※その他の用法は「プリン」を参照のこと。
基礎データ
全国図鑑 | No.0039 |
---|---|
カントー図鑑 | No.039 |
ジョウト図鑑 | No.044 |
ホウエン図鑑 | RSE:No.138 ORAS:No.143 |
イッシュ図鑑(BW2) | No.282 |
マウンテンカロス図鑑 | No.120 |
アローラ図鑑(SM) | No.135(アーカラ図鑑:No.062) |
アローラ図鑑(USUM) | No.168(アーカラ図鑑:No.069) |
ヨロイ島図鑑 | No.012 |
パルデア図鑑 | No.060 |
ローマ字表記 | Purin |
ぶんるい | ふうせんポケモン |
タイプ | ノーマル / フェアリー(第6世代~) |
たかさ | 0.5m |
おもさ | 5.5kg |
せいべつ | 25%♂・75%♀ |
とくせい | メロメロボディ / かちき(第6世代~) / フレンドガード(隠れ特性) |
タマゴグループ | ようせい |
他言語版の名称
英語・スペイン語・イタリア語 | Jigglypuff |
---|---|
ドイツ語 | Pummeluff |
フランス語 | Rondoudou |
韓国語 | 푸린 |
中国語(簡体字・繁体字) | 胖丁 |
中国語(香港) | 波波球 |
進化
概要
『赤・緑』(初代)より登場している有名なポケモンの一種で、その外見は一言で言うと耳があるピンク色の球体。とても可愛く愛らしい容姿から、当初はピカチュウやピッピと共に「ファンシー御三家」などと扱われた。
「風船ポケモン」の分類通り、その身体は柔らかく弾力に富み、大きく息を吸って体を膨らませるとふわふわと風に乗って空中に浮かぶ事ができる。近年の作品では、通常時でも地面を蹴り出した勢いで低空飛行のように移動する姿がよく見られる。
丸く大きくつぶらな瞳で相手を見つめる事で誘い込み、不思議で心地よい子守歌を聴かせて眠らせてしまう。声の波長を自在に変える声帯を持っており、12オクターブを超えるその声域で、相手が一番眠くなる波長の歌を歌える。特に大きく身体を膨らませてから歌う子守歌はいつもより長く、絶対に眠くなってしまう。
プリンの歌で眠らない者はいないと言われ、デパートの寝具コーナーには彼女たちの子守唄を収録したCDが売られているほど。その歌の波形は熟睡している時の脳波と同じ形をしているらしい。
このように歌を得意とする種族であるが、上手いかどうかはそれぞれのプリンの努力次第で、生まれた時から自在に歌えるという訳ではない模様。歌の種類は棲む地方によって全然違うようで、中にはシャウトするようなものまであるとか。
また、歌う時は一度も息継ぎをしないので、中々眠らない敵を相手にした時は自らも命がけで、苦しそうな様子を見せる。この事から、歌は本来プリンにとって自衛の手段であった事が窺える。
後に発見された古代の姿と思われる存在とは一見矛盾した生態であるが、あちらも大声による威嚇に声帯を活かせど攻撃力は高くなく、永い時間の中で自衛手段を最適化させてきたと考えれば辻褄は合うだろう。歌は自分すら救っていたのだ。
番外作品やアニメ版への出演も多く、歌ったり転がったりして可愛さをふりまく一方、しばしば畜生な描写を見せる事もあり「桃色の悪魔」の一角に数えられている。
進化後のような言及は無いものの、同様にきめ細かな体毛が生えているようで、実写映画『名探偵ピカチュウ』では全身がふさふさの毛に覆われた姿で描写されている。
名前の由来はそのまんま洋菓子の「プリン」からであり、増田順一氏曰く、プリンのような感触をイメージして名付けたとのこと。
もっとも、洋菓子のプリンも日本に伝えられ普及するまでに原型の「プディング」から様々なアレンジが加えられており、海外版を制作するにあたってイメージが伝わらず困惑されたらしい。
結果、冒頭に挙げたようにほとんどの言語では「プリン」と関係の無い名が付けられている。
ゲームでの特徴
本編系では2021年の『BDSP』まで皆勤賞であり、全ての作品で何らかの出番があった。『青』ではオープニングでもニドリーノに代わりゲンガーと対峙している。
しかし、2022年の『LEGENDSアルセウス』には最後まで登場せず、遂に逃している。
ちなみにピッピとイーブイは2002年の『RS』で、ピカチュウは2010年の『BW』で出番が途切れており、この種のポケモンとしては最も長く皆勤状態にあった。
前述の設定故、「うたう」の技はプリンの代名詞と扱われている節があり、特に初代ではニビシティのポケモンセンターに戦闘に入る事なく披露してくれる個体がいる。『ピカチュウ』ではこの歌を聴くとピカチュウは眠ってしまうという両者の可愛さ溢れる演出まで追加されている。
- カントー地方
- ジョウト地方
- ホウエン地方
- 115ばんどうろに出現する。
- シンオウ地方
- 全国図鑑入手後に「じまんのうらにわ」に出現する。
- イッシュ地方
- カロス地方
- アローラ地方
- 4ばんどうろと6ばんどうろでププリンの仲間呼びで出現する。
- ガラル地方
- パルデア地方
対戦での評価
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初代 | 115 | 45 | 20 | 25 | 25 | 20 | 250 |
第2世代から | 115 | 45 | 20 | 45 | 25 | 20 | 270 |
プクリン | 140 | 70 | 45 | 85 | 50 | 45 | 435 |
※初代では「とくこう」「とくぼう」が「とくしゅ」に纏められていた。
「HP」が突出して高いものの、進化前故に対人戦では特殊ルールの「ファンシーカップ」で考慮される程度であり、それもププリンの登場以降はレギュレーションから外れていた。
しかし、『BW』(第5世代)でアイテム「しんかのきせき」と隠れ特性(夢特性)「フレンドガード」が登場した事により、一般的なルール下でも一躍注目の存在となった。
前者で自身の、後者で味方の耐久力を1.5倍にするというのはシンプルに強力であり、後者の仕様上ダブルバトル・トリプルバトルに限定されたものの、「ガチパ」の一角を成すまでになった。
火力は無に等しいが、(タマゴ技で)「ほろびのうた」を覚えたので単なる置物でもなかった。特にトリプルバトルでは「滅びパ」が強力であり、そのためのコンボ要員でもあった。「かげふみ」持ちが弱点とするゴーストタイプが無効である点も評価された。
「がむしゃら」や「よこどり」を併用する「レベル2プリン」といった派生型も現れた。
後にピッピも、よりステータスの高い「フレンドガード」持ちとなったが、ピッピにはこれらのギミックは扱えなかったため一定の立場は守っている。「トリックルーム」下では、ピッピより低い「すばやさ」は長所ですらあった。
ちなみに「フレンドガード」は進化すると別の特性になってしまい、そちらにはさしたる用途も見つからなかったため、当時のプクリンは進化で弱体化するとか「つきのいし」の無駄遣いとか散々な言われようであった。
『XY』(第6世代)ではフェアリータイプを獲得し、ノーマル・フェアリー複合となった。
『USUM』(第7世代)では「サイドチェンジ」を習得し個性にさらに磨きをかけている。しかし、トリプルバトルが廃止されており、披露する機会が減ってしまった。
使用トレーナー
ゲーム版
※1:『LPLE』
※2:『ポケモンマスターズ』
アニメ版
漫画版
番外作品
スマブラシリーズ
初代から参戦している準レギュラー。「見た目のよく似た別シリーズの主人公のコンパチにできたため」という、大人の事情にも程がある選定理由が語られている。
それ故、毎回のようにリストラ候補になっているそうだが、なんやかんやでこちらでも皆勤状態が続いている。
元になったファイターと共に5回の空中ジャンプが可能で、より空中戦に特化する傾向がある。
反面、各ワザの癖が非常に強く、意図的にハンデとしか思えないような欠点も盛られがちなピーキーなファイターとなっている。
詳細は「プリン(ファイター)」の項目を参照のこと。
ポケモン+ノブナガの野望
オイチのパートナーとして登場し、彼女と共にジャケットを飾るなど主役級の扱いを受けている。
ただ育てるだけでベストリンクも達成できるので、主役らしく素直なユニット・・・と言いたいところだが、本編以上に「HP」偏重なステータスになっている上に使用技が貧弱な「おうふくビンタ」なので、その道は中々に険しい。
特性は全て本作オリジナルのものになっている。周囲の敵を一定確率でねむり状態にする「はなうた」、周囲の味方の「テンション」を上げる「ムードメーカー」、周囲の味方の「ぼうぎょ」を上げる「おもいやり」と、どれもサポート寄りの効果である。
ちなみに「はなうた」はメリープ系統などが所有する「さいみんオーラ」と同効果、「おもいやり」も本作では物理/特殊を区別しないので実質的に「フレンドガード」と同効果になるのだが、名称が分けられている。
ポケモンマスターズ
- コトネ(20シーズン)&プリン
- 主人公&プリン
- 報酬で貰えるタマゴから孵化するププリンを主人公のバディにする事が可能で、進化させる事もできる。
アニメ版
『アニポケ・サトシの旅シリーズ』
- 野生のプリン
- CV:かないみか
- 無印第45話以降から無印版の様々な場面で登場している。最初はまともに歌えなかったものの、タケシに喉の薬になる果物を食べさせてもらって意外にあっさりと歌えるようになった。
- 歌を聴かせるのが好きだが、能力のせいでその歌を聞いたものは眠ってしまう。しかし、本人は歌に睡眠効果がある事を自覚しておらず、これを自分の歌が退屈だから寝てしまったと勘違いし、怒ってマイク型油性ペンを取り出し、眠った人やポケモンに落書きをして何処かへと去る(ちなみに、このシーンは実写映画『名探偵ピカチュウ』でもパロられている模様)。
- 初めてサトシ達に遭遇し、歌えるようになって以降は、旅を続けるサトシ達の行く先々をまるで付け回す様に現れ、歌って(特に注目が集まったところで披露する)は周辺にいる全員を眠らせて怒り、顔に落書きして去っていく…というパターンが無印版のお約束となっており、また落書きもだんだん凝ったものになっていく。(作中でもタケシが言及し、感心している。)歌声はゲームのポケモンセンターで歌うプリンの音をアレンジされたもの。
- 使えるわざは「はたく」、「おうふくビンタ」、「うたう」。怒るとかなり怖いようで、一度マイクペンを盗まれた時、犯人をおうふくビンタでボコボコにしていた。
- AG第39話にて久しぶりに登場。カラクリ大王の迷路にてサトシやハルカ達に歌を聴かせ、やっぱり眠らせてしまい怒るも、トレーナーのアキナのゴニョニョだけは、ぼうおんの特性を持っていた事で楽しそうに歌を聴いてくれたのに喜び、仲良くなっている。しかし、ムサシ達とのバトルをした後は、元から疲れて眠っていたのを自分の歌を聴いて眠ったと勘違いして結局は怒って落書きし、また何処かへと去っていった。
- なお、BW編では登場しないが、同編の第4期ED「みてみて☆こっちっち」で久しぶりに登場している。このエンディングの実写では女性アイドルグループももいろクローバーZのメンバーがポケモンに扮していたがプリンはピンク担当の佐々木彩夏が扮していた。
- その後の行方は全く分からなかったが、『サン&ムーン』第42話の「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」でなんと14年ぶりに再登場。どうやらカントーに戻って、オーキド博士の研究所の庭で居候していた模様。
- ムサシ達がキテルグマに回収された後に残った巨大メカの残骸の中から現れ、プリンのかわいさに興奮するマオ、スイレン、リーリエに対し、プリンの歌を聴くと眠ってしまい落書きされることを知っているサトシたちは慌てて呼び止めようとするも、全員プリンの歌で眠ってしまう。そして、怒ったプリンは全員の顔に落書きしてまた何処かへ去り(ヒトデマンは、水晶部分に☆を描かれていた)、続く43話でアローラスクール組が帰国の途に着く飛行機の尾翼に眠り、そのままアローラに上陸していった。
- 第45話ではとあるカラオケルームで歌っていた。
- 第56話ではムサシ達とキテルグマの前で歌を披露し、彼らを眠らせた(何気にキテルグマの初敗北ともいえる)。だが最初から眠っているネッコアラには通用せず、落書きしようとしてもことごとくかわされたが、逆に落書きされたことで仲良くなった。
- 第96話ではジジーロンに対して歌っていたが、眠らせてしまっていたため落書きをしていた。
- 最終回で座席の下で眠っており、カントーに帰国の途に着いた。
- 第7シリーズでは最終回のみ登場。普通に寝ているニドリーノとニドリーナと共に花畑で日向ぼっこしていた。このシリーズでサトシの物語は完結した為、これが最後の登場となった。
- デカプリン
- マリナのピンクちゃん
- ミツオダ・リサのプリン
- AG第138話で登場。ミツオダが娘のリサの為に仕事を休んで山にプリンを探しに来たのだが、捕まえるどころかからかわれて眠らされる始末で、プリンの歌が効かないドゴームをゲットして育てたものの結局ゲットする事はできずにいた。
- サトシ達と協力し悪戦苦闘の末プリンを眠らせることに成功したが、プリンに情が移ったのかゲットしなかった。
- しかし、その後プリンの方が彼の家にまで来たので結局一緒に暮らす事になった。
- モナークのプリン
- XY第80話でポフレマスター・モナークのポケモンとして登場。参加者が作ったポフレを美味しそうに食べていた。
その他
AG | 15話・180話・191話 |
---|---|
XY | 84話・105話・125話・138話 |
SM | 6話・46話・96話・136話・137話・140話 |
新無印 | 21話(イメージ)・33話・40話・49話・60話・87話 |
特別編 | 最強メガシンカAct3 |
短編 | ピカチュウのなつやすみ |
劇場版 | 裂空の訪問者・氷空の花束・キミにきめた!・みんなの物語 |
ちなみに
- 無印第55話での検定試験にて出された丸いシルエットの答えが「上から見たプリン」だった。
『アニポケ・リコとロイの旅シリーズ』
漫画版
『ポケットモンスターSPECIAL』
- ブルーのぷりり
- ブルーの幼馴染ポケモンで、とりポケモンが苦手な彼女の主な飛行要員としても活躍している。
- ブルーがマスクド・チルドレンとして修行していた頃に仮面の男から「ポケモンにニックネームなど必要ない」と殴られた事がトラウマになって以降、ニックネームで呼べなかったが、レッド達との出会いが切っ掛けに物語が進むにつれてニックネームで呼べるようになった。
- 第5章でニドちゃんと同時に進化し、プクリンとなった。
- ブルーのりりり
- 第13章での新しい手持ち。かつてのぷりりと同じく、身体を風船のように膨らませて飛行手段に利用している。
〈ブルーの手持ち〉 |
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ぷりり (プリン→プクリン♀️) |
カメちゃん(ゼニガメ→カメール→カメックス↔️メガカメックス♂️) |
メタちゃん (メタモン) |
ニドちゃん(ニドラン→ニドリーナ→ニドクイン♀️) |
ピッくん (ピッピ→ピクシー♂️) |
ブルー (ブルー→グランブル♂️) |
ケーちゃん(ケーシィ♀️) |
リリリ (プリン♀️) |
タッちゃん(タッツー♀️) |
- 11章:ヒオウギシティのポケモントレーナーズスクールE組に通う女子3人組の一人・マユの手持ちとして登場する。
コラボ
ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs
- ポケモンと初音ミクコラボにおいて、フェアリータイプ枠でプリンが抜擢された。18タイプ中唯一の最終進化を遂げてないポケモンとなったが、これまで述べてきた通り「歌」との関係が深い種族であり、全国図鑑での番号が39である事を考えれば、この上ない選出と言える。
- 【参照】【初音ミク(フェアリー)】
関連イラスト
関連タグ
ポケットモンスター ポケモン ポケモンRGBP ポケモンFRLG ポケモンLPLE
0038.キュウコン / アローラキュウコン→0039.プリン→0040.プクリン