ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トルネロスの編集履歴

2023-09-15 18:55:22 バージョン

トルネロス

とるねろす

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

「ばりゅるるるるーっ!」


基礎データ

全国図鑑No.0641
イッシュ図鑑No.198
ヒスイ図鑑No.231
英語名Tornadus
分類せんぷうポケモン
タイプひこう
高さ1.5m / 1.4m(れいじゅうフォルム)
重さ63.0kg
特性いたずらごころ / まけんき(隠れ特性) / さいせいりょく(れいじゅうフォルム)
タマゴグループタマゴみはっけん

概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)にて初登場。「ブラック」限定で、「ホワイト」及び続編のBW2では出現しない。

 

風と冬を司る伝説のポケモンで、雷と夏を司るポケモンボルトロスとは対を成す存在。両者は宿敵関係にあるとされている。


下半身に白い雲のようなエネルギーを纏い、白いひげに2本の角、雲のような頭髪を持った、緑色の筋肉質な老人じみた容姿を持つ。


所謂「風神」をモチーフとしたポケモンで、見た目によらず「いたずらごころ」の特性を持つ程の悪戯好き。

時速300キロものスピードで四方八方を飛びまわり、つむじ風のような尻尾から噴き出したエネルギーで、民家を吹き飛ばす程のパワーを持った大嵐を巻き起こしてしまう。


その為、上位ポケモンであるランドロスの怒りを買い制裁を受けたことになっている。

旋風のトルネロス!

確かにこれではお叱りも受けるだろう。

ただ、彼の引き起こす嵐には、大気を攪拌し、季節を巡らせる働きもあるとされている。

迷惑な存在であることには間違いないが、彼もまた大自然の営みの中でなくてはならない存在なのである。


疾风之鸟!

ブラック2・ホワイト2』からは「うつしかがみ」でれいじゅうフォルムへと姿を変えられるようになった。

鳥(朱雀)のような外見でコピペ脱出は達成したものの、顔はおっさんのまんまである。ある意味すごいインパクト。


名前の由来は、恐らく「トルネードアイオロス」からと思われる。


ゲーム上における特徴

最早恒例となった徘徊型ポケモンで、シリーズ初の純粋ひこうタイプ

『ホワイト』では全く目にすることが出来ないので、当時のGTSでは入手が不可能であり、入手難易度が高いポケモンであった。しかもBW2では出現自体なくなり、ソフト単体では入手不可。無印を持っていない場合はDL専用ソフト「ARサーチャー」との連動で狙うことになる(前作から通信交換で連れてくるという手もあるが)。


第6世代では『オメガルビー』限定でくろくもに固定シンボルとして出現。厳選のハードルはかなり低くなった。

条件はポワルンが手持ちにいること。ポワルンはストーリー中で貰えるため、おおぞらをとぶことができるようなればすぐに捕獲することができる。


第7世代でも『ウルトラサン』限定なので注意。


LEGENDSアルセウスではクリア後に裏ボスを倒した後にコギトから情報を聞くことにより純白の凍土に出現する。

他のコピペロス共々バリアを張っているため、捕まえるには逃げ回るトルネロスを追いかけながらアイテムを3発当ててバリアを解除しなければならない。出現位置には高台が多く、息を潜めて近付いてきたところをフェザーボールなどで狙撃しやすい。ただし、近くにはオニゴーリが徘徊しているので、邪魔になりそうなら先に倒しておくか捕まえておこう。


性能

フォルムHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
けしんフォルム791157012580111580
れいじゅうフォルム791008011090121580

デザイン自体は好みが分かれるが、伝説ポケモンらしく性能自体は紛れもなく高性能。


けしんフォルムのステータスは攻撃に優れている。

というよりけしんボルトロスと全く同じ種族値である

れいじゅうフォルムは攻撃と特攻が15ずつ下がり、素早さと防御、特防に10ずつ加わった。

上昇した素早さは121ととても速く、対戦で使われる中ではかなりの高速ポケモンとなっている。


唯一の単ひこうであり、タイプ的にも抵抗弱点が少ない為「劣化ボルトロス」になりかねない部分が指摘されていたが、それも昔のお話。

まともなひこう技を使えないボルトロスと比べると、ぼうふう」「アクロバットなどの高威力のひこう技や、特性いたずらごころからのおいかぜが扱えるのが魅力。

BW2以降は教え技で「ねっぷう」「こごえるかぜ」を覚えられるようになり、ますます差別化の道を進んでいる。


種族値的には特攻のほうが高いが、けしんフォルムでは高威力で命中安定な物理型メインで使用される事が多い。

けしんフォルムのひこうのジュエル+アクロバットで丁度1素早さが勝っているラティオスを確1という露骨な種族値調整が見え隠れするポケモン。

消費後で対面してしまった場合は「とんぼがえり」が使いやすく、れいじゅうフォルムの物理型ではこちらから入る事になる。特性の「さいせいりょく」とも相性が良い。

特殊の方も雨下必中の一致「ぼうふう」が強く、けしんフォルムならファイヤーと並んで最強の一致「ぼうふう」使いになる。


トリプルバトルでは端から端へ攻撃できるひこうタイプの技をタイプ一致で使える。

高い素早さからかなりのポケモンを縛る事が出来る。


特に『ブラック』徘徊系の宿命としてとにかくその捕獲方法から厳選が難しいものの、ボルトロスと違ってめざパが殆ど必要ないので、そちらと比べればまだ可能な範囲といった所である。


デメリットとして、けしんフォルムの容姿のせいかひこうタイプの中では珍しくはねやすめ」を習得することができない。そのため他の鳥ポケモンのような耐久戦法は不得手で、回復が「とんぼがえり」+「さいせいりょく」のコンボ頼りになってしまいがち。

先制技を防ぐ能力や「いたずらごころ」のあくへの無効化などの逆風もあるが、「おいかぜ」や「わるだくみ」等自身や味方を対象とした技は今まで通り使える。


LEGENDS』では専用技「こがらしあらし」を習得した。



だが未だにシングル勢にはボルトロスの劣化と見なされている事が多いが、このポケモンの主戦場はやはりダブルバトルであろう。

いたずらごころからの優秀な補助技はやはり強力無比なのである。




第9世代

当初は捕獲手段がなかったが、2023年5月31日から始まったポケモンホームとSVとの連携によってボルトロスやランドロス始めとした多くのポケモンと共に、SVの中でも姿を見る事が可能となった。

なお、同僚2人を差し置いて何故かゆびをふるを新技として貰っている。


専用技のこがらしあらしがダブルで2体同時攻撃できるようになって(ひこうタイプの技では他の複数対象攻撃は「エアカッター」のみ)おり、ひこうタイプ技で実用性のある範囲攻撃が撃てるという唯一無二の性能を手に入れた。

さらにテラスタルの獲得によって「テラバースト」を使うことができるようになり、もう一声という言うべき技範囲が補完された格好となった。

代わりに「ばかぢから」のわざマシンがなくなって覚えられなくなり、まけんきを応用した物理型は型の自由度が下がってしまったため、豊富な風技を利用した特殊型運用が安定するだろう。


レギュレーションD始まった直後は、シングルでは3桁だが、ダブルではすでに1桁の使用率を誇っている。


やはりいたずらごころからの先制おいかぜ等の補助技を使うのが単純に強力なのである。

それ以前はヤミカラスが担っていたが、こちらは種族値の差が圧倒的であり、さらにこがらしあらし(あまごいすれば必中)もあるのでアタッカーとしても運用可能になり、置き換わる形になった。(ヤミカラスもくろいきりやタイプ一致イカサマ等の差別点ももちろんあるが)


ダブルバトルではハバタクカミと共に全体攻撃をひたすら押したり、「おいかぜ」でれんげきウーラオスを確実に通したり、パオジアンを「おいかぜ」で素早さのいたちごっこに参加させたり、というのが主流の使い方。持ち物は「ねこだまし」対策の「おんみつマント」、「ちょうはつ」対策の「メンタルハーブ」、上から攻撃して処理する動きに対する「きあいのタスキ」など、とにかく「対策の対策」が目立つ。テラスタイプも一致のひこうを除けば「しんそく」対策のゴースト、はがね、「いたずらごころ」ミラーマッチ対策のあく、上から叩くためのでんきウエポンに対するじめんなど、ここでも「対策の対策」がよく見られる。


WCS2023ジュニアカテゴリ優勝パーティには「あまごい」で味方のみずテラスタルれんげきウーラオスをサポートする型が使われていた。


番外作品

ポケモンGO

  • 2020年2月5日2月25日までの期間中に★5のレイドボスとして登場。翌年の4月にはれいじゅうフォルムが実装された。

  • レイドボス:ボスとしてのCPは46044。「くさむすび」を覚えていることがあるため、バンギラスドサイドン等いわタイプのポケモンを使用する場合は注意が必要。でんきタイプであれば一致技を軽減できるため対策としては安定する。特にジバコイルは「かみつく」「あくのはどう」以外のトルネロスの技を全て軽減できるので対策としては最有力候補か。

  • 性能(けしんフォルム):最大CPは3346とそれなりに高く、攻撃力も高めで弱点を突ける相手には滅法強い。通常技で「かみつく」と「エアスラッシュ」、ゲージ技で「ぼうふう」「くさむすび」「あくのはどう」「はかいこうせん」を覚える。レックウザ同様鳥ポケモン以外で通常・ゲージ技の両方をひこう技で固められる数少ないポケモンの1つでもある。
  • れいじゅうでの性能はこちら

ポケモンマスターズ

  • フウロ&トルネロス

  • メインストーリー

余談

  • トルネロスを超えるマッハ2(時速2448km)で飛ぶピジョットもいることも忘れてはいけない。だが、種族値的にはトルネロスの方が速い。ポケモン図鑑では良くあることなので気にしない。
  • ZOIDS』シリーズには、とある場面でとある三兄弟の操縦する特殊なレッドホーン3機登場しており、その中の一機はゲキド(緑色のボディーペイントを好む)が操縦し、「暴風発生装置」を持つ「トルネドス」という個体だったとされている。

関連イラスト

No.641 トルネロス3匹のおじさん

おねだりメリークリスマス!!


関連タグ

ポケットモンスター ポケモン 伝説ポケモン

ポケモンBW ポケモンBW2

ポケモン一覧 ひこうタイプ 風神 完全に一致


0640.ビリジオン0641.トルネロス(けしん/れいじゅう)→0642.ボルトロス(けしん/れいじゅう)


同ひこう単タイプ

ココガラ/アオガラス


準伝説

世代グループポケモン
第1世代三鳥フリーザー/サンダー/ファイヤー
第2世代三犬ライコウ/エンテイ/スイクン
第3世代レジ系レジロック/レジアイス/レジスチル
ラティ兄妹ラティアス(メガラティアス)/ラティオス(メガラティオス)
第4世代UMAトリオユクシー/エムリット/アグノム
ヒードランレジギガスクレセリア
第5世代聖剣士コバルオン/テラキオン/ビリジオン
四神/コピペロストルネロス(けしん/れいじゅう)/ボルトロス(けしん/れいじゅう)/ランドロス(けしん/れいじゅう)
第6世代--
第7世代タイプ:ヌルシルヴァディ
カプ神カプ・コケコ/カプ・テテフ/カプ・ブルル/カプ・レヒレ
ウルトラビーストウツロイド/マッシブーン/フェローチェ/デンジュモク/テッカグヤ/カミツルギ/アクジキング/ベベノムアーゴヨン/ツンデツンデ/ズガドーン
第8世代ガラル三鳥ガラルフリーザー/ガラルサンダー/ガラルファイヤー
ダクマウーラオス(いちげきのかた)(れんげきのかた)→キョダイマックスウーラオス(いちげきのかた)/れんげきのかた
レジ系レジエレキ/レジドラゴ
ポス馬ブリザポス/レイスポス
四神ラブトロス(けしん/れいじゅう)
第9世代四災/災厄ポケモンチオンジェン/パオジアン/ディンルー/イーユイ
ともっこさまイイネイヌ/マシマシラ/キチキギス
オーガポン(みどりのめん/かまどのめん/いどのめん/いしずえのめん)

♂️しかいないポケモン

ニドラン♂/ニドリーノ/ニドキング

ケンタロス/パルデアケンタロス(コンバット種/ブレイズ種/ウォーター種)

バルキー/サワムラー/エビワラー/カポエラー

バルビート ラティオス/メガラティオス

エルレイド/メガエルレイド ガーメイル

ダゲキ ナゲキ

ワシボン/ウォーグル/ヒスイウォーグル

ボルトロス(けしん/れいじゅう)

ランドロス(けしん/れいじゅう)

ベロバー/ギモー/オーロンゲ/キョダイマックスオーロンゲ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました