ピクシブ百科事典

概要

初期の戦隊は主に『男4と女1』という構成が一般的で女性のカラーはピンクだった。
初めてダブルヒロインとなったのは超電子バイオマン。このダブルヒロインが好評だったことから、以降のシリーズでも『男3と女2』の構成が多くなってきている。それと同時にイエローブルーなども女性の色として使われるようになる。
21世紀以降は5人戦隊はほぼダブルヒロインとなり、初期メンバーが5人で紅一点の戦隊は百獣戦隊ガオレンジャー炎神戦隊ゴーオンジャー獣電戦隊キョウリュウジャー騎士竜戦隊リュウソウジャーのみ。そのうちゴーオンジャーは途中でもう1組のゴーオンウイングスに女性メンバーがいたため、実質ダブルヒロインとなり、キョウリュウジャーも番外戦士とはいえ、女性メンバーが追加された。
一方で初期メンバーが3人の場合はダブルヒロインにすると女性の比率が高くなるため、必ず紅一点になる(非公認を除いて)。
また、レギュラーメンバーでの女性人数も2人が最高となっている(ゲスト戦士や番外戦士を含めるともう少しいるが)。

女性が2人になったため性格の幅も広がり、片方がお姉さん、姉御キャラで片方が妹系、可愛いキャラというのが定番になった(一方で天装戦隊ゴセイジャーのようにどちらにも当てはまらないダブルヒロインもいる)。

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ

関連記事

親記事

戦隊ヒロイン せんたいひろいん

コメント