ピクシブ百科事典

ウルトライダー

うるとらいだー

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズのコラボタグである。
目次[非表示]
  1. ウルトラシリーズ仮面ライダーシリーズのコラボタグ。本稿で記述
  2. ロックバンド「PENICILLIN」による楽曲。アニメ『金田一少年の事件簿』のエンディングテーマに用いられた。
  3. NHK連続テレビ小説芋たこなんきん」の劇中劇に登場する特撮ヒーロー

概要

日本特撮において、片や巨大ヒーロー、片や等身大ヒーローの代表格として、何かと並べて語られたり、比較されたりすることも多い両シリーズである。ともに数十年にわたる長い歴史を擁して、現在まで続いている。

製作会社が円谷プロ東映と異なる両シリーズだが、公式にコラボも実現している。1993年に製作されたオリジナルビデオ作品『ウルトラマンVS仮面ライダー』である。

ザ・ファースト 昭和&平成

初代ウルトラマン仮面ライダー1号の両雄が共闘するという燃えずにはいられないシチュエーションに加えて、何と1号ライダーが巨大化し、敵を倒した後にウルトラマンと握手するという展開が視聴者の度肝を抜いたのだった。

また後年、『仮面ライダー電王』の公式派生作品『イマジンあにめ』で、「ウルトラマンタロス」が登場。円谷プロ公認のものであり(EDでしっかりクレジットされている)、しかも声を『ウルトラマン物語』以降ずっとタロウの声を担当してきた石丸博也が演じており、まぎれもなくタロウ本人である。これももうひとつの公式のコラボである。

また、仮面ライダーtheNextでは円谷プロがVFX協力という形でクレジットされている他、円谷作品が東映ビデオからソフト化される事もある。

コンパチヒーローシリーズではウルトラマンと仮面ライダーのコラボ必殺技を発動したことがある。

さらに2007年6月23日(土)では横浜ベイスターズオリックスバファローズ戦(横浜スタジアム)ではまさかの夢の共演を果たした。

コラボ例

トップ絵のように、ウルトラ戦士と仮面ライダーを共に描いたものが一つの方向。

XXX

X繋がりでもある。

ギンガ繋がりにして、何とCVも同じ

W光太郎

こちらは変身の「光太郎」繋がり。

また、ウルトラマンと仮面ライダーとをフュージョンさせた独自のヒーローの絵が投稿されることもある。

「疾風の一番星!ウルトライダー!イェーイ!」

近年は何らかの意味で「融合」のかたちで変身する作品が両シリーズともしばしば作られているので、こうした発想もしやすいのだろう。

両シリーズの関連性にまつわるネタ

光の力お借りしますって顔してるだろ?

「朝倉リクゥ!!」

ピロロロ…アイガラビリィー(前奏)  宝生永夢ゥ!
朝倉リクゥ!

ウルトラマンR/B 1話

ヒーローとは

ウルトラマンタイガ仮面ライダーゼロワン…主人公タイプ
ウルトラマンタイタス仮面ライダーバルカン…パワータイプ
ウルトラマンフーマ仮面ライダーバルキリー…スピードタイプ

ただし、性格はタイタス=バルキリー(冷静沈着)、フーマ=バルカン(血気盛ん)であり、後者は青い戦士繋がりでもある。

パートナーを替えてさまざまな形態に変身する」「変身のパートナーたる人外たちの掛け合いが見所」という意味で、『仮面ライダー電王』にも通じる。既出のように『電王』はタイガの父親と縁のある作品でもある。

また、両作品の主人公はの演者が西岡徳馬で、メインヒロイン共通点がある(一部文中リンクでのネタバレ注意)。

同样的姿势

なお同作第14話でで主人公ナツカワ・ハルキが過去に転移して出会った亡き父親マサルが言った「手が届く範囲で...自分の信じる正義を、守ると決めた人を全力で守る。それが使命だと思っています」というセリフに火野映司を思い出した視聴者も多い。ハルキもその精神を継承する決意を固めている。

ウルトラマン」で「仮面ライダー」な俳優

番外

注意点

両シリーズをコラボさせたイラストには、「ウルトラマンVS仮面ライダー」のタグがつけられていることもある。
だがこれは上記のように特定の作品を表す固有名詞でもあるので、混同を避ける意味でも今後のコラボ作品については本タグ「ウルトライダー」を付けるのが望ましいだろう。

関連タグ

ウルトラシリーズ
仮面ライダーシリーズ
ウルトラマンVS仮面ライダー
コンパチヒーローシリーズ - バンプレストが展開するコラボ作品。ガンダムシリーズも加えて御三家として扱われている。
バトルスピリッツ:同じバンダイスポンサーの作品としてコラボブースター並びにコラボスターターが発売されている。なお、ウルトラマンvs仮面ライダーの他にゴジラやケロロバンナムからの刺客デジモンとも戦う事が出来るカードゲームは公式作品ではここぐらい。
破滅生命体ザクロス:仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンのコラボイベントに登場した謎の敵。

関連記事

親記事

ウルトラシリーズのコラボタグ一覧 うるとらしりーずのこらぼたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトライダー」のイラストを見る

コメント