のパートナーたる人外たちの掛け合いが見所」という意味で、『仮面ライダー電王』にも通じる。既出のように『電王』はタイガの父親と縁のある作品でもある。


また、両作品の主人公はの演者が西岡徳馬で、メインヒロイン共通点がある(一部文中リンクでのネタバレ注意)。


同样的姿势



ウルトラマン」で「仮面ライダー」な俳優

番外


注意点

両シリーズをコラボさせたイラストには、「ウルトラマンVS仮面ライダー」のタグがつけられていることもある。

だがこれは上記のように特定の作品を表す固有名詞でもあるので、混同を避ける意味でも今後のコラボ作品については本タグ「ウルトライダー」を付けるのが望ましいだろう。


関連タグ

ウルトラシリーズ

仮面ライダーシリーズ

ウルトラマンVS仮面ライダー

コンパチヒーローシリーズ - バンプレストが展開するコラボ作品。ガンダムシリーズも加えて御三家として扱われている。

バトルスピリッツ:同じバンダイスポンサーの作品としてコラボブースター並びにコラボスターターが発売されている。なお、ウルトラマンvs仮面ライダーの他にゴジラやケロロバンナムからの刺客デジモンとも戦う事が出来るカードゲームは公式作品ではここぐらい。

破滅生命体ザクロス:仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンのコラボイベントに登場した謎の敵。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました