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超能力

ちょうのうりょく

超能力とは、通常の人間には不可能とされる事象を可能にする特殊な能力のこと。解明された範囲の科学では説明・証明することができない超常現象の一種。
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概要編集

『手を触れずに物体を動かす』『その場で知りえない事象を知ることが出来る』などの能力がよく挙げられる。現実にこのよう(に見える)現象が起きた場合、大抵の場合は科学的な仕掛けを使った手品か、人間の知覚の錯誤による誤認である。


学術的な観点からも、このような現象の研究が行われており、超心理学と呼ばれる分野で扱われている。アメリカの超心理学者ジョゼフ・バンクス・ライン(Joseph Banks Rhine)はテレパシー、千里眼、予知を物理的刺激が遮蔽された状態での知覚とその影響としてESP(超感覚的知覚、extra sensory perception)と呼んだ。ラインは、5種類の図形が描かれたカードをランダムに提示して当てさせる実験を経て、その実在を証明したと主張した。


またラインは、物理的なエネルギーを媒介せずに思念によって外界に物理的効果を波及するPK念力、psychokinesis)という超能力も定義した。ラインによれば、思念を凝らすことでサイコロの目に偏りが起こるかどうかを測定する実験によって、PKの存在も証明したという。ラインの実験についてはその後、多くの追試が行われた。しかし結果は実験者が心霊学的現象に肯定的かどうかに大きく左右される傾向があったとされる。


オーストリアの生物学者ベアトルト・パウル・ヴィーズナー(Bertold Paul Wiesner)は上記のESPPKを全てひっくるめた呼称として「PSI(サイ)」という名称を考案した。これは「心理霊魂」などを意味する古代ギリシャ語の「ψυχή (psyche)」の頭文字であるギリシャ文字Ψ(psi)」に由来する。


特に知覚に関する超能力は第六感とも呼ばれる。


フィクションにおいては華奢な少年少女大人男性とまともに渡り合うための仕掛けとして超能力が用いられることが多い。この場合、超能力がなければ人並み以下の身体能力であることも少なくない。これらの特性は、一般人である読者が壮絶な戦いを実感できるためのガジェットとしても作用していると言えよう。

また超能力者に対して「エスパー」や「サイキッカー」という呼び方も存在するが、いずれも和製英語であり、英語圏ではまったく通じない。日本語で製作されたSF作品内にのみ通用する用語である。正しい英語では "psychic" や "psionic" と呼ぶ。但しpsionicは英語圏でもややマイナーな表現ではある。


魔法との違い編集

大抵の作品において魔法と超能力は別物として扱われる。魔法の場合、技法を学べば好きな能力を使うことが出来るが(もちろん素質の違いがあるため誰でも好きな魔法を使えるわけではないが)、超能力の場合一人のキャラクターが使える能力は一種類ないし数種類に限定されており、『アレもコレも使う』ということが出来ない作品が大半である。もし超能力者が『新技』を覚えたとしても、それは新しい能力ではなく既存の能力の応用であることが多い。


習得にしても主に『学んで覚えて使う』魔法とは違い、超能力は先天的に習得しているか突然変異により習得することが多い。また『学んで』習得するにしても『理論を学ぶ』と言うより『能力の引き出し方を学ぶ』ことで生来の能力を開花させる方向性が強い。


ただ、使える能力の種類については、どちらかと言えば登場する能力者の数が影響しているようにも見受けられる。超能力者が一人ならば、超能力でできるとされる事は大抵全てこなせるし、魔法使いが複数人居れば、それぞれに得手不得手が定まっている事が多い。また、超能力で出来る事自体が魔法で出来る事よりも一般的に限られている。その辺は時代により傾向が異なるのかもしれない。


そもそも魔法と超能力は同じ作品内に併存する事が稀であり、魔法は通常ファンタジー作品に、超能力はSF作品に登場する。超能力の代表としては、触れずして物体を動かすテレキネシスがよく挙げられるが、魔法の場合は物体を出現させたり変身させたりするものが代表的となっており、キラキラしたエフェクトを伴う事も多い。


超能力はリアル寄りな分、魔法程も物理法則を無視した現象は起こせない傾向にあるが、一方で、魔法は呪文道具などが必要となる場合もあるのに対し、超能力はそういう事は稀で、思っただけで発動するなど、魔法よりも使用者の心との一体性が高い傾向にある。

その分、魔法より融通が利き易い反面、暴走が付きものでもある。また、リアル寄りの世界観上で使われる分、魔法以上にその超常性が生々しく描かれる事も多い。リアル寄りという点では、魔法よりむしろ魔術との接点が見られる事も有る。


単純に使用者による呼び分けもなされる。例外はあるが、妖精が使う場合は魔法、妖怪が使う場合は妖術宇宙人の場合は超能力、悪魔の場合は魔術、幽霊の場合は呪いとか祟りの場合は神通力と呼ばれる傾向がある。


なお、上記はあくまでもフィクションにおける一般的な傾向であり、例えばTRPGダンジョンズ&ドラゴンズや、その派生ゲームでは「学習・修行で魔法を使えるようになった魔法使い」「先天的に魔法が使える魔法使い」「学習・修行で能力を得た超能力者」「先天的な超能力者」の4つの職業が全て存在している場合も有る。

また、ハリー・ポッターシリーズと世界設定を共有しているファンタスティック・ビーストシリーズには「開心術を先天的かつ呪文を唱える事なしに使える」と云う、単に「超能力」と云う概念より「魔法」と云う概念が一般的な世界の「魔法使い」の家系に生まれたから「魔法使い」扱いされているだけで、実質的にテレパシー系の超能力者とあまり変わらない登場人物も存在している。


属性として編集

フィクションにおいては『MOTHER』のようにいわゆる古典的な世界観のRPGでいうところの魔法に相当するものや技の一種として超能力が登場することがあるが、中には「超能力」が一つの属性として成立している作品もある。

代表的な例では『ポケットモンスター』のエスパータイプが有名だが、別にポケモンが初というわけではなく、1987年発売の『デジタル・デビル物語 女神転生』ではサイの存在が確認できる。

それらの作品で攻撃技として用いられるのは、他の属性との被りを避けるためか、主に念動力が中心。


超能力(PSI)一覧編集

一般に知られているものを記述する。

超感覚的知覚 / ESP(Extra Sensory Perception)編集

念力 / PK(Psychokinesis)編集

その他編集


超能力を題材にした作品一覧編集

魔法など、ファンタジー作品に登場する概念を持った作品については魔法少女魔法少年魔法使いで扱う。また、参考として異能バトルものも参照。


一般的な超能力のみの作品編集

一般的な超能力に独自の名称が付いていないもの。


創作された超能力を含む作品編集

一覧の表記方法の一例

  • 作品名 - 〈作中の超能力名〉 《超能力者に対する呼称》
  • 作品名 - 〈作中の超能力名1…●、作中の超能力名2…∞〉

※超能力名の末尾に付記される記号はそれぞれ以下の意味を持つ。

…● 独自の名称を持つが、内容は一般的なものである超能力の総称や個々の能力名。

…∞ 一般的な超能力に当てはまらない創作された能力群の総称や個々の能力名。



関連タグ編集

超能力者 霊能力者 霊能者 サイキック psychic エスパー サイキッカー ミュータント 宇宙人 魔法使い

霊能力 神通力 能力 異能 特殊能力 魔法 ハンドパワー

SF 異能バトルもの ヒーロー

マインドシーカー (『超能力開発』を謳う割に超能力の所持を前提に作られたクソゲー)

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