概要
1959年3月17日に創刊。ライバルの週刊少年サンデー(サンデー)と創刊日が同じであった。
手塚治虫と大喧嘩してしまった(こちらも参考までに)事がきっかけで、劇画メインのリアル路線をとるようになっており、それがこの雑誌の特徴となっている。なお、手塚は、後に講談社と和解している。
創刊当初はサンデーにかなり差をつけられていたが、「巨人の星」「あしたのジョー」の大ヒットで部数は上昇、サンデーを追い抜く事に成功した。だが、この2作品が終了すると部数は伸び悩むようになってしまい、結果週刊少年ジャンプ(ジャンプ)に抜かれてしまう。そればかりかサンデーだけでなく週刊少年チャンピオンよりも売れない時期もあったそう。
ギネス世界記録まで残したというジャンプ黄金期を1990年代後半に終了させ発行部数を上回った事もあったが、2000年代初頭に再びジャンプに抜かれてしまった。
雑誌のイメージキャラクターはモグラの「ピモピモ」。1982年26号で初登場した。本誌の表紙ほか、「はじめの一歩」単行本のカバー背表紙で見ることができる。
特徴
方針
ジャンプのアンケート至上主義やスクウェア・エニックスの単行本売上主義に対し、マガジンは編集部の方針で特徴が変わることが多く、打ち切り基準もアンケートだったり単行本売上だったりと曖昧な部分が多い。
また、編集長が変わると内容もガラリと変わり、創刊から1970年代は『巨人の星』や『あしたのジョー』といった劇画、1980年代はコメディ漫画、1980年代末期から1990年代初頭はヤンキー漫画が多かったが、1990年半ばから『ラブひな』がヒットした影響で所謂「萌え」系の作品が増え、さらに同じ頃にはそれまでの『マガジン』では珍しかった『RAVE』や『SAMURAIDEEPERKYO』といったファンタジーやバトルものが増えるなど、特定のジャンルに捉われず多種多彩な状態となった(それでも依然としてジャンプより高い年齢層向け)。2000年代はブームに便乗した作品が増えたが、2010年代以降は再びファンタジーやバトルもの、さらにはラブコメ作品が増えている。
少年誌としてスクエニやKADOKAWAに比べるとグロテスクな描写は厳しい反面、性描写は比較的寛容な側面がある。それがジャンプやスクエニ、KADOKAWAより高い年齢向け雑誌と言われる側面がある。
他方、編集部の方針が強いことが仇になっているのか引き伸ばしや完結能力が弱い指摘が多く、前者は『東京卍リベンジャーズ』『ダイヤのA』、後者は『エデンの檻』『ベイビーステップ』の例が挙げられる(引き伸ばしはともかく完結能力の弱さはライバル誌ほどではないという擁護もある)。
メディアミックス
ゲームやアニメ関連ではコミックボンボンの緒を引いている為なのか、同業他社や自社他誌の作品に比べて、アニプレックスやバンダイ制作関与作品が少なく、代わりにコナミやポニーキャニオンでの制作関与作品が多い(特に真島ヒロ関連)。
同業他紙と比べてテレビドラマ化されることが多く、特に樹林伸原作の作品が増えた1990年代から2000年代にかけてはテレビアニメよりテレビドラマのほうが多かった。樹林伸原作の作品が減少し始めた2010年頃からテレビアニメのほうが増えてきている。
表紙
表紙(と巻頭数ページ)にグラビアアイドルを中心とした女性タレントを起用することがしばしばある(ライバルのサンデーもしかり)。ちなみに初めて表紙を飾った女性は藤圭子である。1970年の事。
その延長線上として、グラビアオーディション企画である「ミスマガジン」を開催していた。詳細は該当項目を参照。
なお、これが高じてか、講談社はグラビア雑誌「DELUXEマガジン」を1982年8月から1986年1月まで、「DELUXEマガジンORE」を1986年6月から1991年6月まで、それぞれ刊行している。
また、1996年から2000年まで、ヤングマガジン単独でミスヤングマガジンなるミスコンが開催されている。
漫画家
他社から移籍したり掛け持ちする連載する漫画家が多く、大暮維人、雷句誠、鈴木央などがそれに該当する。一方で編集部と仲違いしてバイバイマガジンする漫画家も多く、山田恵庸のように意味深な説明を残す者や木多康昭のように打ち切り漫画の最終回で自分が裁判にかけられたという描写をする者(実際かけられたわけではない)、某男性アイドル漫画を描いていた某女性漫画家のようにハラスメントを告発する者まで様々である。
また平成初期まで「女性漫画家はマガジンの誌風に合わない」という理由からか女性でもペンネームで男性風にしている作者が多かった(塀内真人、さとうふみや、久保ミツロウなど)。現在は時代の流れからペンネームでも女性風にしている作者が多く、また先に取り上げた作者も塀内のように本名の塀内夏子に戻したり、さとうや久保のようにメディアで女性であることを公表している者もいる。
ジンクス
週刊少年マガジンで都市伝説的なジンクスとしてメインヒロインの人気が出ない問題がある。
pixiv基準で記述すると2016年までに連載開始した作品を基準にタグ付け投稿数(2024年1月時点)を見ると週刊少年ジャンプではナミ(ONE PIECE)が35000超、週刊少年サンデーは毛利蘭(名探偵コナン)が15000超に対し週刊少年マガジンはルーシィ・ハートフィリア(FAIRY TAIL)が6000に届いておらず、講談社基準でも別冊少年マガジンのミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)の21000超、なかよしの月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)の18000超と比較しても3分の1以下となっており、かなり差が出てしまっている状況である。
メインヒロインの人気が出ない理由として「そもそも女性キャラが少ない」「スポ根や熱血系が多いので女性キャラが活躍できる場が少ない」など週刊少年マガジン特有の問題が要因と思われるが真意は不明である。
但し、2017年から2022年の栗田編集長時代に『五等分の花嫁』や『彼女、お借りします』といったメインヒロイン人気が強い作品が出てきており、特に『五等分の花嫁』はメインヒロインが5人いる設定かつどのキャラもタグ付け投稿数が9000以上(雑誌別ではトップ5独占)となっているため、このジンクスも過去のものになりつつある。
掲載漫画
連載中の漫画(連載開始時期順)
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休連又は不定期連載の漫画
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他誌に移籍した漫画
※現在も継続中の作品のみ記載。
連載終了の作品
週刊少年マガジンに連載されていた作品の内、ピクシブ百科事典に記事があるか、pixivへの投稿作品が確認できるものをまとめる。
一覧内の作品名は全てリンクにする。
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R-18、R-18Gの作品しか投稿が無い場合もあるため、投稿作品の存在の確認用にピクシブ内の検索結果へのリンクを併記している。
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