ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
ゴーグルの編集履歴2023/06/26 16:10:47 版
編集者:hebesome
編集内容:万縄大梧郎の追加

概要

主に水中に潜るときや、スキースノーボードなどのスポーツ、砂塵が舞う砂漠や光線と風が厳しい高高度の空などの特殊な空間での活動、軍事作戦またはそれを模したサバイバルゲーム薬品を用いる実験、火花や煙や破片にさらされる機械作業などなどにおいて、の保護のために使用される。

スポーツの場合は主に水泳(競泳)、野球、ウインタースポーツ、陸上競技で使用されるが過去にはサッカーでエドガー・ダーヴィッツが使用していた。

また、近視の為の度入りゴーグルも売られているが、度無しの物にコンタクトレンズや裸眼で使用する選手もいる。

基本的には顔面に接触し目を完全に覆う事で遮断を目的とするが、防御する対象によっては通気穴やレンズの代わりにメッシュ素材を用いたりする、また、ヘルメットなどと結合するものもある。

また、水中眼鏡のイメージからダイビング用の水中マスク(鼻や顔面全体を覆うもの)も「ゴーグル」と同一視される事があるが、マスクはマスクでありゴーグルとは別のものである。

このように、現実世界においては完全な実用品として扱われる一方、創作品のキャラクターのデザインにおいてはそのキャラのスポーツや機械等々への関わりを表現するための単なるアクセサリーとして登場することが非常に多く、ゴーグルを頭にかぶっているキャラが実際に目元にも着けて使うシーンまで描写されることは珍しい。

また、スーパー戦隊において戦隊ヒーローのマスクにある目を保護する部分の事もゴーグルと呼ぶ事がある(『超新星フラッシュマン』のゴーグルで目を覆う行程も「シャット・ゴーグル」と呼ばれる)。

pixivにおいては水着迷彩服等の他、乗り物に関連してオートバイや、飛行機または操縦服と組み合わせて描かれることが多い。

その他

デジモン』シリーズにおいて、主人公が装着しているアイテムとして登場する事でも有名で、デジモンという作品の一種のアイコンとしても扱われており、「英雄には、ゴーグルが必要なんだよ……!」という名言もあるほど。

しかし、『デジモンセイバーズ』にて大門大アニキがそのお約束を打破して以降は『デジモンゴーストゲーム』の天ノ河宙のようにゴーグルを装着していない主人公も登場するようになった。

アニメ以外でも主人公はゴーグルを装着している主人公が多数存在し、中には女の子も着用している

と該当者はかなり多い。

初代『デジモンワールド』の主人公やワンダースワン版『アドベンチャー』の秋山遼や『デジモンストーリー』の主人公、『デジモンリアライズ』の男の子主人公や女の子主人公のように装着していない主人公の方が少数派。

ゴーグルを着用しているキャラクター

普段は別の所にかけている

関連記事

親記事

ゴーグルの編集履歴2023/06/26 16:10:47 版
編集者:hebesome
編集内容:万縄大梧郎の追加
ゴーグルの編集履歴2023/06/26 16:10:47 版